Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume view
2017年02月28日 (火) | 編集 |
TOKYO GIRLの初回版についてくるvideo Perfume view
Perfumeの撮影によるMV撮影の裏側が見られる。

Perfume20170228.jpg

目力あるな。
思わぬところでもクールビューティーを発揮するのっちさん。
やはり美人なのだろう。


MIKIKO先生30問30答 とくに印象に残っている公演は?
2017年02月27日 (月) | 編集 |
Perfume初めての東京ドーム公演はピンチの連続だった
 演出振付家・MIKIKOが明かす当時の苦悩
 30問30答


最も印象に残ったステージとして予想通り最初の東京ドームを
挙げたMIKIKOさん。

”5万人のなかにポツンと立つ3人を引き立たせた,東京ドーム公演”

ということだが,地方の人から見ると「武道館は広い」っていうイメージなので
自分は最初に見た武道館の方がびっくりした。
本当に3人しかいなかったから。

東京ドームではどうなるかな?というのはあったが,やっぱり「3人」にこだわった。
妖精サイズの3人が。
あれがよかったのかどうか,見る側としてもしばらく答えが
出ないところではあったけど

「お客さんの存在ってものすごく大きくて,いるのといないのとでは
 全く違うんです。」

--------------------------------------
スタッフから言われた印象的な言葉があって。
「どんな舞台装置を組んでも組まなくても、
一番の舞台装置は満員のお客さんだから」
って言われたんです。

「お客さんが入ったらそれが舞台装置になるから、お客さんが
入っていないときに思うこととは全然違うからね」って。
まさにその通りなんです。
お客さんがいないと、舞台というのは完成しないんですよね。
--------------------------------------

”一番の舞台装置は満員のお客さんだから”
っていうのは誰が言ったんだろうな。

Perfumeもこんな事をいっていたように思うが。
むしろこの言葉の方が影響大きかったということだろう。

見ている方もライブを作ろうという気になる。
それが「熱気」というやつかな
少しこれに関連する前振りのような言葉があるので書いておこう。

--------------------------------------
Perfumeをこうしたいって思いが,スタッフにも,
お客さん1人1人にもある感じがすごくする。
それをさらに越えたものを考えていままでみたことのないものを
観てみたいです。ハードル上げたよ?(笑)

 関和晃 2009/12/26 Live Folio
--------------------------------------



居酒屋のイメージのないPerfume
2017年02月26日 (日) | 編集 |
C5PKCtJUcAA7y8O.jpg

--------------------------------------
Perfumeかしゆかさん、あ〜ちゃんさん、のっちさんの3人が
タラレバのスタジオに来てくれたんタラ!
いつものタラレバ三人娘の席に、いつもとは違う三人娘が…
うぅ、眩しい!いよいよ撮影も後半戦ってことでエールをくれたレバ!
--------------------------------------

氷結,サッポロビールと酒のCMに出ているものの
Perfumeに居酒屋のイメージはない。
今の20代後半の女性ならば,ドラマのようにがんがん飲んでいても
おかしくはないが。

土曜日の22:30とか会社を出ると名古屋の繁華街も結構人がいる。
女性が立ち飲みなんかしているのを外から見たり,
地下鉄にほんのり赤く染まった女性がいりすると,変わったもんだなぁと。
そういうのはおじさんの分野だったのだが。

Perfumeも好きな漫画,同じ事務所の吉高さんのバックアップと活躍中である。

90年代は売れると歌手でもアイドルはドラマに出た。
一時期,「~殺人事件 湯煙三人旅」とかドラマに出ちゃうんじゃないかと
不安に思われたが,今ならそういうのはありかな。



Perfume FES2017
2017年02月25日 (土) | 編集 |
「Perfume FES!! 2017」が,幕張メッセ国際展示場で開催することが決定いたしました!!
今回で4回目となるPerfume FES!!,
毎回異色のラインナップで行う夢の対バンライブを,
今年は幕張メッセ国際展示場9〜11ホール にて、2日間に渡り開催いたします!!



Perfume FES!! 2017 〜前夜祭〜
[日程] 2017/06/02(金)
[会場] 幕張メッセ国際展示場 9〜11ホール
[開場/開演] 18:00/20:00 NEW!!
[出演者] 電気グルーヴ

Perfume FES!! 2017
[日程] 2017/06/03(土)
[会場] 幕張メッセ国際展示場 9〜11ホール
[開場/開演] 16:00/18:00 NEW!!
[出演者] チャットモンチー

開演が20:00とは。
どうもセット設営の日を巻き上げて夜に入れたみたいだ
終わるのは23:00か??

翌日も土曜日にしては18:00とやや遅く。

FESと言っているが対バンか
どうなんだろうね。

ただ,過去評判が良かったBlack and BlueとかONE OK ROCKとか
の例もあるので。見なかったらそれはそれで心残りだったりする。

幕張は遠いし(´・ω・`)
まぁ,いずれにしても泊まるしかないのだが



Perfume バズリズム
2017年02月24日 (金) | 編集 |
今年は苦手なTVに出る,ということでバラエティ番組に。
苦手というものの,やっぱり,あ~ちゃん,面白い子だなぁ,
と思わせるできだった。
ご本人は普通に話しているだけだろうけど。

バカリズムの升野さんは長らくアイドリングと一緒にやっていたから
話の切り捨て方もよくわかっているものの,Perfumeの
話はよく聞いてくれる。

毎度の「雑種」話も
あ いけん,雑種じゃ
の思いだし場面の名再現で盛り上がった。

Perfumeですの元が,三瓶です は今までに聞いたことがない。
まだまだ未開の小ネタはあるのかも。

かしゆかの歌うあややとか,発掘されてこないものか

升野さん,絵心ない芸人ではコメント側で出演し綺麗な絵を描いていたが
Perfumeの絵に関してはおもしろ方向で描いているみたいだ。
あ~ちゃんの表情がいい。

20170219-161834.jpg

久々のあ~ちゃん劇場だった。




猫の日
2017年02月23日 (木) | 編集 |
2月22日は猫の日だったか。
猫の好きな人に「一番好きなところは?」
何て言うことを聞いちゃいけないという例。

か 気持ち悪いこと言うよ

ananでも写真が載っていたけれど,胸んとこに潜って寝るんだなと





TOKYO GIRL & 東京タワー
2017年02月22日 (水) | 編集 |
東京タワーがバレンタイン仕様だったそうで。
光線の加減でますます美脚に。

脚元まできっちりと全体を映すカメラがいい。
そうとうにダンスがキレているのが素人目にもわかる。

f58a4098f1981e.jpg

f58a4098f19afc.jpg

前髪ぱっつんのサイド少し割れ,
指原さんが言っていた,AKB系,HKT系メンバー写真にある
「一番可愛く見えるヘアスタイル」に近い感じになっていた。
あ~ちゃん,美人になりましたな。



発想吹っ飛ぶ絵しりとり
2017年02月21日 (火) | 編集 |
PTA TVもvol9となった。
みずがめ座の自由な発想というより吹っ飛んでいる例
としてメモしておいていいだろう。
絵を使ってのしりとり。何を書いたかは本人のみが知る

か ルビー
→あ いちご
→の ごま
→か まり

あ まり,やっぱわからんかった。
  何,この三角の離れとるの。かざぐるまかと思ったんよ。

→あ リング
  横文字になったから北米ツアーって言って見たんだけど

「北米ツアー」??

の スライムと思った
というのっち。
か 全然なにも出てこん
というかしゆかが「リング」と当てるのはさすがだが。

か ちょっとね,ぷるんぷるんしてるのかと思ったの
あ 指輪のリング。くるくるってなっとるイメージ

つぶれた楕円まる?
リングがなぜくるくる?になり廻るのか??

か え~,あ~ちゃんのリングが分かった人おるんかな?

普通の人はわからんでしょ
若干楕円だったので東京ドームかと思いましたわ。

はみ出しがちなみずがめ座のことをカバーしてくれるやぎ座。
なんだかわらんながら,決まればどんどん仕事を進める乙女座。

こういうフリーな場になんとなくこのグループの色が出る,
そんな場面だろう。



かしゆかの猫
2017年02月20日 (月) | 編集 |
おうちまっくらだしおなかすいたし

真っ暗で置いて仕事に出ているか。
自動餌やり機とあるのだが。

20170219-160236.jpg

20170219-160254.jpg

か 返したときにこっちに飛んで来たんです
あ たまたまじゃろ

か 好きなところは,すっごい細かいんですけど
  ここがちょっと黒いとこ
あ よけぇそこ使うけぇじゃろ。口じゃけぇ

あ そしたらどうなるの
か 嫌がる
あ やめたりぃや

と切り捨てるあ~ちゃん。
猫好きには冷静だ。

猫好きの名無しさんとしては,ソロ活動が増えるのならば
かしゆか猫がらみの仕事があるといいなと思うのだ。



シブヤノオト
2017年02月19日 (日) | 編集 |
岩手にいっていない間にいろいろと登場していて
紅白の解説がようやくご本人&真鍋さんから出てきた。

マーカーがあるわけですな。
マーカーの拡大が。



踊りづらい帽子はここでも話題に

徳井 あ~ちゃんは食べれるか食べれへんかどうかで魚かどうかを
    決めてるってことですね
    独特

いいところつかまれました。



Perfumeでライフハック やれば終わるんです/MIKIKO
2017年02月18日 (土) | 編集 |
--------------------------------------
やれば終わる。それに尽きます。絶対,やれば終わるんです。
やらないから,終わらない。
実際に取りかかる前ってすごく嫌ですよね。
「終わらないかもしれない」とか考えてしまって。
だからやらない,というだけで,始めないから悶々とするんだと
奮い立たせて頑張っています(笑)。

 MIKIKO先生 30問30答
--------------------------------------

これと同じ趣旨のことをかしゆかが言っていたことがある。

--------------------------------------
か Perfumeやってるときは,懸命に,ひたむきな自分でいたいんです。
  逃げようと思えば逃げれるけど,
  どうにか向き合っていこうって決めてるんで

- それはどうして?

か 逃げるたら相手が追ってくる(笑)

か だって嫌なことってまたぶつかるじゃないですか。
  解決されたわけじゃないから,逃げても結局それは
  自分の前にあって,自分がそれを避けてるだけで
  逃げれば逃げるほどあとが辛くなるんです。

- そうですね

か あとで辛くなるぐらいなら今辛いんだから今ぶつかって
  解消した方がお後のためになるし,自分のためにもなると思って

音楽と人 2008/05
--------------------------------------

後のインタビューではもっと前に進んだ言い方になっていたと思う。

元々キッチリした人だから,中途半端に終わらすのは気が済まない
というところだろうが,
師の考え,伝わっていると思う。



あれは歌舞伎だったか
2017年02月17日 (金) | 編集 |
ハイパーパワーのフルダンス。
ダンスの間に入るカッコイイポーズは歌舞伎の「見得を切る」
から来るということか。

--------------------------------------
それは“鉄則”です。歌舞伎でもそうですが、舞台上で
パフォーマーが息を切らしているところは絶対見せず、
後ろを向いた瞬間に「ふっ」と静かに息を吐く。
そして表を向いた瞬間には「何でもないですよ」という表情で
お客様の前に戻ること。

 MIKIKO先生 30問30答
--------------------------------------

ラストのキメポーズもそんな意図もあるかな。

20170212-103028.jpg



Perfumeでライフハック 数多の振付を生み出すPerfumeの振付師・MIKIKOはなぜ“スランプ知らず”なのか?
2017年02月16日 (木) | 編集 |
数多の振付を生み出すPerfumeの振付師・MIKIKOはなぜ“スランプ知らず”なのか?


--------------------------------------
演出に関しては,「成功させる」ということ以外に選択肢がないので。
スランプということは,考えたことがないですね。
--------------------------------------

シビアなことおっしゃる。
それくらいの覚悟でということなのだろう。

--------------------------------------
ミスをしたときにも,「他人はそんなに私のことを気にしていない」
と思うようにしています。
--------------------------------------


自分はいつもこの本の言葉を思い浮かべる

--------------------------------------
たとえば,どれほど大きなミスでも,自分のミスはすべて許す。

人は誰でもミスを犯す。常にミスを避けることができるのは
完璧な人だけだが,完璧になることができた人は,
いまだかつてひとりもいない。
私たちにできるのは,常に自分を向上させることだ。

どんなことがあっても自分を責めない。

一部の人たちは他の人から攻められることがあまりにも多く,
たとえ誰からも責められなくても,内なる批判者が現れて責めてくる。

あなたにもそういう傾向があるなら,なにも生み出さない
この習慣を捨てるよう心がけるべきだ。

    心の持ち方 Jerry Minchinton
--------------------------------------




Perfumeのあ~ちゃん
2017年02月15日 (水) | 編集 |
石井ゆかりさんがこんなことを言っていた。

感謝はある贖罪を含んでいる


「ありがとう以上の言葉があればいいのに」

*****
頑張っている人を見に行くには頑張らなきゃならない
頑張っている人を見てまた頑張る
*****

時間を割いてライプに来てくれる人に彼女は感謝の言葉を伝える。
Perfumeはそんなサイクルで廻ってきた。

あ 自分の希望とやるべきこと,その距離がどんどん近づく
 anan 2017/02/15

は,逆に考えれば,やりたいことは他にあるのかな?
というところだが。

「人生最大の決断」には
Perfumeを選んだこと
を挙げた。

”Perfume”と”結婚”を2択としていた彼女,
この先どんな選択をするかな?

a-chan88.jpg



2017 2 10 あ~ちゃん ちゃあぽんの!“West Side Story”
2017年02月14日 (火) | 編集 |
の 基本西脇家が聞いているラジオでしょ(笑)

はそのとおりで,自分もあまり聞かないのだけれど。
3人+妹でにぎやかな感じになった。

Perfumeが結成された当時の話は何回か出てくるが,
の 河川敷で大声で歌ったりしたよ
は初めて聞いた(*´ー`)

アクターズスクールではスターだったのっち。
グループを組むとしてもどこからも請われる存在ではなかったか

ananのインタビューなんかを改めて読んでみると
のっちがPerfumeに入ったのは
「ただ友達が欲しかった」
のじゃぁないのかなと思ったりする。





食いかけのおにぎりわざとだろ
2017年02月13日 (月) | 編集 |
食いかけのおにぎりわざとだろ
などと言う声も(*´ー`)
いろいろとツッコミねらっているのか。

Perfume20160213.jpg

おにぎりの具はなんだろう?ということですが,
Perfumeが過去に挙げた好きなおにぎりの具はこれです。

若い娘は移り気な件 returns

炊飯器,活躍しているようです。



Perfume in Mステ(2)
2017年02月12日 (日) | 編集 |
新曲の発売と共にMステに,今もPerfumeは恵まれている。

アーティスト写真公開から,シックな色合いとクリアなグリーン
との取り合わせでファンの間で話題になった衣装,
この衣装で生で踊って歌うということだけで見る価値はある。

「史上最高のメリハリ」

ダンスが大人になるというのはこういうことなのかなぁと
体をひねる曲線の動きもそうだが,
気は指先までていねいに仕込まれている。

後ろ姿というのは飾りがたく,無防備であるところだけれど,
キッチリ計算して見せている。

引っ張るアウトロがいい。

20170212-010606.jpg



Perfume in Mステ
2017年02月11日 (土) | 編集 |
MステはタモリさんがなんとなくPerfumeを気に入ってる感じが
出ていていい番組だ。

帽子が気になると(*´ー`)
いいところを突かれた。

Perfume20170211.jpg



MV撮影風景
2017年02月10日 (金) | 編集 |
の  この手怖い!この手こわーい!
監督 綾香さんやめなさい
あ  ちがうちがう、支えてあげとんじゃけど、この人があたしのことを信用してない

「綾香さん」と言っているので他の人かと思ったら関さんだった。
関さんの世界だよなぁ。


20170208-224626.jpg

20170208-224636.jpg

東京。不思議な街だった。



Perfume 6th Tour 2016 COSMIC EXPLORER -Dome Edition ののっち
2017年02月09日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんが話している間,全方位で周りをみるのっち。
これも可愛いね。

20170206-175431.jpg



Perfumeのスケジュール
2017年02月08日 (水) | 編集 |
■2/08(水)
anan発売

■2/10(金) 20:00~21:48
テレビ朝日「ミュージックステーション スペシャル」

■2/12(日) 17:05~17:59 NEW!!
NHK総合 「シブヤノオト」

■2/13(月)22:00~23:55 NEW!!
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(全国38局ネット)
※生放送教室ゲスト出演

■2/14(火) 18:00~21:30
WOWOWライブ 「COUNTDOWN JAPAN 16/17 DAY-1」

■2/14(火) Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.9
[生配信]

■2/15(水)
TOKYO GIRL発売
あ~ちゃんお誕生日

■2/17(金)?
バズリズム

2月になっていよいよ活動が活発になってきた。
今年はどうなるか
Perfume FESかな?



休み
2017年02月07日 (火) | 編集 |
neko210.jpg

めまいで体調不良に付き休みです。



MIKIKO先生30問30答
2017年02月06日 (月) | 編集 |
30問30答えということで,毎日連載らしい。
MIKIKOウォッチャーは仕事が増える(ワタクシはウォッチャーでないです)

Perfume,BABYMETAL,恋ダンス……
カリスマ演出振付家・MIKIKOの才能を見抜いた“ある人物”とは

先生の写真がでかい(*´ー`)

Q1.演出振付家になったきっかけを教えてください。

MIKIKOさんがPerfumeに関わるまでの話は今までも
何回かされ,ご自身でラジオでも語っているので,
どれくらい変則な質問が来るかが見所だ。

出版社KKベストセラーズの雑誌の情報発信誌
のようだけど,
「一個人」「歴史人」「Men’sJoker」「STREET JACK」「書籍編集部」
読んだことないなぁ。ターゲットは30代?

MIKIKO先生の写真は予想通り,毎回アングルが違うようだ。
これはポイントが高い



TOKYO GIRL Perfumeのあ~ちゃん
2017年02月05日 (日) | 編集 |
わりと珍しいかあ~ちゃんのデコルテラインのオープン。
肩のあたりにほくろのある人は何かを背負っている
とも言われる。

20170201-194622.jpg

ここ2,3年の彼女はひとつステージを抜けるように可愛くなったなぁ。
たぶん,おじさんでないとわからない可愛さ
遠い親戚のお嬢さんに10数年ぶりに会って,
あぁ,そうか,お年頃なんだと実感するように。

いろいろな人の夢を背負って歩き続けるPerfume。
「オンナの生き方は,いつも難しい。」
んだろうな。



次回のananはPerfume表紙
2017年02月04日 (土) | 編集 |
Perfumeが「anan」で初表紙,人生最大の選択を語る

予告で流れてきた写真がクールだ。

news_xlarge_anan_Perfume.jpg

「オンナの生き方は,いつも難しい。生き方を選ぶ。」
恋愛/結婚/出産/仕事/転職/起業

結婚も転職も起業もせず,アイドルは大変だなぁ。
3人があるところで足並みをそろえないといけないし。

”人生最大の選択を語る”と

「Perfumeを終わらせようと思ったのはいつなのだろう?」
の答えはここに書かれるのか?



Perfume locks のかしゆか
2017年02月03日 (金) | 編集 |
黒髪ロングに黒の服。&黒ストッキング
黒の好きなかしゆかならでは。
イメージどおりですなぁ

20170130_p6nxbg01.jpg



TOKYO GIRL のMV
2017年02月02日 (木) | 編集 |
TOKYO GIRL のMVが公開になった
Perfumeが東京を舞台にしたSFテイストの新曲MV公開
吉高由里子が友情出演


Perfumeタワー

地方民が東京に行くと空が狭いなと感じる。
上を見上げながら歩いたり。
高いビル=都会であり,エレベーターはその象徴でもある。

大林組が昔スペースエレベーター構想を発表したことがある。
こんな技術でできますよというプレゼンテーションだった。

スペースエレベーターとは
「惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びる軌道を持つエレベーター」
を言う。
Nasaがスペースエレベーターを発表している
Space elevator
スタートレックにも出てきたことがある。

登り行くPerfumeというより,
都会の中の大人のPerfume
ということだろう。夜のシーンがいい。
監督は誰かな?





TOKYO GIRL
2017年02月01日 (水) | 編集 |
「あ~ちゃんのソロ曲なの?」っていう感想の人いないね(*´ー`)
という感想を書いたけど。

あ~ちゃんソロが多いというのはメンバー(あ~ちゃん以外)は
気付いているというのが,この前出たROCKIN' ON JAPAN 2017/3に書いてある

この表紙のやつ
RIJ201703.jpg

か 最近の傾向的に、歌い出しがあ~ちゃんが多くて,
  そっから変わっていくっていう

か ファンの人は気付いています(笑)

メンバーなりに歌のつくりの変遷,歌い方などが解釈されていて,
ぜひ読まれたい。

Perfume locks でのリスナー感想は
新曲『TOKYO GIRL』の感想を研究せよ!
メロディと歌詞に重心が行った感想だった。

歌割りが特徴的だというのはあ~ちゃんが触れている。

最終的に誰がどのフレーズを歌うかは重要なことで,
特にPerfumeはこれに振りが加わるのでまた意味合いが深い。
あと,いつも”ソロを取っている人が必ずしも真ん中にいない”ので
これはどういう意図なのか,なんとなく考えるところとなる。

最初に表に出てくるのはどこか。Mステあたりか
日テレドラマにつきバズリズムかな