Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2015年05月14日 (木) | 編集 |
まぁ,年齢的なものがあったりして,Perfume自身が
自分たちを「アイドル」ということはもうない。

アイドルから出発したPerfumeがRIJに出て行って大トリで締める,
このストーリーはいいが。

Rock>アイドルみたいな見方で「いかにして勝ちあがったのか」
なんて書かれると昔のRIJ誌を知るものとしては「何?」と思ったりする。

日本最大のロックフェスとして鼻息は荒いが,もともと売れ筋のものには
否定的な雑誌だったからねぇ。時代は変わる。

Perfumeが言う「心はRock」,上手い表現だ。

Rockが「主張」ならば,アイドルは「受容」
アイドルが抱える物はもっと別なところでハードなのだと思う。
このあたりを彼女らしい表現でこう言っている。

--------------------------------
あ (アイドルは)売れるためなら自分が可愛い,カッコいいって思っていない
  事でもやるんですよ。
  自分が売れてから,好きなことが出来るようになれると信じて。
  凄く身を削って活動してるんですよね。
  それが何より尊敬する部分です。

  『やっぱりさぁ,自分の好きなこととは違うと思ったからぁ,
   出来ないと思ったんだよ。それが俺の信念だからさ』
   って言うのもわからなくはないけど,でも自分の信念もある中で
  〈あぁ,これちょっとダサいな〉と思っても絶対に笑顔で,ファンの人を
  目の前にして100%でやりきるのって,最高のプロ意識だし,
  今の人に一番足りないところだと思うんですよ。

   音楽と人 2015/05
--------------------------------

あ アイドルの人達は腹をくくっているから

は,たぶん自分たちのことも含めて言っているのだろう。
心はRock+腹をくくったアイドルは,もはやロックミュージシャンなど
突き抜けているのだ。

*1 "ゲーム化"する夏フェスで,Perfumeはいかにして勝ち上がったか

関連記事


コメント
この記事へのコメント
渋谷陽一は、83~4年頃には(悪しき意味での)コマーシャリズム礼賛に転向していましたね。まあそれはともかく、誉めてるつもりで「Perfumeはロックだ」とか言う手合いの時代錯誤ぶりは噴飯ものです。

小生がPerfumeを好きなのは、ロック人脈やサブカル人脈がどれほど甘言を弄しようとも、決して「アーティスト面(づら)をしない」という点にあります。「熟女のエレクトロやだ~」とかおっしゃらずw、いつまでも「アイドルやってますが、何か?」って顔をしていて欲しいと思います。
2015/05/14(木) 20:21:56 | URL | lunarnotes #-[ 編集]
そんなに前に転向してされてましたか(*´ー`)
Dream Fighter でいいっていちゃうわけですから。
テクノポップ,文字通りポップですよねぇ。

表だって言わないですが,今もアイドルと思っているんじゃないかと
想像します。Perfumeはもういろんな枠をこえてしまいましたね。
2015/05/16(土) 01:19:19 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック