Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
wedge MIKIKO先生インタビュー
2016年11月30日 (水) | 編集 |
アッパーミドルクラスのビジネスパーソン向けビジネス誌といえばカッコイイが,
wedgeという雑誌は新幹線で出張するおじさんのための
おじさんの雑誌みたいな内容で,年寄りの自分が読んでも
すごくおじさん臭のする雑誌だ。

MIKIKO先生のインタビューは半ページだが,なかなかいいことをおっしゃる。

-------------------------------------
どちらも演者は演出にあわせて相当な努力をしています。
日本では有名なクリエイターを集めればなんとかなると思っている
人も多いですが,そうではありません。
一番必要なのは,最終的に舞台に立つ人の強さなので,
そこをいかに引き出し,寄り添えるかが大事だと思います。
-------------------------------------

演者の最大の理解者だな。
それゆえ3人にとっては憧れの人,となる。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」+

PerfumeはMIKIKO先生を手本として,ずっと続くような気がする。



チョコレイト・ディスコのないライブ
2016年11月29日 (火) | 編集 |
でもまた這い上がってくる。こじ開けるみたいな。

として以前のっちが挙げたチョコレイト・ディスコ

今回はなんとこの曲をセットリストからはずした。
3:5:6:9コーナーには入れたわけだが

の ライブで最初に「ディスコ!」って掛け声を出した人に
  100点あげたいですね

  ROCKIN'ON JAPAN 2016/5月号

これがどこで始まったのかがどうもわからない。
最初からこのコールがあったわけではなく,
Perfumeも試行錯誤していた。

2007年代官山でもノリはすごいがコールは聞こえない。
が,今や定番,TVでも知れ渡ってきた。

この曲なしでどう盛り上げるのか,あるいは代わりの曲は何なのか?
ポリリズムもメインメニューから外れている。

6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」セットリスト

これをみると割とチョコレイト・ディスコが3:5:6:9で当たっていて
落ちていてもポリリズムが入っていたりする。
あとはエレクトロ・ワールドが補完した感じだっただろうか。

宮城は貴重なseventhはあるものの,
徳島のFAKE IT→エレワ→チョコあたりと比べると大人しいかなと。

終盤に3:5:6:9を持ってきたので,Perfume得意のラストスパートが
ぼやけた感はある。

Dome Edition でチョコレイト・ディスコを固定したのは
この流れを見ると見えてくるようだ。



Twinkle Snow Powdery Snow
2016年11月28日 (月) | 編集 |
あ あまりのらない曲
としてPerfumeの中では過小評価されてしまっているTSPSだが
この曲こそ,10代最後のキラキラが詰まった☆曲なのである。

bitterの結晶世界
あれのシンボル曲はやっぱりこの曲と言っていい。

2006年の揺れ動いていたPerfume,
希望と不安と。
見えない未来と

2007頃Perfumeのダンスのシンクロ率を語るときには
コンピューターシティとこの曲Twinkle Snow Powdery Snow
が引っ張り出されていた。
NET配信で出された不遇の曲。
SWEETは売り切れ。むしろ動画の方が有名だ。

星の書き方を変えたそうだが,全く分からない。

あ やっぱり名古屋はこの曲の盛り上がりは一番だね
  (古いファンが多いから)

久々に復活した動画を。
キミの輝きで人差し指を振るところ,ステップのアップなど
カメラはいいところを捉えている。

が,「あの日の思い出」のところは正面から撮らなきゃな
あそこは,脚を降ろすのだけどフロアにつくことなくそのまま横にスイングする
あれが他の曲では見ない振り付けで。

あ~ちゃんの肩出し衣装がなかなかいい。




ドームエディションのメドレーがDVDに入ることを期待しよう。



Perfumeライブのラストスパート
2016年11月27日 (日) | 編集 |
後半の3曲,だいたいパワー系を持ってくるのだが,3曲目はParty Maker
あれは長いので踊る方は大変だろうと。
見る方はそうでもない。
コンピュータードライビングを持ってこられる方が実は見る方もしんどい。

そのあと「だいじょばない」だったのでこれはすごいなと
あ めっちゃ踊っとる曲
だったので

M12 FAKE IT
M13 エレクトロ・ワールド
M14 Party Maker
M15 だいじょばない
M16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M17 チョコレイト・ディスコ
M18 STAR TRAIN

やっぱり相当大変だったらしく,Perfume locksではそのあたりが
話されていた。

あ ドームでやったセットリストは、お客さんは超盛りあがってくれてた。
  アメリカでもああいう風なのをやって、それで手ごたえを感じて、
  やっぱシンプルにこういくのがいいんじゃないかっていう話になって、
  アメリカのを題材にしてドームをやってるんですよ。

か ベースをアメリカの物にして、グレードアップしてドームサイズに
  変えたっていうね。

あ でも、ウチら的には体力の限界(笑)

か 足が笑うって(笑)

MIKIKO先生は,
 彼女たちの年齢に応じて、その時がいちばん輝く見せ方を
 作っていけたらいいなと思っています。
なんて言っていたけれど,
後半に持ってくる攻めは,怒濤の勢いで,

フィジカルな面でPerfumeにも限界は来るのだろう,
2007年にはそう言われていたのである。
驚くね。

Perfumeはまだまだパワフルだ。



のっちの毛跳ね
2016年11月26日 (土) | 編集 |
可愛く毛が跳ねているのっちですが。
どうもライブ後で太宰府に行ったときに髪をまとめていたらしく
そのくせが残っているというのが有力説のようだ。

なんでこんなに可愛く毛が跳ねてるのか(*´ー`)

20161121_p3awss12.jpg

20161114_p5tygs11.jpg

20161114_p5tygs10.jpg

今夜はいてくれるだけでいい。



Perfume 9回目の紅白
2016年11月25日 (金) | 編集 |
9回目というと中堅もいいところで,10回を越えるとなると
演歌のベテラン勢しかいない。あとは郷ひろみさんと松田聖子さんくらい。
出続けるということが相当難しいということだろう。

今年はアルバムのみでシングルCDの発売はない。
配信曲が,かなり売れたわけだけど。
結構異例とも言える。

また,ずっとライブなんかをやっているとTV露出が減るので
一般的には忘れられた存在になりかねないのだけれど,
特に海外に行っていたりすると。

そこは粘り強く留まったという所か。
まぁ,NHK的には映画に関与しているわけだし。

曲はFLASHに決まるので,あとは何を見せてくれるのか。
テクノロジーとダンスと。
あのリオオリンピックのMIKIKO演出,というのも+され
ある意味紅白の見せ場になってきているかもしれない。



氷漬けのPerfumeが目を覚ます
2016年11月24日 (木) | 編集 |
氷漬けのPerfumeが目を覚ます,ユニクロ「HEATTECH」コラボムービー続編公開
ユニクロの動画が公開となった。

色づけはCGみたいな。
あまりに肌着みたいに見えるのはっていうので色をつけたのか?
ダンスはPerfumeの掟?



最後ののっちの腕組んだスタンディングポーズが何かの「隊長」みたいな。

*1 東京ドームの「Perfumeの掟」の3人の役割について
  「星から見るPerfumeの3人」の方角から我ながらいいこと書いてた
   やぎ座    現実主義
   おとめ座   ロマンティックだが現実派
   みずがめ座  未来志向
  Perfumeの掟での3人の役割は何だったのだろう



ライブとネタバレと
2016年11月23日 (水) | 編集 |
まぁ,結末を言わないで,
なんとなく出す,なかなか難しいところだけれど,
映画と同じではある。
シックスセンスの結末を知って映画を見ようと思うかね?
という。

ブロードウェーでやられる演目ならば,毎度同じ物を
見せているけれど,お客さんは何度も見に行くわけだから。

そうなると「ライブ」がサスペンス映画なのか,演劇なのか
多少の性格の違いはあるんだろう。

ネタバレうんぬんはそもそも「演出」が入ってきているからで
素朴に音楽をやっていればそうでもなかった。

MCは驚くほど毎回変わるから。
あれはあれですごいなと思う。

Perfumeの掟。
売りなのだから,確かに隠しておかないで,
こういうのが見れるよ,っていうのはSNSで拡げても
良かったのかも知れない。

ユニクロのCM惜しかったな。
あれがもう少し早ければ,ああいうのだから,と見たことない人に
説明しやすかっただろうに。



Ora2×Perfume くちもとBeauty Project|Ora2(オーラツー)
2016年11月22日 (火) | 編集 |
Ora2のページが充実していて。
次の動画公開は11/25予定とのこと。

Ora2×Perfume くちもとBeauty Project|Ora2(オーラツー)

地元のスギヤマドラッグでは3色とも結構な本数が入荷していた。
おそらく味の問題なのかの>あ>かで数が多く。
ピーチリーフミント
アップル&ローズミント
っておじさんには怪しい味?に思えるので
まぁ,使うならナチュラルミントでしょう。

もう何年か前からPerfumeの方向転換はあったわけですが,
その方向の行き着いた先がこの方のブログで見事に
まとめられていましたのでリンクしておきます。

PerfumeがついにサンスターOra2とCMコラボスタート!新曲『宝石の雨』も公開!

-------------------------------------
可愛いだけじゃ,輝きは保てない。
輝き続けるには女性としてのたくましさとか強さみたいなものが必要で,
3人はそれを見事体現している
-------------------------------------


さすがに脚が綺麗だ。

2fe604ed8b0f7c38eca948fcec89680f.jpg



Perfume ドーム
2016年11月21日 (月) | 編集 |
Perfumeが「東京ドームやりたいです」と言いに行ったときの様子を
あ~ちゃんが憑依芸を入れつつ語っている。



スタッフからも「冒険」以上と思われた申出を
「やろうよ,ドーム立とうや」とまともに受ける(おそらく)福岡さん,
リアルに再現されている。

あ 言った後賛成してくれてからもドキドキしとったよね。

京セラドームの使用料 1400万円
ナゴヤドーム     1000万円 土日1100万円
福岡ヤフオクドーム    945万円 土日1050万円
ちなみに東京ドームは1750万円
らしいです。

まぁ,借りるだけで相当な金額ですな。

ライブの入りは大阪が20000人,ナゴヤが16000~14000人,福岡が23000人
くらいらしい。

ナゴヤはそれでもガイシだと溢れるが,
一般にアリーナは出島を作るので12000人らしいです。
+スタンドなので,もうちょっと入っていたような印象はある。

以前ステージ屋さんの経営者に話を聞くことがあって,
設営,解体は人海戦術なのでほとんどバイトでやるそうだが,
これに結構お金がかかる。
スタッフは多いが,給料は安く,「みんな好きでやっている」ということだった。

1日では確かにペイしないか。

評判は良くても人が来なくてはお金にならない。
SNSで普段あまり知らない人を引っ張り込む,と言うことは必要なのかも。


*1 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

*2 動画を貼り忘れた




宇宙船 Perfume号
2016年11月20日 (日) | 編集 |
あ アメリカでは打ちのめされて帰ってきた

とのことだったが,自分たちとしては今ひとつ伝わらなかった
ということかな。入りもそこそこで。

アリーナツアーから北米へ,追加公演がドームと半年にわたる
ツアーが終わった。

前々から思うんだけどPerfumeっていうのはスタートレックだ。
スタートレックは実は宇宙を舞台にしたファミリードラマだった。

冒険と挫折と期待と。

宇宙の探検者たるCosmic Exploer
プログレ感たっぷりに華々しくそしてカッコよく登場するPerfumeだが,
結局のところ感ずるのは,仲間との関係だったり,
クルーすなわちスタッフとの関係だったり,
僕らを含んだファミリーの物語だったりする。

また,そこに書かれるのは少年ジャンプの3大要素
友情,努力,成功
でもある。

そして成功の前には必ず挫折が描かれ。
危険が見えるから思い切った決断も。

Cosmic Exploerって宇宙を舞台にしたPerfumeの青春物語なのだろう。

*****
確かにこれは宇宙船に見える。
シャトル型はどうもいただけないが,
スタートレックファンとしてはこれは合格にしとこう。
まぁ,突き出たナセルはなかなか難しいから。
形としてはスターウォーズに出てくるやつに近いかも

Perfume20161121 (2)

Perfume20161121 (1)


*1 Perfumeとアイドル アイドルの必要条件
*2 宇宙船Perfume号→星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)




Perfume365
2016年11月18日 (金) | 編集 |
涙という飛び道具使いな人と,
本当は涙もろいのにあ~ちゃんに先に泣かれちゃう人と,
いつも楽しい人と。

の 涙はステージ降りてからだよ
  ナゴヤドーム 2016/11/03

20161114_075343.jpg

20161114_075338.jpg

20161114_075428.jpg



Perfumeメドレー
2016年11月18日 (金) | 編集 |
M07 Perfume Medley 2016 Dome Edition
-Relax in the City
-ナチュラルに恋して
-マカロニ
-透明人間
-Twinkle Snow Powdery Snow
-セラミックガール
-心のスポーツ
-Sweet Refrain

メドレーというのは多くの曲を一度に突っ込めるので
ミュージシャンがよく使う手でもある。

着目点と編集でいろんなこともできるので,おもしろさもある。
FUSION界の天才,本田雅人さんもそんなことを言っていて
あの人のは1曲が長いので30分くらいあっても6,7曲なのだけれど。

マカロニ,セラミックガール
いつもはクールダウンに使われていたマカロニだが,最近
聞いてないので懐かしかったなぁ。

木村カエラさん公認の「のっちの腰がエロい」(公式コメント)やつ

セラミックガールは親指,人差し指,中指の3本指で
手を前に出すんですが,知ってましたかねぇ。
何人かはやってましたが。

のっちが激押ししたという心のスポーツ
MIKIKOイメージ,メンバーイメージはのっちセンター曲は強い曲
なのだけれど,ご本人はこういう可愛い曲が好きみたいだ。



のっち,そんなに指曲がんね~よ,という画
2016年11月17日 (木) | 編集 |
ライブでは,ちょっとした振り指導をなさるのっちだが,
「のっち,そんなに指曲がんね~よ」
という声が昔からあがっていたりする。

パーツが柔らかいんで(*´ー`)
そんな画が2枚

Perfume20161112 (1)Perfume20161112 (2)



みごとに化けたCling Clig
2016年11月16日 (水) | 編集 |
Perfumeは昔の曲を上手く使ったり,あるいは意図しないところから
昔の曲が使われて復活するなんていうことがある。

今回はアレンジが変わって,いいところで使われたCling Clig
どちらかとダンスに目を引く曲だったが,今回のライブでは
ノリノリのダンス曲に。

まぁ,「中田さんなかなかやるな」っていうアレンジ曲なんだけど。

使われどころがなかなかよく,
Pick Me Up が最後は静止画で終わるので,そこから
何の曲だっけ?みたいな入り方でがんがん入ってくる
Cling Clig は良かった。

M01 Navigate
M02 Cosmic Explorer
M03 Pick Me Up
M04 Cling Cling
M05 ワンルーム・ディスコ

ダンス見から一転会場を踊らせる
うまいと思う。


その後は,Perfumeが好きなワンルーム・ディスコ
曲がというより,コールが好きなんだろうな(*´ー`)




Perfumeのフィジカル
2016年11月15日 (火) | 編集 |
のちかしの腕の筋肉が(*´ー`)
これはいい。

Perfume20161114.jpg



Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』
2016年11月14日 (月) | 編集 |
このツアーPerfume の試行錯誤が見れていいツアーだった。
現場思考も。

いつもPerfumeはライブ中に修正してくるけれど,
今回はタイプが違った3つの方法で,それぞれに楽しめた。

「同じものでもいろいろな見せ方がある」
と言っていたけれど,曲の並び意外にもステージの構成,
MCの入れ方,過去曲の選択など,よく工夫されているなぁと

テクノロジーは見せ所なのだけれど,その使い方が上手く出来てる。
周りの映像もいいのだが,
「Perfumeの掟」なんていうPerfumeがひたすら踊る
生身の「心」「技」「体」がびんびん伝わるのを持ってきて。
あれは芸術だ。

少ない持ち歌をやり繰りしていたインディーズ時代。
あれは感動物だけど。
アルバム曲優先ながら、多くなった持ち歌を切り捨てつつ突っ込んで、
工夫されていた。

ポリリズムをはずしたし,ドーム以外はチョコも切ったからなぁ。
これはちょっと驚きの試みだった。

最後のDome EditionではMC短めにしてコンパクトにした。
初見の人用に絞ったこともあるのだろう。

トライアルと挑戦と,Perfumeの先ははまだまだ面白い。



Perfume Cosmic Explorer ツアーの終わり
2016年11月13日 (日) | 編集 |
あまりファイナルは行っていないのだけれど
やっぱり行きたかったと思う一つに横浜Blitzがある。
サイリウム,あの場で振ってみたらなぁと。

5月から続いたCosmic Explorer ツアーは
3度も形を変えながらようやく最後になった。

GAMEツアーの副音声ではこんなことを言っている
彼女たちにとってはまず見ている観客が先に来るのだ

-------------------------------------
の (サイリウムを)上に出すって知ってたらさぁ,ステージからの光景もさぁ
か 撮れたのにねぇ…
の 見て欲しいなぁと思ったりして
あ 出ると思ってなかったからね…

  2008年 1st Tour GAME
-------------------------------------

もう一度あのときと同じ事を書いておこう。

でもあれは,あなたたちだけが見る資格がある光だったのではないか・・・

news_xlarge_haraeri4R4A5001.jpg



Ora2 PerfumeのCM
2016年11月12日 (土) | 編集 |
「大人」で「可愛い」っていうのはPerfumeの年代,20台後半となると
あまりいなくて。特に歌手。

88年生まれは女優さんの当たり年で
堀北真希さんを筆頭に新垣結衣さん,吉高由里子さん,戸田恵梨香さん
89年生まれには桐谷美玲さんがいる。

ただ,女優さんは「大人」が前に来るのと、「きれい」「美人」と評されて
遠い距離に置かれる存在だし。
みんな10代から活躍しているので,「可愛い」は10代,「美しい」は20代
と分かれて表現されがち。

Perfumeの場合は,ダンスと歌の中の世界観もあって,未だ
「子供のような可愛い」が残っている。

ほんの少し若かったので生き残り,長くやり続けて周りが
いなくなって独特のポジションにいることになったPerfume。
人生いったい何がどう味方するのか。

一方で,製品のコピーにあるように「働く女子」が使うという,
可愛い+働く女子,いまはそういうアイコンになっているのだなと。

b7ebae365874243905df8be3057b0141.jpg

ファンの間では3本買いは当たり前,
早々とボックス買いの方もいるようで,Perfumeファンの購買力は
やっぱり凄い。

こういう実用品とか,食品はリピートして買いやすいんだよなぁ。
単価は安いし,歯磨き粉はそこそこストックが効くし。

サンスターの決算が注目される。



Perfume いびつな永遠のトライアングル/掟ポルシェ
2016年11月11日 (金) | 編集 |
ナゴヤドームのライブを前にこれを読んで考え続ける。
「いびつな永遠のトライアングル」

これは熱愛報道が出る前なので。
ちょっとまた違った想いになる。

-------------------------------------
日本人の特徴ですけど,世界的にみるとやっぱり3人は子供に見えますよね。
今やアーティストというラインに入ってますけど,存在としてアイドル的。
愛でられる対象でありながら偶像でもあるのがアイドルだと思うんですけど,
Perfume はそういう部分を持っているからただのつまらないアーティストに
ならないで居られる。

30手前で大人の表現を取り入れなければいけない,と思ってるかもしれないけど,
セクシャルになるのは誰も望んでいないんですよ。
彼女たちが持っている,幼児性といえるものはすごく取り柄ですから,
あまり大人を意識し過ぎないでほしいんです。

大人が大人のことを唄うって,どこにでもあるものなんですよ。
30過ぎても子供であり続けるっていうのは,世界サイズでみた時,
日本人の特性に合っている表現の形だと思うんですよね。
究極の理想は,水森亜土ですよ。

衣装だって,こんなにピンク,ミニでえんじゃろうか?
って思うことはあるかもしれない。
でも, もう〈Perfume〉っていうアイコンから外れないで欲しいんです。
アイコン化された存在は,変わらないことで安心感を与えるから。

マンネリズムを怖がらず,そのままでいいんだよ,と。
-------------------------------------

のっちのインタビューを併せ読むとぐっと来る。
やはりあの人たちは選ばれた人達なんだろう。
選ばれた人達故の輝きと翳りと。

-------------------------------------
金光 自分がたちがもっとこうしたいっていうよりは,未来に何かがあるはずだと

の そういう確信はありますね。理由のない(笑)。
  だからツアーが終わって,やり切ったなあって思ってったとき,
  いろんなこと考えたんですよ。
  ここまでいろんな人生のルートがあったけど,その中で
  Perfumeとして生きる道を選んできて,今,27歳の私はここにいるけど,
  小さいときの私は,若いお母さんになって,授業参観に行きたかったよな,って

金光 女としての夢が

の そうそうそう。今から頑張って婚活しても,たぶん授業参観に行く私は
  若いお母さんじゃない(笑)。そういう人生の選択はもうないんだなって思ったら
  凄く寂しくなったんです。
  でもその選択肢がない分,またいろんな選択肢が増えたんだなって
  今は思っています。

  音楽と人 2016年/5月
-------------------------------------

以前あるアイドルに向けたNETの書き込みにこんなのがあった

 ***って可哀想だよな
 あんなに可愛いのに俺たちのために恋愛もしないで。

どうも自意識過剰,ガチ恋ファンの戯言と突っ込まれて
いたけれど,ふと考えると,あの人たちはアイドルで
あるために置いてきたものはやはり大きいものがあるのだろう。

Perfumeは恋愛禁止ではないけれど,
「自分には青春がなかった」
振り返ってこう言う芸能人は結構いる。

-------------------------------------
歳を重ねても「女」にならない様はいびつかもしれないけど
そのいびつさは表現ですからそれを大事にすればいいんです
それが出来る人たちなんですから。

 音楽と人 2016/05 掟ポルシェ
-------------------------------------

「いびつな永遠のトライアングル」

最後の締めのライブではどう見えるだろうか。



かしゆか のっち
2016年11月10日 (木) | 編集 |
これが2人の面白くも微妙な関係を示すのだろうか。
久々に見るかしゆかのこのポーズ

tumblr_oga10ta8p91spqetho6_400.jpg



のっちひとりMC
2016年11月09日 (水) | 編集 |
の 今年は秋がなかったですねぇ

という話から

の 全然日焼けしなかった
  乾燥が気になる季節ですね

衣装さんに「色白いねぇ」
と言われて喜んでいたが,
「あれ?乾燥して粉噴いてますよ」と。

の 乾燥してるよ~

かしゆかが
「思ってたけど,女子だし,気にするじゃん
 可哀想だから黙ってたんだけど,自分で言っちゃって,
 すごいね,のっちって(笑)」


おそらく,のっちにとってライブに来ている人はすごく近しい”友達”なんだろう。
あれで距離が一気に縮まる。
ああいうのは計算してもできない。

のっち,いい人だ。



Perfume
2016年11月08日 (火) | 編集 |
Perfume20161108.jpg

これは「COSMIC EXPLORER」Dome Edition Teaser
の冒頭一瞬に入る画なのだが,
バックしていくところなのでどのシーンなのか。
Miracle workerか。

Miracle workerのダンスっていかにも踊っているという感じでいい。
前に蹴りながら?バックしていくようなやつとか,
Teaserを見るとのっちがウィンクしているけど,どうだったかな?とか

映像が出るのは年明けかな。



Perfumeのライブと母性感
2016年11月07日 (月) | 編集 |
Perfumeに母性を~
というのは以前から言われていて,酒井順子さんのエッセイが知られている。
男子にとってのアイドルとは何か やはり女性の目は違う…

この記事が出る前から,また,あ~ちゃんが幼稚園の先生になりたかった
というのは知らない時から,
自分でもbitterなんかは歌のお姉さん感が感じられた。
かしゆかの方だが。

28才になって大人になってくると,実際に「お姉さん」なので
また違った効果がでてくる。

どことなく感じられてきたかしゆかのサディスティック感。
かしゆかに「注意されたい」と言う人は昔から結構いるし,
あるいは,のっちに「気合いを入れられたい」という人も多く。

そういうのがかなり冗談っぽかったのだが,
今はそういう感覚は結構リアルに迫ってくる。

今時のリーダーは父性型は流行らないとも言う
『最高のリーダーは何もしない――内向型人間が最強のチームをつくる!』
 藤沢久美著

母親の厳しさは,裏には「優しい」の前提があるから。

Perfumeのライブのねじれた楽しみ方,流行るだろうか。



Perfume in ナゴヤドーム 11/4 のっち吹っ飛ばす
2016年11月06日 (日) | 編集 |
過去にもいろいろなものを吹っ飛ばしているのっち。
ナゴヤドームではヒールを吹っ飛ばしたらしい。

遠くからだったのでよく見えず。
ダンスの終わりに屈んで消えたので??と思ったが

毎度心配にはなる飛びそうで飛ばないヒール。
ヒールが飛ぶのは初めてじゃぁ。

その日はセンターステージであ~ちゃんがヒールを引っ掛けていたようだし。

*****
激しく踊る曲の決めポーズで、はしゃぎ過ぎたのっちさん、ヒールを飛ばす。
あわわとヒールを拾いに行くのっち。
最後に、かしゆかとあ~ちゃんから
「ハプニングが起きても笑い飛ばせるくらいになりました。」と、いじられる。
*****

程度のことで終わったようで,なによりでした。


*1 のっち伝説(1) のっちのダンス
*2 のっち ライブで吹っ飛ばす
*3 のっちロンドンでも吹っ飛ばす?
*4 のっち再び吹っ飛ばす



Perfume in ナゴヤドーム 11/4
2016年11月05日 (土) | 編集 |
ライブレポの代わりに当日のtweetを

*****
今日も「見捨てんで」とおっしゃっていたけど、こう女性が増えると
見捨てられるのはおじさんの方では(*´ω`) #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 21:15

@chat___noir 安心して見れますね。過去曲の配分もいいと思います。
自分はMC 多めが好きですが www
via tweecha for android
2016.11.04 21:20

あぁヒールが飛んだのか。最後に消えちゃったから。
via tweecha for android
2016.11.04 21:22

@NOCCHiyyy そういえばあ~ちゃんも今日センターステージで
何か引っ掛けてました。
via Twitter for Android
2016.11.04 21:47
*****

ユニクロの話
あ あれは撮影してないんですよ
  写真を撮っただけ
  何台だっけ?
か 110台
  あたしはこんなかんじ

かしゆかが片脚を挙げて体を反る,というのはあるある
という話になり。

*****
かしゆかが片脚上げているやつというとこれが真っ先に来ます。 #prfm
via tweecha for android

pure.jpg

アンクルストラップって脚が短く見えたりするんで難しいのですが、
見た通り3人とも見事なスタイル。一番好きな画です。
#prfm via tweecha for android
2016.11.05 01:46

もう多少のネタバレいいですよね。
チョコレイト・ディスコで向き合ったあ~ちゃん、のっち、凄く楽しそうでした。
ああいうのを見るとライブに行ってよかったなぁと思います。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 22:23

アリーナツアーではチョコレイト・ディスコを外したのでね。
これはちょっとびっくりした。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 22:41

今のPerfume って大人数の前でやらざるを得ないじゃないですか。
そうなると演出は必要になる。
奥田民生さんのようにギター一本で好きな歌を歌うっていうわけには
いかなくなっている。
そのあたりは悩ましいところだけど、しばらくはしかたがないんでしょう。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 22:57

かしゆかのインナー事情を聞いていいものか、おじさんはとまどうのですが、
何かすごく発表してくれました #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 23:02

PTA コーナーとかポケモンコーナーとか、のっちはずっと踊ってるんです。
そういうのが普通というか、ファンを乗せようというのか。
いや、たぶんダンスが本当に好きなんだろうなと。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.04 23:07

地下鉄,新聞と宣伝はされていたが。
宣伝云々は本当は口コミで拡がった方がいいんだよなぁ。 #prfm
via ついっぷる 
2016.11.04 23:58

3階まで入っていたから2万くらい?確かにガイシだと溢れる。
平日,名古屋で健闘なのでは。
Perfumeファンが引っ張ってくる方が数は期待できるかも #prfm 
2016.11.05 00:04

かしゆかファンのPerfumeライブ評が全く当てにならない件。
動いてるかしゆかに満足しすぎwww #prfm 
2016.11.05 00:29

「舞台にただ出てきてただお辞儀をして立ち去るだけで
笑いが起こるのが究極の笑い/switch 志村けん」
ある意味のっちさんはこの域に近づいてるかも,笑いじゃなくて。
もちろん歌もダンスの切れ味もいいのだけれど。
場にいるだけで和む,これこそ究極のアイドル!そんな感じがする #prfm
2016.11.05 00:54

あ~ちゃんが左目ウィンクしたんですが何の曲か忘れました。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.05 01:04

最後のかしゆかの堅て~挨拶、好きな人いるよね。毎回同じことを
言うんだけど、実は微妙に違ってる。
真面目な子なんだろうなとあれ聞くたびに思うわ。 #prfm
via tweecha for android
2016.11.05 01:36
*****

そして毎度定型です。

*****
"When you hear music, after it's over, it's gone in the air,
you can never capture it again.

"「音楽は終わると空中に消えてしまう。二度と取り戻すことはできない」
Eric Dolphy

via tweecha for android
2016.11.04 23:26



Perfume in ナゴヤドーム
2016年11月04日 (金) | 編集 |
のっち,脚長げ~。かしゆか手も長げ~。
そんなところから毎回ライブの感想を書き始めたりします。

アリーナとは言え,後に座るとなかなか見づらい。
しかもバックから。

斜め後ろだったので,ダンスが重なる。
ほぉ,意外な所に「ダンスのシンクロ率」なんていうのを見つける。
ぴったり合ってるなぁと。
まぁ,逆にチョコレイト・ディスコの最後の脚の跳ね上げが
ばらばらになったのが気になるわけだけど。

今は「作品」として完成されているから。
安定感もあるし。

名古屋は毎度ながら,緩く,ほんわりとが似合う。
ゆえに,MC長めのぐだぐだの方がいいと思うが。
ドーム規模だとPerfumeを見たことがない人が比較的多く来るから
コンパクトにまとめているのだろう。

最近あ~ちゃん,「彩乃ちゃん」って言うな。
のっちは「ゆかさん」とか
3人の関係が大人になって、少しずつ変わっていっているのかもしれない。
慣れきった曲,チョコレイト・ディスコと共に。



Perfume × ユニクロ
2016年11月03日 (木) | 編集 |
思わぬ所からPerfumeのインナー事情をご本人から申告されて
しまったわけですが,こういうのは聞いてもいいのか悪いのか。
あ~ちゃんなんかはやたら詳しく

この記事からするとPerfumeはデータだけで登場しているような。
Perfume×ユニクロ「ヒートテック」、第1弾映像は110台超のデジカメ駆使


のっちは,素肌にヒートテック,その上に「好きな洋服」と言っているけど
真っ黒のふぁっとしたやつだろうなと想像がつく(*´ー`)

伊勢丹からユニクロと振れるけど,Perfumeって元々色がなく。
何にでもハマるというか,際だった個性とか主張がないんで
使う方も使いやすいのでは。

ピンクベージュがそんな感じを表している。
Perfumeがマネキンみたいなものだし。

「テクノロジー」という語はこういうところにもフィットしてくるのだなと
このキーワードを付けた人にやや感心したり。
「売り」になってるわけだから。

コラボっていうやつがわからないが,もともとは「協力・連携・共同作業」をさす。
タイアップだと完全にスポンサーありきになるので対等の関係ではなくなる。

タレント側とすればお金を出してもらった方がいいだろうが,
イメージアップにはなるんだろうか?
まぁ,分からぬ世界で。

しかし「えぇ~っ」ていうような写真だなぁ(*´ω`*)

20161101-perfume.jpg




ナゴヤドーム
2016年11月03日 (木) | 編集 |
img288.jpg

こんな形をしています。

公式の地図が見にくいので行き方を再度リンクしておきます。
Perfumeが名古屋にやって来る



地元故にのんびりと行こう,休日だし。ののさんのように。

neko424.jpg



Perfumeの挨拶
2016年11月02日 (水) | 編集 |
曲の終わり方とか,次の曲へとかで変わるので,でも今回のライブでの
あ→か→のでの締めはめずらしい。インディーズ時代はあったけど。
あかのの並びでもあ~ちゃん締めになることもあるし。

あかの の締めの挨拶
最初にNHKに出たときがこれだ。

のかあの並びで
かのあになるパターン
工事の衣装のやつなんかがこれで,かしゆかがいつもスタート
なので,間違えてっいう場合とそうでない場合とがある。

かあのの並びで
のあか かしゆか締めの超レアパターン
aigaang VIインタビューがこれだった。
かしゆかの締めパターン自体が少ないので並びも逆だとますますレア。

のかあの並びで あの締めはまぁある
CDTV2010とか
インディーズはこの並びだった。

のあかの並びで かの締め
高島屋衣装でクッキーだか,ケーキ高を作ったとき
モモイーのリハは予定になく振られてたまたまそうなったらしい。

あかのの並びで あ締め
ameba録音で見られる。
代替挨拶は我々から見て左からになるのだが,なぜ逆になるのか。

のかあの並びで あ締め
love the world ペンギンの紅の衣装のとき
このときはかしゆかせんたーなんだな。

ただし,    
あかのの並びで あ締めというのもある
名古屋TV ペンギンの紅

かのあの並びで あ締め
レーザービームの時代はこれがある。

最近はの締めがほとんどだが,
自分はなんとなくあ締めが好きだったりする。
最近見ないからだけかもしれないが。