Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
かしゆかの台詞覚えに救われる
2017年03月31日 (金) | 編集 |
記憶力がいいというのは昔から言っていて

か 覚えるの速い。忘れるのも速い

Twinkeをやることになったときだったか
あ Youtubeを見て振り起こしをして

みんな覚えて無くて
か 私なんか初めましてだよ
と言っていたような。
(これ言ってたのは I still love you を久しぶりに掛けたときだったかな)

あ そこで記憶力のよい(かしゆか)が

暗記力うんぬんもあるが,あ~ちゃんが一人でラジオキャンペーン
に行ったときに

あ なんて言うんじゃろ?
  あれ,何じゃろ?
  いつもじゃったらゆかちゃん隣にいてくれるけん
  あぁ,これねとか言って

とか言っていたのを思い出す。
いろいろお世話されているあ~ちゃんだが。
できはどんなもんだろう。





世界に出るMIKIKO先生
2017年03月30日 (木) | 編集 |
--------------------------------------
作る側と立つ側の力量がイコールであること,観せる側と観る側の熱量が
イコールになること,色んな奇跡が重なって感動が生まれる。
流行り廃りではなく,「本物」が残っていく,怖くもあり神聖な場所です。

「流行り廃りではなく“本物”が残っていく」
Perfume の振付師・MIKIKO がエンターテイメントの今を語る
--------------------------------------

物事の判断基準には以下の5つしかなく,
1.強いか弱いか
2.善いか悪いか
3.損か得か
4.好きか嫌いか
5.本物か偽物か

演出振付家・MIKIKOのブレない信念
「万人に受けなくても、たったひとりの人生を左右するものを作りたい」

MIKIKO先生のいうのは本物/偽物

本物は時代を突き抜ける。
全員に受け入れられる必要は無く,誰かに突き刺さればいい

これもまた,ある割り切りの覚悟かと。

--------------------------------------
やっぱりアミューズはエンターテインメントの会社なので、
「万人受け」ということを叩き込まれるんですね。
でも私はすごくそれに拒否反応があって。
それで自分の表現を追求する場所としてダンスカンパニー「ELEVENPLAY」
を結成したということもあるんですが。
--------------------------------------

先日マツコの知らない世界を見ていたら東京は世界有数の
演劇都市であり,演劇の市場はブロードウェイと比べても
同規模もなのだと。
しかも世界中から観光客の集まるニューヨーク,ロンドンと違って
客はほとんど日本人という。

20170331jpg.jpg

MIKIKOさんはインタビューの最後にブロードウェイを挙げた
「ブロードウェイのような場所を」
演出振付家・MIKIKOが目指す“日本人らしい”表現の未来

日本から世界に打って出るというのは,意外に勝算ありの
戦略なのかもしれない。

アミューズを出たMIKIKO先生だが
「ブロードウェイ」は大里さんの目指すところでもあったのだよな。



F1層
2017年03月29日 (水) | 編集 |
F1層というのは20歳~34歳の女性を指す
アイドルだったPerfumeがNBBのCMに採用された頃から
少しづつ活動の形も変わってきたが,いよいよF1層真っ只中。
主演のドラマの話もそんなところから来るのだろう。

M1・F1総研というのの調査では
M1,F1が注目し,流行,話題に発展する背景として,
「主体的な貢献」「リアルへの回帰」「脱社会価値」の3つの傾向があると
分析されている。
ただし,この調査はは9年前。中身は以下だが,今でもそこそこ
当てはまるような言葉が挙げられている。
いかにもコンサル的な汎用性ありの(*´ー`)

 「主体的な貢献」は
献身性や一体感を感じられるものに共感するなど,「仲間」として主張する姿に
感情移入する傾向

 「リアルへの回帰」は
過去に流行ったものを自分なりに選択したり,自分のできる範囲で
罪悪感を払拭するなど,自分の身の丈を考えた「現実的な理想」に反応する傾向

 「脱社会価値」は
先入観を打破してくれるギャップに魅力を感じたり,おバカを隠さず
さらけだしている姿に共感し,社会に押し付けられている感覚がないものを好む傾向


「夢ってなんだった?」「働くってどういうこと?」
三人の女の子を通して見えてくる摩訶不思議な物語。

は,現実ともシンクロしますかな。



TVガイドとか Perfumeのドラマインタビュー
2017年03月28日 (火) | 編集 |
Perfume初の主演ドラマということで,各TV雑誌にインタビューが載っている。
ドラマ出演までの話が何度か。
放送も近くなって,多少内容に触れたインタビューが出てきた。

見所が書かれている
か 3人で洋館に住んで初めての朝を迎える時に,みんな横並びで
  寝ているシーンの,部屋のとっ散らかしようのすごさに注目して欲しいかな。
  散らかったコモには,よく見るとPerfumeらし部分が隠れているので!

あ 網戸を洗っているシーン。
  -----
  あのシーンは,いつも3人はこんなんじゃろうなって分かるところだと思う。
  凄く楽しそうだし,実際の私たちに通じる部分があって,自分でもすごく
  微笑ましかった。

の 今回のドラマを見て,Perfumeがってこんなに人間らしい部分があるんだよ
  っていうことを,私たちの素をあまり知らない視聴者の方達にわかっていただけ
  たらうれしい(笑)。

TV東京のみだったのが,各地方とも時間は違うが放送が
決まっているようだ。

◆放送局・放送日時
【前編】
テレビ東京、テレビ北海道、TVQ九州放送 ※同時放送
2017年3月31日(金)24:52~25:23
テレビ愛知   2017年4月3日(月)26:35~27:05
テレビ大阪   2017年4月9日(日)25:05~25:38
【後編】
テレビ東京   2017年4月1日(土)25:15~25:45
テレビ北海道  2017年4月2日(日)24:35~25:05
TVQ九州放送  2017年4月2日(日)25:05~25:35
テレビ愛知    2017年4月3日(月)27:05~27:35
テレビ大阪    2017年4月9日(日)25:38~26:10



のっちによるさくら学院の紹介
2017年03月27日 (月) | 編集 |
こういうのを見るとおねいさん感あふれますが,センターに座っても
まだまだ若々しい。
さくら学院は見に行ったりしているみたいで。

Perfume20170329.jpg

【さくら学院を紹介!】

成長期限定の儚さと品の良さ。目をそらしてたら勿体無い。
今日から応援しよう。あっという間に化けるぞ!!

なかなかいい文章だなぁ。


Perfume locks ではあ~ちゃんが触れていたり。
MJで会ったりとかの他,それなりに接点があるのかも

Q 『Perfumeが今一番オススメするアーティストをひと組選ぶとしたら?』
3人 え~、ひと組!?難しいよ~!
あ WHITE ASHかな。・・・さくら学院!

 Perfume LOCKS!  2015/07/20

しかし,のっちに紹介文を書かせるとか,これも商売上手な。
アミューズフェス行く人増えるかな

「Perfume公式」のっち先輩と さくら学院のズッ友写真公開 

PPPさん www



久々のかしゆかテロリズム
2017年03月26日 (日) | 編集 |
YAHOOで「パンセ」を検索すると出てくるかしゆかテロ
ただしスマートフォンのみ

Perfume20170326b.jpgPerfume20170326.jpg

あ~ちゃんはラジオがらみで話題が多く,
のっちは,何もなくても毛が跳ねてるだけでも話題になり。
なかなか,かしゆかのことをBlogに書く機会がなくなっているのだけれど,
久々にかしゆかテロが来た。

せまってくるかしゆか,いいのう。



Perfumeのダンスを考える
2017年03月25日 (土) | 編集 |
関ジャム 完全燃SHOW 人気振り付け師登場 仕事のウラ側教えます
で欅坂46を振り付けるTAKAHIROさんが
「デビューしたての子で,ダンスの経験も少ない
 その子達をどうやってカッコよく見せるか」
について解説していた。

ポイントは3点
1.手を真っ直ぐ伸ばしきることを大事にした
 →みんな真横といえば合う
  たとえば,「手を斜め前で指先を曲げて止める」というと
  ・曲げるのニュアンスが違う
  ・手を開く閉じるでも違う
  ・曲げる角度が違う
  ・斜めの角度も横から見ると”斜め度合い”が違う
  となってしまう。そこで,
  腕や手を伸ばす振付に
  したという。

2.シンプルな動きを複雑に見せる
 →向きを変えつつ3列に並ばせ,
   腕の方向や高さを変えて複雑に見せる

3.イメージしやすい言葉・画で伝える
 →センターを割って出てくる振付では,モーゼの十戒,ドラクロアの
   自由の女神を見せた

なるほどな。

で,Perfumeのダンスである。
もう指先から,手の曲げ方,方向,3人の時間差での連携など
改めてみるとその難易度が分かってくる。

毎度書くことなのだけれど,ダンスの途中で,曲げた脚の位置,角度が
空中で合っていたりするので,これには驚く。

GIF画像を作る方がいるけれども,Perfumeのダンスのキレは
そういうのにわかりやすく現れたりする。

tumblr_olaqnkV2lh1s1pzxco2_500.gif

tumblr_olaqhiaGjO1s1pzxco6_500.gif

tumblr_ojoylvAs8t1vihd6uo2_r1_500.gif

tumblr_o4kincZO3s1qzqtn5o2_500.gif

ラフに踊っているように見えてこれだから。

tumblr_ojz8q09I8Y1vihd6uo6_r1_500.gif

難しい振りを簡単に見せる
Perfumeのダンスかなりすごいのでは。

タイミング,角度,位置,高さ,どれもすばらしい。
そして,我々はそこに3人のハートのシンクロをも見るのである。



アミューズ
2017年03月24日 (金) | 編集 |
Perfumeというのは自分たちでおしゃるように石橋を叩いて渡る
ように,かなり慎重にプロモートしてきていて。
2007年以前のややほったらかし時代を除いて。
そこらは,自分たちのやり方でなんらかのもの(=Perfume)を守ってきた訳だけれど

ダウンタウンナウで若手俳優ながら2週に渡ってアミューズの野村周平君
の回が放送された。

先輩にもストレートの物言い。失礼とも思われるが,返って年上には気に入られ。

野村周平 アクションをやりたい
     香港とか行って
---
坂上 おもしろいなぁ

「年上の方の懐に入ってすぐに気に入られるタイプ」のようだ。
同じアミューズの福田彩乃さんが出ていて。

浜田 どうなんですか?アミューズさんは?
福田 あ,いいと思います。
松本 アミューズは?
福田 アミューズは壁がでかいなと感じていたので。
   彼みたいな人がどんどん壁をぶち破ってくれたらみたいな
   私はその壁をぶちやぶったところをひょいひょいと

と。おそらくアミューズという会社は手堅く戦略を練って
ここぞというときにも無理押ししない会社かと。

昔から学校に通うことに理解はあるし,
ライブでは2日やったら1日休むというのはキッチリ守っている。

なのでPerfumeフェス~アミューズフェスの3連チャンはやや異例かも。
まぁ,アミューズフェスは社員旅行みたいなところもあるように見受けるので。

話を戻して,そういう割と手堅い姿勢はPerfumeには合っていたと思う。
ブレイク後にもっと行こうと思えば行けたはずなのだけれど
手堅く地味に活動したり。
ドラマの話を手前で断っていたのもそんな所かと。

地味に長く続く。その方がファンとしてはありがたいのだ。



ドラマ「パンセ」の予告編 Perfumeのズレ
2017年03月23日 (木) | 編集 |
の Perfumeらしい空気感,なのに少しだけズレた世界線の3人

同じ館で暮らすことになった幼なじみの3人。

Perfumeは仲が良さそうだが,実際にもそうなのだろうが,
意外に実生活は別々のようだ。
プライベートではたまに会ったりすることはあるようだが,
友達関係も違うようで。

確かに毎日会う会社の同僚と,終わってからも一緒に
というのはあまりなく,彼女たちもそんな感じの距離なんだろう。

最近よく食事をするようになったね
というコメントはリアルだ。

なので,こういう同居のシチュエーションはあるはずもなく,
Perfumeにとっても仮想の世界なのだろう。

すぐ隣にいながら少しずれている。
そして,いつかは離れていくことになることもお互いに分かっている。
ちょっとした儚さも感じる。
が,これもまた絶妙の距離なのである。





俺氏香水が届くもどこにつけていいのか迷う
2017年03月22日 (水) | 編集 |
洋服にスプレーするんかと思ったら手首に吹きかけるらしい。
Perfumeはライブでスプレーするところは映ってたかな?

思ったよりきつめのにおいがする。
柑橘系だ。

腕に付けたのをまた首につけるとか。
この香りだと食事をするにはじゃまになりそうだ。

Perfumeと付き合うとこういう香りがするのかと。
使う場面がないので,このまま保管しておけばよいだろうか。

Perfume20170323.jpg



【Chart insight of insight】もはやロングセラーの常連?! Perfumeが長くチャートに入る理由
2017年03月21日 (火) | 編集 |
【Chart insight of insight】もはやロングセラーの常連?!
Perfumeが長くチャートに入る理由


TOKYO GIRL が配信などでは好調だ。
しかも長くベストテンに留まっている。

ビルボードは独特の集計法で
・CD売上枚数に加えて,ダウンロード数
・CDからパソコンへの取り込み回数
・YouTubeでの再生回数
・ラジオでのオンエア回数
・曲に関するツイート数
まで加算されるらしい。

ツイート数やYouTubeでの再生回数が直接売り上げに
寄与するかは難しいところだが,
もともとPerfumeはNETに強く,新しい話題があるとNETでは
上位に上がってきたりする。

検索エンジンではこれらが累積されるから
「Perfume」の語での検索ヒット数はかなりのものである。

誰かが目にすれば,それを聞く機会も増えるわけだから
世界に拡散するtwitterで,我々がPerfumeのネーム付きで
語るのも多少なりとも貢献しているのだろう。

チャートディレクターによればビルボードは
「旬」の音楽を公平に伝える役割
があるそうだ。



ora2 Perfume MakingのMIKIKO先生
2017年03月20日 (月) | 編集 |




Ora2のメイキングでMIKIKO先生をキャプしている人は
Perfumeファンとしてははみ出しだな,と思いつつ。

20170318-223621.jpg

いかにもデキる人っていう感じだなぁ。
んで,可愛いし。



ora2 Perfume
2017年03月19日 (日) | 編集 |
ora2の新CM

ヒールを脱いで裸足と来ましたか。
ペディキュアは薄めで。
Bombにでたことがありますが,あのときはペディキュアはしてませんでした。
やはり,アイドルはペディキュアはしないのです。

20170318-223844.jpg

ヒールのソールが赤ですが,再びルブタンですかね?
あの赤はいい






Perfumeドラマに出る TV Bros 2017/03/11
2017年03月18日 (土) | 編集 |
「木皿泉さんが私たち3人のためにドラマの脚本を書き下ろしてくださる
 そうなんですけど,どうですか?」
という話をもらいまして。
そんな話いままでは,私たちの所に来る前にマネージャーさんが
お断りしていたはずなんですけど,今回はなぜか私たちに聞いてきてくれて

もっさんかな?
だとするとPerfumeを作っているプロデューサーだけあってよく分かっていらっしゃる。
Perfumeがライブ中心に専念したのは間違いなく正解だった。

ライブでのハプニングも楽しめるようになったというPerfume
ここの来てのドラマの受けは,かなり余裕が出てきたということだろう。

か 今年は運気のいいあ~ちゃんの後ろをついていきます!
の 私も!基本的にそういうスタンスで乗り切ります!

  TV Bros 2017/02/11

空亡ののっち,今年も前に出ずはかしこい選択かも知れない。
流れのあるときはノリのある人についていくのがいい。

あ うちら的には6人でやる会議っていうのが結構な会議なんですけど。

は誰だろう?
MIKIKO先生ともっさんとチーフマネ??大川さん?とか
ちょっと気になるところだ。
 

TOKYO GIRL ”精錬”
2017年03月17日 (金) | 編集 |
およそ歌の歌詞にそぐわない語である。
理科系,金属の知識があるとわかるのだが,それでも
「せいれん?あの精錬かな?」という感じだ。
「セイレーン」(ギリシア神話に登場する海の怪物)かなと思ったり。

”精錬”
は「不純物の多い金属から純度の高い金属を取り出す過程」のことである。
「製錬」とは異なる。
製錬(smelting) 取り出して →
精錬(refining) 純度を高める
となる

ここがわかりやすいですかね
「精練」と「製錬」と「精錬」の違い

Rainyで綺麗に
は韻を踏んだんだろうけど。
何か調べてて引っ掛かったのか

あるいは,Star Trek のワープエンジンはダイリチウムで動いていて,
ダイリチウム結晶はダイリチウム鉱石を精錬してできるので。
このあたりから持ってきたとすると「SF好きの中田さん」の知識から
かなと勘ぐったりもする。

か これもAメロが難しかったです。リズムが全っ然覚えられなくて

改めてメイキングを見ると
弾む感じがよろしいな。

精錬と言う言葉は3回出てくるが,同じような頻度で
魔法,マジック
が出てくる。
It's magic

完成品マジックの披露はどこになるか。





バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった
2017年03月16日 (木) | 編集 |
バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった

どうもベースがカッコイイといい曲というのは感じるので。
納得感は90%

耳の構造的に低音域は脳に届きやすいため、リズムをとらえやすく、
その上にメロディーを奏でるのに適した高音域が乗っかると音楽が成立します。

低周波は体でも感じるので,そんなところは顕著なんだろう。
バキバキの重低音とかやられて,体の毛まで振動してくると
こりゃぁすごいとなる。

機会があればガイシホールの重低音,体験してみて下さい。
フロアから揺れが伝わってくるのと,ラインアレイスピーカーの
上からの音圧と,なかなかなもんです。

Perfumeの場合はどれを取ってもライブではかなりのベース音だが,
目立つという所ではNight Flght くらいか。
響くというならばやりはエレクトロ・ワールドかな。



KISS nad Musicとかナチュラルに恋してとかのPerfume FUNKを除くと
レーザービームが意外にシンプルにベースが踊っていてよかったりする。





キラキラ系3部作 宝石の雨
2017年03月15日 (水) | 編集 |
2006年,16,17才だったPerfumeの火は揺れていた。
それゆえ,あまり曲が作られなかったのが残念だ。

切なさを裏に離別を歌ったPSPS
MVの印象そのまま,閃光の雪の中で輝くTSPS
これに続くキラキラ系の曲の位置は,ぽっかり空いたままだ。

本来ならばキュートな恋愛ソング,チョコレイト・ディスコが来るのだが,
この曲は,ライブのノリを作るための決め曲として離脱していってしまった。

宝石の雨

イントロからシンセのリフ,弾むドラムが小気味いい。

BPMは110。
憂鬱な雨の日,気分の乗らない月曜日の朝でも
リズムよく踏み出せる曲になっている。

当然のように↓
まだ見えないけど↓
 のところの下がり具合がいい

2回の「Already」を
あ~ちゃんが締めることにしたのは意味があるんだろう。

まだ笑ってたいでしょ
あ~ちゃんはリニアに歌うが,のっちのファルセットが入ったところ,
この対比がいい

ご本人は
の いや~、カサカサしてる!(笑)
  もうちょっと、ちゃんと歌えてると思ってた。
  声出てると思ってたけど、自信なさそうに歌ってるな~って
  思ってる所が使われたよね(笑)」
 Perfume locks 2017/03/06

とのことだが,あ~ちゃんここに(昔の)彩乃ちゃん
を見つけ出した。

TORILOGY/ELP(これくらいしか浮かばない(´ー`;))で耳にする
口笛のようなシンセ音,後ろで鳴る鐘の音が,高揚感をあおる。

気持ちよくベースラインが下がっていく。
なぜ,こんなにハマってくるのかと考えたところ
Someday/山下達郎のベースラインに似ていたからだった。

最近使われる木琴が童謡っぽくもあり,
かしゆかの声と合唱団のような歌い方がぴったりくる

バックの音は跳ねている。
これに対し四分音符を使った1つ1つの音が長めのメロディラインは
お得意のところだ。

こういう曲がある限りPerfumeは続いていくのだなと思う。

10年を経てのキラキラ系3部作の完成といえるだろう。

★★★★★+



VS 嵐 Pefume
2017年03月14日 (火) | 編集 |
1年4ヶ月ぶりだそう。
嵐との共演は何回かあり,相性は悪くない。
嵐のメンバーが≒35才で7つ下のPerfumeは付き合うにはいい感じの
年齢差だが,全くそういうことにならないので番組に呼ばれたりする。

Perfumeの普通女子感は自分を投影しやすく,嵐ファンも番組を
楽しめやすいかと。

しばらく見てないが,今はVS嵐でなくVS 嵐+ゲストになるのかと。

松潤の厳しい指摘の話再び。
靴が合ってないね
は,相変わらず鋭いところをご指摘なさる。

Perfumeが中学3年生で東京に出て初めて見に行ったライブが
嵐のライブだった,というのは知られていて,「感動したライブ」の
ひとつに挙がっている。
東京ドームのクレーンは嵐のライブであこがれたものだったとか。

20170312-110909.jpg

のっちのラフなパンツスタイルが新鮮だ。

Perfume20170312.jpg



ピエール瀧と言えば,TV放送でいち早くのっちの変な奴ぶりに気付いた人かも
2017年03月13日 (月) | 編集 |
ピエール瀧さんといえば,こののっちの変な奴ぶりに
いち早く気がついた人だ。PerfumeがTVに出始めた頃

  2008/02/22 ゲラッチョにて お題は「自分の部屋」

PUFFY YUMI 瀧さん,わかんない
瀧        あそこ,常に謎な
         あれティッシュの空き箱かなんか…

と堂々空き箱を見せるのっち

nocchi45s.jpg

コレクション
というのもあって
瀧 女子,女子,あれ

かしゆかはマニュキア,あ~ちゃんはネイルシール,
のっちがマンガ,白いカバーを掛けているやつ

なんだか変な人だというのが映像で知れた記念的放送。
ここからじわじわとその本質が知れ渡ってくる。
のっちオチは既に始まっている。

しかしながら,メンバーにすら謎の人と言われるだけあって,
画面では今やクールビューティーではあるが,
ファンの間でもやはり謎の女なのである。

*1 ここでは好きなタイプの似顔絵が公開されている。
  か 軟弱な人,病的な人
  あ 黒縁メガネ,クールな感じ
  の 色白で危険な香りのする人,手が大きい人
  その後のぼやっと漏れてくる熱愛報道からするとここで公開された好みは
  長らく変わっていないかと。



Dream Fighter
2017年03月12日 (日) | 編集 |
10代女子が踊るPerfumeの好きなダンス曲ベスト5として以下が挙がり
1 Spending all my time
2 FLASH
3 Pick me up
4 チョコレイト・ディスコ
5 Spring of life

10代女子が踊るPerfumeの好きな曲ベスト5は
1 Dream Fighter
2 Spending all my time
3 ワンルーム・ディスコ
4 FLASH
5 Pick me up

 Rの法則 2017/02/22

若いだけあって最近の曲があがった。
おじさんだとPSPSあたりから始まるけれど。

Dream Fighter が1位。
Dream Fighter については,Perfumeの思い入れ激しく
中田さんが
1年後に「あとであれは嘘でした」というのをやりたかった。
と言っていたようにそれほど考えがあって作ったわけではなかったが。

最近でも 関ジャム 完全燃SHOW 2016/10/23 では

--------------------------------------
中田 結果的にメッセージっぽくなることはあるんですけど

- PerfumeのDream Fighterって結構深い歌詞じゃないですか?
  ああいうのはどうやって考えたんですか?

中田 僕はあんまり深く考えてないんで
   なんかいいコト言ってるっぽいかな?

全員 えぇ~

中田 あんまり具体的なこと言ってないはずです,この曲は。

- それで想像して余白でみんな物語を作っていくんだ

堀田 あぁ,でも作ってました。すごい考えて考えて
    あぁ,いい歌詞だなぁと思ってました

中田 聞いた人がそれ以上のことを考えるのが感動だと思うので。

   関ジャム 完全燃SHOW 2016/10/23
--------------------------------------

歌手として受け取った側との離れ方もまた面白いわけだが。

ある意味作り手の意図どおり,それ越えて考えに考えられた
Dream Fighterは確実に受け手に伝わっており,
詩も曲も作ってはいないけれど
楽曲としてはPerfumeが完成させた,といえるのだろう。



久々の黒かしゆか
2017年03月11日 (土) | 編集 |
か これって限界までためること可能?
長瀬 可愛らしい顔してひどいこと言ったよ,今

20170308-193441.jpg

罰ゲームは静電気を貯めてみんなで電撃を受けるという。
静電気は結構な高電圧で3000~10000Vと言われる
電流が小さいので死ぬことはないが。

相当なショックらしい。

久々の黒かしゆか
いいねぇ。こういうのはバラエティじゃないと見られないので。

Perfumeも静電気の電気を受けることになって
あ~ちゃん固まる
かしゆか飛び跳ねる
のっち大笑い
の三者三様の反応がまた楽しい。
バラエティもいいな。

20170308-194314.jpg

20170308-194334.jpg

20170308-194345.jpg



TOKIKOカケル Perfume
2017年03月10日 (金) | 編集 |
これは一人の女性がいかに昔のことを覚えていないか,
というか過去を振り返らない人かを示すドキュメントである。

あ ただ私****になって****開きたいんです

盟友かしゆかは「え~」で

20170308-193007.jpg

さすがにのっちはわかっている。
ファンと同じで(*´ー`)

20170308-193029.jpg

「幼稚園の先生」というのは昔から,それも何回も言っていることだけど
ご本人は忘れているのか?

--------------------------------------
あ 幼稚園の先生になりたかった
 さんまのまんま 2013/10/05

あ 幼稚園の先生になりたかったんよ
     2013/12/25 東京ドーム

あ もしも,自分が歌やってなかったら。
  私,幼稚園の先生になってたと思うんですよ
  私が行ってた幼稚園なんだけど,みんなきれいで,美女。
  で,みんな23歳で 寿退社。
  それ絶対叶えてたと思います。

 あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん 2014/09/25

あ 私は幼稚園の先生になりたくて習ってたんですよ。
  ピアノが弾けないとなれないからって。

 Perfume locks 2014/12/20
--------------------------------------
と近年でも連発していたのだが。

さすがに昔のことなど振り返らない(ただし変なこだわり有り)
未来を考えるみずがめ座だ。

こんなに忘れていると言うことは。
23才の寿退社は叶わず,幼稚園の先生はライブの西脇幼稚園で
実現された今,彼女の夢はおそらく他の所にあるのだろう。



Perfumeの香水
2017年03月09日 (木) | 編集 |
“Perfumeのパフューム”が登場,メンバーがつけるアロマオイルが
モチーフのユニセックスな香り


--------------------------------------
イランイランと爽やかなグレープフルーツが香り立った後,
ラベンダーやローズのフローラルノートが現れ,最後にスパイシーな
クローブが香る,ナチュラルな仕上がりとなっている。
--------------------------------------

なんのことかね?(*´ー`)っていう。

全国の伊勢丹でも発売されるようだ。
Perfumeのオリジナル香水,実店舗でも販売/ナタリー


Perfumeのパフューム!?一時売切れとなった話題の香水
「PERFUME OF PERFUME」発売決定!/| Qetic



アスマートは送料がかかるんで,うっかり香水と一緒にBABYMETALの
アクセスコード付きビッグTを頼んでしまうと言う。
METALNAMEの引き継ぎ期間が終わってしもうた(´Д`)
はよ,送って。




Perfumeにはエロが足らんな,エロが
2017年03月08日 (水) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
かつてNETにはそう書いてあったのである。

Perfume20170308.jpg
ついに封印されていた谷間がとか話題の。

あるいは( Ⅰ )から( Y )へとか。
( Ⅰ )はPerfume ARで限定ダウンロードできた動画で縦筋の谷間が。
どっちかというとあの方が衝撃だったかも。

3人とも「大人になったなぁ」と思うが,どうもこれ見てもエロは感じられないが。

なんで「Perfumeにはエロが足らんな,エロが」だろうというのは
以前から考えていたんだけれど,星占い的にはぴったり来て納得できたのです。
Perfumeにはエロがたらんなエロが 実は星から見ると仕方ないんです(*´ー`)

かつて辛酸なめ子さんが書かれた
「脚は見せても谷間はアピールしない」
が解禁されてきたのはいよいよ違う展開へということかも知れない。

私家的占い師から一言
物事には流れがあって,一つのことだけだとあぁ,そんなことも
で終わるのだけれど,いろいろな出来事があるベクトルに向かって進む
場合があり,そんな時の流れは誰も止められないのです。

いいぞあ~ちゃん



Rの法則
2017年03月07日 (火) | 編集 |
10代,それもダンスをする人から見たPerfume
ということでなかなか面白かった。

Perfumeのダンスはどういうところが難しいのか
なかなか見ているだけでは想像がつかないところで
フリコピをしている人からもそういう情報はあまり出てこない。

ここでは,動作の他,カウントの取り方,力の入れ方
音の合わせ方まで,結構突っ込んだ話が聞けて
これはいい番組だった。

高校生の踊るダンスにのっちが先人を切って的確にコメントし,
こんなところがTVに流れるので,しっかりしていてクールビューティ
というのが一般的なイメージになるのだろう。
Quick Japan'74 にダンス解説が載っていて,Perfumeならば
ダンスDVDが出せるなと書いたが,
いまやTRFがダンスDVDでヒットを飛ばし,学校の授業になる
時代であれば,状況は整っていて,いずれは某らの形で登場するのでは。

その時には特典でMIKIKO先生部屋着でチョコレイト・ディスコを踊るの巻
がつかないかと,少し期待するがどんなもんかな。



iTunesのトップソング ★1位…Perfume 「TOKYO GIRL」
2017年03月06日 (月) | 編集 |
発売当初は2位とか3位だったのが,1位になっている。
The Natsu Styleさんのページ

CDの売り上げは初動50000枚程度。
久々のシングルとしては少々さみしいが,配信の方は好調だ。
たしかに手頃にダウンロードできるので,そのまま取り込んで
持ち歩くというのは自然な流れなのだろう。

ドラマの主題歌として毎週流れるので,見た人がそのまま
購入って言うのもあるのだろう。
これは大きいかも知れない。
主演女優のドラマを事務所の歌手が支える
は→主演女優が主題歌の売り上げを加速する
に変わっていっている。

また,曲そのものが評価されているとも言えるのだろう。

「Perfumeの場合はダンスを見て楽曲が完成する」
と言われたが,今はそういうところを見る人は少なくなってきたのか。
アナログ派からするとMVは必須だが。

音と動きの少ない分,役物の多い衣装で動きを大きく見せる
そんな効果大とみるが,ライブでは衣装を変えるのでどうなんだろうな。
リクエステージは4月,メトロックは5月にせまっている。



続 Perfumeの気合い入れ 手を置く順番は決まっているのだろうか?
2017年03月05日 (日) | 編集 |
最初に見られたのはNHKでのカウントダウンライブの裏側を映したやつ。
その後,気合い入れのシーンはあまり見せないっていうことで
きたはずだが,FC向けには出したりしていた。

最近はオープンにしていて3:5:6:9では生でやっていたし,
We are Perfume で裏側公開したからもういいかというところか。
TV でやっていて。

以前気になった
Perfumeの気合い入れ 手を置く順番は決まっているのだろうか?
Perfumeの気合い入れ 手を置く順番は決まっているのだろうか?(2)
は,決まっていないようだが,
今回はわかりやすく上から

 か左
 の左
 あ左
 か右
 あ右
 の右

だった。 32017/02/22 TOKIOカケル

あ 他の人のをさわるんよな
とあ~ちゃんがのっちの手を
条件反射なのか,のっち,かなり気合いが入っていた(*´ー`)。

Perfume20170305.jpg



Perfume ドラマ初主演のコメント
2017年03月04日 (土) | 編集 |
Perfume 地上波ドラマ「初」の主演! テレビ東京 ドラマスペシャル

3人のコメントの仕方が毎度個性的に分かれて。

あ~ちゃんは,メインMCとして手慣れた感じで。
感謝の言葉はかならす入る。

かしゆかは毎度のかて~挨拶。

のっちはブログの文章のごとく,近しい人に語るように。

なぜこのように見事に3方向に分かれるのか?(*´ー`)。

しかしながら3点が作る平面は1つしかない。
つまり,
椅子も4本脚だと,同じ長さで同じ方向に拡がっていないとがたつくが
3本脚の椅子は置いたときに安定するということ。

こういう所がグループとして長続きする理由なのだろう。

3/8発売の関東版TV Brosがセブンアンド・アイでは早くも在庫切れ
になっていたが,Perfumeの表紙は全国で掲載されるそうです。



サンスターOra2の人が分かってるんだろうっていう
2017年03月03日 (金) | 編集 |
Ora2×Perfume くちもとBeauty Project

Perfume20170303.jpg

あ~ちゃんはさんまさんが加藤アナに言うような,胸張って
のっちはデコルテラインを多く出し半袖,
かしゆかは肩まで露出多く萌えそで。

どうってことない3人並んだ写真だがこれはわかるよなぁ。



Perfume 地上波ドラマ「初」の主演! テレビ東京 ドラマスペシャル
2017年03月02日 (木) | 編集 |
Perfume 地上波ドラマ「初」の主演! テレビ東京 ドラマスペシャル

Perfumeがテレ東でドラマ初主演、幼なじみの女の子3人を演じる/ナタリー

2日ほど前に「今ならドラマもいいかな」と書いといたけれど,ぼんやりと
予想した通りドラマが来た。

「今までにやったことが無いことに挑戦」
というとドラマだろうというのは想像がつく。

OLと家事手伝いとフリーター
3人のキャラクターがどうも「彼氏募集中」から大きく外れていない
ところが(*´ー`)

たとえば,のっちはなぜバリバリのキャリアウーマンにならないのか?
あるいはショートカットで大門未知子みたいに仕事のできる女
にならないのか,など。

Perfumeのドラマと言えば秋山莉奈との「1分半劇場 24の ひとみ」
と「チェルシーホテル」くらい。
あとは歌の出演だから。

だが,Perfumeの芝居と言えば自分はGAMEツアーのアトマイザー劇場が
すぐ浮かんでくる。

やはり活動資金を集めなきゃというところで2008年当時は物販に熱心だった。
あ~ちゃんにのち男が香水をプレゼントするという設定。
ノリで始まった寸劇,のっちの即興の芝居にかしゆかが当てレコをやりだす。
これが上手かった。即興とは言えないような。
そして,なんと連続劇となり,これはツアー最後まで続いた。

アクターズ仕込みのPerfumeの小芝居,結構達者なのだ。

20代後半の大人の女性に男達がどう絡むのか
果たして猫は出てくるのか
なんていうところは気になる。