Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月28日 (金) | 編集 |
やっぱり Ride on time からだったかな,それでも32年がたった。

ベストアルバムの話とかリマスターについて山下達郎さんが
答えているのでインタビューを挙げておこう。
これで,Perfumeのベストアルバムの作られ方も類推できると思う。

【HMVインタビュー】 山下達郎 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012

音楽プロデューサとして音作りのこだわりのプロというのはわかっていたが,
販促,営業といったビジネス面も守備範囲だったんだなぁ。
技術屋+経営者が少ないように音楽家+経営者もなかなか難しいと思う。
結局は意に反して?音楽家1本になっちゃったようだけれど。

しかし,この Ride on time はいい音しとる。
Sparkle のカッティングギターを初めて聞いたときは感動したなぁ。
ライブではこれを弾きながら歌うわけです。

「バックオーダーに対応できる」この考えがやっぱりすごく。
多くなくてもずっと売れ続ける。
そして音楽も残る。ということかと思う。
今のJ-POPは1年後には何曲残っているのだろうか。

さすがに恋のブギ・ウギ・トレイン,入ってないのな。
セルフカバー曲だけに。
作詞:吉田 美奈子,作・編曲:山下 達郎
補完しとこう。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
いや~なつかしいです。
disc1にはバンドでやった曲が7曲入ってます。
(Sparkleもやってます)

ここには入ってないけど、演奏した中で印象深いのは「いつか」
ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wo5S8fHSEwU

演奏が難しいというよりも、「間」が難しい。
満足した演奏出来てないので、リベンジしたいけど、無理かな。
2012/09/28(金) 21:55:10 | URL | K太郎 #AwXtAzJc[ 編集]
20数年前の中野サンプラザでのライブに何度か行きました。
レコードだけでなく、ライブでの音もいいバランスでしたよね・・・
青山純、伊藤広規のDrums & Bassが大好きでした。

LPレコードを裏返す「リセット」、よくわかります。
アルバム『MELODIES』を聞いていて、B面のメリー・ゴー・ラウンドがかかった時の感覚・・・
今でもCDでたまに聞いていますが、CDでは何か物足りなさを感じます。
2012/09/29(土) 06:16:11 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
someday  あぁ、僕も好きでしたね。
ブラスの入り方がすごく好きです。
久しぶりに聞いたなぁ。泣けてきますね
2012/09/30(日) 18:28:37 | URL | elf51 #-[ 編集]
中野サンプラザはレギュラーのボールですね

B面がなくなった日というのを以前書いています。
探してみてください。
B面というと僕はアビーロードです
2012/09/30(日) 18:35:46 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック