Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年10月26日 (金) | 編集 |
Perfumeストーリーって「巨人の星」なんだよなぁ。
正面切ってこれを書く人がなかったのは,古い人しか「巨人の星」
という漫画を知らないせいだろうか。

こういうあらすじだ。(長い)
------------------------------
巨人軍を追われた幻の名三塁手,父星一徹に野球をたたき込まれる。
明けても暮れても野球,2人だけのキャッチボール。

 飛雄馬よ。見るがいい。あの星座がプロ野球最高の名門巨人軍だ。
 俺もかつてはあの輝かしい星座の一員だった。だが、それは今では,
 もう手の届かない彼方に行ってしまった。
 飛雄馬。お前は何がなんでもあの星座を駆け上るのだ。
 巨人軍という星座のど真ん中で、ひときわでっかい明星となって光れ。輝け

針の穴も通すコントロールと大リーグボール養成ギブスにより豪速球
を得た星飛雄馬は甲子園に進む。

ライバル花形満,左門豊作との戦い。
飛雄馬は準決勝では左門に投げ勝つものの,左門の放った執念のライナーで
爪を割られてしまう。決勝戦では血染めのボールを投げ花形に挑む。
しかし,ホームランを打たれ準優勝。

優勝できなかった野球部は解散され,目標を失った飛雄馬は巨人軍の入団テストを
受け,ついに巨人軍の一員となる。

豪速球ですぐにでも一軍にあがるかと思われたが,東映との二軍戦,
 「二軍にあんなスピード違反の豪速球投手がおってはな。
  だが,星の父親は不運の名手だったというが,その子もヘタをすると、
  悲劇の豪速球投手で終わりかねんぞ」

「致命的な欠陥」が発見され,投手生命を絶たれることになる。

だが,無二の親友伴の協力によって編み出した変化球,大リーグボール
により飛雄馬は復活する。
破竹の9連勝。

シーズンオフにアメリカからカージナルスが来日する。
そして新たなライバルとなるオズマに出会う。TVを見ていた姉明子は
野球の英才教育を受けてきた飛雄馬とオズマに共通点を感じる。

 「他の選手には外国人も日本人も,この人は読書好きらしいとか,
  もっか恋愛中らしいとか,子供ができて大ハッスルとか。
  つまり野球を離れた時の生活の匂いがあるわ。
  なのに、ふたりにはそれがないわ。全然」

連勝を続け順風満帆であるはずだった飛雄馬は自分がただの「野球人形」で
あったことに気付く。
野球しか知らず,恋人はおろか野球に関係する以外の友達もなかった。
「青春」がなかったことに気付いたのである。
------------------------------

「巨人の星」は今はauの宣伝にも登場し,パロディのネタになってしまったが,
昭和の貧困と経済成長も描いていて,単なる少年漫画の域を超えていた。
とにかく登場人物の設定がものすごくうまくできている。

ライバルの存在。ライバルを2人登場させることで複雑な関係とし,
ライバルでありながら内にある深い友情を描いた。

また,親友の存在。反目する中から親友にそしてライバルへと変わる設定。
そしてそれを見守るのが母でなくて姉明子。これが実に気が利いている。
母親だと情緒的にすぎていってしまうが姉というのがいい。


アクターズが締まるまで毎日歌とダンスのレッスンに明け暮れ。
特に「お母さん達が熱心だった」という

 はい,そこ合ってない
 腕が下がってる

あ 小学校5年生~中学2年生まではずっとスクールでした。本当に。
  朝,学校に行って,学校が3時に終わるので,車で迎えに来てもらって。
  そのままレッスンに行って,夜中の1時2時に家に帰ってきて,
  そこから宿題をやって…また7時に登校。
  本当にようやったなぁっていうスケジュールでしたね。
  毎日3時間睡眠とか…
  今じゃもう耐えられないです(笑)


あ うちらにはこれしかなかったんよ
  青春がなかったんです

ライバルとの関係,父を母に置き換え,「青春」の物語とくれば,
今でもこんなところに「巨人の星」の物語があったのかと
驚くのである。

*1 アクターズという所
*2 【謎の代々木MC】


関連記事


コメント
この記事へのコメント
飛雄馬とperfumeダブりますね。

今や飛雄馬は、これのようです。(汗;

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=Ti7AXVKl3Ig&feature=endscreen
2012/10/29(月) 23:21:30 | URL | Solaris #-[ 編集]
なんか急に「青春」と言い出したんで,あのときから
ずっと気になってました(^^)
梶原一騎の作った世界は確実にジャンプなんかに
引き継がれていると思います。
2012/10/30(火) 23:47:50 | URL | elf51 #-[ 編集]
巨人の星、大好きです★
まさか、巨人の星のお話に出会えるなんて、思いもしませんでした♪さすがに、私の時は、再放送だったのですが、よき熱血漫画として、とても大好きな漫画の1つです。こういった漫画って、今の時代にこそ必要なんじゃないかなーとも思いますので、ぜひまた、再放送して欲しいですね。
2012/11/27(火) 21:16:27 | URL | 短時間睡眠法に挑戦 #R2CMINzw[ 編集]
ライバル,そして友情,努力,成功,ジャンプに引き継がれる
要素は梶原一騎が作り上げた物でしょう。すごいと思います
2012/11/27(火) 23:26:09 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック