Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年06月29日 (金) | 編集 |
歌っている人がどんな人かというのはあまり気にしなくていいし,
気にならないはずなのだけれど。

それが「アイドル」となると俄然気になり出すわけだ。
「アイドル」を定義するとき,そこに一つの鍵があると思う。

Perfumeって,個々のキャラクターが立っていないよなぁ。
ストーリーが動き出さない(*´ω`*)

キャラクター設計教室―人物が動けばストーリーが動き出す!キャラクター設計教室―人物が動けばストーリーが動き出す!
(2012/03)
ライトノベル作法研究所

商品詳細を見る


をちらっと読んで,そう思った。

むしろPerfumeは個人の個性を意識的に消しているようだ。
スタッフブログでも多くは「メンバーは」としか書かれない。

何で3人の姿が希薄なのか?
一つはPerfumeの全体思考,彼女たちは「Perfume」を
通じて自分達を語る,というスタイルによるということ。,
もう一つは,「解釈を受け手に放り投げている」ことだろうと思う。

どうもここに魅せられる理由があるのかもしれない。
何だかわからんが,「みんなで勝手に考えて~」
スタイルが,語りたがりな人を呼んで来るという…

もちろん僕もその中の一人だ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
わかる人にだけわかればいい的なところがありますね。特にちょっとした仕掛けなんかは本人たちは絶対種明かしをしなかったり。
いまのJ-POPは子供でもわかる言葉でわかりやすくという風潮があるのでなおさら新鮮に見えます。
2012/06/29(金) 02:09:46 | URL | nan #XZaZHJ0o[ 編集]
Perfumeに色がないというのは,nanさんと何度も
やりとりさせてもらって。
漫画家がよく,キャラクターが勝手に動き出すといいますが,
なんか「ストーリーが動き」出さないような気がして(^^)
昔は,自分達のことを売り込んだりしていますが,それは
ほんとに初期のころで。よくあるパターンの。
いつからか,姿を消し始めます。

>絶対種明かしをしなかったり
彼女たちが見せているのはほんの一面のはずです。
そうです。見せなくていいんです。アイドルなんだから
2012/06/29(金) 22:46:46 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック