Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年04月16日 (月) | 編集 |
アイドル10年史 羊泉社
に書かれた,掟ポルシェさんのPerfumeの解説が完璧だ。

この手の本を買う人は少ないんで,1500円と高いし(´ー`;)
少しだけ引用しておこう。

------------------------------
純然たるアイドルから,アイドル以上の何かへ進化・変容することで
生き残り,誰も到達できなかった独自の地位を築いたのが今日の
Perfumeだ。
------------------------------

------------------------------
音楽といい,売り方の戦略といい,アイドルの企画から常に逸脱・突出
し続けてきたわけだが,Perfumeが未だ人々の目にアイドルとして映るのは,
3人の清涼感溢れる素朴なキャラクターに寄るところが大きい。
------------------------------

そしてこう結ぶ。
------------------------------
放っておくと3時間を軽く越えるほどトークが脱線・暴走するため,
コンサートが大会場主体になってからは幾分自由な発言をセーブして
台本を元に進行するようになったが,彼女たちの素が見せる圧倒的な
無邪気を愛するファンの一人として,野放しトークの復活を期待したい。
------------------------------

あぁ,「無邪気」だよなぁ。今でも。
近い人からするとますます感じるんだろう。

あの,妙な時空間を作り出すPerfumeののんきなトークが好き派
としては,全く同意,僕も期待したい。


*1 ハロプロからAKB以降まで,偏ることなく平均的にまとめられているので
  アイドル史に興味のある方は買って読んでみて欲しい。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
無事仙台から帰還しました。
当然昨日帰ってきたのですが、さすがにヘトヘトでした。
しかし、仰るとおり記憶がだいぶ飛んでますね・・・・
細かいレポートは無理なので、全体的な感想を書きます。

・予想以上の重低音
すごいですねえ。
でも、まとわりつくようないやらしい音ではなく、
スカッと体を突き抜けていくような爽快感がありますね。
こりゃスーパー・ウーファーが欲しくなるなあ。

・本当にキラキラしてる
キラキラ輝いて見えます。
たった三人なのにあの存在感は流石です。
そして仰る通り、MCのホンワカ・ムードがいいですね。
和みます。

・楽しんで演じてるのがビシビシ伝わる
楽しじゃってますね。
ふと、大学時代にPAのアシスタントのバイトをやってた時に、
ステージの袖で見てたアート・ブレイキーを思い出しました。
なんかしゃべりながら、楽しそうにドラムを叩いていました。
実はこれを見てからステージに上がる心構えが変わったのです。
「自分達が楽しくないと、お客さんも楽しくない。」
その時思ったことをあ~ちゃんが言葉にしてくれました。
2012/04/16(月) 21:16:43 | URL | K太郎 #-[ 編集]
アートブレイキー,60年代からJazzがややこしくなってからも
ずっとファンキーでした。

会場のでなく,同じPAで廻っているようですから,音は安定している
のではないでしょうか。周りの壁次第ですね。
フロントのスピーカーから直接来る低音がすごいです。

あれは何だったのだろうか,とまた確かめてみたくなる。
そうやってまた,ライブに向かうわけです。
2012/04/16(月) 23:07:38 | URL | elf51 #-[ 編集]
elfさんも買ってたのですね(笑)
僕も音人とロキノン買いに行った時につい…

10年史中々興味深い内容でしたね。
Perfumeだけでなく色々なユニットの成り立ちや歴史。
消えて行ったアイドル達。
最初パラパラと読んでたのですが、執筆陣が豪華で
掟さんは元より、杉作J太郎さんや吉田豪さん、岡島紳士さん、
宗像明将さんと…それ見て思わず買ってしまいました(^^)
2012/04/17(火) 01:52:35 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
東京女子流が載っていたので,PPPさんはたぶん買われただろうなと
想像していました(^^)
羊泉社は映画秘宝の関連で変な本を出してきたり,サブカル関係の
本があるので,割とチェックしています。
あと,彩流社とか三才ブックスとか。
こういう本を探すのは習性ですね。まぁ,「よいこの歌謡曲」の時代
からですんで。
2012/04/17(火) 23:32:39 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック