Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月03日 (月) | 編集 |
これ見ていると,空を飛んじゃう猫は,近未来でもなんでもなく
ごく普通にいるのだと(*´ー`)

ジャンプしている猫さん達のお姿を堪能する画像集 その2

すげージャンプ力(^^)
jump-cat44.jpg

本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。
エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう。
おそらく未だにこれを考えているのは僕1人くらいだろう。

謎の2006年(7) 電脳世界への帰還
の中で,おそらくアイドル系の方向とは異なるロックぽい曲調は
合わなかったのだろうと推測した。

あ この曲には何度も助けてもらったね

と,その後,Perfumeのライブの切り札として使われたが,

か 昔の曲で,この曲こんなに盛り上がらなかったかな
  と言う曲もあって

とJPNツアーに関して言っていたのはおそらくエレクトロ・ワールドのことだろう。
新しいファンが盛り上がり方を知らなかったのか,確かにJPNツアー前半戦での
この曲はヒートアップというところまで行かなかったように思う。

そうしてみると曲もファンによって作られていくし,変わっていく。
意外に見る側の我々が,曲の発火点を握っているのかもしれない。


 んん,猫のことを書くつもりだったのだが…

関連記事


コメント
この記事へのコメント
七不思議
エレクトロワールドはPerfumeだけではなくJ POP史に於いても傑作中の傑作でしょう。
けど、何故売れなかったんでしょう。
2012/09/03(月) 12:32:23 | URL | エレワ #-[ 編集]
時流とタイミング
>エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう。
良い曲、名曲だからといって必ずヒットするとは限らないのでは。
過去の猫さんの考察記事を読んで私なりに考えた結論は、曲、商品や人物などがヒットまたはブレイクする条件は「時流とタイミング」なのかなと思ってます。

ポリリズムがなぜブレイクしたか?というと、三人組の地道なライブ活動の下積みで少しずつ時流がPerfumeに傾きだした。
そこにACのCMキャンペーンBGMというタイミングが来た。
で、後は一気にブレイク街道まっしぐら。

逆にエレワは宣伝キャンペーンが少ない等の時流がない、コンベス発売と重なる等のタイミングが悪い等々のマイナス要因が重なっているのが最大要因かと。

確かに当時は未来・先進的過ぎて売れなかったエレクトロ・ワールドですが、これは実に良い曲で今では神曲と呼ばれてるのが理解できますね。
2012/09/03(月) 16:46:41 | URL | kita #-[ 編集]
kitaさん すごい!
エレクトロ・ワールドに対する私の思いと同じような思いだったことが嬉しく思います。
ロック畑で演奏してきた私にとって、あのギターリフはすごく魅力的です。
2012/09/03(月) 22:30:01 | URL | K太郎 #LskivR/o[ 編集]
ポリリズム当時もエレクトロ・ワールドは名曲というのが
ほとんどでした。
発売当時のlogを読んでもそれほど曲の評判は悪くなく,
売れていく前にアルバムが出ちゃったと言うことでしょうか。
アルバムの先行シングルという売り方が何を考えたのか
今を持って不思議なところです。
2012/09/03(月) 22:55:12 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック