Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年03月21日 (火) | 編集 |
【Chart insight of insight】もはやロングセラーの常連?!
Perfumeが長くチャートに入る理由


TOKYO GIRL が配信などでは好調だ。
しかも長くベストテンに留まっている。

ビルボードは独特の集計法で
・CD売上枚数に加えて,ダウンロード数
・CDからパソコンへの取り込み回数
・YouTubeでの再生回数
・ラジオでのオンエア回数
・曲に関するツイート数
まで加算されるらしい。

ツイート数やYouTubeでの再生回数が直接売り上げに
寄与するかは難しいところだが,
もともとPerfumeはNETに強く,新しい話題があるとNETでは
上位に上がってきたりする。

検索エンジンではこれらが累積されるから
「Perfume」の語での検索ヒット数はかなりのものである。

誰かが目にすれば,それを聞く機会も増えるわけだから
世界に拡散するtwitterで,我々がPerfumeのネーム付きで
語るのも多少なりとも貢献しているのだろう。

チャートディレクターによればビルボードは
「旬」の音楽を公平に伝える役割
があるそうだ。