Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年08月29日 (水) | 編集 |
おそらく卒業システムを最初に採用したのはおニャン子じゃないかなぁ
という話を以前書きました。

いろいろな事情からアイドルは卒業していくわけですが。
当時のおニャン子は規律に厳しく恋愛禁止ルールもありました。

最近NETで
「恋愛禁止ルールを守っているのはファンだけだ」
と書いてあり,ほぉ!と感心しました。
そうだったのか,と目から鱗です。

1987/03/31 卒業
1988/04/06 木洩れ陽のシーズン 発売
CD内に入っている紙にこんなことが書いてありました
  わたしのファンクラグを作ります。
  ネーミングは一緒に考えます。
  イベントだってやります。
  私のニュースだっていち早く伝えます。
  素敵なプレゼントだってあります。
  Follow me!です。
そして
1988/5/23 高井麻巳子 引退

なんなんだったんですかねぇ(*´ー`)

秋元氏の印象が強いですが,おニャン子のシカケ人はフジテレビです。
秋元氏はその表の顔でした。そして20年後。

「アイドルを売り出して儲けないか」
2人の経営者が,表の顔として立てたのが秋元氏。
今も「表の顔」という位置は同じなんでしょう。裏方であるが表という。
そして電通を引き込んでプロジェクトは拡大します。
本当の裏方に電通というのがよく言われる構造です。

次々と繰り出される企画。今度は「組閣」となっていますが,
なんとなく会社内の人事みたいな感じで。
本来はタレント(才能)の集まりなはずですが,会社に仕えるサラリーマンの
ような立場で移動,転勤と。

どうも社会の構図ですな。
+ファンの目を背負う分,アイドルは大変だなぁと。

激流に流されるアイドル達とファンの夢が,
お金の中に揉まれて消えませんように,と願います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/10/09(火) 19:17:45 |