Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年11月08日 (木) | 編集 |
puregumi.jpg
3000人なんで。応募する人が少なかったかな?
ピュレグミが当たった。

激戦かと思われたライブビューイングも会場が分散されたせいか
こちらではすんなりと取れて,よかった。
首都圏は大変でしょうなぁ。
と,東京はTOHOシネマズが追加になったみたいですね

ライブが終わってもう今年はPerfumeを見ることはないだろうな
と思っていたが,ドリフェスに行き,最後はスクリーンで
間接的だがライブを見ることになった。

こういう企画はいいね。


オンタイムじゃないリキッドルームとかファンクラブ限定で
いいからやってくれませんかね。

Perfumeを追い続ける限り永久に引っかかりが残り続けるんで…


関連記事


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
ですよね。
当選しても微妙な感じです
ライブビューイング私も当選
2012/11/08(木) 08:58:34 | URL | yuki@kasugai #r5P6R.gc[ 編集]
引き続きお邪魔します。
ピュレグミ僕はハズレでした。
お言葉に甘えて詳しく説明させてもらいます。

JRの料金制度はとても複雑で、様々な例外があって一筋縄でいかないので、説明するのが大変です。
JRの職員の方でも細かい点まで精通している方はかなり少なく、僕自身も時刻表のピンクのページ参照して確認しないと自信がありません。
多少間違いがあるかもしれませんが、お許しください。

Perfumeに全然関係ないですが、elf51さんが興味ありそうなのと、ライブ遠征で交通機関使うかたの参考になると思ったので・・・。

まず、きっぷの種類は運賃(乗車券)と料金(特急券)にわかれます。
運賃は在来線などJRの路線に乗るために最低限必要なものです。
料金は新幹線や特急列車など早い列車に乗るための+αの料金です。
名古屋→東京で新幹線利用の場合はこの区間の乗車券と新幹線特急券が必要となります。

とにかく複雑なのは乗車券の部分です。

乗車券はJRの駅なら、北海道から九州まで通しで買うことが出来ます。
1枚の乗車券のするにあたって、同じところを二度通らなければ一枚の片道乗車券が作れます。
有名な乗車券の例として最長片道きっぷがあり、稚内(北海道)→肥前山口(佐賀県)までの乗車券も作れます。
名古屋→名古屋という乗車券を作ろうと思えば作れます。
もちろん名古屋(市内)→仙台(市内)の乗車券も買えますし、東京で途中下車も可能です。
途中下車と、特定都区市内制度については後述します。
JRの運賃のキロ単価は距離が長ければ、長いほど安いので通しで買ったほうが有利です。

途中下車の定義は乗車券の区間の途中駅で改札の外に出ることを指します。
途中下車は片道100キロ以上の乗車券なら可能です。
しかしながら、この場合でも途中下車不可の場合があって、1つは近郊区間(suica、icocaエリアなど)内と市内、都区内が適用される場合はそのゾーン内です。
近郊区間はここでは無視します。
途中下車した場合、それまでに乗った区間にUターンは出来ません。

以上のルールを具体例を使って説明します。
お手元に路線図があればそれを参照して頂ければわかりやすいかと思います。

例1
名古屋(市内)→仙台(市内)の乗車券の場合
もちろん東京駅で途中下車可能です。
しかし、例えば東京まで新幹線で来て新橋へ行く場合東海道新幹線と東海道線は同じ線という扱いなので、Uターンになるので、別に運賃が必要です。
なので品川で新幹線降りる場合は新橋でも途中下車は可能です。
次に東京から新宿へ行く場合区間がはみ出してしまうので、別に運賃が必要です。
厳密に言うとこの場合新宿で途中下車可能な場合もありますが面倒なので不可とさせてください。
途中下車は自動改札が使えない場合が多いです。
東京駅で、一回途中下車して、後はsuicaなどを使うか、乗る回数によってはJR、地下鉄の1日乗車券を使うのが無難だと思います。
その後この乗車券と東京→仙台の新幹線特急券を組み合わせればOKです。

例2
名古屋(市内)→東京(都区内)
この特定都区市内制度は、名古屋→東京の運賃でそのゾーンの中の駅まで行くことが出来ます。
もちろんこの場合100キロ越えてるので途中下車可能です。
金山→新宿もこのきっぷで大丈夫です。
しかし、このゾーン内は、途中下車不可なので名古屋や東京では途中下車出来ません。
うっかり東京駅で改札を出ると回収されてしまうので、ご注意を。

市内、都区内エリアに限ってUターンしても平気です。
この乗車券で金山→新橋まで東京駅まで新幹線利用する場合、実はどちらも二重になる区間があるのですがこの場合は平気です。
もちろん品川・渋谷・新宿・池袋などでも下車可能です。

特定都区市内制度は片道200キロ以上の乗車券で発着駅がこのゾーンに含まれる場合適用されます。
札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州(小倉)、福岡(博多)駅発着になる場合です。
東京駅発着に限り100~200キロ以内の場合は東京山手線内が適用されます。

このへんが実はex予約のex-icサービスと乗車券+e 特急券の料金差が生まれる原因になっています。
片道601キロ以上の乗車券は往復で買うと両方が1割ずつ安くなります。これも関係しています。

ものすごく長くなりましたが、今日はこのへんで。
次は前回の小田原の例など宿泊費が安そうな場所をうまく絡める方法とex予約関係の話を書きたいと思います。

こんなこと書いて意味があるのでしょうか?
読んでいて頭痛くなってきたかもしれませんが。
次回で終わらせるつもりです。
もう少しお付き合い頂けたら嬉しいです。
2012/11/08(木) 19:24:07 | URL | Sawmasu #2wT3Kc/2[ 編集]
氷結も当たったんですがね、あれは5000人くらいで。
確かに当たり方が微妙ではあります
2012/11/08(木) 23:43:30 | URL | elf51 #-[ 編集]
>こんなこと書いて意味があるのでしょうか?
ライブで旅している人は多いですからね。鉄道ネタは意外と需要があるかもしれません。
「Perfumeで旅しよう」みたいな。

昔は周遊券というのがあって、1週間くらい東京近郊は回れたんですが。
特急券を買うと新幹線にも乗れて。
東京発大垣行きの快速列車とか急行銀河が懐かしいです。

今日は千葉、明日は東京で夜、名古屋に戻ります。
2012/11/08(木) 23:56:32 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック