Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった
2017年03月16日 (木) | 編集 |
バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった

どうもベースがカッコイイといい曲というのは感じるので。
納得感は90%

耳の構造的に低音域は脳に届きやすいため、リズムをとらえやすく、
その上にメロディーを奏でるのに適した高音域が乗っかると音楽が成立します。

低周波は体でも感じるので,そんなところは顕著なんだろう。
バキバキの重低音とかやられて,体の毛まで振動してくると
こりゃぁすごいとなる。

機会があればガイシホールの重低音,体験してみて下さい。
フロアから揺れが伝わってくるのと,ラインアレイスピーカーの
上からの音圧と,なかなかなもんです。

Perfumeの場合はどれを取ってもライブではかなりのベース音だが,
目立つという所ではNight Flght くらいか。
響くというならばやりはエレクトロ・ワールドかな。



KISS nad Musicとかナチュラルに恋してとかのPerfume FUNKを除くと
レーザービームが意外にシンプルにベースが踊っていてよかったりする。