Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2011年01月20日 (木) | 編集 |
女性の声はだいたい250Hzくらいと言われる。
これに2倍音,3倍音が加わって,その人独自の音色が生まれる。
声だけのトラックがあればわかりやすいのだけれど,
抜き取る技術もないので,ここはアナログ的に,インストと
ソロパートのスペクトログラムを見比べてみよう。*1

不自然なガールあ~ちゃんパートのスペクトログラム。
主音の音圧は赤く現れ,力強いのがわかるだろう。

arfushizen1.jpg

こんな雨の日にきっと~ 歩く君を見つけて~
「きっと~」「見つけて~」で600Hz,800Hzのぶ厚い倍音が見られる。
あ~ちゃんの甘くもドスのきいた声,
しなるような伸びはおそらくこれかと思う。

のっちパート。
これまたきれいな倍音,彼女の場合は意外にも少し高め,
のっちの方が音域が高いのだろうか?
のっちの倍音は1100Hzくらいに,はっきりと均一に”連続”して現れる。
のっちのクリアボイス,いわゆるケロケロ声の源泉はここにあると言えるだろう。

nocchifushizen1.jpg

この倍音,インストには見られない。
これらは彼女たち自らが作り出している”共振”なのだ。

inst.jpg


*1 インストがあるのだから差分を取ればボーカルトラックは
  抜けるはずだが。
  まぁ,toolを探すんでまた別の機会に。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
VOICE
排卵期の女性の声は高域成分が多く含まれるようになり
男性は魅力的に聞こえるとか、普段から高域成分が多い
のっちの声は男性から魅力的に聞こえるのでしょうかね
とはいえ かしゆか のデータがないのはさびしいですね。
高い声と思っていた かしゆか の声は意外にも・・・
2011/01/20(木) 00:50:23 | URL | lee #Y7SJeVSc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック