Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年06月30日 (金) | 編集 |
かしゆか とにかくキレ担当,シャープ
のっち   曲線,なめらかさ,ライン担当
あ~ちゃん ビート,リズム担当
 MIKIKO 真夜中のハーリー&レイス

菅野×MIKIKO対談でもこれに関する質問が出ていて
「音を通すような(?)あ〜ちゃんはドラムのような感じ」
「かしゆかは精密に振り付けをこなすのでキレ担当
(これは『おしゃれイズム』でのあ〜ちゃんの意見と違うところ)」
「三人が別々の楽器を担当して一つの音楽を奏でているのを
意識して振り付けしている」

のっちについて
MIKIKO
「音になることが出来る子なので。
感覚で振り付けを覚えられるので(逆に)のっちだけ振り付けを
間違えて覚える、っていうことがある」

やはり天才系なのかも

オシャレイズムではPerfumeはこう言っている。

あ キレがあるんで
  キレキレしているダンスはのっちが得意で
  いつもセンターで踊っていただいて
  グルーブ系は私たちがどっちか

一方,あ~ちゃんについては
か ダンスはちゃんと踊れるのに,好きな曲でリズムを取ると
  変な動きになる
と申告がされている。

あ~ちゃんがよく言う「ダンスのグルーブ」というのが何なのか?
長いJazzファンで”Groove”が何を指すのかだいたいわかっているつもりだが,
未だ謎である。

細かい動作とかを指す物ではないようで,個性の違いとも別の観念らしい。
かしゆか,のっち,あ~ちゃんのダンスのどこが違うんだろう?
まだまだ謎なのである。



2017年06月29日 (木) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
08) ネットに蓄積された過去の豊富な映像素材を自ら発掘・発見する楽しみ



Perfume_「のっち、髪切りました」
「フリーダムのっち」と言われる自由人



JKはアカペラで歌う
上京後Perfumeは事務所の寮で生活し,BEE-HIVEというグループに属して活動していた。
ごく普通の学生さん,普通の女の子でもある。

*****
【追記】

のっち,髪切りました
は有名な動画。2003年5月3日と髪を切った日も特定されている。
あ~ちゃんはパーマ,かしゆかはロング,ならば自分はショートと。
ここから,作られた4番打者の伝説が始まる。

JKはアカペラで歌う
かなり長い動画だが,誰かが歌い出すとそれに乗って歌い出すという
3人のノリが見られる。おそらく,今も変わっていないのだろう。
意外というか予想通りというか,かしゆかがフリーダムなのがわかる。

清楚に見えるのは黒髪ロングの幻影かと。
やぎ座は本来,行動派で活発な人なのです。
よくひとり旅するよなぁ,海外とかも

*1 海外ひとり旅はまだだそう。



2017年06月28日 (水) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
07) 強い低音と熱狂的な観客が醸し出す陶酔感のあるライブ
*****
【追記】
これは何もコメントしてなかった。

国立競技場のedgeを貼っておこう。
2008年「edgeがすごいことになっている」とネットがざわついた曲
love the world のカップリングだったのがまたすごい



当時,「edgeはいつ完成したのか?」というテーマがあったが,
結局誰も書かずじまいとなった

こたつねこさんがつぶやかれていたけれど,
「ボックスが必要なので」
そうか,今後やられることは無いかもしれない。
ライゾマの映像技術だけではできないボックスの出入りがあるので。

それにしてもまさかの屋外で限られた時間のなか7分を使ってのedgeは
攻めに攻めた演出,冒険とも言えよう。

現場にない映像,夜景をバックにした引きの映像も素晴らしく,
間違いなく,Perfume野外パフォーマンスの傑作である。



2017年06月27日 (火) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
06) 経験に裏打ちされた観客への思いが伝わる楽しいライブ


Perfume LIVE  MC
Perfumeのライブは参加型。どうせなら乗っかった方がいい
*****
【追記】
JPNのが貼り付けてあった。
オープニングといいJPNはいいライブだった。

PerfumeのMCは長く,初めて見に来た人は何なんかな?と思うだろう。
このMCタイムは3:5:6:9のすごろくリクエストタイムに発展していく。
このときはかなりの時間を使っていたはずだが,長く感じなかった。

逆に参加型の原型は亀戸の時にすでにやられており,それが
Perfume 亀戸の客に水道夏の振り付けを教えるの巻 である。
PerfumeのMC構成というのは実はあまり変わっていないのである。

Perfume Fes 2017で初めてPerfumeを見た方のツイートに
MCが楽しかった
というがあったが,この方向からPerfumeに入るのは危険だ。
どハマリする可能性がある

そのうちに,あ~ちゃん,なげーよ,とぼやきつつ,下向きながらも
にんまりして楽しむ,なんていうことになろうかと(*´ー`)



2017年06月26日 (月) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
05) 素朴で善良な人柄が滲み出る笑えて癒される会話・トーク



ブレイク前のトーク,ほのぼの感たっぷりだ

*****
【追記】
高島屋の衣装で漫才トーク。
PSPS→TSPS
最も好きな動画だ。

当時Bitterが売って無くて,NETをさがしてようやく
「広島弁のおもしろトーク」を見つける。
18才のあ~ちゃんのトークが達者だ。
なかなか人前でこれだけ話せる人はいないと思う。

この人の場合は,話が止まるとぶった切りをするところが特徴で。
通常の会話だと,よくもあったり悪くもあったりするのだが,
こういうステージの時間が限られたところでは思い切りよい切り捨ては有効だ。
こういうのは天性のものなのだろう。

ただし,かしゆかが上手く説明してくれていること,
これが大きい。それはいろんな場面で見られる。
Perfumeのスポークスマン,それは必然から出てきたとも言える。



2017年06月25日 (日) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
04) 10年におよぶ強い絆で結ばれた友情への羨望

『この10年を漢字一文字で表してください』のお題でかしゆかの答えは『人』

かしゆか

   「えっと,『人』っていうのは10年前,私はあ~ちゃんと初めて出会いました
   それまで私は真っ黒い服しか着ない,クラスでいかに後ろに行くか
   みたいな子だったんです。
   人前に立つなんてとんでもない!
   授業中に手を挙げるなんてもってのほかですよ。
   それがね,そんなスゴい暗い子が,あ~ちゃんと出会って握手をした
   瞬間から人生が変わったんですよ

   そう,あ~ちゃんと出会ってアクターズスクールってところに入って
   色んな人と出会って
   もうさぁ,アクターズスクールって前に前に精神じゃけんさぁ,
   どうしようもない,出んといけんのよ。
   存在って無くなるけんさぁ,い,嫌だけど出ますみたいな。

   そういう事をしとってどんどん変わってって,みんなで歌ったり
   踊ったりするのが楽しくなったりとか,Perfumeが出来てもっと
   楽しくなったりとか,という事があって人が変わったと。自分のなかで。


のっち To かしゆか

”かしゆかは強いね。
 いろいろと一人で考えて,悩んで頑張って。
 本当に強いと思うよ。
 だからもっと,弱い人間になりましょう。
 頼れってことさ。
                 のっち  ”
 Quick Japnan vol74


バレンタイン あ~ちゃんからのっちへの独り言

いわゆる友チョコやけど,友じゃないしね
家族っていうか,なんだろうね,親友?
親友っていうんじゃないしなぁ
何チョコって言うんだろう
まぁ,本命かな



Perfume - Tokyo dome offstage
女性グループとしてはSPEED以来,12年ぶり。
かつてSPEEDを目指したPerfumeが2010年東京ドームに立った。
出陣前の気合い入れ,3人だけの世界だ。

*****
【追記】
かしゆかのコメントはファンクラブツアーのものである。

と,ここでかしゆか→のっちのコメントがない
過去を振り返ってもかしゆかはのっちについてあまりまじめな
コメントを出さない。仲がイマイチなのだろうか(*´ー`)

実はこの2人,星から見るとダントツに相性が良い。
「かしゆかの最大の理解者はのっち」
Quick Japnan vol74のコメント見れば,この説は間違いないと思う。

終わりに東京ドームの映像を入れている。
5万人の歓声に不安な顔をするあ~ちゃん の映像があったはずなのだが。
気合い入れで2人に向けて話している間に涙ぐんでしまうとか
その時の顔がBEE=HIVEの映像の顔とほとんど変わっていないなぁとか
いろいろと感慨深い映像だ。

「気合い入れは3人だけの聖空間だろう」
と思っていたが,次第に公開されるようになってしまった(*´ー`)
何だか都市伝説がくずれていくようで寂しいが,
やはり今なお,ある種の絶対不可侵領域だと思うのだ。



2017年06月24日 (土) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。
*****
03) 体育会ノリの継続的努力から結実される精緻なダンスパフォーマンス



*****

【追記】
お手軽に映像があったのでこれを入れているな
edge Perfumeの掟 GAME

edgeはいつ完成したのか?
っていうのは昔あったお題だが,まとまって書かれずじまいだった
テーマかもしれない。

海外ツアー以降GAMEが復活してきて昔のファンには
うれしいところ。

精緻なダンスパフォーマンスというと今なら
カンヌのspending all my time くらいかなぁ。

体育会系とあるが,=アスリートな
と言った方がわかりやすいかも。
Perfumeは非常にストイックだ。

【追記の追記】
いや,「精緻なダンスパフォーマンス」ならばこの話だな
そこまでやっていたのかっていう

ダンスが「あっている」のでなく,「あわせている」のだった。




2017年06月23日 (金) | 編集 |
2013年のNAVERまとめ,当時のコメントを振り返りながら,
今を付け足して,振り返ってみようという企画である。

*****
02) 旬な才能との偶然の出会いから生まれた良質な楽曲・ダンス・映像群



Perfume " Spice ( Live Ver. ) " - Front Angle ( Fixed Camera )
ここではスパイスを。
変わった曲調と凝ったコード構成にカノンダンス。
光と影の使い方が冴えている。
Perfume中期の傑作中の傑作



Perfume Twinkle Snow Powdery Snow
まとめ人の趣味でFan Service bitterからTwinkle Snow Powdery Snowを。
2006年Perfumeは,「広島に帰されるかも」という危機にあった。
そんな中,出された新曲だが,ネット配信限定でリリースという中途半端な形だった。
可愛らしい曲だが,切れ味のあるシンクロダンスを見せ,初期の傑作と言える。
ライブでフルで披露されたのは2008年のツアーが最後で,今は幻の曲となっている。

*****

【追記】



Perfume New Single 「TOKYO GIRL」 リリース記念企画 (2017.2.14)

今でもPerfumeの代表作,傑作はと言えば自分はスパイスを挙げたい。
スタッフがDVDにマルチアングルで入れたように自信のほどが覗える。
どうしても静かになってしまうので,海外では人気が無いようだが。

Twinkle Snow Powdery Snow
は本当にまとめ人の趣味(*´ー`)
が,Perfumeのダンスのシンクロを語るときには
初期の頃は必ずこれが出てきていた。

TOKYO GIRLを追加で。
短いのだが,割と引いたカメラで全身が映り夜景をバックにした姿が美しい
リリース記念のものを挙げた。

がんがんノリもいいのだが,最近のTOKYO GIRLなどを見ても
 じっくり歌を観せる
これこそPerfumeの真骨頂ではないかと思う。



2017年06月22日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんと同じ服だそうだが,こんなに露出が多かったか。

kashiyuka192.jpg

今週も鎖骨ラインを出している。通常運転。
これもmameかな。

DCuAteAUwAACfw2.jpg




2017年06月21日 (水) | 編集 |
昔,Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」 
というのがあって,実際はファンが考えた物だが,
2013年にNAVERに映像とコメントをつけたものを作ったが削除するので
こちらに当時のコメントを振り返りながら,今を付け足して,移転したいと思う

*****
01) 幼少時の夢を初心貫徹で実現している好感の持てる真面目な姿勢



Perfume - ビタミンドロップ(Vitamin Drop)
「関係者ばかりで,本当の観客は3人とか4人だった」とかいうのは後で聞いた
 ということで,ずっと気付いていなかったらしい。



Perfume 引力
Perfumeはいつでもどこでも手を抜きません



Perfume Live in Fukuyama Summer Fes 2006 〜 福山夏祭りでのライブ
福山はのっちの地元なのだが・・・・・・お気に入り詳細を見る

*****

【追記】
アウェイ3部作を挙げている。
引力の動画につけられたキャプション
「Perfumeはいつでもどこでも手を抜きません」
は思い出深く,自分はこの言葉からPerfumeを追うことになった。




2017年06月20日 (火) | 編集 |
アイドルとして好かれやすいのはどんな人だろう?

1 好かれやすいのはこんな人!
 1.1 1.性格がおおらかな人
  →まぁ,やさしいからね(実はこだわり多いが)
 1.2 2.いつでもニコニコ笑顔の人
  →これはそう
 1.3 3.自然体で分け隔てなく遊べる人
  →P.T.A.のコーナーはあ~ちゃん主導だろう。

2 好かれる秘訣伝授します
 2.1 1.名前で呼ぼう
  →チーム分け,あるね
 2.2 2.目線を合わせて会話をしよう
  →「見えとるよ」は本当に見えているようだ。2階の高いところとか
 2.3 3.相手のテンションに合わせよう
  →返しがいまいちだとさらにあおったり
 2.4 4.些細な事でも褒めてあげる
  →けっこう「いいね」と言ってくれる
 2.5 5.頑張りすぎない
  →ばっさり切ることもある ex.「それがライブよ」
 2.6 6.意外と自然体で接すると良いかも!
  →もともと発想が自由すぎる
 2.7 7.思いっきり楽しもう!
  →やっている方も楽しそうだ
 3 大切なのは心の余裕
  →揺れながら来たが,最近は開き直りの余裕も感じる

と,どんなもんだろう。あ~ちゃんの作るライブスタイル。

実は上記は,「子供に好かれる人にはいくつかの共通点があるんです!
というのを表題だけ変えてみたものである。
わたしらは結局子供とおんなじかもしれない。

はみがきの歌,がんばりましょう(´・ω・`)

20170619-120218.jpg



2017年06月19日 (月) | 編集 |
20170618-210519.jpg

かしゆかあるあるで片脚を挙げて反っている
というのがあがっていたが,
すぐ浮かぶのはこれ
自分では好きな衣装ベスト3に入る

Perfume20130729.jpg

今回の衣装も白黒だがハーフ&ハーフになっている。
衣装とヒールの白黒は反転し,よくみると白の部分は
泡のイメージだったり凝った作りになっている。

これもPerfumeらしいポーズ。

20170618-211423.jpg



2017年06月18日 (日) | 編集 |
のっちは,Perfumeになるときの自分が好きだから踊っている
子なんですよね。
彼女は三人のなかで一番無口だし,休みの日は家にこもっているような
タイプなんだけど,
本当に音楽が大好きで,自分が音になる瞬間を求めて踊っている。

MIKIKOさんによるのっち評。

近くて一番見ている人ならではというのと,
ファンはずっと前から気付いていて,いろんな言い方で彼女の
事を評してきていて。



2009年count down japan
少し時間が空いて久しぶりのライブ。
自分のパートじゃないところでも
ずっと歌っていた。

あれから8年,
ステージを見るたびに,
 この子は歌うことが好きなんだろうなぁ
と感じる。

Perfume20170612.jpg

歌が好きなこと,それで十分ではないか?



2017年06月17日 (土) | 編集 |
起床したら歯磨きの歌歌いながらOra2で歯磨きして
 →生薬とかでないと年だしなぁ
ユニクロ来てベンツに乗って出社
 →ベンツは買えるはずもなく
  ユニクロくらいかな
午前をチョコラBBで乗り切る。
 →あれすっぱいので
おやつはペプシ・ピノ・ピュレグミ。
 →炭酸は背中が痛くなるので
  ピュレグミはすっぱいので
  ピノはたまに買うか
Panasonicの4KTVを見つつ洗濯して,
 →TV見ないので
  洗濯機は未だ動いているので
氷結なうと書き込むスマホはiPhone
 →同上,炭酸は背中が痛くなるので。かたくなに日本酒
  モバイルsuicaを使わなきゃならないんで,ずっとスマホはandroid
日産にも福岡市営地下鉄にもデルタ航空にも乗らないといけない。
 →とりあえず日産だが
  福岡は行く用事がない
  海外に行く予定がない。というか長時間の飛行機はもう無理だな
NBB,伊勢丹
 →縁が無い
  伊勢丹は都会にしかないし
PCはVAIO
 →ノートPCを使うほど仕事しない

(´・ω・`)



2017年06月16日 (金) | 編集 |
AERAで星野源さんが少し聞いてくれていて
やっぱり源さんも「生活感がない」印象。

MIKIKO 朝ご飯を作って朝の家にいろいろと片付けて外に出ちゃう
という感じらしい。

源さんがワイン飲んでるイメージと言うと
MIKIKO 納豆ご飯が好き
とか

今では西の方でも納豆は食べられるが,
広島では好き嫌いは分かれるらしい。
ひょっとしてダンナさんの影響なのか?

MIKIKO パーティーは苦手なので,速く家に帰りたい
派らしい。

他のインタビューを読んでいるとこういう獅子座の生き方その物に見えるが。
--------------------------------------
そんな獅子座にとって一番潜在的に恐れることって
「歩みを止めてしまうこと」なのです。
獅子座は「立ち止まって,今自分が何をしているかわからない」
という体験をするぐらいなら、「今やっていることがとにかくハードで
忙殺されている」というほうを選びます。

 しいたけ占い
--------------------------------------

忙しい仕事の中,どんな生活ぶりなのかは出てこないが,
菅野×MIKIKO先生対談では結構な超個人情報も出ている。
MIKIKOウォッチャーの情報を期待したい。



2017年06月15日 (木) | 編集 |
あ あんまりいいたくないんだけど
  関ジャム
ということだけれどもファンは結構気がついていて,

あ 衣装の中に揺れる素材が必ずあるようにしていていて

Cling Cling のフリンジはすぐに見て取れるし,
のっちの衣装に役物が多いとか
振れる髪,ポニーテールが強調されているとか

Perfume at LIVE NHK 2013/9/26のライブでは
「衣装にペプラムを付け足した」という流れからぺプラムの説明があった。
このころからのっちにひらひらがついていい感じになった。

あのあくまでショートパンツでありながらひらひらするのはなかなかいい。
ただ,のっちの場合役物が多すぎる気はするけれど。

あと,最近は衣装の丈を非対称にすることが多い。

Perfume Fes 前夜祭と本祭では衣装を変えてきていた。
前夜祭は赤黒から赤と空色へ衣装替え
本祭はシルバーと薄い紫→スカイブルーと紺に紫へ衣装替え
なかなか豪華だ。

Perfume20170615 (1)

Perfume20170615 (2)

スタートレックファンには左胸の紫三角がコミュニケーターに見えた(*´ー`)
宇宙船とかやり出したり,スタッフにスタートレックファンがいると思うのだが

Perfume20170615 (3)



2017年06月14日 (水) | 編集 |
かしゆかの
前髪が
割れている

kashiyuka191.jpg

Perfumeを見始めて浅い方,あるいは結構見ている方でも
「あんなに激しく動いてるんだからそりゃぁ髪が乱れて割れるだろう」
と思われるかもしれない。

しかしながら,あれはどうもスプレーで固めているらしく,
なかなか割れないのです。

実際の所,6/3のPerfume Fes ではがっちり固めていて,残念ながら,
前割れは全然見られませんでした。

それゆえ,我々はかしゆかの前割れを探すのです。
うまくすると姫カットになったりするので。

6/2前夜祭は相当割れてました。
ワタクシも
「今回の収穫。かしゆかの前髪がわれてましたな」
といち早くツイートしたのです。


*1 分岐点としてのシークレット・シークレット
*2 どちらかというとぱっつん派が贈る”ななめ前髪を探せ”
*3 かしゆかの前髪事情
*4 かしゆかの前髪割れ



2017年06月13日 (火) | 編集 |
Perfumeがフェスをやると聞いたときGirl Popみたいな
Perfumeヘッドにアイドル系を中心に誰かを集めてかな?と思ったが,
かなりコンセプトが違い,Perfume憧れの人を呼ぶ,
ということで,呼ばれたのはおじさん達が多かった。

ベテランはそれぞれに音楽の世界を持ち,自分なりのペースで
やっていくから,Perfumeにとっては憧れの人と一緒という面と
音への関わり方の違いを感じて吸収する場でもあるのだろう。

レギュラーツアーが長かった分,今年は対バン形式のフェスの
年とするようだ。

ワンマンのような作り込みは不要で,セットも大がかりな物を組まなくてすむ。
対バンなので1時間で済むし,気分的にも楽だろう。
逆に1:1ならば相手から受ける刺激も大きく,その場限りの気合いも入るかと。

上手いぐあいに出力しながら,給電する。
自動車も走りながら発電しているから。
これがこの子達の賢いところだ。

いい活動ペースと思う。長くやってくれそうな。



2017年06月12日 (月) | 編集 |
Shangri-La のエロいのっち
→宝石の雨の可愛いのっち
→さくら学院購買部とのコラボで母親のっち
さくら学院のファンは「父兄」と呼ばれるから,おじさん?

20170605-121117.jpg


自在だなぁ,我らがスーパースター。




2017年06月11日 (日) | 編集 |
「Perfume FES!!」愛知&大阪で追加公演決定

あ 追加公演決定しました!

「Perfume FES!! 2017」追加公演
 2017年9月6日(水)愛知県 愛知県体育館
 2017年9月7日(木)愛知県 愛知県体育館
 2017年9月13日(水)大阪府 大阪城ホール
 2017年9月14日(木)大阪府 大阪城ホール

平日は参戦しにくいが,地元近辺優先でということもあるのでしょう。

愛知体育館は大相撲やプロレスをやったりするところで
昔から外タレのコンサートはここが使われます。
大きめのところが愛知にはないので。
公称7400人とのことですが,そんなに大きい印象はないですが。
平日なのでガイシはやめたのかな

こんな感じの普通の体育館です。2階スタンドがあります。

aichikentai_img_main.jpg

基本的に「体育館」なので音は悪いです。
が,最近は自前でラインアレイスピーカーを持ってくるので
気にすることもないかと思います。

自分は近年ではBOSTON,エリック・クラプトン,Deep Purple
などを見に行きました。まずまずでした。

場所は地下鉄市役所駅を出てすぐなのでアクセスはいいです。
ただし,名古屋駅からだと乗り換えが必要です。
愛知県体育館
車両にラインが入っているので色を目安にするとよいでしょう
ルートは2つあります

・地下鉄桜通線(徳重行)【赤線の電車】
 →久屋大通駅乗り換え名城線(右回りまたは大曽根行)【紫線の電車】へ乗り換え
 →市役所下車 7番出口より徒歩5分

・地下東山線(藤が丘行)【黄色線の電車】
 →栄駅で名城線(右回りまたは大曽根行)へ乗り換え【紫線の電車】
 →市役所下車 7番出口より徒歩5分

新幹線の場合は改札を出るとすぐ中央あたりに地下に降りる階段があるので
そこを延々下ると桜通線【赤線の電車】に出れます。
こちらの方がわかりやすいでしょう。

対バンの相手が誰なのか,ですな。



2017年06月10日 (土) | 編集 |
か 振り付けもつけて小さい子から大人まで可愛くなるという
  魔法がかかりみんな輝いてました!

あ お子さんからおじいちゃんまで真似して一緒に歌って踊ってほしいです♪

の みんなぁ!歌って踊って、一緒にかがやきマウスになろうね!チュッ!

やっぱり踊らなあかんか(´・ω・`)

思えば最初は名古屋,ワタクシは最初から歯みがきの歌を歌っていて,
その後も「またかよ」と思いながらだらだら踊っているのです。
しかしながら,あるときやらないと逆に浮き上がってますます恥ずかしい
ということに気付いたので,多少がんばってやっています。

そしてあ~様の力強いお言葉

毎回歌っていきますので,
「新はみがきのうた」よろしくお願いします。歯は磨こうね~Ora2で♪

どうも「あ,い,してる,歯!」
は手は下向きらしいけど,つい上に手を挙げちゃうのはおじさんだけ?

「毎回」(´・ω・`)
そして,年寄りは巨人の星のこんなセリフを思い浮かべるのです
「俺は地獄の底までついていく!」






2017年06月09日 (金) | 編集 |
のっちがファルセット効かせたあと傘をさす振り付けがえらく可愛い。

宝石の雨の振付がかなりよく,「可愛いPerfume」が
十分に表現されている。
”ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で,主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面”
「雨に唄えば」の世界感がすぐ浮かぶ。

ツイートではのっち向きとかしゆか向きに2分されていたような。
かしゆかのモデルウォークがカッコイイと。

かさの振りがメインではあるけれど
陽の光を手で遮って空に手をかざして見るとか
親指と人差し指でタッピングするようなところとか
細かいところまで物語になっている。

まぁCMが出たときから,ウォーキングにステップ入れるとかでお!という
感じだったけれど,ここまで拡がるとは。
MIKIKO先生すごいね。





2017年06月08日 (木) | 編集 |
ちゅっもいいんだろうが,
現場ではのちマウスがめちゃめちゃ可愛かったな

20170607-195721.jpg



2017年06月07日 (水) | 編集 |
セットリストは以下のとおり。

01 TOKYO GIRL
02 I still love U
03 FLASH
04 Magic of Love
05 Baby cruising Love
06 GAME
07 PTAのコーナー
08 FAKE IT
09 Miracle Worker
10 Puppy love

6/3はスタンドにいたのでよかった。
前ステージほぼ側面,割と近くダンスも全体が見える。

チャットモンチーのTOKYO GIRL,何の曲かずっとわからなかったが
すごいロックになってましたな。自分もチャットの曲かと思った。
ああいう編曲ができるのは才能なんだろう。

Perfumeのチャットモンチー愛とチャットの2人の語るもや~っとした
Perfume感がいい感じだった。

あと,‎橋本さんの
「(フェスで見たときに)ダンスでバンドになっているのが衝撃で」
というのはPerfumeの位置を的確に表していると思う。


シークレットゲストの渡辺直美さんが出てくると異常な盛り上がりで,
Perfumeが出てくるときより盛りあがったんじゃぁ。
Perfumeはどちらかというと尻上がりパターンだから。
あのあと15分くらいインターバルがあったけれど,なぜ詰めなかったのか
そのまま行けば面白かったのになぁ

サイドから見るTOKYO GIRLとかFLASHは圧巻。
光の効果も大きい

チャットモンチーからのリクエストで久々のBaby clusing loveを。
のっちの最右端から最左端への高速回転移動が見所*1
でありますが,見に行かれた方,確認出来たでしょうか?

Miracle Workerにしたのは前日会場からリクエストした人がいたからだろう。
緩急がありすぎる曲ながら,会場も乗り方が分かってきたのではないかと思う。
じらされる分爆発力はある。

エレクトロ・ワールドがはずされたのは残念
くどいようですが,「僕の手にひらりと」で手を挙げるタイミングは
押しメンと同期(いっしょに),です。

チャットモンチー作曲の歯みがきの歌が披露された。
振りも付いていて

の チュウのポーズをとるのに気を取られすぎて,
  みんなが出来てるかを全然見てなかった
というのっち。
のちマウスが相当可愛い。

が,これからはあれをやらされるのかと(´・ω・`)


*1 黒猫堂氏に教えてもらったやつです。
  のっちの体幹,キレが見られるところ
*2 エレクトロ・ワールドの作法



2017年06月06日 (火) | 編集 |
あまりにもチケットが取れなかったのでいいかとも思ったが
2日続きで違うプログラムというのもなかなかないので
無理して行ってみた。

オープニングから豪華な,ここまでやれるかと言うような演出。
Perfume降臨の。
レーザーがいつもの斜に来るんじゃなくて天井から垂直に降ろした光束を
縦横の速い並び替えで見せていたから,「降臨」感が際立ったんだろう。
全部白い光だったし。フェスでも魅せるなぁ

セットリストは以下のとおり。

01 TOKYO GIRL
02 I still love U
03 FLASH
04 Magic of Love
05 いじわるなハロー
06 宝石の雨
07 GAME
08 エレクトロ・ワールド
09 Party Maker
10 Puppy love
11 チョコレイト・ディスコ

フェスということもあって予想しながら聞いていたけれど
後半は当たっていた。これくらいの曲数でフェスだとだいたい決まってくる。
いじわるなハローは久し振り,I still love U もレギュラーツアー以来かな。

I still love U は出た当時,歌謡曲みたいだと結構批判があった。
ライブでは低音響くダンス曲となっていて、その後評価が変わって行った曲。
レーザーの効果は大きいだろう。

I still love you は21才くらいの時の曲で,届かぬ恋の歌くらいなんだけど。
今やられると「あ~ちゃん結婚するんかいな?」何て言うように聞こえる(*´-`)
Perfumeも大人なんだよなぁ。

あと,聞き所としてはかしゆかの
「ねがうーなーらー」と言われていた。

いじわるなハローも可愛い系のPerfumeならではの曲。
女性受けは良かったみたいだ。

歌詞が見える振り付けがされているという。
逆に Party Maker みたいな歌のないところでのダンスは3人の個性が際立つ。
カミソリであったり,なたであったり,違った「切れ味」よく
フェスでは見ておくべき曲だろう。

新曲宝石の雨の振付が可愛い。
思い出すのはミュージカル「雨に唄えば」
”ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中で,主題歌を歌いながらタップダンスを踊る場面”
あの世界観がある。

Puppy loveは本当は両手で交互にやらなきゃいけないのだが(´・ω・`)

最後はコラボなしということで
あ ふわぁっと時間をあけておいたんですけど
 今回はできんちゅうことで。

物足りないので,いきなり最後に追加で一曲やるという。
あ 何がいいですか?私たちの曲なら何でも

もともとPerfumeの現場力は高かったが,
3:5:6:9以来,何でもできるっていう自信ができたんだろうなぁ。スタッフ共々。
そういう意味で3:5:6:9のライブは凄かった。
と過去にラインがつながってまた感慨深かった。

スタンディングはかなりきついが来たかいはあったな。



2017年06月05日 (月) | 編集 |
電気グルーブのことはあまり知らないのだが,昔から自分の
音楽フォルダにShangri-Laは入っていて,今でも何ヶ月かに1度は
自動的に再生されることになっている。
当時,最も電気グルーブらしくない曲と言われた。

記憶に残るのはラジオの番組の予告で
「最終回は生でやるからお前ら絶対来いよ」と言っておいて
来てみたら張り紙がしてあって録音だったとかいうやつ。

電気グルーブはとんねるずの少し下の年齢。
破天荒と言われるパフォーマンスは,とんねるず以降にできたノリかなと
思っていた。本気だか冗談だかわからないやつ。
あれを音楽ステージでやるみたいな。

あ ステージ上でずっと,おじさんがふざけとるの(笑)。本当に衝撃で
か あれでステージが成り立つっていう

恒例となっているコラボは無し。
あ マネージャーさんとか通して何度もやり取りしたんだけど
  今回はできませんって

の 昨日の夜,電気グルーヴさんが夢に出てきました。
  瀧さんとキスをする夢を見ました

で場内とまどう&妙な歓声。
28才,そんな夢もみるんだなぁとストレートに思った人も多かったかと。
ワタクシは感心して聞いていた派です(*´ー`)

の なんやかんやで興奮しちゃって,すごく盛り上がりそうな曲のフレーズが
  思い浮かんだの

ここから,「♪夢でキスキスキス…」が始まる。
あ~ちゃんが,のっちの誕生日に送ったというセグウェイで現れる

と,のっちが階段みたいなところに座ってショートパンツで露出した脚を組む。
なにやらめちゃめちゃエロい感じが。
エロスに最も遠い人だけに驚いた。


ところで,Shangri-Laは「理想郷」の意。
あれのPVはソープランドのイメージで作られている。
スケベいすとかも出てきて。*1
果たして28才のお嬢さん方は知っているのかいないのか?

電気グルーブをよく見ている人のツィートによるとかなりPerfumeに
寄せていたそうだ。
10人の瀧とか,Perfume風のロゴとかBCLの電球とかは分かった。
女性のあえぎ声は(*´ー`)

なによりShangri-Laをやらなかったのが,「あとやっとけよ」
みたいな最大の大人の「寄せ」ではなかったか。
そう思う。

*1 Shangri-LaのPVをリンクしておきます。
  Shangri-La
  とんねるずがパロディをやっていたかと

Rising Sun 2014




2017年06月04日 (日) | 編集 |
前夜祭はスタンディングだったんで相当に疲れた。
6/3はスタンド席なので座って。
といっても周りが立てば見えないので立たざるを得ず。

Fes というやつは疲れる。

対バンだと10曲くらいなので,コンパクトにまとまって良いかもしれない。
対バンならではの生歌もあるし。
と言っても歯みがきの歌だったが。
今後はあれをやらされるのか(´・ω・`)

明日は休んだろかな




2017年06月03日 (土) | 編集 |
幕張である。
遠い。

いずれにしても泊まりで,当日帰りはむりなので終わってからも泊まり。
海浜幕張はホテルがあまりなかったので千葉に行って。
千葉からだと海浜幕張もややこしい。

幕張メッセは11000人くらいのキャパしかないらしい。
30000人くらいかと思っていた。
ならば横アリとかなかったのか。

遠い。

20170603090604a25.jpg

年寄りにはきついスタンディング。
手を挙げる元気もなく地蔵スタイルで。
動いているかしゆかはいちいち可愛かった。


サコッシュでΠ/になりそうだったが,残念ながら不成立(´・ω・`)





2017年06月02日 (金) | 編集 |
あ~ちゃんが着ていた衣装と同じだそうだが
かしゆかが着るとなぜこうなれる。





2017年06月01日 (木) | 編集 |
アイドルとかってメンバーそれぞれにイメージカラーとかありますよねー
友達に「Perfumeってメンバーの色とかないの?」って聞かれました。
 Perfume locks 21017/05/22

08fd77eb4776376661e6b5263b6a5b23.jpg

Perfumeも初期の頃は色分けがあったが,一定せず,
積極的にイメージカラーを作ろうとしたことはない。
ただし,あ~ちゃんが優先的にピンクを着ているというのは
あるかもしれない。

以前,なぜPerfumeはパーソナルカラーを固定しなかったのか?
とご質問があったので,考えてみたやつがこれ。
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfumeの色

あくまで営業用の色であって,
実際には
のっちのキャラクターカラーは黒,春は白
かしゆかも黒,またはグレー系のモノトーン
あ~ちゃんは割と花柄多し
がオフラインの色だ。

むしろこの傾向が変わったときが心境の変化があったときの
メーターになる。
たぶんカレシの影響かと。