Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年11月23日 (金) | 編集 |
アイドルの作詞について,AKBのヒットメーカー井上ヨシマサさんが
こうコメントしている

------------------------------
アイドルが自分で詩や曲を書くことに関しては,「そこに外圧が
あるのかどうか」が分かれ目だと思います。
例えば,詩を書きためていて,ノートが何十冊にもなっているなら
いいんですが,スタッフから急に「君も書いてみなさい」と言われたり,
「あれなら私もできそう」と思っても,そう簡単に書けるものでもない。
だったら,職業作家にその思いを伝えたほうが,本人の詩や曲に
なると思います。

 日経エンタテイメント 2012/3月号
------------------------------

書きためてといっても人の詩のクリップやはてなブックマークでは駄目だし。
なかなかオリジナルの道は遠いのかも

自分たちが創った物を自分たちでやるというこだわりがあるのかも
しれないが,元のオリジナルがいつもいいとは限らないし。

最近流行のカバー曲とか。Jazzなんかは演奏次第だし。
パフォーマーが作るその場の”キレ”みたいなものと”思い入れ”じゃぁないかな。
それが”オリジナル”に”創っている”ことなのだと思う。
それでいいじゃぁないかと…

関連記事


コメント
この記事へのコメント
昔は(BEE-HIVEの頃)かしゆかがノートに
いっぱい作詞してましたね。
その頃はやっぱりそういう思いがあったんだろうな、
と思いながら見てました。
2012/11/23(金) 02:51:55 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
奈々様
Perfumeとならんで、水樹奈々さんを聞きます。
ある意味、双璧?
歌い手の歌詞の気持ちはすごくつたわりますが、
歌詞の意味はまったくはいってこないです。
2012/11/23(金) 08:41:20 | URL | JOE #grtSt.jg[ 編集]
あぁ,僕はBEE-HIVEの動画をあまり見てないんで覚えがないんですが,
いずれ何らかの形で創作が出るかも知れませんね。
かしゆかの撮った写真とか。のっちの日記とか。
あ~ちゃんは何書きためているんでしょうかねぇ。
昔,あ~ちゃんが書くお金儲けの本,みたいたのを
リクエストしているのを見た記憶がありますが(^^)
2012/11/24(土) 00:19:04 | URL | elf51 #-[ 編集]
僕も歌詞の意味が入ってこない派でして,
音だけを聞いている感じです。
Perfumeがよく自曲の情景を語りますが,
へぇ~と感心して見ています。

大先生のヒット曲の詞をあらためて読んでみると,やっぱり
ひと味違っていて感心する曲が多いですね。
2012/11/24(土) 00:23:17 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック