Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年10月09日 (火) | 編集 |
J-POPの他のアーティストのステージを見に行くことなどないので,
こういう時に見て比較できるのはいい機会だ。

緑タオルはKAERAタオルか,とか,赤のTシャツは何の軍団??とか。
ドリカムを聞いていたのはずっと昔で,今のはなんかFUSIONみたいになっていた。
もっとわかりやすい音楽だったような気がするが。
と,ギターがアドリブでマイケルジャクソンのフレーズを入れてくる。

あぁ,こういうステージってマイケルジャクソンが変えたんだなぁ。
思えば,あそこから一変したのだろう。
女性ならジャネットジャクソンのリズム・ネイション
一斉にあの方向に向いていったんだろう。

そこへ行くとPerfumeのステージはちょっと変わっている。
ダンスが違うし。ぶつ切りの中に決めポーズが入る形で。

後ろのAIKO軍団がすごかった。たぶん本当のライブならもっと盛り上がるんだろう。
独特のフレーズを持っていて,他では聞かない音使いだ。
意外にもAORみたいに聞こえるが,たぶんそんなことは関係なく,女の子には
受けているのだろう。
軍団の「かわいい!!」という歓声がすごい。

音も含めてしっかり世界観ができあがっているのだと思う。
その完成度は高く,ファンはずっとついていくんだろう。
たぶんこのまま年取っていっても中高生みたいにずっと可愛い感じだろうし,
自分を投影しやすいし。

で,AIKO軍団はPerfumeについても「めっちゃ,かわいいやん」
ということで,ウケは良かったようだ。

 1.Spending all my time
 2.ポリリズム
 3.love the world
 4.スパイス
 5.ねぇ
 6.PTAのコーナー
 7.チョコレイトディスコ

シングル曲に決めのチョコレイトディスコは,一見さんの多い
TVフェスではオーソドックス。

曲が終わって暗転し,3人とも後ろに下がったまま誰もいなくなる。これは異例の。
かしゆかが手を挙げているんで,3人で振りをチェックかと思ったが,
衣装の糸が踊っている間にほつれてきたらしい。
ステージ上でハサミでカットするという珍しい場面。

love the world ではかしゆかが最後の立ち位置を間違えるというのもあり,
暗転の中のっちがウケているのがわかった。

PTAのコーナーでは,秋のハロウィンにちなんで「お化けなんてないさ」を歌い出す。
これ初出だろうと思うが?なぜか合唱が。
そりゃぁ,歌くらい知っているけど
Perfumeライブで,童謡を合唱するのは定番になっているんだろうか??(*´ー`)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ドリームなフェスでした!
そうなんですか、歓声が”あいこ~!”じゃなくて”かわいい!”連発ってのはおもしろいですね(^^)
女子はかわいいければいいのかっ!ってたまに思いますけど(^_^;)

ところで、初めてライブで体感した Spending all my time はいかがだったでしょうか?
結構いい曲だと思うのですが・・・。

また懲りずに自分でも歌ったりしてるんですが、コード進行は簡単で歌詞は単調なのにすごく変化に富んでいて、今までの曲と全く違う感じがするんです。

メロディーが音程が?リズムが?絶妙???
その辺り、良く分からないのですが・・・(^_^;)

随分前に一喝されていたのでちょっと気になっていました。
あまり触れたくないならスルーで・・・(^_^;)

あと、僕もあの代々木での音響、全く問題なく聴こえて、最初に持っていた先入観を忘れてしまった程でした。
パワーわんこさんが詳しく書いてくださってますね。
なにやら凄い機材を使っていたようでビックリです(^^)

それと、今週土曜日夜もまた集まりがあるのでもし興味がおありならアクションください。
無しならこちらもスルーで(^^)>
2012/10/10(水) 14:29:32 | URL | のっちぃのっち #Mbyl7pkg[ 編集]
追記
ドリンクタイムに誰も居なくなるのはフェスではデフォのようで、毎回やっていたと思います。
真昼間なんで丸見えでしたけどね(^_^;)
その間 シーーーン って感じでした。

確かにワンマンだと誰か残りますよね。
2012/10/10(水) 14:37:48 | URL | のっちぃのっち #Mbyl7pkg[ 編集]
え,またこの曲のこと書かせちゃいますか(^^)
まぁ,僕にとっては「見る曲」という感じですかね(*´ー`)
というか「見入っちゃう曲」です。
では,改めて本文で書いてみますかね。考えておきます。

フェスでは誰もいなくなるんですか?だいたい1人は残っているんで
あれ?と思いました。ハプニングいろいろでしたね。
のっちぃのっちさんは車とかバイクで動かれているようなので
車で来られたのかと思いました。
思わぬところでお会いできてよかったです。

いつもおさそいいただいてありがとうございます。
後半になってやけに出張が増え,年末に向けて,結構
タイトになってきました。
いずれ時間を見つけて参加したいと思います。
またよろしくお願いします。
2012/10/10(水) 21:00:40 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック