Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年12月28日 (水) | 編集 |
スペクトラムゴールデンベストからピックアップして少し感想を。つづき。
試聴できるようだ。

スペクトラム・GOLDEN☆BESTスペクトラム・GOLDEN☆BEST
(2008/12/17)
スペクトラム

商品詳細を見る


夜明け(アルバ)
作詞は近田春夫さんだとは。セイコーのCMに使われていてメジャーな曲
スペクトラムがよく使う16分音符の連続スケールが特徴的に入る。
サンバ風の。こういうフュージョンも当時1ジャンルとしてあった。
カリビアンシーとか,松岡直也が得意だった。

あがき
変則リズムとベースの超絶技巧が聞ける。
フュージョンだなぁ

NIGHT NIGHT KNIGHT
Long Train Runnin のギターの音がする
+チャイナグローブかな
渡辺さんの固めのベース音がいい
ブラスは初期のシカゴの音だ。

Never say goodby
えーと,イントロはあれだな,浮かばない(´ー`;)
シカゴで言うと素直になれなくてだけどもっとピッタリのやつがあった

当時のAORを反映した曲だろう。
シカゴは,ブラスロックから次第にAORの方向に移動していった。
80年代はそういう時代だった。ドゥビーもそう。
この転換がうまくいったバンドは寿命が延びた。

ピアノで入って,→ストリングス→ドラムでだんだん盛り上がってくる
→ギターのアドリブへ っていう黄金バラードパターンですな(^^)
最近爆笑問題の番組でやっていたが,バラードのパターンにも乗っかっている。
あとヤマハパターンとか

スペクトラム4のプロデュースに大里洋吉の名前が入っている。
最高顧問から会長さんに復帰したころだろう。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ブラスと言えばももいろクローバーZの
「労働讃歌」はいかがですか?
お嫌いですか?
2011/12/29(木) 03:26:37 | URL | るなぶる #-[ 編集]
ももクロですか?(^^)
見てみました。
曲調が普通と違うなと思ったらイギリス人が作ってるんですね。
歌のバックに全編入るブラスは。これはブラスがうるさすぎ(^^)
「エネルギーがありすぎな」っていうイメージですが
それにはあっているんだろうなぁ。
焼き鳥屋で歌ってるPV,おもしろいですね。
青がいないみたい??気になる。
2011/12/29(木) 10:32:29 | URL | elf51 #-[ 編集]
青。
青の早見あかりちゃんは今年4月に脱退して、
ももいろクローバー→ももいろクローバーZになりました。
今は5人組です。

>これはブラスがうるさすぎ(^^) →正解。ww

ちなみに作詞はオーケンです。
このインタビューが面白かったです。
http://natalie.mu/music/pp/momoclo03
2011/12/30(金) 04:30:22 | URL | るなぶる #-[ 編集]
やめちゃったんですか。
アイドルで居続けるのは疲れるんですかねぇ。
2011/12/30(金) 15:05:06 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック