Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年05月06日 (月) | 編集 |
この曲,イントロのところに変なコードが混じっていて,
これが気持ちいい。



最初はずっとDm7 (なんなの??)
Hurly Burly Party

              ↓歌に入る前のここ
Dm7           B♭maj7 C
Hurly Burly (Hurly Burly)

B♭maj7   B♭maj7
集まろうよ 曲をかけて

Am7       Am7 
今日はみんな 笑顔になろう

B♭maj7   B♭maj7
拡げようよ その力を

C  Gm7   Dm7
信じている (I can feel it)


B♭maj7 - Am7
これが,物悲しい雰囲気を出していていいですなぁ

曲も踊りもPerfumeっぽくないので好きな曲だ。
ライブで見れないまま終わっちゃうのかな。
カップリング曲だし。
そうなるとヒカリエで生を目撃した人は,あの3D映像と共に
軌跡の一夜となる。


*1 借りました動画,星が飛び散って入るロゴがかっこいいですな

関連記事


コメント
この記事へのコメント
このコード進行はこの曲を思い出します。

FLOWER TRAVELLIN' BAND- Broken Strings(YouTubeのタイトル間違ってます)
http://www.youtube.com/watch?v=p4gXzWO4QPU

これは、F→Em7の繰り返し、2コードの曲です。
メロディーも切ないですが、歌詞も切ない。
初め聞いたときはそれ程ではなかったのですが、
今改めて訳すとグッと来ました。(意訳です)

切れた弦
いつも不用意に捨てられてしまう。
私のギターはいつも同じだけど、
弦はいつも換えられてしまう。

私は人生の半ばまで生きてきた。
しかし、鏡の中に年老いた自分を見る。
私は一体どこまで生き続けることが出来るだろうか?

古い弦が戻ってくれることを願った。

ジョー山中さん・・・惜しい人を亡くしました。

Joe Yamanaka - Woman (Shadows Of Lost Days)
http://www.youtube.com/watch?v=z-BHybbdSeQ
2013/05/17(金) 21:01:32 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
FLOWER TRAVELLIN' BANDって渋いですね。
このころの自分は洋楽全盛期で,逆に日本のロックはあまり聞いていない
頃だなぁ。四人囃子かはっぴえんどくらい。
FLOWER TRAVELLIN' BANDを聞いてるやつはかなり通でした。
こういう曲があるとは知りませんでした。
ロックですが,当時のプログレの影響を受けてますね。
これはクリムゾンコードだな。
2013/05/17(金) 22:23:27 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック