Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2016年10月31日 (月) | 編集 |
美脚でも。かしももとかのちももとか,2人の美脚ぶりはどう違うのか?
なんて言うのを何年も考えていたわけですが,
あぁ,そうかという回答みたいなものが書かれていたので
ころんさんのtweetを引用させてもらいます。

http://twitter.com/colon0511/status/747709496030539776/photo/1"> @ksyk_cologne: 私式Perfumeの描き方,Perfumeの特徴,です!
http://twitter.com/colon0511/status/747709496030539776/photo/1


かしゆかの
 「ふくらはぎががっつり。キンニク」
 
 あれはいいですね。氷結のCMで回転するやつ,
 あんなに筋肉質だとは思いませんでした。
 ダンスで鍛えられたんでしょうな。
 男ウケする筋肉です。

 あぁ,でも出島近くで見たかしももはボリューミーじゃなく,
 思ったより細かったなぁ。華奢な感じだし。

 「ふととも長い」

 は,変態丈が際立って長く見えるんでしょうな。
 のっちのショートパンツより短いことがありますので 

のっち
 「脚はスラーっと
  ふくらはぎはひざから下が均等に筋肉がついてる」

 「きんとうに!」

なるほどなぁ。
”均等”になんだ。あのフィギアみたいな美脚は。

昔は美脚ツートップなんて言われておりましたが,
少し違う感じで,確かにかしゆかの美脚は筋肉系で
とは言われていましたが。
その印象の違いはどこから来るのかがようやくわかりました。

2人ともそれぞれでバランスいいなぁ。

【追記】サンプル画像

20161102-211651.jpg

特に脚を曲げたときの「きんとうさ」,少し力が入っているから
ますますいいですなぁ。



2016年10月30日 (日) | 編集 |
Perfumeドームツアー開幕,「Ora2」CM出演も発表

コラボという話だったけれど,CM契約になったようだ。

ライブなんかでスポンサーがついてくれると相当助かるはず。
Perfumeの活動が上手く行けばなと思う。
規模がでかくなるほどお金はかかるから。

クライアントの方は商品とPerfume のイメージがどうとか,
表のところだけ見ないで,後ろに控えるファンの購買力を見て欲しい。

背後のファンの購買力はかなりなもの。
また、ファンの律儀さは相当なものが。
契約が終わっても買い続けるので。

チープカシオが宣伝もないのにプチブレイクしたのは
たぶんのっちのせいというか,ファンの情報拡散によるところでは?

電通もっとスポンサー引っ張ってこいよというところだが,
どこに言えばいいのか,菅野さん経由?

少しづつ情報が出てきているようだ。

Perfume20161028.jpg



2016年10月29日 (土) | 編集 |
Perfumeグッズを身につけて宣伝するのっちが,
やけにカメラに近づいてくる訳ですが。

20161024-195621.jpg

この口元,どういうか歯の見せ方が
どっかで見たよなぁと。これseventhの頃ののっちだなぁ。

まだ,あの頃の美少女がいたんだ。
思わぬ所に



2016年10月28日 (金) | 編集 |
CMだけあって,3人の色分けがされている。
あ~ちゃん ピンク
のっち    青
かしゆか  オレンジ

Perfume20161026.png

Perfumeはなぜパーソナルカラーを作らなかったのか?
は以前書いたことがある。

【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfumeの色
【Perfume・アイデンティティー】 Perfumeの自己証明 Perfumeの色(2)


あ~ちゃんのピンクイメージはあるが。
今ならばのっちのブルーもああ,そうかなと
たぶん広告作る人が「のっちはクールビューティー」のイメージなんだろうと。

かしゆかのオレンジもああ,そうかな感はあるけど
黒かしゆかとか,ストイックでめっちゃ厳しい人とかのイメージは
広告作ってる人にはないんだろうな

自分に厳しい人はダンナにはもっと厳しい。
まぁ,誰がなるのかっていうところだけど(*´ー`)

で,これに反転してファンにやさしいのが彼女の魅力だから。
戻ってくる分,強烈だよなぁ,あの”癒やし”は。



2016年10月27日 (木) | 編集 |
だいたいいつもノープランなんだけど。
この日は結構何十分を気にして効率よく動けた。

大黒堂で映画のチケットを買って,これが-400円。

自由軒が11:30開店なので15分前に行って。
誰もいなかったので店の前に立ってたら既に中に入ってる人がいて,8割方満員。

自由軒のカレーおいしいですな。
どうも本家だとか分家みたいな争いがあるみたいですが。
難波が大元らしいです。

あわてて食べて,映画館に。ぎりぎり間に合う。
スタートレックBeyond
すごいアクション映画になってました。
まぁ,これはこれで楽しめるかと。

「私は医者だ石屋じゃない」
を引いた
「次に管が刺さったときは配管屋を呼ぶんだな」
なんていうのもあったし。古いファンはニンマリの。



2時半過ぎて京セラドームに移動して,イオンの4階でコーヒーを飲んで一服。
そう言えば前の京セラドームの時は朝からからイオンで粘ってたんだった。

でCOSMIC EXPLORER に繋がるという。

やはり,つきだしたワープナセルがある宇宙船じゃないとなぁと。
スタトレファン(スタートレインでないです)としてはそこの不満はあるけれど。
あと,ワープしたときはバブル状の流れに包まれます。



帰りは新大阪でねぎ焼きと菊正宗を飲んで
さらに551で豚まんを買って新幹線に
すべて予定通りだ。
あ,どうせならチルドが良かったけどその売り場は売ってなかった。

セットリストは宇宙に絡めたのかな。



2016年10月26日 (水) | 編集 |
かなりおもしろい番組で,
中田さん,やっぱりちょっと変わってる。

チョコレイト・ディスコの平行短調はよく知られているけれど,
この曲自体,終盤に使われることも多く,あのコードが来ると
なんとなく,これで終わりなんだなというのも重なって。
寂しくも聞こえてくるのはマイナーコードのせいだ。

Dream fighter は当初から中田さんも言っていたように
深い思いはなくて,あとでひっくり返そうと。
発売時から中田さんらしくない詩だし,ということは言われていた。

まぁ,そう思っている間にPerfumeがどんどん深くして
いっちゃうんで。

中田 いいこと言ってるっぽいかな?と

歌手として受け取った側との離れ方もまた面白いわけだけど。

中田 聞いた人がそれ以上のことを考えるのが感動だと思うので。

まぁ,長たらしい小説でさえ,書き手の思いと違った読み方を
されることもあるので,歌はなおさら受け手の環境,心情に
よって受け取り方は変わるのが通常なのだろう。

ただ,あの時期になぜこの曲?
というのは結構あって,そういう流れは見ていると思うんだが。


[HD] 関ジャム 完全燃SHOW 161023 投稿者 van-van6



2016年10月25日 (火) | 編集 |
Perfumeが毎日ライブを見直して変えてくることは毎度の事で
特に初日は様子見なところもあるので変わることが多い。

以前はあまりこだわりがなかったけれど,
初日というのはアーティストが最も気合いを入れてくるところで,
その後の変化もあるから,意外と初日は見といても面白いのだ。

あまり気付いたところはないのだけれど。
以下ネタバレになりそうなので少しあけます。








もっともこの曲を今回のライブでやらないとなったら大ブーイング
になるので,ネタバレも何もないのだけれど。

ライブの体力の8割を注いでいると言っていた「FLASH」
1日目は,かしゆかの歌い出しはモニタがついていて,最初何の曲か
わからなかったので,ずっとモニタを見ていた。

2日目になるとモニタは切られていて,ステージだけの照明になっていた。
この曲は見て欲しいと
ラジオでも言っていたように,中央ステージに目を向けさせたのでは?と思う。
それくらい自信作だし,遠目からもそのアンサンブルと静と動のキレは
感動物だった。

後は1曲追加になっていた。
まぁ,コンベスからのファンはもちろん,ポリリズム,GAME組も
イントロ聞いただけで泣けますわ。

2日目はたまたま出島の近くに行っちゃって
「動いているかしゆかがいちいち可愛い」状態だったので
どうもライブの感想がブレますが。

京セラドームの音は割と良く,
ナゴヤドームでもこの音が出せればいいなと思う。

というこでこれから行かれる方,ステージ6,7割,あとモニタくらいで
生中心でよいかと思います。
せっかく動いてるPerfumeを見に行くのですから。

11/3ナゴヤドームの終わりはこじんまりと飲み会でもやろうかと思っています。
年寄りが日本酒を飲んでいるだけになりますが。
ここか,別途twitterかで流しますので,よろしければ。



2016年10月24日 (月) | 編集 |
1st tour GAME は大阪から始まっていて,たぶん最初のツアーだし
ノリのいい大阪から始めたんだろう,何て言う推測を書いたり,
NETにも出ていたりしたのだが,今回は,ご本人からそんな話が出ていた。

少し落ち着いてレポらしき物を書くのがいつもだれけれど,
10月22日終了後にツイートしたもののそのままもいいかなと思うので。

--------------------------------------
Perfume 京セラドーム、よく練られてました。
ポリGAME 組は久しぶりの曲で泣けますな。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 19:38

これからPerfume のライブにいかれる方、
ドームは丸いのでレーザー光がきれい。
天井も見た方がいい。
あと、Perfume がめっちゃ踊る曲はステージを見た方がいい。
カメラは上半身を抜くので。小さいけどステップの揃い方、切れ味鋭い
のはわかる。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 19:53

俺氏やっぱり難波で方向を見失う(´・ω・`)
via tweecha for android
2016.10.22 20:03

久しぶりのPerfume なので。獺祭3割9分飲も。
via tweecha for android
2016.10.22 20:28

迷うなら見た方が。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 20:31

アルバム曲はファンには知れ渡っているし、ライブ情報も出ていて、
周りは固まっているはずだけど、構成で巧みに見せる。
今回はMCも少ないし。
同じネタでも見せ方で別な形で面白くなるという。
MC、PTAも短くてちょっと驚いた。
MC に頼らない変化だったので
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 20:52

獺祭3割9分ワンショット1200円なんだけど( ゚Д゚)
でも、「スカートとはなぁ」で乾杯!
via tweecha for android
2016.10.22 20:57

毎度書くんだけど、横から見たときに宙に上げた脚の高さと角度がそろうんです。
これがすごい❗遠くからでも感じられるので、ぜひ見てほしい。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 21:06

ドームはどうしても妖精サイズなんだけど。
最初のドームは360度ダンスとか、画期的だった。
Babymetal ではもっと心理的空間が埋まっていて驚いたが。
Perfume ドームEdition はいままでと違った形で距離を埋めていた。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 21:27

「Perfume のノウハウをBabymetal にBabymetal のノウハウをPerfume に」
は間違いなく実行されていると思う。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 21:29

3ステージ目でさすがに今回は苦しいかなと思ったんだけど、見事な裏切り。
こういうのってほんの少しでいいんだよね。
ほんの少しの「裏切り」。
その裏に隠れた工夫の跡はファンならよくわかるんで。
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 21:48

の 「宇宙船Perfume 号に乗ってやって来ました。
   私が勝手に名前付けました。非公式ですけど」

宇宙船Perfume 号と書いたのは2008年。
非公式ながら認定嬉しいよ
星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 22:09

セットリストはアーティスト、ミュージシャンとの心理戦だと思うんです。
あ~ちゃんとの心理戦、9年間、全敗です。(*´ω`)
#prfm via tweecha for android
2016.10.22 22:17
--------------------------------------

少し解説
* 獺祭,高け~(*´ω`*)
* Perfume,すごく踊ってましたな。そういう曲を集めて来た。
* ?スカートなのか??とびっくりした
* 「宇宙船Perfume号」っていうのは昔から言っているやつだけど
  ご本人からその単語が出るとは思わなかった。



2016年10月23日 (日) | 編集 |
どう?

CvU8345UEAEQMIB.jpg



2016年10月22日 (土) | 編集 |
の 大きなPerfumeという一つの生き物が、ひとつひとつライブを乗り越えて、
  どんどん吸収して成長していく感覚がすごい。

という感じ方はエンタープライズ号が一つの生命体であるような
感覚と似ている。

18300_1.jpg

さすがにドームは完売とはいかなかったようだが。
1日目の評判でまた変わるかもしれない。

では,ドームのどこかで。今回はのんびり行くんで。

IMGP3101-1024x682.jpg



2016年10月21日 (金) | 編集 |
Perfume3人が大阪,名古屋,福岡にいったときのおみやげプレゼントの
申し込みが始まっている。

行く前から,
あ 名古屋はみそ!
と言っていて,何故か名古屋のみそがPerfumeにウケがいいという。
あれは好き嫌いがあるので。

概して甘系だが,塩辛いのもある。
意外とくどくなかったり。

プレゼントになっていたのはナカモというメーカーの
つけてみそかけてみそ

というやつ。
あれはレギュラー版で今プレミアムとかいう
材料の高級なやつも出ている。

nakamo.jpg

名古屋のスーパーでは普通に売っているので
ナゴヤドームに来られた方は買っていったらどうでしょう
隣にイオンはあるし



2016年10月20日 (木) | 編集 |
GLITTERの画像というとカッコイイのしか出てこない。
カッコイイ曲だから。

最近やらないけれど,海外では特に人気がある。何故か?
レーザー光も相まって東洋チックなところが感じられるのか?
これは向こうの人に聞いてみないとわからない。

Perfume20161020 (2)

Perfume20161020 (1)

脚のラインなんか,まるっきりフィギアのバランスだな。

Perfume20161020 (3)

あぁ,MVのやつがいい。

Perfume20161020.jpg



2016年10月19日 (水) | 編集 |
使われている写真の毛のはね方がいい(*´ー`)



レポートが結構書き込まれていて裏側が分かる。
161015 Perfume のっち @ FM FUKUOKA 福岡 X(ふくおか・かける)

--------------------------------------
まず。
予想をはるかに超えた、女神オーラでした。
あ、女神っても、支配する女神じゃなくて、包み込む女神ですね。
--------------------------------------

のっちに女神イメージはないんだけれど,
やっぱり28才の大人がひとりでいると印象が違うんだろうな

--------------------------------------
笑う時の表情が、声が、非常に素敵です。
私のような、根掘り葉掘りのしつこいインタビュアーの問いにも、
常に笑顔で、自然体で、答えていただいて。

一言で言うと、他者に対する愛がとても広い方だなという印象でした。
--------------------------------------

のっち,とてもいい人だ。



2016年10月18日 (火) | 編集 |
ここ2年くらい上手い歌ってどういうことなんかな?と考えたり。
演歌なんかも聞いてみたりしていた。

が,やっぱり上手い人の歌を生で聞くのが一番いい
ということで,一宮まで玉置浩二さんを聞きに行ってきた。
昔の曲しか知らないので予備知識なし。まっさらで行ってみた。

終わって出て行く人が,みんな「すごいな」と「すごかったな」と。
いやぁ,これが玉置浩二の「メロディ」かと,本当に凄い。

普通に歌っただけでパワーがあるんだろう。
でも絶唱系じゃなく,曲もバラードが多く。
よくある歌い上げ系でもない。
抑えに抑えた歌い方,でもぐっとくるという。

前のおばさま,じゃなくてお姉様方は2曲目からハンカチ
なのを見てもその伝わり方,尋常でない。

「300km/h出せるスポーツカーがゆっくり走っているような」
なんて言うのを出したいところだが,全く違う。
アメ車がガソリンを巻き散らかしてゆっくり走っているような,
そんな無駄なことは一切無い。

曲に忠実,無駄のないパワーと情感と
う~ん,書き難い。
「別な世界にいる」
あぁ,そうかも。

チェロとユーフォニウムとフリューゲルホルン
これがまた音を厚くしている。

中森明菜の(なんだっけ?)の曲では皆立ち上がり,
「じれったい」では,自然とスタンディングで手拍子が。
会場のシンガロングもなんとなく拡がっていき。

アンコールの呼びの拍手,あんなに大きい音で会場が鳴ったのは久しぶりだ。

なんの要求もしていないけれど,自然と客席側がそう乗せられるという。
あぁ,これが”音楽”なのだと。

wowowで2017年1月放送があるそうです。
機会がある方はぜひ生を。

メロディ。再び周りのお姉さん方はハンカチですわ。
雰囲気だけでも





2016年10月17日 (月) | 編集 |


Perfumeファンならば「あぁ,これはあの曲のあそこで」と思うだろう。
これはむしろMIKIKO言語みたいなものが出来ているということで,
2人,距離,出会う,恋などが振り付け表現として確立しているのだろう。

MIKIKO先生のことは,ここに早速まとめられている。
BABAYMETALも!ガッキー”恋ダンス”の振付師って?

女優さんのダンスは,シンプルな物が多く,それゆえ見る方は
「悶絶可愛いダンス」となって残っていることが多い。
堀北のダンスとか。

ガッキーにはポッキーダンスがあり。
制服ぱっつんの。



「恋ダンス」も曲と一緒に残るかも。



2016年10月16日 (日) | 編集 |
「ライブハウスから積み上げることが大事」
この山下達郎の言葉を聞きながらライブ会場で
Perfumeのことを考えていたのはおそらく,自分ひとりだろう。

Shibuya O-Crest             200
池袋サンシャインシティ・アルパ噴水広場1000
渋谷O-WEST                600
渋谷O-EAST               1300
表参道FAB                400
原宿アストロホール            400
代官山UNIT                600
恵比寿LIQUIDROOM            1000
Zepp Tokyo               2700
SHIBUYA-AX               1500
Zepp Osaka               2000
横浜BLITZ                1700
日本武道館                14000
代々木第一体育館13000
横浜アリーナ               17000
東京ドーム                50000
さいたまスーパーアリーナ         26000


Perfumeの軌跡は拡大の歴史だった。
僕はもうちょっとアリーナツアーとライブハウスツアーを使い分けて
行くのだろうなと思っていたが,JPN以降は基本アリーナクラスとなる。
需要が小さい箱を許さなかった。

アリーナクラスでやり始めるとPerfumeは,意外にも
もうライブハウスに戻れないのじゃないか
と言っていた。

あの現場力があればサイズ関係なしにおもしろいライブができだろう
と素人目には思えたが,
まさに
--------------------------------------
100人のライブができれば武道館はできます。
でも武道館ができても100人のライブはできない。
それがライブの難しさ。
  山下達郎 新宿ロフト
--------------------------------------
というのを実感していたのだろう。

スタートレック Nexr generation の名エピソードに「戦士の休息」
というのがある。これはこの回だけ見ても面白くもなんともない。

エンタープライズ号の艦長ピカード艦長は機械人間ボーグに捕らわれ
機械の中に組み込まれる。そして味方の戦艦を次々と撃破していく。
艦長である情報,知識は機械の中に取り込まれるが,意思は自由にならない,
そのような囚われの身だったからだ。

戦いが終わり艦長は取り戻される。
そして宇宙から戻ったのが地球,20年間不仲の兄のいる農場だった。
味方を殺した罪悪感とやりきれなさ。

ロベール 「その傷はこれからずーっとしょっていかなきゃならんぞ? ずーっとな。
     …傷を抱えて生きるんだ。…道は、二つに一つ。
      選べよ、ルイスと海に潜るか?
      …エンタープライズで空を飛ぶか?」


--------------------------------------
Perfumeには「最先端の演出技術」という頑丈で役に立つけれどもとにかく
重い鎧を一度置いてもらって気軽な平服で来ましたというような
シンプルなライブを期待したい。
大会場のツアーに飽きたら。
三人いればそれがPerfumeのライブなんだよと。いつの日にかで構わないから。
From: chat___noir at: 2016/10/06 19:29:37 JST
--------------------------------------

黒猫堂さんが上記のように言われるようにテクノロジーという「鎧」。
「鎧」を脱いだとき,女の子Perfumeが表れるライブが見られるんだろうなぁ。
そしてやはりPerfume号で空を飛び続けるしかないのだろう。



2016年10月15日 (土) | 編集 |
副音声で3人爆笑ののっち。

Perfume20161016 (1)

Perfume20161016 (3)

奥に先生が。

Perfume20161016 (2)

この動画,のっち(☍﹏⁰)。の話題に隠れていますが,
あ~ちゃんの涙をすっと指で拭ってあげてるんですね。

あ~ちゃん大好き,それが片思いみたいに見えるところが
この二人,おもしろいと思います。

つまり
 の→あ 彼女みたいな
 あ→の 母親みたいな

そんな感じがします。



2016年10月14日 (金) | 編集 |
tumblr_odqzggVlRI1r028v2o3_1280.jpg

Mステのラストはいつも3人3様で終わる。
生番組なので,ほっと一息という感じが毎度だが。
なぜか,のっち,最後の決めポーズをくずさない。

なぜか?
お気に入り決めポーズなんだろうか。




2016年10月13日 (木) | 編集 |
4L2sp3784nu7wlgkwUigbWfzo1_500.jpg

おにぎりはワンルームの頃から始まる。
このあたりはショートでも結構長め。

love the world の頃はもっと短い。
おにぎりから切り出すのはVOICEのあたりか。

今はまた,前髪なしのおにぎりに。

ショートカットといえども結構変わってきているものだ。



2016年10月12日 (水) | 編集 |
表紙になったやつは持っているものの,あまり覚えがないのだけれど,
PerfumeはCNT JAPANにPower Perfume Girl というページを持っていた。

これはその内の1つ
なんだろう,打合せの写真なのか

tumblr_kpuzzi2K1Q1qzgroto1_400.jpg




2016年10月11日 (火) | 編集 |
tumblr_oavudeXOsn1s1pzxco1_1280.png

あぁ,これ。
大人感あるねぇ。

たぶん,おじさんたちが相当好きなアングルかも。




2016年10月10日 (月) | 編集 |


たぶんテキトーに作ってるだろうなとは思ったが。
昔から
詩は音の響きで作っている
ということは言っていて。

あの曲は,フレーズの繰り返しもあって,本当に耳に残る曲だ。
あ チョコレイト・ディスコしか言ってなくて
というふざけた曲(*´ー`)だが。

ポリリズム組はたぶん,ポリリズムのあとはチョコレイト・ディスコに
ハマったのではないかと思う。

ポリリズムが売れて,その後,じゃぁ,Perfumeは?
というので,シングルをたどるとチョコレイト・ディスコ。
ところがこれが入っているのがsweetで,当時は売ってなかった。

「チョコレイト・ディスコは再発売されませんか?」
というメールを徳間に送った記憶がある。
コンベスはあったものの,徳間には売る物がなかったのだ。

徳間は自社工場を持っていなかったので,どうしようもなかったのだろう。
これはその後,ずっと徳間の残念なエピソードとして残ることになる。

この曲の振り付けも即興の思いつきでされたらしく,
残る曲はあっという間にできる
というセオリー(らしきもの)には合っている。

MIKIKO先生の中の感性で作られた曲。
その後,Perfumeの曲の中でも似たような振り付けが出てこないのが
「内なる意識の表現」ぽい。

ところで,今回のツアーではこのチョコレイト・ディスコを
セットリストから外している。

これもまた,大胆。一つの事件と思う。



2016年10月09日 (日) | 編集 |
tumblr_l5t0q8MR6d1qa6eh5o1_500.jpg

かしゆかハーフアップが可愛らしく,のっちは前髪がある頃。

これを見に行った人は,このライブを「残るライブ」としてあげる人が多い。
Perfumeのライブの中で沖縄が「はずれ」というのはなく,
どれも凝った演出はないライブながら,むしろ”最高”なのだろう。
沖縄の雰囲気とPerfumeの緩さは相性が良い。

Perfumeも東京を離れてという感覚が強く,リラックスしている。
また,あるかな,沖縄。



2016年10月08日 (土) | 編集 |
かしゆかの猫が依然として気になる猫好きの名無しさんです。

ラジオにて,かしゆかが愛猫リヨンのことに触れていた。
MCのプロデューサー氏木訥と話しながら,猫のことを質問するとは
いい仕事する。

やはり,いないときは留守番しているらしい。

猫は2日くらいならば,水とえさを置いておけば自分で遊んでいるみたいだけど。
ライブ遠征中はどこかに預けるんだろうな。

PTAムービーではananの撮影風景がアップされているが,
猫は落ち着かない。
見慣れぬ場所というのもあるが。
3才くらいだと人間で言うとかしゆかと同じ年くらいだ。

ananにいきさつは描かれている物の,猫のことを話すときの
かしゆかのテンションはかなり上がるので生声は貴重だ。

--------------------------------------
か 特に猫が好きで

  お世話もできなきゃ大変だし。
  家を空けたら寂しい思いをさせるしっていうので
  ずっと悩んでたんですけど。

か 店員さんに「あ,すいません。ありがとうございました,考えます」
  と言おうとしたら,
  こっちに帰ってきたんですよ。その子が飛んで。
  もうそうなったら飼うしかないなと
  その出会いからもう3年立ちました

MC 空いてるときのお留守番も出来てる感じですか?

か でも怒られます。
  11時以降に帰るとちょっと遅いと怒られます

か 早めに帰って「ごめんねごめんねって」
  「仕事してきたんだよ」って

MC 規則正しい生活になりますね

か そうですね,猫のおかげで
--------------------------------------

う~む,当面,雄猫だけかな。



2016年10月07日 (金) | 編集 |
見た方が500人弱と思ったより少なく,Blogなんて書いてる人は
さらに少ないだろうと思うんで,レポを書きます。


*****
こぢんまり,本当にこぢんまりしていい感じだ。

前にスクリーンがある。
最初は,シュガーベイブ時代の映像で「今日はなんだか」
現存する唯一の映像らしい。

その後は「恋のブギウギトレイン」
あれ?今日はフィルムライブだったかな?と一瞬思う。
まぁ,この曲は好きだから。カッティングギターが素晴らしい
調べると2010の大宮の映像らしい。

そして3人が出て来た。難波弘之 kb,伊藤広規 b,山下達郎 vo,g
左奥に難波さん,右に伊藤さん,そしてセンターに達郎さんが座る。

座って開口一番
「よく当選しましたね」
225人,応募が3万通来たそうだ。もう一度,
「よく当選しましたね」
1人2枚だから6万人。
「ドームができますね。」

先のボトムラインでは1人1枚だったので,
「どうもよそよそしくなってしまったので」
1人2枚にしたらしい。

自分はなんといす指定席。いす席は74席しかない。
なんという奇跡か。74/60000にいたわけで。
空亡,天中殺の今年が逆に恐ろしい。(´・ω・`)

以下曲順もMCも順不同。
どのライブも毎回セットリストを覚える気が無いので。
達郎さんも
「そもそもライブはその場しかないんだから,セットリストなんか
どうでもいいんです」
と言う人だから

ターナーの機関車
 興奮してあまり覚えてない(*´ー`)
 スタートとしてはリフがじっくり来るいい曲だが,サビは達郎さんの声が
 迫力満点だ。驚くなぁ。

夏への扉
 SFが好きでハインラインを意識して書いた曲
 ボーカルは難波さんと掛け合いで

ペイパードール
 何十年もおなじみの美容院がこの店名だそうです

砂の女
 シュガーベイブ解散のときのアンコール曲
 鈴木さんが砂の女を半音下げてやっているとのことで
 山下 それなら呼んでくれれば(自分が)歌うのに

武蔵野タンポポ団の曲
 いわゆる昔のフォークというのをライブハウスでやっていてという話から

DRIP DROP
 これもお好きだというロックンロール
 サンデーソングブック聞いているような感じだ(*´ー`)

モーニング・シャイン
 これは以前のアコースティックライブでもやられたことがあるようだ。
 ギターリフが印象的な曲。
 終盤のカッティングギターがすごい

硝子の少年
 カラオケタイムです。
 と言って流れ始めたのが「硝子の少年」
 あぁ,OPUSのボーナス版で聞けるやつだがまさかの生。
 サンデーソングブックで放送されたことがある。
 「シャレです。シャレ」と達郎さん。これはその録音と同じだ。

新曲CHEER UP! THE SUMMERもカラオケで。
 山下 人前で初めてやりました


初めて山下達郎を見ると言う方?
で結構な人が手を上げた

え~っ!!そういう人が当たっちゃうのかよと,
我が幸運を再度噛み締める。
この方たちは昔6年も達郎のライブがなかったことをご存じなのだろうか?


真ん中の高級CD機みたいなのを調整して,
アカペラが始まった。

Chapel of dreams
 これはアカペラ曲の中でもおなじみのやつ
 最後の高音を引っ張るところ。これは素晴らしい。

So much in love
 英語だけど歌詞が出てくるな。山下達郎版で覚わったやつが。
 思わず歌ってしまうんで。

What's going on
 山下 2番目の歌詞が特に心を打ちます

蒼氓
 ライブではよく演奏される。
 アコースティックには映える曲だろうなぁ
 
さよなら夏の日
 鉄琴とタンバリンを達郎さんが器用にこなす。

BOMBER
 ギターがかっこいい。伊藤さんのベースがまたいい。
 山下達郎がポップスっていうイメージがない曲。FUSIONみたいなんだよなぁ。


3人であの音が作り出せるというのがすごい。
楽器の音がよく聞こえるで。
あらゆる隙間を埋める難波さんのキーボードは万能だなというのと。
こういう時のベースの大切さというか、凄くメロディアスな
伊藤さんのベース。
達郎さんのカッティングギターは日本人の中でもトップクラスでは。
本当に小気味良い。


3人でやるようになって37年。ちょうど自分が聞き始めた頃からだ。
青山さんの名前がちらっと出た。
難波さんは達郎さんのほうから望んで始めたということで,
そういう関係はあまりないらしい。

伊藤さんも難波さんも同じくらいの年齢で,聞いている音楽も背景も
似ているので,「合わせなくても合っちゃう」
そうです。

やっぱり体感,体験,共感というのは人に残るし
ずっと変わらないところがあるのだなと思う。


山下 3人だとやれる曲が限られる
    3人だから出来る曲があって。なぜか不思議ですが。

これができるんですね,と始まったのが
Ride on time
途中のアカペラはどうするのかと思ったら難波さんのピアノがきっちり
ロンドで埋めていた。


アンコールは
DOWN TOWN
 ライブハウスならこれはあるよな。と期待通りのDOWN TOWN

クリスマスイブ
 3人だと厳しいんで手拍子お願いします
 
Love spase
 SPACY なんか狂ったように毎日聞いたなぁ
 抜けるような声だ

アカペラでCDを入れ替えて調整
音は控えめで,マイク無しで歌う。ラストは
You're eyes


中盤だったのかな,たぶんこんな言葉だったと思う。

--------------------------------------
ここは225人。200人ができれば2万人のライブはできます。
2万人のライブができても200人のライブはできない。
ライブハウスから積み上げていくことの大切さ。

100人のライブができれば武道館はできます。
でも武道館ができても100人のライブはできない。
それがライブの難しさ。

一番難しいのは1対1。あなたと私でやりあう。
だから太鼓持ちの芸というのは素晴らしく。
今はそういうのが残っていかない時代ですが。
--------------------------------------

山下 ライブハウスは客とやりあっているような緊張感がいい。
のだそうだ。

とにかく声が通る。
ボリュームとパワーと,そしてなんといっても声がきれい。
ご自分では自分の声を「とっちゃんぼうや」みたいな声と言ってたが,
達郎さんは結構キーが高い

竹内まりやさんとの共演はほとんどないが,以前
「(2人の)キーが合う曲が少なくてやれない」
というのをラジオで言っていたことがある。
家族ぐるみがイヤだとか言うのじゃなくて,極めて音楽的な理由。
さすがだ。

山下 ライブハウスだからアーバンな曲は似合わないじゃないですか
とのことだったので,Ride on time,クリスマス・イブ,
はないんだろうなと思ったが,ごれは逆におぉ!と感動。
特に生のRide on timeはすごかった。

「どんな人が来るのか読めない」
ということなので,おなじみの曲も入れ込んだのだろう。

あぁ,レッツダンスベイビーがなかった。
マニアックツアーですら,(クラッカー)やりたいでしょということで
抜かなかった曲だが。これは初めてだな。

山下 こんなふうに60を過ぎたら3人で廻ろうと思ってたんですが,
   ありがたいことにまだツアーができて。

3月から50本ほどツアーがあるそうだ。


休憩が入ったが3時間ほど
最後の怒濤の流れはいつものライブだった。
でも,アコースティック!,特別な日だった。

山下 メロディがきれいな曲が好き

そう,自分もビートばかりの曲よりメロディが綺麗な曲が好き。
いつもそれを追っている。


「希望という名の光」
プレイヤーで補完して帰ることにした。

*****

ちょっとだけ雰囲気を





2016年10月06日 (木) | 編集 |
tumblr_lbhaqlWREr1qdlqwro1_500.jpg

ドームというとこれだな。
最後締めのあ~ちゃんの挨拶を聞くのっち。

Perfumeを終わらせようと思ったのはいつなのだろう?

この後,一度はクローズの流れは出ていたと推測される。
多くのバンドのように箱を拡大することで目標をクリアしてきたPerfumeに
ドーム以上のものはないからだ。




2016年10月05日 (水) | 編集 |
3人がバラバラでのプロモーション,成功しているんじゃぁ。

2人がいないところでPerfumeを語るかしゆか。
わかりやすく,やや深く,楽しく。
やはり,Perfumeのスポークスマン,クレバーな子だなぁ。

MC 3人でいて楽しいときはどんなときですか?

を受けて,

か どんな瞬間も楽しいですね。

との前振りながら,かしゆからしく。
彼女にとって努力の跡の方が印象的なのだろう。

--------------------------------------
か 成功するかわからないっていうピリピリの中
  ぐっと気持ちが一つになる時がすごく感じられるんですよ

  他の人ではやっぱり感じられない空気感を感じたりとか
  無言の空気の中で意思の疎通が取れるというか
  ピンチの時こそ3人で一つに強くなるところもありますし。
--------------------------------------

その後の「いつもLINEで話している」という普段のやりとりも含めて
MC氏が

MC 尊敬に近いフレンドシップ

と,うまくまとめた。

僕は,Perfumeに関して,「未だライバル」説は捨てずにいるが。
というのも
そもそもライバルは「尊敬」がないと成り立たない
からだ。。
戦友なれど,未だ競う気持ちはあるに違いない,
ずっとそう思うのだ。



2016年10月04日 (火) | 編集 |
tumblr_odkonf3AR31s1pzxco1_1280.png

めずらしい,手前のっちが大きくなっているショット。
これは日本の雑誌ではなかなか撮れない。

これを持って距離1:1.15とは言いませぬ。パースのごとく透視投影の問題ですので。



2016年10月03日 (月) | 編集 |
ぽわっとした話し方がなかなかいい。
あ~ちゃんのちゃぁぽんの
では,全然違うトーンで,大騒ぎだ。さすがに身内だとこうなるかという。

対してちゃぁぽんのダルな感じはびっくりだ。
何回かライブで見ているので。ライブの時はすごく元気。
普段はこんなにトーンが低調なのかなと。

あ しっかりしてるのはかしゆかです。

僕もそう思う(*´ー`)

あ なんて言うんじゃろ
  あれ,何じゃろ。
  いつもじゃったらゆかちゃん隣にいてくれるけん
  あぁ,これねとか言って

には(^^)
通訳いないとだめなんだな。頼りながら生きてる様が(笑)

FLASHがかなりきついというのは,見た感じではわかりませんな。
優雅に舞っている感じだったけど。
これは,ライブで注目して見たいところ。
なかなか良い情報でした。



*1 Perfumeの通訳



2016年10月02日 (日) | 編集 |
電球の配送が始まって,どうものっちの手紙付きらしい。
なかなかうれしいじゃぁないですか。
文面ものっちらしい。

独特の文章を書くのでBlogも活躍して欲しいけど。

振り返るとのっちのキャラクターが知れ渡るには結構な年月がかかっている。
今は,何やっても微笑ましく,とてもいい人感が「ふわっと」伝わってくる。

28才,もう立派な大人なのに,どこか見ている人を不安にさせる危うさ。
「この人」じゃなくて「この子」大丈夫なんだろうかっていう。

握手会があった頃はあまり愛想がよくないということで厳しいコメントが残っている。
しかし,それが「かなりの恥ずかしがり屋」だから
というのが知れるのはずっとあとのことだ。

昔は「アホの子」とかも言われていたのです(*´ー`)

twitterなんかを見ているとファンがアイドルについてツイートするのは
その「人」の事がやっぱり多い。
アイドルって人となりなんだよなぁというのが伝わってくる。

で,のっち。
この人のは「世代を超えた友達感」。
こういうのはなかなか他にはない。

スーパースターだなぁと思うところだ。

20150223_p01.jpg