Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
Lの字の合図はチョコレイト・ディスコ
2013年01月25日 (金) | 編集 |
チョコレイト・ディスコのメンバー間の符合はLの字らしい。

--------------------------------
か こないだ「チョコレイト・ディスコ」忘れたときビックリしたよね?
あ 忘れたね!シンガポール公演で暗転後に「NEXT SONG! 『チョコレイト・ディスコ 』!」
   って私の言葉きっかけで曲が流れるばずだったんですよ。
   それを完全に私「ポリリズム」だと勘違いして自分の中で言葉の用意を
   作ってたのに全然明るくならないから,あれれって思ってたら,のっちが。
の ”あ~ちゃん,これっ,これっ”(親指と人差し指で作ったL字を強調)
か あれはめっちゃ焦った(笑)
あ そのときはバンマスが”おかしいぞ”って曲を流してくれたから,
   何も無かったように始まって。
の 必死!実は必死です。

  Perfume×9nine TV Bros 2012 12.22-1.6
--------------------------------

他にも曲ごとに3人だけの符合があるのかも知れない。
3人だけのちょっとした秘密の暗号が。
ベテランだし,ライブじゃぁ余裕だと思っていたけど必死なんだな(*´ー`)

それにしてもチョコレイト・ディスコはいい。
ライブでは,あ~ちゃんの「ディスコ!」という甲高い声が聞こえてくる

チョコレイトをかき混ぜるところがキモだが,
天井に指を突き上げて回転するところが実はいい。
また,3人が向き合って踊るところ,これがPerfumeらしくていい。

そして広島では,チョコレイトをかき混ぜる前に
あ~ちゃんがウィンクサービス。
かしゆかは舌を少しだけぺろっと…


この曲,元々は可愛らしい曲で,ふざけたことに歌詞はほとんど
「チョコレイト・ディスコ」しか言っていない。

それなのに,こんなに盛り上がる曲になっていった。
ただのアイドル曲が,ライブのクロージングへの必殺の曲となった珍しい例。
振付もライブの場では少しだけアレンジをかけてくる。

それだけに見逃せない,注目の曲だ。
もちろんそのまま乗ればいい曲でもある。


チョコレイトをかき混ぜた後,
「チョコレイト・ディスコ」でぽんとあ~ちゃんが脚を蹴るところ,
最近はこれが気に入っている。ここでもルブタンの赤は生きている。

Perfume20130124s.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
中田さんの曲は低音部分のアレンジが魅力的な曲が多く、
これはその最たる曲です。

実際にベースを弾いていたせいで、
バンド活動してない今でもついつい低音部に耳が行ってしまいます。
職業病みたいなものですね。
もしかしたら、ベースやってなかったら、
Perfumeと縁がなかったかも。

唐突ですが、アコギ インスト シリーズのチョコのアレンジ、
最高です。(知っている人も多いと思いますが・・)
ちょっと強引なところもありますけど。

チョコレイト・ディスコ / Perfume + the band apartのあれこれ
http://www.youtube.com/watch?v=sqxYJhNLyKs
2013/01/25(金) 20:51:06 | URL | K太郎 #rKMb2luM[ 編集]
仕事で生協に行くのですが、その店舗にはチョコ山積みのバレンタインコーナーがありまして。有線放送とは別にその一角だけはミニラジカセでチョコディスのヘビーローテーションです。

仕事で行く度にニヤリ!です。

バレンタインデー・キスに代わる定番になった!かな?
2013/01/25(金) 21:39:25 | URL | Gulfeast #HvMj4eJM[ 編集]
>低音部分のアレンジが魅力的な曲
そういえば,チョコレイト・ディスコの裏ベースをあ~ちゃんが
DVDの副音声で歌っていたことがありました。

メロディが淡々としている分,バックでは非常に複雑な音で遊んでいる,
そういうのが一つのパターンとしてあるみたいですね
2013/01/26(土) 22:39:40 | URL | elf51 #-[ 編集]
>ミニラジカセでチョコディスのヘビーローテーション
ようやく浸透してきたんでしようか。
発売からバレンタインをはずしてくるというのは有名ですが,
214の指のサインが2月14日だと知ったのは割と後でした。
2013/01/26(土) 22:43:26 | URL | elf51 #-[ 編集]
JPN ツアー新潟公演で、あ~ちゃんがポリリズムの所を FAKE IT !! と全力コールして二人に全力で止められて場内爆笑・・・てのがありましたな。もう1年たっちゃいますね。
2013/01/27(日) 01:32:59 | URL | pppk #-[ 編集]
>二人に全力で止められて場内爆笑
(^^)そんなことがあったんですか。
ライブの醍醐味ですね。
曲名をまちがえるっていうのは珍しいんじゃないですかね
かなりレアだったかも
2013/01/27(日) 09:14:23 | URL | elf51 #-[ 編集]
いや~あれはビックリしましたね。一応ライブ来た人だけの秘密で・・・という事でしたが1年たつし良いエピソードだしもういいでしょう。

というか Perfume ファンは本当に凄いですね。全く完全にとは言えませんが広く知られるようなレベルでは口外されませんでしたから。

レアエピソードとしてはポリ荒らしの名古屋公演、コンピューターシティのポジションチェンジで、のっちが間違えてあ~ちゃんと激突したのを見た事が。今では考えられませんけれども。

ちょっとひやっとしましたが、のっちはポーカーフェィスで継続。あ~ちゃんは「もぉ~!!」という感じでニコニコしてたのが印象深かったです。
2013/01/27(日) 22:25:22 | URL | pppk #-[ 編集]
ポリ荒らし名古屋ですかぁっっ!!!
見たかったなぁ,ホントに。

ELLは古い方しか知らなかったんで,なんであんな
ガサガサしたとこでやるのかなと思ってました。
こじんまりと綺麗にリニューアルされたのを知らなくて。
あの距離で,あの人数でやったんですね。
当時,僕にはどこでチケットが手に入るのかわからなかったんです。
そのあと実はオクに出ていて。
なりふりかまわず無理しても行けばよかったなぁと。ずっと悔いが残ります。
ポリループのないポリリズムとか見ておきたかったです。

ポリ荒らしの話はなかなか出てこないので貴重な書き込み
ありがとうございました。
2013/01/28(月) 22:56:54 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック