Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
波の音
2012年08月30日 (木) | 編集 |
のっちがBlogに波の音の事を書いていた。
波の音には 1/f ゆらぎがあると言われる。

これは沖縄じゃなくて小笠原の音だが,僕には
「波の音」と言えば,以前書いた中田悟さんの
海に降る月
この音には何回も救われたな。

波とか滝など水の流れる音を録るのは実に難しいらしく,
ボコボコとした音になっちゃうらしい。
これくらい綺麗に録るには,相当なテクニックが要るようだ。

残念ながら2007年に中田悟さんは亡くなってしまった。


------------------------------
「Hurly Burly」の衣装は,フリンジがダンスの振動で揺れて、
メンバーの細かな動きをよりキレイに見せてくれる利点がある
------------------------------

フリンジと波の揺れ
まぁ,このBlogの裏テーマが重なってきていい感じになってきた。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
1/f ゆらぎ
1/f ゆらぎは、15年くらい前に本で読みました。未だに謎の多い理論なんですね。

バキバキのデジタルサウンドで、一聴すると1/f ゆらぎとは無縁の音楽に思えますが、その中にも癒しを感じるのはあのヴォーカルですよね。彼女たちが本気で歌えば上手なことはわかっているけど、Perfumeでの歌い方にこそ1/f ゆらぎをより感じさせるものがると思ってます。
ポリリズムのあ~ちゃんのソロ部分とか・・・
何かほっとするような歌声。
2012/08/31(金) 05:54:36 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
声だけのwave音源があればね,解析できるんですが。
CDからも取れなくはないんでやってみたいですが,
ちょっとまとまった時間がないです。
ただ,今のCDはハイカットしちゃうんでそのあたりの問題もあります
あ~ちゃんの校歌については以下を
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-695.html
2012/08/31(金) 21:02:44 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック