Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月26日 (水) | 編集 |
原盤権というのが著作権とは独立してあって,
レコード会社を移籍した後も原盤権を持っているレコード会社は
勝手にベスト盤を出したりできる。
なので鶴の恩返しみたいなことでもないわけで。

アーティストの意思とは別に発売されたりするので,トラブルに
なったりする。宇多田ヒカルさんなどの例が思い出されるだろう。

このアルバムは合意の上で出されているようだが,
Perfumeの写真については別の権利となるので,ジャケットデザインとか
微妙に配慮されたのだろう。ベスト盤にしては写真が少ない。
移籍しちゃったので,プロモーションも行われない。

と思ったら,ジャケット写真は撮り下ろしらしく,
実際のポーズを3次元スキャンしたもので,同じポーズを
取り続けるのが大変だったという話がTV Brosに載っていた。
普通に写真でよかったんじゃぁ(*´ー`)

なんか硬い音がするように思ったのだが,
過去のシングルとの波形を比較して調査された方がいて,それを見ると,
全体として音が再調整されているようだ。

rimixは中田さん発注,ついでに「曲順考えてくれ」というところか。
海外向けの入門版ということなので,1曲目ポリリズム,最後は
Dream Fighter はベタすぎる。なので,ひねって戻った結果が
これということだろう(^^)たぶん

MY COLOR は遊ばれたような曲調になり,変なコードが
被せられている。素人にはどう聞いてもあってないように思える。
みんなのうたでも狙ったのかな??
まぁ,海外ライブでもオリジナル音源を使うはずなので,別な感動が
あっていいかもしれない。
いまさらチョコレイト・ディスコのrimixとか(*´ー`)

Tokumaとしてはせっかくの seventh heaven を放っておいては
もったいないので入れておきたいだろうな。
Perfume戦略としては,幻の曲にしておいた方が価値が上がると思うが。

デイリー1位とはいうものの,ベスト盤で初動59930枚はちょっと寂しい数字だ。
最終的には10万を超えてよかったが。

確かに評判どおり初回版の FAKE IT making の方に価値があるかもしれない。
方々のBlogとか読んでいるのか?,いろいろと需要があるのだろう,
MIKIKO先生がご登場で(*´ー`)。しかも
「先生」+「ミニスカ」+シックな「モノトーンの黒」と
キーワード3点セットで…

*1 原盤権。このあたりはwikiに詳しい

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ベスト盤
今となっては、CD-Rを焼いたり携帯音楽プレーヤーでリストを作ったりと、リミックス以外は同じものができてしまうので、売れ行きが多少落ちるのは仕方がないかもしれませんね。

ただ、最新の録音から古い録音の曲まで1枚にまとめるため、古い録音のものほどEQの調整がかかっているような感じはしますね。今までの音源を並べ替えただけではこの雰囲気にはならないと思います。ポリリズムやGAMEはすっきりした印象で、車のオーディオで少しボリュームを上げて聞くにはちょうどいい感じになりました^^;
2012/09/26(水) 02:21:19 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
リミックスに違和感
僕も素人ながら同様に思いました。
MY COLOR とかタメとか無く抑揚も抑えられていて一言で言うと単調って感じがしたんですよね。
BGM的な?

チョコもねぇあれは無いですよ。
安っぽい感じが・・・。

ライブでは原曲をやるだろうとのことですが、僕はもしかしたらこのセトリのままやるんじゃないか?なんて思ったりしてます。
残念ながら再び Butterfly は着替え曲になっちゃいますが・・・(^_^;)
実はアジア一カ所行ってきますので、確認してきます!

ところで29日夜のオフ会あるのですが、・・・無理ですかねぇ・・・(^_^;)
2012/09/26(水) 14:39:33 | URL | のっちぃのっち #Mbyl7pkg[ 編集]
>古い録音
エレクトロ・ワールドがクリアに聞こえましたが,
声が若いなぁと。
あの中では永遠に少女なんですね
2012/09/26(水) 22:05:26 | URL | elf51 #-[ 編集]
のっちぃのっちさん,お誘いありがとうございます。
残念ながら29日は予定がありまして。
Perfumeファンのお仲間によろしくお伝えください

>アジア一カ所行ってきますので
ほぉ,現地ではどれくら受けているのかまた教えてください。
2012/09/26(水) 22:10:09 | URL | elf51 #-[ 編集]
音を少しいじっている様ですね。
これでますます前のアルバムが欲しくなってしまう。
元々Remix曲とFake itのPV目当てで買いました。
⊿以前の曲は好きな曲一通り入っているので、
CD音源はこれで済まそうと一石二鳥を企んでいたのですが・・・
予想外の落とし穴にはまったようです。
2012/09/27(木) 19:26:26 | URL | K太郎 #AwXtAzJc[ 編集]
シングルの音はどうなのかなと比べてみたくなりますね。
エレクトロ・ワールドなんかはイントロがないし。
あとは音の環境と。
2012/09/27(木) 23:13:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック