Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年10月22日 (土) | 編集 |
ドラマは見ないし,今回は発売まで聞かないでおこうと思ったのだけれど,
やっぱり聞いちゃったな(*´ー`)

イントロからプログレッシヴ・ロックのような。
変な風に転調していくし。

これは変な曲。
たぶんJ-POPを聞き慣れた人はそう思うのでは。

BPMも109か110,メロディも間延びするような単音符の連続。
これはよくあることで。
最近ELPを聞き直していて思ったのだけれど,展覧会の絵は四分音符の
連続だなぁ。と,あれは歩いている情景だが,スパイスはもう少し速く
ステップしている感じ。

逆バージョン,バックのない歌だけ聞いたらPerfumeの声
はいつもと変わらないキラキラの音だと思う。

ドラマの主題歌ということで,あまりアップアップした曲でなく
抑えた曲にしたのでは。

ドラマのラストにサビが流れるはずで,次への盛り上げを意識して作って
いるんだろうな。確かにゆっくりながら次第にアガっていく感じが
次週への期待感を引っ張って来るのだと思う。

裏に詰まっている音を探しに行ける人ほどはまる曲だろう。
こういう「変な曲」がどの程度受け入れられるのか,興味深いところだ。


あいかわらず誰がソロを取っているのかわからず(´ー`;)
最後のかしゆかだけわかった。
同じ部屋で触れていても~
この mohoo~ が独特の響きなんだなぁ

昔懐かしいプログレに聞こえたので,+かしゆかの共鳴音で

★★★★☆+ で

関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです、多分お忘れだとは思いますが…笑
変な曲っちゃあ変な曲ですね、私は好きですよ
AメロBメロがない感じが久しぶりですし
GLITTERもスパイスもちょっとひねりましたね

ちなみにですが、最後のほうのソロパートは
「知らない方が~」から4小節間があ~ちゃんソロで
1回目の「ハラハラするわ」がのっちで
あ~ちゃんが後の「ハラハラするわ」を被せてます(多分)
2011/10/23(日) 01:14:17 | URL | こよみ #NKNJ3Kwk[ 編集]
いわゆるJ-popしてないところがいいところかと思います。
>最後のほうのソロパート
そうですか。どうろありがとうございました。
聞き直してみます。なんかね,同じような聞こえるんで(^^)
2011/10/23(日) 10:24:00 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック