Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月08日 (土) | 編集 |
リニアモーターガール×Spendinng all my time
というお題をもらいましたが,難しいんだなぁ,これが(´ー`;)

リニアモーターガールはなんとかPerfumeをデビューさせようという
意思が働いたもので,実績を作った位置から海外へという「余裕のある
スタート」とは比較し難いところがある。
並べてみるとこんなもんかな

リニアモーターガールSpending all my time
発売   デビュー      世界デビュー
コンセプト近未来       
発案   TJCの偉いさん    
曲調   ピコピコテクノ   クラブ系
PV    関和亮       田中裕介
PVモチーフフィフスエレメント ノープラン→超能力養成所の女の子
歌詞   リニアモーターガールSpending all my time
の繰り返し     の繰り返し

Perfumeの曲の中でワンフレーズの歌詞を繰り返すというのは結構ある。
Spendinng all my time はさびの繰り返し,たぶんこれに違和感を受けるんだろう。
盛り上がりなく,いわゆるフックもなく。

あのピコピコと共に出てくるリニアの「いちにとさんはい」は,コミックソングとも
取られかねないもので,デビュー曲としてはどうかね,という気がする曲だった。
個人的にはあそこでブレーキがかかるんだなぁ。
しかもここ,歌詞に入ってないんだな


一方,Spendinng all my time について,英語の歌詞に違和感,というのが
Perfumeの印象のように思われているが,曲調についても

か イントロが流れた瞬間に「あれ?中田さん,どうしちゃったんだろう?」って
  不安になったんです(笑)。
の 確かに曲はめちゃくちゃカッコいいし,中田さんの曲はやっぱり好きだと
  思ったんです。でもなんか,洋楽っぽい音の感じとか,全編英語の歌詞とか
  「Perfumeらしくないな」って感じました。
あ カッコいい曲だとは思うんですけど私たちの次への方向性と違うなーって

中田さんの振れ具合がかなり先進的だというのがわかる(*´ー`)

ここで,考えなくちゃいけないのは,連続コードの繰り返しというのは,
クラブで使われる定番らしいということだ。

そういう最近の音楽傾向を知らないおじさんは昔のユーロとか,古い音楽を探す
ことになる。そうなるとどこか物足りなさが出てくる,ということなんだろう。

ぶれているとは思わないが,JPNの印象があったので
ここまで行っちゃうかという受け方止め方をした人は多いのでは。

と,とりとめのない感想だが,あとはお任せということで(*´ー`)

ナタリーの記事がいいのでリンクしておこう
ここまでやっちゃっても,私たちはぶれない


関連記事


コメント
この記事へのコメント
じぶんの携帯
メール着信音は自作で
「1,2,3,4、いちにとさん、はい」のくだりをまるごと抜きました。
リニアは大好きさ!
2012/09/08(土) 20:48:12 | URL | JOE #grtSt.jg[ 編集]
ほぉ,リニアを好きという方は以外に結構多いようです。
「ライブではもりあがらない曲」
とご本人達も言っていますが(^^)
そういえば,僕は生で見たことがないなぁ
discomix以外,2008年以降やっていないんじゃ。
2012/09/09(日) 07:35:21 | URL | elf51 #-[ 編集]
ありがとうございます
僕はこれと
JPNからの流れ→spending all my time
インディーからの流れ→リニア
という感じも似ていると思いました
2012/09/10(月) 21:44:04 | URL | なか #-[ 編集]
こんなところでよかったでしょうか
デビューをきっかけにがらりと変わってというのは
リニアもそうですね。
2012/09/10(月) 22:20:56 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック