Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年06月13日 (水) | 編集 |
そうか,Perfumeにハマるといってもいろんなところに
マイルストーンがあるわけだ。

「瞬間」はPerfumeを知ってから,「Perfumeを追ってみよう」
と思った「瞬間」のことを言う。

「起点」は文字どおりPerfumeを知ったとき。
「原点」は心に残るPerfumeの最初の一シーンかなぁ。

僕の「瞬間」は書いたので,「起点」を。
これはACの広告で,ポリリズムが流れていたのをなんとなく見てから。

変な女の子の3人組というのが何となく伝わってくるのは少し後。
やっぱり「原点」は,ポリリズムだけれど,
このかしゆかが手をぱっぱっと広げてるシーン。
花が会話するという意味らしいけれど,これにぐっと来た。
なぜだかわからないけど。

たぶんかしゆかの手の大きさだが一因だというのは
あとから気がついたのだが。

残念なことにステージではマイクを持ってしまうので,
こういう両手を使った振りがなかなか見られなくなってしまう。

Spring of life とかMVの振りは可愛いのだけれどね。


「原点」,「瞬間」とともに継続募集します(*´ー`)


*1 瞬間(2)
   瞬間 あ~×かしの10年

関連記事


コメント
この記事へのコメント
「起点」
ACの広告。
その後ポリリズム目当てで「GAME」を購入。音楽は気に入っていたが、正直なところ「そのうちに飽きてブームも終わるのでは?」と考えていた。しかし、以外にも麻薬性があり「⊿」も購入。

「瞬間」
NHKで放送された東京ドーム公演の舞台裏を見て、本番のライブの様子が気になったので、ドームのDVDを購入。「こいつら、なんだかおもしろいぞ」と思い、本当に興味を持ったのはここから。彼女たちのライブDVDをすべてチェック。

「原点」
GAMEツアーDVDのエレクトロワールド。
3人のパフォーマンスが、若かりし頃のマドンナのライブ映像とオーバーラップして、「カッコいい」と感じた。

そんな感じです。
2012/06/13(水) 02:57:07 | URL | ken-B #nmxoCd6A[ 編集]
「起点」
皆さんと同様にACのリサイクル広告で、ポリリズムが流れていたときです。
この時は変な声の3人組女性ユニットとしか認識しかなく、大して興味がわかなかったのが本音と。(笑)

「瞬間」
耳疲れしないカッコイイ音楽を模索していた時、たまたまJPNのアルバムを購入して聴いた時から、遅まきながらPerfumeにハマリ放しです。

「原点」
⊿ライブツアーDVDのedgeを観た時。
BOXの映像とダンス、それにサウンドがシンクロするシーンが格好良くて、思わず鳥肌が立ちました。
それ以降は、中田サウンドにやられてcapsuleのアルバムも購入しています。
2012/06/13(水) 20:15:31 | URL | kita #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
何年かぶりにコメントします。

「起点」
実は、よく覚えていない。「変わったダンスする女の子3人組がいる。」と何かで仕入れてから、しばらくしてAC-CMにある女性グループが起用と発表(異例の抜擢というようなニュアンスだったと記憶)。CMを見てこの3人なのかなーと認識。CD発売時に初回盤を買おうと思ってショップに行ったら売り切れ(当時はフラゲも知らなかった)。あきらめて、忘れ去る。

「原点」
NHKトップランナーを見たとき。チョコとエレワを見て、今まで出会ったことのなかった感覚を覚える。インタビューも興味深かった。まもなく発売になるGAMEを買うことを決める。

「瞬間」
GAMEを購入してから数週間後。最初のうちは軽い気持ちで聴いていたが、朝起きたらGAMEが頭の中で鳴っているのが1週間ほど続いてぼーっとしてしまい、禁酒ならぬ禁聴をして何とか脱する。こんな音楽は初めてなので、情報を集め始める。

古そうな経歴ですが初ライブはRIJF2009で、武道館も代々木もスルーでした。「年甲斐もなく」という言葉に自分自身が勝てませんでした。
2012/06/13(水) 23:35:05 | URL | スニーカーおじさん #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しませて頂いております。

「起点」
カーラジオからポリリズム。perfume...知らなかった。在広島ながら、もう全然まったく。YMO世代にしてアイドル音楽も好きなくせに、TV観ないのが災い。まあ、広島時代に知っていたとしてもハマらなかったでしょうが。

「瞬間」
当然YouTubuで観まくる。程なく「シクシク」「セラガ」が続けてUPされた時。傑曲の数に圧倒されダンスの見事さに魅入られて今に至る。

「原点」
まだこんな曲もあったかの連続の中、ファンデーションのサビ。「ファンデーショーン↓↓」て、何だこのサビ! これは参りました。

ああ、アラ50パフュ好きは孤独だ。年甲斐もなく・・・いや、私はいまだ無理です。
2012/06/14(木) 21:54:28 | URL | naru #-[ 編集]
ACから東京ドーム公演の舞台裏というのはかなり長いですね。
真ん中ではないけど外側には居たアーティストがセンターに
来たという感じでしょうか
2012/06/14(木) 22:18:40 | URL | elf51 #-[ 編集]
ACからJPNというと,ますます長いですね。
edgeに反応できる人というは,今聞いている音にどこか
飽きている人ではないかなと想像します。
音楽のバックがある程度ないと。
2012/06/14(木) 22:28:12 | URL | elf51 #-[ 編集]
ファンデーションは好きな人とスルーする人に分かれますね。
淡々とした曲調と変わった詩が,以外に残ります。
2012/06/14(木) 22:31:53 | URL | elf51 #-[ 編集]
トップランナー→GAME,あのころの王道かもしれません。
初ライブがフェスですか??
元気がないので僕はフェスはパスしてます(^^)
2012/06/14(木) 22:36:59 | URL | elf51 #-[ 編集]
HEY×3の台場屋上のポリリズムは3人の名前と顔が一致したときでした。
Perfumeが出た最初のメジャーな番組だったので記念すべき番組と言えましょう。
この番組には少し思い入れがあって,思い出したように書いたりしています。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-1426.html

「なんだかちゃっかりした子だなぁ」というのが当時の印象でした。
ですが,これ以降はこういうツッコミ待ちの体は見せなくなります。
それゆえ,より深く残っています。
2012/06/16(土) 00:31:36 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック