Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年06月18日 (土) | 編集 |
Perfumeは3人いる。そして3人で十分なのである。

こいつは確率論なので,詳細はNETを探していただくとして。

人は何個の理由を挙げれば,これで十分と納得するのか。
これはベイズの定理で答えが出る。

A回成功してB回失敗した後の次の成功確率は
(A+1)/((A+1)+(B+1))
となる。

1つの証拠があり,次の証拠も同じ結論とできる確率は66.6%
2つなら75%,3つなら80%となる。これ以降は83.8%,85.7%と
そんなには上がらない。

A=1 B=0 (1+1)/((1+1)+(0+1))=2/3=0.666
A=2 B=0 (2+1)/((2+1)+(0+1))=3/4=0.750
A=3 B=0 (3+1)/((3+1)+(0+1))=4/5=0.800

したがって,証拠は3つもあれば十分ということだ。
ちなみに,2度あることは3度ある確率は75%もある。

ということは,あるアイドルグループがこれ!という説得力を
持つに至るには3人いれば十分,4人目以降は極端にいうと
いらないのである。

世の中には三段論法とか,お笑いなんかは三段オチとかあるように
3は基本数。

かしゆか,あ~ちゃん,のっち,Perfumeの3人は,数学的にも
合理性アリなのである。

-----------------------

*1 誰かを説得するときは理由を3つ挙げればいいということですな。

  あ~ちゃんがおもしろ暴走トークをして,かしゆかがセーブせず
  それにのっかり,のっちが,落とさない…
  あれ??,説得力がない(´ー`;)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック