Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年12月07日 (金) | 編集 |
続いて,Teknocchidelic さんが Vintage Synthesizer CALENDER
というのを紹介されていて

ここに載っていない(・~・;)メロトロンに激しく郷愁を覚え,
今日は不遇の楽器,メロトロンの話をしよう。

中学生の時,友達とメロトロンを買おうぜ!と盛り上がって。
調べたらえらく高くてあっさり挫折。当時200万円位したから
今だと800万円くらいか。

それがiphoneでアプリになって再現されていた。おぉ!

マネトロン
Manetron/Pocket Organ

だいたいメロトロンという楽器を知っている人が少ないだろう。
今ではストリングスの音はシンセサイザーで簡単に出せるが
当時はそんな楽器はなかった。

メロトロンはそれをテープに録音して,キーボードを押すと
テープが回ってストリングスの音が出るというような楽器だった。
回転にムラがあり,音程は安定せず,確かにシンセサイザーではない
妙な楽器だった。

King Crimson や Led zeppelin もよく使っていて,プログレは
もちろんRockバンドにも使われた楽器だった。

プログレとPerfume,どっかで結び付くはずなんだけど
いまだ不明のまま,書けず…
King Crimson の名曲はこれだ。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック