Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年02月17日 (木) | 編集 |
裏が赤のピンヒール。
Perfumeはこのドームライブのスタートではあのヒールで踊っていた。

Perfumeのダンスを見ていていつもすごいなぁと思うのは,
脚を下ろすタイミングがぴったり合っているということ。
調子がいいと脚を上げた高さ,曲げた角度まで合ってくる。

もちろんこれは現場感。
ビデオテープでもう一度というのではなく,見ている者だけが
味わえるシンクロ感だ。

”今日のPerfumeは調子がいい”
あのとき,僕はそう感じた。遠くから見てもそのシンクロ感は十分。

裏が赤いピンヒール。女の子のかわいさを凝縮する
その赤は同じピッチを刻む。
正確に,機械のように。

だが,一転,ステージの上にいるのは,どこかほのぼのする女の子たちだ。

これらが脳内で融合し,また分離していく過程こそ
Perfumeの魅力であり,それは演じられる容器に関係なく,変わりない。

--------------------------------------
*1 たとえばこんなシンクロが頭の中でも起こります。

Perfume20110212s.jpg

*2 かしゆかはグリーンの衣装の時もピンヒールは赤でした。
  ねぇのときは,再び3人とも裏が赤になります。
  このヒール,ちょっと考えると裏側なので色が見えないように思えますが,
  実際はよく見えて結構アクセントになり,実に良いデザインだと思います。

*3 ところで,スクリーンの画像は実体からかなり遅れていますね。何故かな?
  かしゆかのところのズレじゃなくて,たとえばシティで
  あ~ちゃんが最後腰を落とすところとか,手を広げるところは
  明らかにスクリーン画像の方があとからついてきます。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
>実体からかなり遅れて
代々木の時にも感じてました(^-^;)
推測ですが広い会場での音ズレを考慮して(遠くは音が遅れて来るため)デカいモニター(遠くの人用)はわざとズラシてるのかなと勝手に思ってるんですが‥‥

僕も詳しい人に教えて欲しい長年の疑問なんですよね(笑)
2011/02/17(木) 03:35:00 | URL | PPPHIVE #-[ 編集]
今回どのような設備を使っていたかわからないのではっきりしたことは言いにくいので一般論だけ述べますと、
そもそも撮影→伝送→映像表示にはわずかに時間がかかってしまうものですが、
撮影機材がデジタル化されていると、アナログに比べるとどうしてもデジタル化処理に時間がかかってしまいます。つまり

撮影→映像デジタル圧縮→伝送→圧縮映像展開→液晶表示

これでもごくわずかの時間(ミリ秒~0.何秒単位)しかかからないはずなのですが、
リアルタイム撮影&表示だとその時間差が目立ってしまいます。
ダンスのように躍動感ある映像ならなおさらです。

さらにドームのように広い会場だと音が光より遅い(音速約300m/s)なので、そのずれも考慮に入れないと映像と音がずれまくりになります。

このあたりの微調整はスタッフの腕の見せ所なのですが、これでもよくやった方だと思います。
2011/02/17(木) 11:41:57 | URL | se #qbIq4rIg[ 編集]
遅延については関さんが Twitter で言及されてましたよ。 http://www.tweetdeck.com/twitter/KazuakiSeki/~jOCo5
2011/02/17(木) 19:45:54 | URL | pppk #-[ 編集]
>会場での音ズレ
とにかく残響過多で,すごかったですね。
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-981.html
予想通りの(^^)
2011/02/17(木) 23:31:27 | URL | elf51 #-[ 編集]
>撮影→映像デジタル圧縮→伝送→圧縮映像展開→液晶表示
あぁ,デジタルだと伝送が早いイメージなのですが,そうでも
ないのですね。
直角二等辺三角形ツアーではほとんど感じなかったのだけどなぁ
2011/02/17(木) 23:39:37 | URL | elf51 #-[ 編集]
>関さんが
情報ありがとうございました。
ディレイ分はやっぱり考慮しているんですね。
プロだし,当たり前か(*´ー`)
2011/02/17(木) 23:43:35 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック