Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年12月18日 (金) | 編集 |
マカロニの季節である。
あのPVはほとんど左から右に流れている。

--------------------------------------
いや,人間の大脳生理はですね,
まず,自分から向かって左のものを先に見るんです。
それから右のほうを見るようになっているんです。
歌舞伎の花道は必ず左側にあります。
あれ,右側にあったら,歌舞伎を裏から見てるようで
ちっとも面白くないんですね。
それに,ロマン派から印象派までの絵を見たら,
画面の向かって左側に動きの元があるんです。
右は必ず止まっているんです。

社長が訊く『NHK紅白クイズ合戦』
--------------------------------------

左から右へ時間が流れる(すなわち過去から未来へ)というのは
暗黙のルールでもあるようだ。
映画なんかもそう。

あそこからはずっと未来に来たPerfumeだが,
フィルムで撮られた画には上手い具合にあの頃が残っている。




*****
*1 あれはほとんどが左から右なのだが,以前PPP氏が右から左向きの
  のっちをピックして画を描かれていたのでちょっと驚いたことがある。
  何か見えましたかね(*´ー`)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ああ、思い出しました。
あの画ですね(笑)

のっちは過去をかえり見ない。
「今」が一番大事な娘なので。
だからあのカット、未来を見るのっちに何か
感じたのかもしれません。

なんてね(笑)
2015/12/23(水) 10:24:59 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
こっちに向かってくるやつと,8mmカメラを撮ってて,
左を向いたところを描かれてたかと思います。
あのあと,のっちは左から右に走るんです。
映画の暗黙のルールで左から右向きは未来に向けて
時間が流れる,っていうのがあるらしいですね。
2015/12/23(水) 21:06:50 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック