Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年01月04日 (水) | 編集 |
ピンクレディはモンスターだった。シングルの売り上げだけで1100万枚。
日本での全盛期を迎え,アメリカに進出した。
kiss in the dark はビルボードトップ40に入っているのだが,
それをどれくらいの人が覚えているだろう。
坂本九の「上を向いて歩こう」以来のトップ40だったのだ。しかも3週連続で。
ピンクレディはアメリカでも成功していた。

だが,この曲の1年半後にピンクレディは解散することになる。
日本の報道はアメリカ進出についてマイナスしか書かなかったのだ。

このインタビューでは,成功と栄光,忸怩たる彼女たちの思いが
語られているので,少し長いが書き起こしておこう

---------------------------
MC たとえば,あやつり人形であったとかいう表現とか出てきているし,
    そういうのを見てどうですか

ミー PINK LADYのキャラクターが人間らしくないものだったから
    そういうイメージを与えたとしたら成功だったと思うんですよ。かえって。
ケイ 私も。今まではそれで良かったと思うしね。これからはもうそれだけじゃ
    いけないって思いますね。
   ---
    自分達が耐えられてきたことで,やってきたことだから,今までのことを
    どう評価されようと自分達には誇りと自信があるんで。嫌なことだとは思いません。

新田 作られたものとか言うけれど,ぱっと作ってそれをやりなさいって言って,
    できる人とできない人がいる。そういうふうに考えるとすばらしいことだと思うし。
    わかってて演じているかどうかですよ。
---------------------------

---------------------------
ケイ 自分の気持ちの中で一人の人間であることと,絶対流されてはいけないっていう
    気持ちとPINKLADYっていう表見の派手さでいなければいけないっていう
    全然両極端なものが2つ,気持ちの中にあって一時すごく考えたこともありました。
---------------------------
   
どうだろう。PINK LADY をお気に入りのアイドルの名前に置き換えてみれば…
これらはアイドルが抱えるある種の普遍的な悩みなのかもしれない。

もっとも,この後小泉今日子が「なんてったってアイドル」を歌うことで
アイドル像は変わってはいくのだが。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
音楽は 世界共通なのだろうか?
ピンクレディ 懐かしいですね。すごい 忙しい人達でしたね。
矢沢永吉さん ラウドネス ナベサダ ヒノテル 由紀さおり を 想いだします。
坂本九で プログ検索中です。
上を向いて歩こう 最高ですね。未来 九ちゃんのような歌手が 日本に出てくるかナァ?
坂本九さんの動画もいいですね。さっき新八犬伝 見ました。音楽同好会(名前検討中 坂本九を語る会
こないだ 坂本九さんの 上を向いて歩こう を 独りカラオケで 歌って 点数70点でした。カラオケ同好会(名前検討中
2012/07/10(火) 10:09:47 | URL | 村石太&朱里エイコ&エリチエミ #2Fqf3oMQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック