Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
幕張でのかしゆかの前髪割れ率が高い件
2017年04月24日 (月) | 編集 |
PDVD_131.jpg

いつもはスプレーで固めているという前髪が結構割れている。
これはエレクトロ・ワールド。



Perfume Miracle Worker
2017年04月23日 (日) | 編集 |
--------------------------------------
デジタル技術をたくさん使って一見最先端なことをしているように見えると
思いますが、実は踊っているのも、プログラムをしたのも、オペレーションを
しているのも人間で、全部人間の手がやっていることなんです。

 MIMIKO
--------------------------------------

いかに技術が入ろうとも,Perfumeが”人”だと,そいうのはファンは分かっている。
それゆえに,Perfumeが肉体を駆使したダンスが見たいのだ。

あのライブBDはMiracle Workerの間奏になるとカメラが引かれて会場が
映ってしまうが,ライブ何とかバージョンはいいが,あそこはダンスを映さなきゃ。

20170422-154812.jpg

20170422-155029.jpg

かしゆかの舞う髪,のっちのひねり,跳ねるあ~ちゃん

20170422-155327.jpg

絵画のようだな。






かしゆかテロリズムは続く 関ジャムのワンルームディスコ
2017年04月22日 (土) | 編集 |
久々のかしもも
とか

20170413-235253.jpg

20170413-235242.jpg

かなりひねりが効いているのが彼女の特徴。



のっちの髪留め
2017年04月21日 (金) | 編集 |
かしゆかがリハで髪留めをしているのはよく見るけれど
のっちのやつはあまり見ない。
あやのちゃんぽいかな

Perfume20170418.jpg



Perfume U.S.A.ツアー
2017年04月20日 (木) | 編集 |
U.S.A.ツアーを編集する人は初めての人らしいけれど
Perfumeの脚元はきっちり映していた。

こういうのある意味フェティッシュでないと着目しないので。

PDVD_128.jpg

【オリコン】Perfume,ツアーBD総合首位 女性歴代1位記録更新6作目
ということでLIVEに定評あるPerfumeのBDはめでたく1位となった。
LIVEは映像ならでは。
合計で4.1万枚はだいたい前作と同じか

容量がでかいので当面配信にはならないだろうし。
構えて見ることになるし。
だいたいライブDVDは買う人が限られるので1万枚くらいの発売とも聞く。
固定ファンに行き渡ってあとはどこまでテールをのばせるか。

2016年だと初動でももクロ6万枚,BABYMETALが5万枚,乃木坂46が3.2万枚
くらいの規模のようだ。
嵐は30万枚とかEXILEは15万枚とか売るので別格だろう。

あの 編集した人とめちゃめちゃ気が合う
あ   結局はすごい気が合う
    あの若い子とずっとやっていこうかしらん
の   引き抜いちゃおうか

とメンバーへの編集子の人気は高いようだ。



かしゆかテロリズムは続く
2017年04月19日 (水) | 編集 |
なんだろうね可愛い振付。
Perfume/TOKIMEKI LIGHTS。

PDVD_134.jpg



のっちの突出感がすごい
2017年04月18日 (火) | 編集 |
いつもは3人しかいないので,5人いるとかなり増えた感じ。
ウィング状にフォーメーションを組むとセンターのっちの突出感がすごい。

Perfume20170416.jpg

センターバックでもなかなかの存在感

Perfume20170416 (2)

この人,やっぱり「真ん中の人」なのだろう。



情熱大陸【MIKIKO/“恋ダンス”生みの親!注目度No.1リオ五輪後半年に密着】
2017年04月17日 (月) | 編集 |
情熱大陸【MIKIKO/“恋ダンス”生みの親!注目度No.1リオ五輪後半年に密着】

番組内容
--------------------------------------
彼女が生み出す振付は思わず誰もが真似たくなる不思議な魅力を持つ一方、
ライブや舞台の演出に関しては常に新しいテクノロジーと身体表現の融合を追求し、
仕事の依頼は国内外問わずひっきりなしに舞い込み多忙を極める。

一体、その振付はどうやって生まれてきたのか?「演出振付家」のお仕事とは?
そして彼女自身の内なる闘いとは?番組では、怒涛の現場を至近距離から撮影。
MIKIKOのクリエーションとその素顔に迫る。
--------------------------------------

真鍋大渡さんが登場したので流れで,はありそうだったけれど
MIKIKO先生が情熱大陸に登場する。

リオ五輪がらみでの出演のようだが,Perfume,BABYMETAL
の話は触れないわけもなく。

東京ドームシティの新スペースで
Rhizomatiks×ELEVENPLAYによるダンスインスタレーション
のこけら落としもあり,前に出る機会も増えたMIKIKO先生。

ダンスカンパニーELEVENPLAYのメンバーがどのように集められたのか
調べてみると,
広島時代からの丹羽麻由美さんの名前の他,
「個人的に“良いな”と思った人を選んで声を掛けて、思いを語って、
 共感してくれるダンサーとカンパニーを作ったんです/MIKIKO」
ということなので,ほとんど1本釣りの様な感じだ。


東京五輪は電通のしきりだから,電通ルートで当然に
MIKIKO先生名前も挙がってきているだろう。

何もないところから夢を描ける。
限られた制約の中で仕事をまとめる。
トラブルへの対応能力,
スパルタながら人がついてくる
この方はプロジェクトマネージャとしての才能もあるのだろう。

果たして登場はあるのか?
ならば,どんな形で関わるのか?



かしゆかテロリズムは続く
2017年04月16日 (日) | 編集 |
PDVD_126.jpg

パステルカラーは3人からのリクエストだったそうだ。
この衣装がいい。

時折見せる三日月目。
ライブではこれでマツケンサンバを踊ってくれたのだが,
残念ながら著作権の関係だろう,映像になることはない。
あのステップがよかったのだがね。



Perfume Cosmic Exploer
2017年04月15日 (土) | 編集 |
U.S.Aツアーのできがよく。
これくらいの会場でかえってコンパクトにまとまって。

ドローンはこんなふうに飛ぶのだなとか

PDVD_122.jpg

この衣装は白からピンクがかって赤に変わるのかとか

PDVD_123.jpg

PDVD_124.jpg

こういうのを続けていけばいいのだろう。
「作品」としての完成度は高いと思う。



Perfume view ののっち美脚
2017年04月14日 (金) | 編集 |
脚なげ~
ウエスト位置高くて細いね。
こういう立ちはフィギアバランスなんだなぁ。

Perfume20170413.jpg


あやのちゃん
2017年04月13日 (木) | 編集 |
あ~ちゃん,最近のっちのことを「あやのちゃん」と呼ぶ。
なんかそれだけでちょっとどっきりしたりする。

--------------------------------------
上手に盛ってうれしそーな あやのちゃん。
見せてごらん、て言うたらニヤニヤしてた 笑
--------------------------------------

C9G_mvdUQAAX1RU.jpg

あ~ちゃんが挙げた写真にちゃんとのっちとかしゆかが
写っていて。

のっちの隣がかしゆかとか。

ライブの終わりの和んだとき。
これがPerfumeだなぁ。
そんなふうに思うのだ。



マカロニ
2017年04月12日 (水) | 編集 |
Perfume20170411 (1)

Perfume20170411 (2)


メドレーでのマカロニ,久し振りで感涙だなぁ。
2008年に初めて聞いたやつとか2009年の代々木を思い出したり。

今考えると「これくらいのかんじでちょうどいいよね」は,
がつがつせず,かといってクールでもないPerfumeのスタンスに
ぴったりかも。




bitterがTVに映る日
2017年04月11日 (火) | 編集 |
アクターズスクルールの練習場,あの出窓シーンが
地上波に映るとはなぁ。
もみじレーベルが出るよりも感動的だ。

ポリリズム組はポリリズムから逆にbitterを振り返っていくところから
始まっているので,妙な思い入れが強い。

Perfume20170412 (2)


あ~ちゃんは大笑い,かしゆかは恥ずかしそうに,のっちはクール?
3人の反応が違っておもしろい。

Perfume20170412 (1)



シークレット・シークレットではなく
2017年04月10日 (月) | 編集 |
シークレット・シークレットではなく 透明人間

Perfume20170410.jpg


Perfume20140301.jpg



のっち美脚
2017年04月09日 (日) | 編集 |
適度な筋肉。絶妙な曲線。

nocchi124.jpg


かしゆかテロリズムは続く
2017年04月08日 (土) | 編集 |
Perfume locks ではわけゆかで来た。
少し胸元あきの。

kashiyuka189.jpgkashiyuka190.jpg


お姉さん感も出て,いい感じになったなぁ。



Perfumeドラマ「パンセ」のモノローグ
2017年04月07日 (金) | 編集 |
主演は「Perfumeのあ~ちゃん,かしゆか,のっち」で。
かっこ書はなく,西脇さんでも樫野さんでも大本さんでもないのだね。
だから言ってる台詞が二重構造になる。

演じているPerfumeのあ~ちゃん,かしゆか,のっち
の裏には西脇綾香さん,樫野有香さん,大本彩乃さんがいる。

前編冒頭の
「時々本当にここが私のいるべき場所なのかと思うことがある」
は西脇さんはどう取ったのかな?

このドラマ,ファンがイメージしている3人をかなりうまく描いている。
木皿さんが調べたのか,誰かに取材したのか,あるいは直感か。
あまり詳しくないが故にそれらしいのか。

だいたい僕らが感じているあの3人もほんの一面で。
実際は違う人なんだろう。

Perfumeでなかったらこうだったかもしれない。
は,裏を返せば
Perfumeである今もこうなんじゃないか
とも読める。
そして,これは

あ Perfumeを終わらせようと思った
のはいつなのだろう?
の謎に繋がる



のりぶうブーム来る
2017年04月06日 (木) | 編集 |
のりぶう 良いほうに違うこともあると思うんだよねっ♪

Perfumeがドラマと言うことで,のっち大丈夫かよとか
心配した方も多いのでは。
セリフは言えるのかとか。

オンタイムで見れないのでTLを見ていたらやけにのちぶう派が増え。

後で見たら
のっち,きっちりやってました。
目と眉で演技するなぁ。これはすごい。
よく考えると,この人の表情の引き出しは多いのだった。
女優のっちオファーはあるかも。

20170402-202743.jpg

20170402-202823.jpg

20170402-202858.jpg




かしゆかを泣かせていたのは誰なんですか?
2017年04月05日 (水) | 編集 |
玉置浩二さんだったらしいです。

vlcsnap-2017-04-02-21h04m25s218.jpg

しかも「メロディー」なら納得の。
このところ上手い人の歌が聞きたいと思って,自分もこの前見に
行ったわけだけど,ライブ会場じゃあハンカチ握り締めっていう人
多かったからなぁ。
まぁ,この曲ならばぐっと来ますわ。

か いろいろ自分と重なることがあって,ちょっと感動してしまいました。
と。

レミオロメンの3月9日は
当時好きだった友達と~
に安住さんが突っ込む。
中学生のときかな?

か 涙もろい
とご本人が言っていたことがあるが,ライブではいつもあ~ちゃんに
先に泣かれてしまって自分はぐっとがまんすることが多く。

数えてみると割とあるようなのだが,自分はほとんど出会ったことがない。
最近の3:5:6:9のDVDでは
か また泣いてしまいました
という楽屋裏シーンが収録されていたけれど,そういうのもさらっと見せる
余裕みたいなのも出てきたのかもしれない。
そんなところを見ると,変わってきたなぁと思う。



かしゆかテロリズムは続く
2017年04月04日 (火) | 編集 |
ぶっとい1本ものの三つ編み。これはいいですねぇ。
かしゆかが髪はまとめて寝ます,とか言っていたこともありますが,
女性がおやすみになる時にやるやつですね。
かしゆかのこういうのは見ない髪形だ。ドラマならではだろう。

20170402-173802.jpg

あと例のカーテンにくるまって「死ぬ,死ぬ」とか言っているやつとか
猫がこういうことしますな。

20170402-173541.jpg



Perfumeドラマ「パンセ」とテーマ曲『どうしてこんなに悲しいんだろう』を読む
2017年04月03日 (月) | 編集 |
『どうしてこんなに悲しいんだろう』は自分より少し上の世代の曲ですが
私らでも思い入れは強く。
それでもやっぱり自分も,
「Perfume初主演ドラマのエンディングテーマ曲に吉田拓郎!?」
と思いました。

--------------------------------------
残りあと1頁までたどりついたときに、
「音楽,忍び寄る。『どうしてこんなに悲しいんだろう』(吉田拓郎)」と書いてあり、
私は度肝を抜かれました。

--------------------------------------



この曲はエンディング「テーマ」曲とされています。

「どうしてこんなに悲しいんだろう」は木皿さんが世代なんですな。
上の世代の歌だけれど,時代背景を考えると感慨深く。

発売は1971年。この頃がどんなだったかというと
60年代後半から学生運動が盛んになり,それがピークを過ぎ,
熱かった日はなく「シラけて」来た時。
「何に対しても情熱が持てない,何の目標もない」
若者が自分を見失った時代です。

その頃成人した人達を「シラケ世代」と呼び「三無主義」という語が流行りました。
三無とは「無気力・無関心・無責任」です。
そして素直になれない。
自分たちの時代はもっと進んでN無主義:N=は自然数などと言っていました(*´ー`)。

学生運動が社会に向けての使命感ある活動である(と思っていた)
反面,若いエネルギーのある発散の場でもあったのだと思います。
それが,終わり,いわゆる祭りのあと状態になりました。

力丸が冷めたおでんを食べて
「うま~い。どうして熱々のうちに食べなかったんだ俺は」
と感嘆します。

自分を見失っている間に時間だけは過ぎるのです。

45才の引きこもりと仲のよい女の子三人,
三人三葉の母性が引きこもりを包んで引っ張ります。
この物語を見るもよいですが,一歩引いてPerfumeストーリーの枠から見てみますと

”「何に対しても情熱が持てない,何の目標もない」自分を見失った人” 達からは
夢と目標に向かってひたすら走っているPerfumeの存在は「眩しい」存在
以外の何者でもないのです。
そしてある「憧れ」と。

2007年ポリリズムでようやくブレイクしたPerfume
「本当に素晴らしい音楽をやっていれば」いつかは売れる。

世の中努力していれば報われる
社会のなかではなかなか難しいことです。
この実際には難しい命題を実現してくれたのはPerfumeでした。
そこに2007,8年当時のミドルシニアは希望を見たのです。

「いつか終わってしまうのだろう」
一方で,アイドルとしてはぎりぎりといってもいい19才でブレイク,
ある種の儚さをも感じさせました。

しかしながら,Perfumeはその後も「やるべきことを,ちゃんとやり続け」
今も第一線にいるのです。
引っ張られているのはおそらく僕らでしょう。
そして,Perfume自身も揺れながら。今もなお。




熱かった2008年を思い出す TVガイドpersonインタビュー
2017年04月02日 (日) | 編集 |
TVガイドpersonインタビューがいい。
みんなが熱かった2008年のことに触れている。

--------------------------------------
あ うれし涙もたくさんしたけど,それより戸惑いの方が大きかったかも
  しれないですね。
  ”Perfume”ってものだけが大きくなっていって,全然ついて行けない自分たちの
  気持ちがあった。
  あとは,みんな手のひら返したように対応が変わったのも忘れんし(笑)。
  人を見る勉強にもなったかもしれない。
--------------------------------------

昔のインタビューであ~ちゃん独特の表現で
車で走っていたら動物がいっぱい落ちてきて
みたいな言い方をしていたのだが,continueかCUTだったか。

--------------------------------------
- 今,10年前の自分に声をかけるとしたら,何を伝えたいですか?

の 「大丈夫」。・・・でも,本当は何も声を掛けたくないなぁ。
あ 分かる
の 当時の自分を見たら泣いちゃうかも。
あ 言葉に詰まる。戸惑ったよね,この時。
  でも,ありがたいって気持ちも大きかったから,何も言えなかった。
  つらいとかも言えんかったし。
の ・・・今会いに行った?
か 10年前の自分に会った?
--------------------------------------

「今会いに行った?」

ページは2ページながらPerfumeファンはぜひ味わって欲しいですなぁ。
Back to 10年



ぜひライブにつけて来てほしいです!
2017年04月01日 (土) | 編集 |
Perfume of Perfume

の 香りのモチーフはいつも私たちがライブ前に気持ちを高めるために
  つけているアロマオイルにしました。
  つけた人に自信を持たせてくれる香りなので。

か この香水の香りでファンのみんなと一緒に気持ちをひとつに出来たら
  いいなっていう思いをこめて!
 
あ なので,ぜひライブにつけて来て欲しいです。
  Perfumeのライブの後,自分たちの余韻を残していくのっていいなと思って。

 TV Bros 2017/03/25

ということで,
Perfumeと付き合ったりするとこういう香りがただようんかいな…
というぼんやりとした妄想にふけるというレベルでもなくなり,
ライブに行くとこの柑橘系のキツ目の香りが蔓延するんだろうか?
と変な心配が。

Perfumeのロゴと幾何模様のデザインがされており
のっちがそれを見せていてくれる。
なかなか商売上手だ。

Perfume20170328.jpg