Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年05月03日 (木) | 編集 |
あの,SMAPでさえ,テキトーな扱いをされたと噂の火曜曲。
プロデューサーはカミスンと同じみたいだがAK○の番組だと
扱いはこんな感じか。
挨拶だけで終わった。
これも電通の手が入った番組なんだろうか

CDの売上は1/10くらいしかないんで,放っておけばいいところだが。
cars2でハリウッドに行ったりすると,AK○は台湾に行っています
というような記事が載ったり。(16位以下のメンバーが)
あるいはどこかの誰かが芸能Blogを使ってアンチ記事を流したり。
ここ何年か見ていると,Perfumeは多分に意識されているように思う。

ところで,AK○でGoogle検索すると,270,000,000件がヒットする。
これに対しPerfumeは61,700,000。

しかし,AK○でGoogleのブログ検索をするとその件数は15,400,000。
Perfumeは34,600,000と倍の差が出る。

これはどういうことなのか?

1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。
この十訓は現在では使われなくなっているそうだ。
元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』
(1960年)といわれる。
  from wikipedia

  1.もっと使わせろ
  2.捨てさせろ
  3.無駄使いさせろ
  4.季節を忘れさせろ
  5.贈り物をさせろ
  6.組み合わせで買わせろ
  7.きっかけを投じろ
  8.流行遅れにさせろ
  9.気安く買わせろ
 10.混乱をつくり出せ

これはどれもトレンドを意識的に作り出すための訓戒だ。

Perfumeが乗った流れは意図的に作られたものでない。
周りが勝手におもしろがって盛り上げていったものだった。

あの34,600,000の数は,今もPerfumeについて,語りたい,
書きたいという人が多くいるということだろう。

この流れは細くとも清く渓流のごとく流れ続けるだろうし,
絶えぬのだろう。
彼らは,書き続け,また新しい人が書き出す。
その動機は意図的に作り出せる物ではない。

戦略で手に入らないものだから価値がある。
それゆえ,どこかの誰かは意識し続け,裏で歯ぎしりしている。
そんな姿が見えたりするのだ。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
似たような話で、2,3日前、twitterでmixiのコミュニティの参加人数で人気をはかるという2chのまとめが流れてました
【アイドル戦国時代】アイドルグループ人気推移が判明 Perfumeダントツ AKB減退 ももクロ急上昇 : 2のまとめR
http://2r.ldblog.jp/archives/7030195.html

あくまで一つの切り口に過ぎないと思いつつもPerfumeファンとして溜飲を下げる思いです。
2012/05/03(木) 04:15:29 | URL | nanno2009 #XZaZHJ0o[ 編集]
mixiにいる人の数というのは万単位なんですね
Perfume系のBlogで日当たりex.3000UVを越えるBlogは
ほとんどないんで,ファンはオープンなBlogの場より
クローズしたところに固まっているんですねぇ。
これは別な意味で興味深いです。
2012/05/03(木) 09:46:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
AKBのコミュニティはグループというより単推しのファンの集合体ってイメージですね。
あれだけ人数がいると推しもバラけてそうなっちゃうのは仕方ないのかなとは思いますが。
個別握手会やそれに付随してのドーピング商法は明らかにそれを逆手に取ってますし。

最近アイドル戦国時代は終わったとかちょくちょく言われ始めてるのを見かけますが
今ちょうどインフレ状態なんだろうなって言うのが個人的な感想です。
2012/05/03(木) 11:11:28 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
「意識されている」というのは、わかりますね..
そしてPerfume陣営もそれを刺激しないように細心の注意で
メディアに登場し続けているのも事実ではないかと
ある時期からシングルのオリコン一位を意図的に放棄して
アルバムでしたたかに存在価値を示す方向に転換したり
そこら辺にも、彼女らの「品格」、そして日本人としての「美徳」を
勝手に感じています
そしてそれはここの主の様なファンの方々にも..
これからもPerfumeをよろしくお願いします(笑)←何目線?
2012/05/03(木) 11:18:53 | URL | 保護者きどり #-[ 編集]
>単推しのファンの集合体
いずれもコアなファンに支えられているわけですが,
ちょっと形が違いますね。

海外公演+握手会付 になったらどうします?(^^)
出張志願されますか
2012/05/03(木) 20:58:20 | URL | elf51 #-[ 編集]
>意識されている
どこかで意識されているということで,
まぁ,Perfumeとしてはマイペースなんでしょうねぇ。それでいいんですが。
よく考えると邦楽は昔から,売り方は変わっていなくて,シングルでリードして
行かなきゃならないんで,宣伝効果が効くということになろうかと。
トップバンドでもシングル出しますからねぇ。
アルバム→シングルカットという流れにはなかなか,ならんわけです,
J-popは。
2012/05/03(木) 21:10:08 | URL | elf51 #-[ 編集]
字句によって検索結果が左右されます。
先程、Perfumeを検索したところ約279,000,000件と。
AK○48だと約271,000,000件で、Perfumeの方が多い結果でした。
AK○は数字を付けないと、33,600,000件と1桁少ない結果と。
検索結果は時間、月日、曜日、記事等や検索する字句で大きく左右されますね。
しかし、この検索エンジンとて某電通などの広告会社等の魔手が入り、マスコミ誘導されていたら怖いですよね。(笑)
2012/05/03(木) 22:58:53 | URL | kita #nrPE6i5g[ 編集]
~48の方が多くヒットするでしょう。
GAMEのころ,Blog検索の結果は100万ヒットしませんでした。
そこから考えると今は相当な数に跳ね上がりました。
検索は蓄積と,被リンク数などがありますので,実際のところは
わかりませんがね。
2012/05/03(木) 23:35:09 | URL | elf51 #-[ 編集]
ブログを書く訳
またまた失礼します!

elfさんも毎日更新ご苦労様です。
たまに書かなきゃ!っていうプレッシャーもあるけど、何より書いていて楽しいんですよね。
あとで自分の過去記事を読んでニヤニヤしたり・・・。

これが無くなったら止めると思います!
2012/05/21(月) 18:54:32 | URL | のっちぃのっち #Mbyl7pkg[ 編集]
書き続けてください。止まる方結構多いです。
書かなきゃというのでもなく,ただお楽しみとして
2012/05/21(月) 21:13:38 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック