Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年12月04日 (火) | 編集 |
ギズモードにおもしろことが書いてある。

音楽にネタ切れはくるのか? 数学的に検証(動画)

音のパターンはかなり多くあるが,
”音楽は音楽でもコードで考えるとバラエティーなんてほぼゼロに等しい。”
ということらしい。
まぁ,似た曲が出てくるのも当然でしょう。

中田さんの作る曲にどこか懐かしい思いがよみがえってくるのは,
そうした技術的なところがあるだろう。
いや,おそらく意識的にやっている方が比重が大きいのかも。

------------------------------
メロディーのパターンはほぼ無数にあれど,人はある特定のパターンに
他より強く引き寄せられる傾向があるんだ。
それに,一度でも聴いたことある曲にはどうしても影響を受けてしまうんだね...。
------------------------------

結局配列より,人が好きな音は限られてくるということのようだ。
Ⅱ→Ⅴ→Ⅰの進行がなぜ落ち着くか,というのはよくわかっていないし。


バッハ/G線上のアリア→プロコルハルム/青い影
これなんか時空を超えた名作だなぁ。僕の大好きな曲だ。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック