Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年08月07日 (火) | 編集 |
野良猫になれと書いてあったので,そこに惹かれる。
若い人に向けた本だ。

------------------------------
野良猫というのは,自由で独立した存在である。
飼い主はいるが,縛られない。
餌はもらい,愛嬌もふりまくが,魂までは売らない。
いつでも飛び出す気持ちを持っていて,
でも今は飼い主にきちんと貢献する。

  媚びない人生 ジョン・キム
------------------------------

高度経済成長時代はみんなが従順な羊となって,会社など所属する
組織に組み込まれていた。

------------------------------
むしろ,この先は野良猫的な「出る杭」になることは必須条件に
なっていて,出る杭にならないと雇用が危うくなるような時代に入っていく
------------------------------

突出して行こうとする人があまりに少ない理由として
「野良猫になるための努力が不足していた」とジョン・キム氏は書いている。

野良猫でいることは結構大変なんだよね。
うちにいた「とら」みたいに,親切なばあさんにエサもらうようになるとか。
そうなるといいけど。
野良猫は生きるためには手段を選ばずなんでもやらなくちゃならないし。


Changemakers of the year 2012
中田ヤスタカインタビュー


------------------------------
つくりたいものを、つくれるような環境に自分を置く。
実はこれが一番難しいことです。特にプロとしては。
だからこそ,つくっている人が一番頑張るべきところも,ここです。
------------------------------

以前,誰にも文句を言われないように努力したい
とか,言っていた記憶があるのだけれど。
およそ,「努力」という言葉が出てきそうに無い人なので
かなり意外だった。

自由は実は不自由なところがあって,自由に生きようとすると
結構なパワーを要する。


中田さん,ひょっとして猫が好きなんじゃないかなぁ…
なんて想像したりする。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
不自由な安定よりも不安定な自由を求めるのはみずがめ座の性分
と、どこかの占星術の本に書いてありましたよw
2012/08/07(火) 05:16:02 | URL | aqua #-[ 編集]
水瓶座の自由はとてつもなく自由なんですよ。
でも周りに迷惑をかけるでもなくみんなが幸せになっていくという。
突き抜けています。
不安定というのはおそらく自分の中で不安定ということかと思います。
自由な割に心配性なとことがあると見ます。
2012/08/07(火) 21:42:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック