Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年02月10日 (金) | 編集 |
Perfumeのダンスは計算されている。
「自分がかわいく見える位置で止めてみたり,指の形をカスタマイズする」
ということはない。

「手を伸ばすときの3人の手の位置を見せてください」
CMの振付にして,MIKIKOさんから細かい指示が出されている。

Perfumeの曲は,ダンスが加わることによって印象が
変わってしまうのが楽しみだ。

MIKIKOさんの特徴的な音の取り方について,Perfumeは以前から,
love the world の例を挙げてよく語っていた。
MUSIC MAGAZINE でもこの話が出ている。

------------------------------
あ 手が~トントン,っていうのも,あそこトントントンっていう
   音なんですよ。なのにトントン,て振りがついて,
   「え,2回ですか。音3個あるけど」みたいな(笑)
   先生しか取れない,先生が聞いていて「ここ取りたい」っていう
   ところが,すっごい変わってるし,それがPerfumeぽいって言われる
   一つの要因なのかな~と思います。

  MUSIC MAGAZINE 2011/12月
------------------------------

MIKIKOさんがダンサーというものについてコメントしている。

------------------------------
TDM 今,MIKIKOちゃんがいいなと思ってるダンサーの子たちって,
    どういう要素を持った子たちですか?

MIKIKO 個性がある子。ただ,その表現の仕方,出し方は結構みんなできるのに,
      どんな曲でも,表情や見せ方がわりと同じ子が多い。
      曲によって七変化できつつ,個性を持っていることもすごく魅力だと思います。

      私は振付をするので,振付の美学みたいなものがあるから,それをきちんと
      表現しつつ,個性を出してくれることと,即興,フリースタイルができること。

TDM   振付の美学・・・??

MIKIKO やっぱり,ある程度揃わないといけない,とは思ってるんですけど,
      その中で,リズムを感じず,振りだけ覚えて踊る子もいるから,
      そうじゃなくて,きちんと音を聞いて,このリズムで,この音取りで,
      この体の流れでこの振りを創ってます,っていうところまでわかって振付を
      踊ってくれる子。いわゆる,振り覚えの早い子ではなく,鏡に向かって見せるのが
      上手じゃなくて,その音を表現する振付を踊ってくれる子。
      そこが違うと,空気が動かないことがあるので。

  MIKIKO ~イレブンプレイ“dot.”発信後記~ インタビュー
------------------------------


ライブで見るPerfumeの空気,確かに動いていたと思う。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック