Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年10月31日 (月) | 編集 |
Mステを先に見たので,カラフルなイメージが頭にあり。
これは一転,パステルピンク?のモノな感じ。

Perfume スパイスPV

なんかストーリーがあるようで,誰か解説を書いてくれないかな(*´ー`)

?と思ったところ,その他を挙げておこう。

・色がないイメージかな
・Perfumeのフリは歌詞に合っている
・サビの振付が変わっている,「変」な振付だ(*´ー`)
・寝転んだかしゆかの指は何を誘っている?
・あ~ちゃんの電話シーンなどなどが豊乳
・のっちが意外に豊乳
・あ~ちゃんがグラスを。あれは?カレシが帰った後??
・かしゆかが「ぽいっ」て…,何捨てたのかな
・のっちの二重瞼大アップ,これは!!
 ヘッドフォンのCMみたいな
・金魚?
・のっちがスパイスをかけるところがBreaking pointになっているのだなぁ
・あめ?キャンディー?
 かしゆかがマシュマロ食べるシーンをを思い出した。
・やっぱりかしゆかソロ部分のまったりした共鳴音に惹かれる。

>扉が開けば
>全てが見えるわ
 あぁ,その扉っていうのがあの窓みたいなやつか

この飴?を食べるっていうのが象徴的で,夢判断なんかでは
飴を食べる→心理的不安を現し,転じて
「夢の中で甘い物を食べるのは,惹かれる異性が現われることを示している」
ということらしい。

食べたら,カレシ色に染まったって言うことかな??

ちょと連想したのはイプセンの「人形の家」

wikipedia 人形の家

小鳥のように可愛がられていた女性が,母でも妻でもなく
一人の女性として自立していくという。

全て作り物だったものを壊していくと考えれば,ケーキのシーンもわかるかな。
もっとも,世代的にも「食い物捨てるな」って教わってきたので,
作り物でも「これは芸術表現だからいいだろ」っていうのはどうもなと思う。
ドリフのコントとも違うし,ジミヘンがギター壊すのとも違うし。


いつになく何回もPVを見てしまった…
だいたい関さんのVOICEだって,かしゆかがなぜ涙を流しているのか
よくわからんままだった。
PVの答えは出てくるのかな。

最後の Maybe の声がすばらしい。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
すぱ~いす♪
猫さんこんばんわ!
お久しぶりにコメントします!
僕も何回もPVリピートして見ています。
でも、何回見ても飽きないんです。
なんででしょう? なんかワクワクしてくるんです。
好きなシーンがたくさんあって。悪いニュースばかりのTV
みてるよりよっぽど楽しいんですよ!
2011/10/31(月) 23:29:19 | URL | しもたか  #-[ 編集]
これはやっぱり曲がいいですね。ちょっと変わった感じの。
Amzonはもう発送済みメールを出しました。
2011/10/31(月) 23:50:33 | URL | elf51 #-[ 編集]
今更ですが、コメント失礼します(*''*)
私も『人形の家』連想しました…!
自分のブログにも書きましたが、何だか彼女らが『閉じ込められている』気がして。
「私はもはや人形ではありません。」
でしたっけ?歴史の教科書で習った記憶…。この台詞が印象的でした。しかしこの『スパイス』という曲、色んなものへの暗喩に思えて仕方がありません…。このPVを見ていると、彼女らは「知らない方がいい(のかもね)」事柄を知ってしまって、変わってしまうわけですが
世の中には、知らない方がいいこともありますね。
でも、知らないと変われないんですよね。
知ってしまったことへの多少の後悔にも聞こえますし、
知らないままでは永遠に籠の外に出られない、見える景色が変わらないということに対するアンチテーゼのようにも聞こえます。
早くCDで聴きたくて仕方ありません(><)
2011/11/01(火) 00:51:02 | URL | 麓 #-[ 編集]
キャンディ食べて大人の女性になるって,まるでメルモちゃんですよねえ?
2011/11/01(火) 21:55:36 | URL | 鍛冶 #-[ 編集]
>メルモちゃん
あぁ,青,黄,赤の原色もイメージありますね。

?お久しぶりですよねぇ。お元気ですか。
人違いでしたらごめんなさい
2011/11/01(火) 22:15:31 | URL | elf51 #-[ 編集]
>閉じ込められている
欲しいモノはあるけれど,何かが憂鬱だってことですね。
男の子だと内なるイライラにそのままか,外に爆発するか
というこでしょうけど,女の子はどうなのかな。
意外と残酷でドライ?なのかな。
このイメージはPVの監督の見方と思いますが,
一説にいわれる中田さんのPerfumeに対する
ダブルミーニングはどう取ればいいですかねぇ。
あるのかないのかわかりませんが。

Perfumeの歌で「恋」という語はあまり使っていないと
思ったんですが,意外にありました。
23:30で大人領域に踏み込んだと思いましたが
この曲では,もっと後退しているように思います。
今のPerfumeに中田さんは何を見たのか,
こあたりの解釈は未だ出てないかな。
2011/11/01(火) 22:56:53 | URL | elf51 #-[ 編集]
> elf51さん
はい(^^)お久しぶりでした.たしか三角ツアー@ガイシ以来と思います.
FCやめようかと思った時期もありましたが今回のシングルで息を吹き返しました.そのくらいエネルギー溢れる作品と思います.
2011/11/03(木) 13:57:59 | URL | 鍛冶 #-[ 編集]
>息を吹き返しました
そうですか(^^)。
普通のJpopとはちょっと違った感じで
いいと思います。こういうのが売れるかなぁ。
…売れていくといいと思います。
2011/11/03(木) 14:45:24 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック