Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年01月02日 (水) | 編集 |
毎年年末は中学時代の同級生が集まって忘年会になる。
趣味はバラバラ,自由人が多くて結構話題が拡がり,
金持ちはあまりいなけど,あぁ,やっぱりこいつらすごいわと
思うことが多い。

その中の話題で,
「音楽学校を出た人の出す音,声はきれいだ」という話になり。

特に管楽器なんかは如実にわかる。確かに全く濁りがない。
正規の発生練習をした人のボーカルはすごく聞きやすい。
ただ,Jazzの場合は独特のひずみ,濁りが味になったりするので
綺麗な音だからというのがよいというわけでもない。


Perfumeもアクターズでボイストレーニングをやっていたはずである。
忙しくなったいまはどうなのか。
一発取りのレコーディングという中田流のもとでは歌い込む
ということはもう無いのかも知れない。

かしゆかの声でスケッチして,のっちの声で輪郭を書く,
あ~ちゃんの声で色をつける

なんとなくそんなイメージで聞いていたが,3人の声が合わさると
確かに別のもう一人の声になると気付いたのはまだここ何年かだ。

Perfumeの声はなかなか可愛らしい。
この声は保たれていくだろうか

--------------------------------
ナタリー 中田さんが「最近のPerfumeの声はすごくいい」って褒めてましたし。

あ~ちゃん ええっ! どんなことを言ってたんですか?

ナタリー 「昔は『私の声をもっと使ってほしい』みたいな気持ちが感じられたけど、
      そういう競争心から解き放たれて声に一体感が出てきた。
      だから最近の3人の声は合わせるとすごくいいボーカルになる」
      みたいなことを言っていました。

  ナタリー JPNインタビュー
--------------------------------

関連記事


コメント
この記事へのコメント
その3人のユニゾンの良さを前面に押し出したくて作った曲が、
「Voice」 だと思っています。
タイトルがド真ん中の直球ですね。
2013/01/03(木) 18:37:53 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
あぁ,Voiceからですね。
この曲では,特に音を引っ張っているのが印象的です。
聞きやすいメロディにして,声を表に出していますね。
2013/01/03(木) 23:38:49 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック