Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年07月06日 (木) | 編集 |
Perfumeのリーチ力,支出喚起力も載っている。
スターウォーズに迫っているじゃぁない。

嵐,ファンへの"支出喚起力"1位に! EXILE、乃木坂46、Hey! Say! JUMPら浮上

20170705a.jpg

最近のCD売り上げは初動6万枚くらい。
CD自体の売り上げが減っているから検討してはいるが。
おそらく2枚買いをする人が少なくなってきたのだろうと思う。
女性ファンも増えたし。あまり同じ物を買って手元に置いておかないだろうと。

先日のPerfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」が
BDが33,475枚 DVDが16,744枚
と上位はJ系とEXILEだからまずまずなのか。

CD枚数だけ見ると今ひとつ抜けていないようだが,
Perfumeの場合はライブの動員,グッズ,CM効果など
トータルとしてはかなりのパワーがあるのだろう。

リーチ力とはコンテンツが一年間に到達できる人数を表す指標らしく,
コンテンツの力を活かして幅広い生活者に自社商品やサービスを
知らせる際に参照する,とのこと

この指標が高いと、キャラクタータイアップ・CMへの起用・PRなどの
活用に向いているらしい。

Perfumeの場合は,商品が地味にブレイクして,CMが終わっても
買い続ける人が多いという副次的な効果があるのだけれど,
CMを作っている人はそういうのを知っているのだろうか?

まぁ,そのあたりは電通の人に宣伝してもらった方がいいだろうけど