Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeとアイドル(19) アイドルの失速 その1
2011年01月08日 (土) | 編集 |
あまり書く人がいないのですが,こういうことも
書いて行っていいかと思うので。

SPEEDはなぜ解散したのか。
表向きは発展的解消とされ,謎となってはいますが,
直接のきっかけは『フォーカス』がスクープした最年少のポーカル
ヒロの男性問題と言われています。

これについては,早くからSPEEDのファンだった
辛酸なめ子さんがBUBUKAの連載の中で何回か書いています。

ガールズグループ,女性アイドルが失速するのは,
結局のところ男関係によることが多いです。

モー娘。も2000年から熱愛が表に出るようになり,メンバーが
なぜか脱退を始めます。

アイドルロボットと言われた松浦亜弥さんも彼氏のために
買い物をする姿が撮られてから失速を始めました。
最近,プレイボーイ誌に発表された内容は,アイドルの
抱える悩みを出したものでした。

別段,年頃の女の子なのだから,彼氏の1人や2人いたって
いいのですが,ファンにはなかなか許容されません。
アイドルでいることは実に難しいことなのだなと思います。

前回のPerfumeの激写は取られた時期と表に出たタイミングからして,
仕掛けられた感がありました。
意外にファンは気にする人も多くなく,アルバムは売れました。
Perfumeの音楽だけ聞いている人が多い,これは力強いことです。

Perfumeも22才,学校卒業となると,周りのあらゆる方向から
マークされ,こういう狙われ方は今後もされるでしょう。
うまく乗り切りますでしょうか。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
言霊も影響しますかね
結構,微妙な話になってきていますが(^^;;;;

先日SPEEDのデビュー当時の映像を観ました。かっこ良いのですが,一人はまだ小学生,,,。歌詞の内容が,大人っぽすぎる気がしました。

他にも大人ならニヤッとするような歌詞の曲があり,アンバランスさでくすぐる戦略がみえました。
そういう曲を連日唄い続けていると「言霊」として実生活にも影響を及ぼすのではないか,,というような気もするような,しないような(^^;;;;

Perfumeの場合,特異な世界観ではありますが,歌詞も上品な感じがしますね。トシ相応,うまく「言霊」もコントロールして貰いたいものです。

そういえば松浦亜弥さん,最近缶コーヒーのCM写真で大人の歌手の一人として出ていますね。
すばらしい才能の方だと思っています。今の彼女にしっくりと合う良い曲に恵まれればと,楽しみにしています。
2011/01/08(土) 08:11:36 | URL | amanoya3 #nTwRF7qg[ 編集]
漠然とした不安
確かにあまり、語られませんね。こういう話題。

女性アイドルである以上さけて通れないんでしょうかね。

私個人的には良質な音楽を提供し続けてくれればそれで良いので、万が一スキャンダルがあったとしても変わらず応援すると思うんですけど、そういう人ばかりではなく離れていってしまうファンもいるでしょうね。そうなると音楽の売りあげも減り、アイドルとしてのイメージの問題もありますので、本人たちの続けたいという意向とは別なところで活動を縮小あるいは休止させられるんじゃないか、という不安があります。
崖っぷちアイドルと言われていた時期もありましたが、別な意味で崖っぷちにいるという状況(事務所の意思一つで活動を休止させられるかもしれない)は今も変わらないのだと思います。少しも気を抜けませんね。

>うまく乗り切りますでしょうか。
乗り切れると信じたいと思います。
2011/01/08(土) 12:30:25 | URL | JOH-T #41kZVDiM[ 編集]
一般に女性アイドルのスキャンダルって、男関係そのものというよりか、
1.アイドルで居続ける&扱われることに対する不満
2.多忙でストレスが溜まる
3.給料待遇に対する不満
といった不満が蓄積したあげく、それに対する救いを求めてor不満の表明として男に走る場合が多いように見受けられます。つまりは原因ではなく結果ではないかと。

Perfumeの場合にはこれがどれだけ当てはまるかはわかりませんが、現時点ではそう心配しなくてもいいんじゃないかと思いますね。
2011/01/08(土) 13:59:43 | URL | ky #qbIq4rIg[ 編集]
>松浦亜弥さん
マシューTVでのマシューとの攻防がよかったです。
この人は「アイドル」という語に同化しているのかと
思っていましたが,そうでもなかったんですね
2011/01/10(月) 13:55:40 | URL | elf51 #-[ 編集]
>本人たちの続けたいという意向とは別なところで
今はまわりがうるさいですから(^^)
そういうときに本来のファンが支えることになるかと思います
2011/01/10(月) 13:57:40 | URL | elf51 #-[ 編集]
>原因ではなく結果
あぁ,そうですね。1日に80回も同じ事を聞かれたら
普通に考えてもうんざりしてきます。これが毎日続くとなると。
売れすぎるのも大変なことです。
キャンディーズなんかは忙しいこと自体が一つの引き金
になったようですから。
2011/01/10(月) 14:01:13 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック