Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月27日 (木) | 編集 |
以前の CD売っていくら儲かる? をグラフにしておいた。

CDChart.gif

アルバムを3000円とすると配分はこんな感じ。
容器代はジャケットの制作費などを含み6~15%と言われる。
歌唱印税は1~3%で,Perfumeは売れてるから3%くらいはもらっているんだろう?

内訳
小売店30.00 900
容器代10.00 300
著作権使用料 JASRAC0.36 11
著作権使用料 音楽出版社3.00 90
著作権使用料 作曲者1.50 45
著作権使用料 作詞者1.50 45
原盤印税10.00 300
歌唱印税3.00 90
レコード会社40.64 1219



レコード会社の取り分が多いように思えるが,宣伝費などは
レコード会社の負担なので,それほど多いとは言えない。
amzonなんかは在庫費用と送料を負担しても値下げして売ることができる
というのはこれを見るとわかってくる。

歌唱印税というは以外に少ない。
まぁ,今のPerfumeならOLの10倍は稼いでいると思うが,
デビューからの近未来三部作が平均3000枚程度では確かに
宣伝費の捻出もままならなかっただろう。


*1 CD売っていくら儲かる?
*2 音楽業界のしくみ 参考

関連記事


コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんにちは。初めまして。
prefereyuiという者です。
以前からブログは拝見させていただいてましたが、今回、勇気を出して初コメントをしてみます。

なかなかこの世界は厳しいですね…
数字が全てじゃないとは言っても、ライブには行かないけどPerfume聞いてみるかって人の数がだいたいわかるものだし、やっぱりライブとは違う、露骨に目に見える形で出ると、気にしてしまいますよね。
んー、私はPerfume以外は、基本的にCD買わないでTSUTAYAかダウンロードなので、個人的にはCDの売り上げじゃあ、今の世の中、アーティストの人気は計れないと思うんですが…。

でも、やっぱり売れるにこしたことはない…。

Perfumeにはあまり数字で一喜一憂しないで欲しいと思います。
でも、結果が出ない時期が長かった分、そーゆーのに貪欲なところがPerfumeの良さでもあり…。

一ファンとしては、Perfume自身が楽しく、そして、攻め!の姿勢で活動できることが一番かなぁって思いました。

初めてで語ってしまい、すみませんっ!
ついこの前始めたブログのURLをつけましたが、まだPerfumeに関しては何一つちゃんと書いていないので、これから精進していきます。

長々とありがとうございました。
2012/09/27(木) 23:03:04 | URL | prefereyui #FND739VE[ 編集]
prefereyuiさんこんにちは。
今は音楽はダウンロードで,という方は多いんでしょうね。
まぁ,レコード世代としては,集めた者が整然と棚に
並ぶっていうのが,また心地いいわけで。コレクトして
眺めるというのにも価値を見いだしたりします(^^)

今のPerfumeは爆発はしないですが,コンスタントにゴールドを
出せますので,アミューズの中でも稼ぎ頭だろうと思います。
またライブでも利益を出せる存在であることはかなりの強み
だと思っています。
長く続けて欲しいですね。
2012/09/27(木) 23:22:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック