Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年08月26日 (日) | 編集 |
あ こういう服を着せたいなっていう萌え服を,おじさんたちに
  考えてもらいました(笑)

の 養成所に閉じ込めてるおじさんに着せさせられた,みたいなイメージ。

か おじさんたちが考える「女の子の制服ってこういうもの」ってイメージで
  作られた衣装なんです。

あぁ,この制服はおじさん向けだったか。
誰かがおじさんBlogの需要を汲んでくれているのかも知れない(´ー`;)

よく見ると襟のデザインが違うんですな。

超能力養成所というのはアメリカドラマフリンジのバック設定にもあって,
田中さんはひょっとして見ているのかも。

能力を開発されたヒロインがもう一つの世界を行き来するという
のがフリンジの大筋で,spring of life へも繋がる感じもする。
スタートレック以降,アメリカ人はこういう世界観が好きみたいだ(^^)

並行世界,鏡像世界というのはSFなのだけれど
アイドルの世界というのは,表裏一体の世界が現実に存在するわけで。
そこを行き来しながら,彼女たちがそれにどう折り合いを付けているのか,
すごく知りたいところでして。実像と虚像をどう行き来しているのかを。

かなり重圧だと思うんだなぁ。
これだけ人気が出ると普通の生活が難しくて。
でもご本人達はごく普通の人だと自分達を思っているわけだが。

話がそれてしまった。
この制服というやつもPerfumeの固い感じとマッチして,

ところが,ライブでは全く印象の違う曲に。
こういうところがPerfumeってすごいなぁと思う次第。

*1 たまにはPerfumeへの文句を書いてみよう(^^)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
エンジ色襟の長さは髪の長さ?
>よく見ると襟のデザインが違うんですな。
あ!そうか、襟が違ったのね。
同じ制服なのに3人共に何かが違うと感じていましたが、全然気付きませんでしたワ。(笑)
エンジ色の襟の長さは髪の長さに比例してデザインしているようにも思えます。

>実像と虚像をどう行き来しているのかを。
意外と我々一般人の仕事と休日の切り替えに近いんじゃないですかね。

>これだけ人気が出ると普通の生活が難しくて。
案外、逆にそのプレッシャーを楽しんでいたりして。
3人は昔のアイドルとは違って、下積みをしっかり経験していますし、有名(スター)になることを目標にずっとライブ活動して現在の姿があるわけですから、さほど心配することはないと思います。
2012/08/26(日) 20:42:11 | URL | kita #-[ 編集]
仕事と休日の切り替えはあっても街に出て気付かれれば
Perfumeの~にならざるを得ないわけで,一般人とは違うでしょうね。
以前優香さんの言葉を借りて書いたことがあります。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-358.html
2012/08/27(月) 21:55:07 | URL | elf51 #-[ 編集]
あ~ちゃんが物を浮かせるのはこの曲のPVが初めてではなくて、ワンルームディスコのPVでもやってるんですよね。とこじつけて考えると、意外に共通点があったりして、ワンルームディスコのパラレルワールドなのかと思ったりもして。ちょっと無理がありますが。

アンドロイド、エスパーとSFで悲しい運命を背負わされることが多いテーマが続いているので、次も田中監督だとしたらなにを持ってくるんだろうと考えたりもします。

ちなみに、衣装はウエストのところのデザインも違いますね。
2012/08/28(火) 02:53:18 | URL | nan #XZaZHJ0o[ 編集]
ワンルームディスコといえば,あれもりんごでしたね。
ロボット,アンドロイドがどこか悲しいというのは昔から変わっておりませんな。
僕は平井和正のサイボーグブルースなんか思い出しますが
2012/08/28(火) 20:42:07 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック