Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2012年09月23日 (日) | 編集 |
--------------------------------------
矢吹丈のクロスカウンターは,どれもまったく防御をしない相打ちの形に
なっているが,実際のところは相手に打たせないよう防御姿勢を取りながら打つ
”攻防一体”の高等テクニックである。

cross counter2

そう,実際はクロスカウンターをフィニッシュブローに使うボクサーを
見つけることは難しい。
なぜなら,カウンターに固執すれば自ずと受け身になりその意図は容易に見透か
されてしまう。そうなれば裏をかかれ,逆に自分の方がカウンターの餌食になる
危険も増す。

もちろん,原作者の梶原一騎は何もかも織り込み済みだった。
百も承知で,あえてそこに血湧き肉躍る荒唐無稽さというロマンを加味し,
ちばてつやの卓越した作画力も借りて”覚悟”と”勇気”と,そして”痛み”を
具象化した。

だからこそ,少年たちはあの”必殺クロスカウンター”の一撃に心を揺さぶられ,
強い憧れを抱いた。

----

そして,ボクシングにおける絶体絶命ほどロマンチックなシチュエーションはない。

 クロスカウンターと矢吹丈のいた時代 木村光一 NUMBER 拳の記憶 
-------------------------------------- 

あの代々木MCは,売れていく人たちの忸怩たる思い,だけじゃなかった。

いずれ恋愛沙汰が表に出れば,なんらかの波は起きる。
だが,私たちは普通の女の子でもあるんです と。
しかも,そういう青春は無かったんです と

あのときあ~ちゃんは,
「いろいろあるけど,がんばってね」
と言っている。

がんばります。
じゃなくて。

ファンに放り投げているわけだ。
このセンスがすごい!

ある意味達観,来る者は拒まず,去る者は追わず,
腹をくくったところが,ああいう表現になったのかもしれない。
Perfumeが抱える「アイドルと恋愛の問題」に放った答え,
それは追い込まれた中での渾身のクロスカウンターだったのだろう。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック