Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2013年11月11日 (月) | 編集 |
ロボティック,ドールライク。

コンピューターシティのロボットダンス,
シークレット・シークレットの人形イメージ。

これらはステージで披露される曲とともにずっと残るイメージだが,
「近未来」というのは,3部作以降失われたキーテーマだ。

ユニバーサルはなぜ「近未来」を残したのだろう?


近未来をまともに描いて…などと考えると難しく思える。
が,逆に未来の舞台は自由度がある。

スタートレックは未来を舞台にしながら,戦争,環境,宗教
性差別,人種差別,動物愛護といった実際の生活の問題を描き
そこに自分たちの考えを描いた。

近未来を舞台にしながら,自由に「Perfume」をあやつる。
そして時には「タイムトラベル」で過去へも行くことができる。

Perfumeは時計をモチーフに使ったりする。
bitter,⊿ツアーのDVD,23:30,そしてsweet refrain
それはBEE-HIVEの時計に繋がるのかも。

過去と未来が並行するPerfume。
その世界ではPerfumeはやはりアイドルのままなのだろう。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
それ謎ですよね。
移籍直前のPerfumeは『JPN』のような等身大にシフトしていたので
ユニバが"近未来"に遡ったときは謎だなと思いました。
ただ、移籍後も三部作のような近未来曲は見当たらないし、
Perfumeのイメージは相変わらずです。
もしかしたら、ユニバとしては
海外展開向けに想定した近未来ビジュアルがあったけれど、
Perfumeによる抵抗?で"変わらず"に落ち着いたのかもしれません。
もしくは、ライゾマによる舞台演出のことを指していたとか…。
どちらにせよ、25歳で近未来魚屋じゃなくて良かったなぁ(;^^A
2013/11/11(月) 01:33:53 | URL | minotti #-[ 編集]
ダンシングクロックをまたやってほしいな。
2013/11/11(月) 20:10:32 | URL | とらやぎ #-[ 編集]
>ユニバが"近未来"に遡ったときは謎だなと思いました。
古くからのファンの事を考えたうんぬんと書いてありましたので,
たぶん僕のような「近未来」が好きな人のことでしょう。
デビュー前から連発していた「近未来」は既にPerfumeも
言わなくなっていたのですが(*´ー`)

SFな設定が良いのは過去を舞台にできることです。
スタートレックで名作と言われる物もタイムトラベルがテーマな
物が多いです。
ということで,僕は近未来魚屋,見ることができなかった
リキッドを見たいですね。
リキッドをもう一度をもう一度,これは将来あるのじゃないかなぁと
期待しています。
2013/11/11(月) 22:15:48 | URL | elf51 #-[ 編集]
>ダンシングクロック
twitterのあ~ちゃんbotとかは今も時報のテキストが流れてきます
2013/11/11(月) 22:18:54 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック