Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年07月30日 (月) | 編集 |
ネットとかYoutubeに流れるコメントを読む方がおもしろい。

------------------------------
外人は今までのPerfumeらしさがなくなって拒否反応出してるな
わざわざ西洋向けにスタイル変え必要ないって言ってるやつ多数

最近カワイイ系の曲ばっかでウンザリしてたからこれは良い

Lady Gagaみたいな個性の強さは感じない
なんというか10年から15年ぐらい前にロンドンのCDショップでやたら
Ministry of Sound系のクラブミュージックがもてはやされてた頃の音を
毒抜きしたような感じかなあ
------------------------------

小室サウンドとか,マドンナ,トミーフェブラリーのテイスト
というのはわかりやすい。
思い浮かぶのがあの頃なんだよね。

シンセのイントロからするとギターがザーンと入ってきて
などの盛り上がりを期待するんだけれど,放り投げたような感じの??(^^)
ボーカルが始まり。

僕は聞き分けの耳が無いんで全く誰の声かはっきりしないんだけれども,
たぶん,終盤使われているのは,あ~ちゃんのディーバ風でない方の「強い声」。
中田さんはあ~ちゃんの声をストレートに使わず,加工しちゃうので
これはちょっと意外な使い方。

中田さんはかしゆかの声を基準にしているみたいなところがあって
そのベースを消してしまった。なぜかな?
かしゆかの声はPerfumeの武器だと思うんだが。
よく通るのっちの声も個性がなくなっている

あと3連符の連発。
4つ打ちのイメージがずっとあるんで異質な感じを受けるんだろう。

「Perfumeでは新しい」っていうのも,海外に出る今に要るのか?
っていうところで。
「Perfumeらしくない」(Perfume locks)
これ,公式だね(*´ー`)彼女たちも最初からそう思ったんだろう。

そういう時に今まで聞いてきた人は,いつもの「ナナメ上」とか
言い出すんだが,まぁ,それはファンの中では正解として。
これから聞こうという人は拍子抜けするんじゃないだろうか
たぶんベストアルバムの中身とも全然違う印象を受けると思う。

海外でも今までの形を持ち込む と以前言っていたけれど,
こういう仕様にしたのはなぜなんだろうな?

海外におられるPerfumeファンの方が書いたエントリーが参考になる。
リンクさせていただきます。

Perfume新曲「Spending All My Time」に思う -1

こういう音はヨーロッパじゃ,はやりなんだね。
ただ,そこにひねりはあって確かにPerfumeの歌う切なさは出ている。

何度も書くけれど,何でこのタイミングでこういう方向に新しくしたのかな?
ということなんだな,ぼくが疑問に思うのは。
小幡先生激しく同意します(^^)

これを書くために何回か聞いていたら,イントロとSpending all my time
と繰り返す歌詞がやけに残る(=^ω^) 確かに中毒性がある曲だな。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
CDを買うまでは
フルは聞かないと決めてるんですが、Teaserのステップは思わずコピってしまいました。
が、そのほんの7秒を聞いても僕はPerfumeにとっても僕らにとっても斜め上をいく「新しいPerfume」を感じました。
まぁ焦らずともまだ振付をして歌う3人をみるまでは曲のポテンシャルは分かりませんよ!(笑)
2012/07/30(月) 02:15:56 | URL | Perfumer #NkOZRVVI[ 編集]
確かにダンスで変わりますからね
ただ,そのダンスを見られるかどうか(^^)
2012/07/30(月) 22:14:35 | URL | elf51 #-[ 編集]
どうでしょう?
僕も最初違和感をちょっと感じてましたけど、実際ライブで観て、もうガラッと見え方、聴こえ方まで変わってしまいました。
やっぱり音を聴いているだけで3人が脳内で踊ってるんですね。
そうなるともう既にかなり良くなってきてます(^^)
2012/08/07(火) 20:14:52 | URL | のっちぃのっち #Mbyl7pkg[ 編集]
ライブだけの曲とか言われると,修正の機会もないかも(^^)
seventh heven とかPerfume側としては正ですが,
脳内派からはアンフェアなセットリストと思います(^^)
2012/08/07(火) 21:37:55 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック