Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume365
2016年07月31日 (日) | 編集 |
Coh4ue_UAAAv4e0.jpg

のっちとかしゆかが定番の紺系モノトーン。
対するあ~ちゃんがさわやかにミニスカートという。
しかもセンター

周りが地味なおじさんたちだけに目立って見えるのは
「まるで恋だね」
のせいなのか,気のせいなのか(*´ー`)





PTA会報
2016年07月30日 (土) | 編集 |
突然会報が充実してきて,結構厚い紙でB5サイズで大きめになった。

ところが,字が小さくて老眼鏡でも見えない(´・ω・`)
あ,43歳すぎると例外なく老眼は来ますので,
進みが早いか遅いかの違いだけ。100%来ます。

で,撮影風景やTV等,活動が載っている。
あぁ,こんなことあったなと,ある種の記録にもなっている。

3人がそれぞれに動く
あ~ちゃんといっしょ
かしゆかスポーツをする
のち散歩
がかなりおもしろい。

パティシエあ~ちゃんは必見だ。
やっぱり,この子可愛いんだなと。

誰が企画したのか知らないが,すごく個性が出ますな。
名企画。

FC会員になると配布後でも会報誌はアスマートで買えるので
未だの方は以下からファンクラブに入ってみてはどうでしょう

Perfume Official Fanclubについて


【訂正】 会報誌の販売はWORLD P.T.A.FC限定でしたね




ある種の神話 Perfume物語
2016年07月29日 (金) | 編集 |
メンタリストDaiGoさんの公演から。
元々は,
「文章の構成・ストーリー性のスキルを磨くために」
DaiGoさんが勧めたのが,「神話の購読」ということなのだけれど。

少し拡げて考えると,なかなか面白い。

--------------------------------------
「いろんな国に神話がありますが、文化交流がない世界で同時多発的に
 生まれたのに、どこにも同じような話が生まれているんですよね。

 神話には、人間の心の根本に刺さる構造が隠されているんじゃないかと
 よく言われています。
 その神話の構造を流用すれば、人の心を掴めるんじゃないかなと。」
--------------------------------------

さらに

--------------------------------------
「神話の常套構成を1つ紹介します。

 基本は「上げて下げてまた上げる」という構成です。
 主人公が登場して,成功するかなと思ったらどん底に落ちて,どうにか
 這い上がって最後は成功するという簡単なものです。
 ぜひ興味のある方は神話を読んでみてください。」
--------------------------------------

自分が好む「Perfumeストーリー」はこれの変則パターンだ。
最初は上げてがないから(*´ー`)
なんか8年たって突然出てきたような感じで。

ただ,インディーズからメジャーデビューへ,
リニアからコンピューターシティは45位まで行ったのである。
近未来3部作というしっかりしたコンセプトの元,
本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。

2008年アルバムGAMEでさらに爆走するも,
2009年思わぬところでブレーキがかかる。
しかしながら,自ら仕掛けた東京ドーム,このまま終わるんじゃぁ
という空気をものともせず,ますます走り続けた。

Perfumeストーリーはある意味「神話」のフォーマットに沿っているのだ

2008年の道夏大陸からPerfumeの苦労話が拡がり,
あの頃AK○が同じように映画を作ったはずである。

Perfumeのはファンが勝手に作り上げた物。企画物とは質が異なる。
本人も事務所も知らないところで盛り上がる,これがPerfumeのいいところだった。

「神話」というか人から人に伝わっていく「伝承」,
Perfumeのは本当の「物語」なのである。

*1 元は↓を参照させていただきました
  メンタリストDaiGo氏の語る「マーケティング×心理学」がとても興味深い件

*2 シュメール神話集成 (ちくま学芸文庫)



「それでは,Perfumeでした!」が最近好きな件
2016年07月28日 (木) | 編集 |
かつて「それでは,Perfumeでした!」
を聞くたびに,もう終わってしまうのだ,と寂しくなっていたわけだが,
最近は,この声の感じ方も変わってきた。

氷結のCMでの田中監督のコメント

田中 魅力が多岐に渡り、それぞれが独立している。
   SoLはPerfumeの概念が確立していたからできた。

   氷結のCMでも監督したけど、その時のナレーションに驚いた。
   3人にセリフを同時に言ってもらった時、
   『今少しずれてましたね』と伝えたら、

   『3人が同時にしゃべると誰の声か分からなくなるからずらしました。』

   という答えだったと。

絶妙のずれのタイミング。
Perfumeについての「どこかずれている」ところは,あらゆる魅力を生み出している。
売れなかった曲,売れたタイミング,意図しないところからのオファーなどなど

しかしながら,最後の「Perfumeでした!」はぴったり合っている。

極度に純度の高い混じり合った声,
唯一無二の音感が耳に響く。
そして,また会えるかも知れない,そう思うのだ。



出世し続けるかしゆかの猫
2016年07月27日 (水) | 編集 |
ananの猫特集に「かしゆかさん&リヨンくん」
として登場したかしゆかの猫

誕生日が7/18日,3歳という情報が載っている。
3歳くらいだと猫はまだ跳ね回る。

か お風呂にも入ってきます
?とか

か 寝るときも私の横で。

と,相当近いところにいるらしい。

毎度気になるのだが,ライブ中は留守番らしく。
猫をかまわないでいるとこんなふうになっているかもしれない。
 猫を帰宅しても構わないでいたら・・

か この子なしの生活は,もう考えられないです

とのことなので,かしゆかと結婚する人はもれなくこの猫がついてくる。
猫嫌いの人,猫アレルギーの人は,この時点で脱落だ。

猫にキスしてる写真より,この写真の方が本当に動物が好きなのだなぁと
いうのが伝わってくるな。

kashiyuka186.jpg



お客さん,見ちゃうんよね
2016年07月26日 (火) | 編集 |
あ お客さん,見ちゃうんよね

踊れるチューン
をということで,急遽ワンルーム・ディスコを入れることに

Perfumeはこの曲をかなり気に入っている(*´ー`)
あのコールは盛り上がるが,その後はどうなのかな?といつも思うが。
レーザービームとかの方がみんな踊っているようにも思うし。
シークレットの方がPerfume感あるし。
もっといえばGLITTERの方が盛り上がるんじゃぁとも。

Perfumeにはバラードがないので,クールダウンを
別の形で作らなければ,上げ下げのメリハリがつかない。
もっとも,Perfumeはアゲアゲが基本だから,
じっくり見せる,聞かせるということは好まない。
歌ってるときは,じっくり観られたくないのだ。

中田さんがなぜバラードを書かないのかわからないが,
27歳ならばもうそろそろ聞かせる時間があってもいいんじゃぁないのかと。

Jazz風味の最高のJ-POP
23:30はどうなったのだろう。





いわゆるのっちステップの残り香
2016年07月25日 (月) | 編集 |
曲名を書くとネタバレになるということらしいので,間あけます。


















ライブを見に行かれた方,いわゆるのっちステップ
に気付かれただろうか。

のっちステップとはこれです。
いわゆる「のっちステップ」の謎

東京オートサロン

当時はピンヒールではないから踵を使った力強いステップが見られる。

残念ながら一瞬だった Twinkle snow powdery snow
ありゃぁほとんどイントロだけで。

がっかり,と思ったところイミテーションワールドで
のっちステップが見られた。

この曲の動画もあまり残っていなくて,bitterは顔のアップが多く
カメラの切り替えが激しいので脚元の映像がなく,
どんな振りで踊っているのかよくわからない曲だった。

やっぱり少し蹴ってましたな。
あの曲で見られるとは思わなかった。
イミテーションワールド自体が何年も披露されていないから。
ドームでのっちステップの残り香探してみて下さい。

しかし,TSPSが始まったときの歓声は大きかったな。
フルは次いつ見られるか。




Perfumeが名古屋にやって来る
2016年07月24日 (日) | 編集 |
7年前に書いた記事があったので修正版を。

ナゴヤドーム
 若干めんどくさく,
  名古屋駅から地下鉄東山線(黄色ラインの電車)に乗って栄に出る
   →地下鉄名城線(紫色ラインの電車)でナゴヤドーム前下車
 または
  名古屋駅から地下鉄桜通線(赤色ラインの電車)に乗って久屋大通に出る
   →地下鉄名城線(紫色ラインの電車)でナゴヤドーム前下車

ナゴヤドームには駐車場はある
となりにはイオンがあるので,昼食には困らないだろう。
イオンにもでかい駐車場があるが,イオンで買い物しないと割引がなくなる

・ヤマギワナディアパーク店にあったサイン
 ソフマップに移転後,今はビックカメラ名古屋駅西店3階にあるらしい。
 (2016年6月時点で確認されている)
 名古屋駅の西口の方,太閤通り口を出るとある。

世界の山ちゃん
 パンパカパーティ 2007/10/8 でPerfumeが修行した?世界の山ちゃんは栄店。
 サインがあるはず。僕は現物見たことない。



・ホテル
 ホテルは残念ながら,地元民にはわからない(^^)
 泊まるなら栄の方がいいだろう。飲み屋はいっぱいある。
 基本的に名古屋の夜は早い。が,栄(錦)は大丈夫。

・その他
 オアシス21
  Perfumeがシースルーのチューブトップで登場するオアシス21のCM。
  「あれは変だったね」なんてことを本人たちもラジオで言っていたやつ

 手羽先
  手羽先については自分は,風来坊。山ちゃんの手羽先は辛い
  こっちは,甘辛。店によって微妙に味が違う。
  
 ひつまぶし
  ひつまぶしといえば,蓬莱軒。昔は熱田神宮の中にあった。
 ガイシのライブ時は青Tでいっぱいになったことがある。
  松坂屋 の中にもある。時間によっては行列となります。
値段は結構高い。がその価値はあり。

 みそかつ
  矢場とんが,栄(矢場町)にある。ナディアパークの比較的近く。
  僕はみそかつなら”三春屋”だと思っている。
  こじんまりした店でめだたないが,味はいい。
   
 みそ煮込み
  夏は熱い。山本屋が有名。まか,行くなら大久手店だろう。
 
 きしめん
  新幹線のホームのきしめんが「うまかった」。というのも最近食べてない。
  実は西向きと東向きで味が違う。西向きの方が甘口でおいしい。
  JRのホームでも食べられる。
 
 COCO壱番屋
  今や全国にあるが,総菜カレーの元祖。あんかけスパの店もある。
  あんかけスパスパゲッティハウス ヨコイが有名。栄に3軒くらいある。

 味仙
  台湾ラーメンの元祖である。辛いもの好きは◎。

 コメダ
  珈琲といえば,名古屋ではコメダ。流行っていないコメダの店を
  見たことがない。 シロノワールは必須だろう。

 リヨン
  モーニングサービスを夕方までやっているという珍しい店。
  コヒーと小倉サンド(これも名古屋名物になった)で≒410円
  今となってはこの名前は新たな聖地となるかも。何の関係もないが。

 東山動植物園
 「カップルで手こぎボートに乗ると別れる」と言うジンクスがある。

 名古屋城
  金しゃちほこが乗っかっている。
  名古屋=シャチほこ というのは定番となっており,名古屋港を往く 金鯱号
  は有名だった。 
  地元民から考えても最初はゲゲッという感じだったが,今は引退してしまって
  とても寂しい。
  
 トヨタ博物館
  愛知県はトヨタで持っている。
  トヨタも創業のころは故障もあり,販売不振で倒産の危機も経験している。
  日銀があっせんし,東海銀行などが融資したのだが。
  このとき支援を拒んだのは住友銀行だった。
  その後住友とは事実上関係を絶っている。
  名古屋人,愛知県人もそうだと思うが,一度恩を受けた人は忘れない。
  また,反故にされたことも忘れない。
  一方,一度縁ができると,それは長く続く。
  Perfumeが「名古屋には以前から応援してくれている人がいて…」
  「名古屋の人は温かいなぁヽ(*´ー`)ノ」 というのは,そうした方々の
  秘めた情熱,県民気質が伝わっているのではないのかなぁと思う。

  創業者でもある豊田喜一郎は,辞任から苦難を乗り越え社長に復帰し,
  これからというところで,病によりその繁栄を見ることなく夭逝している。
  豊田喜一郎の伝記マンガは 産業技術記念館 限定で買うことができる。

  「今日の失敗は工夫を続けてさえいれば,必ず明日の成功に結びつく」

    豊田喜一郎の言葉だ。

こんなところでしょうか。
観光スポットは,あまりないものの,最近名古屋ならではの食べ物は増え,
名物と言われるようになった。

あとは,最近話題になっていた「鶴舞公園」
 【ポケモンGO】「鶴舞公園」が聖地すぎると話題に!
 噴水がポケモンのアレと完全に一致!


地下鉄は名古屋→伏見→鶴舞 と乗り換えが必要だ
またはJRで中央線にのり鶴舞で降りる
駅名は「つるまい」 鶴舞公園「つるまこうえん」と読む。

鶴舞が「つるま」か「つるまい」かはかは,地元の人は「つるみゃぁ」って
言うのでどっちでもいい,ということになっている。

2次募集も始まっている。
遠征される方,ご参考まで。



いつか見たPerfume
2016年07月23日 (土) | 編集 |
かつてPerfumeのライブの場は大きく3つくらいに分かれていた。

--------------------------------------
か ライブに来てくれるお客さんを見てもらうと分かると思うんですけど
  みんなすごく自由なノリ方をしてるんですよ。
  前の方ではやっぱりメンバーのビジュアルや振り付けを観たいっていう人や
  「わーっ!」って熱く盛り上がりたいっていう人がいるし,

  後ろの方では一歩引いて音に酔いしれてノリたい人とか。
  あとは飲み物片手に腕組んで観たいっていう人もいるし
  すごく自由なんで、どんな方が来てくれてもうれしいです。

 Quick Japan vol74
--------------------------------------

PTA前夜祭がそんな感じだった。
かなり後の番号で入ったのだけれど、前は詰まっているが
中央は割とすいていて,むしろ最後方が混んでいるという。
僕は新参だったから後ろの壁に張り付いて。

今やそういう形はなくなり,みんなで手を振らなければならなくなった(*´ー`)

それが,楽しいことなのか何なのかわからないが。
現場は変わるということだろう。

Perfumeって自由なんですよ

あの頃の自由さが好きだった人は,もう離れていったのだろう。
ある意味至極のライブの場だったかも知れない。



行ったことのあるPerfumeライブ
2016年07月22日 (金) | 編集 |
先日行ったことのあるライブとかいうのがtwitterでながれていたので
自分も○をつけてみた。

行ったことのあるPerfumeライブ

CnKjUOvVYAApVnQ.jpg

2段目は2007年のライブなのでまず行けてない。
ただ,以前も書いたようにポリ荒しは手に入りそうだったので
実に惜しいことをした。

やっぱりアイドルのライブはためらいがあったのだ。

果たして全部という方はおられるのかどうか。
インディーズからのファンはいるもの,海外ライブまでというは
なかなかいないかも知れない。



作品を見てくれと言うのはわかるが
2016年07月21日 (木) | 編集 |
--------------------------------------
t_kito
Perfume札幌初日
の 愛のない横槍を入れたり、わーわー言う人達がいて,
  心が揺さぶられないわけではないけど,私たちの信念や覚悟は揺るぎません。

  皆さんの愛があるし,私たちの作品への叱咤激励を,
  真摯に受け止めて進んでいきます。
  何より,今日という貴重な時間を最高にしましょう!
--------------------------------------

作品を作っている側すれば,「作品を見てくれ」
というのはよくわかる。
ライブはその場だけだし。

一方,どんな人が歌ってるのか?
なんていうのは関心があって。

「人」を聞くというのはJazzっぽい聞き方でもある。
エバンスが弾いているから,レコードを買うとか
「チャーリー・パーカーの伝説」なんていう本を読んだり。

Perfumeの場合はいろいろ含めてPerfumeだからなぁ

ex. かしゆかとのっちはどんな感じなの?
っていうのは気になるよね(*´ー`)

まぁ,これからもPerfumeは物語として追っていくことになるんだろう。



WE ARE Perfume かしゆかの挨拶
2016年07月20日 (水) | 編集 |
みんな心が折れそうになったこともあると思うんですけど。

は,かしゆかも心が折れそうになったこともある
っていうことだろうね。

Perfume20160719.jpg

かしゆからしいいい挨拶だったな

*****

年寄りは心が折れそうというより気力が無くなってきました。



T-square in Zepp Nagoya
2016年07月19日 (火) | 編集 |
毎年夏になるとアルバムの発売と共にライブに来てくれる。
今年はTreasure Hunterの曲をほとんどやってくれた
1曲目から総立ちで。

Treasure Hunter なんてタイトル曲を聞いていると
COSMIC EXPLORERはFUSIONでもいいなと確信する。
あれをリリコンでやれば。

だいたい中盤にバラードがあるのだけれど,今回はノリのある曲が続く
あとは変則リズムのやたら難しい曲。
頭がきっちり合う恐ろしいプロの技

今,T-squareのドラム,板東さんのドラムがすごい。
テーマの間にアドリブのように入って乱打されるドラムが鮮やかで,見応えがある。。
板東さんは曲も書けるしなぁ。

Crown And Roses なんて初めて聞いたな。
あとから調べたら本田さんがsaxの時の曲だった。

Omens of love はやってくれないことがあるので,
他でやって,名古屋ではないとか。
僕はTRUTHよりこっちが見たいので得した気分。

伊藤 せっかく立っていただきましたがバラードをやります
アンコールにバラードが来た。

ダブルアンコールまで。
ベテランらしく飛ばしてノセる。

モアアンコールも起きたけど,さすがにそこまではなく,
安藤さんは肩が痛いジェスチャーで両手で×。

ところで,Zeppにはあまり来なかったので。
Zepp Nagoya のすぐ隣にりっぱなホテルができていた。
本当に真横です。ライブ後はゴージャスにっていうのもありかも。

あおなみ線は名古屋駅と逆の方向に歩くのと待ち時間があるので,
Zeppから名古屋駅までは歩いた方が早いです。

Cno3edIUAAE-ypg.jpg

公式にいい感じの写真がありました。

7246000100031.jpg



Perfume ♪ Pick Me Up~エレクトロ・ワールド 音楽の日 CDTV
2016年07月18日 (月) | 編集 |
Perfume ♪ Pick Me Up~エレクトロ・ワールド 音楽の日 CDTV

Perfume20160718 (2)

Perfume20160718 (3)

2008/03/26 CDTVサカス
赤坂サカスが出来たときにTBSでエレクトロ・ワールドが流れたことがある。
あれが初めて。
サカスの会場ばっかり写っていて不評だったのを思い出す。

その後NHKで。
2012/09/21 トップランナーだったか。

まず,変則カットバージョンになるので,変な感じがする。

MJのラストでもやられたが,カット版だった。
どうもこの曲はTVではしっくりこない。


ところでエレクトロ・ワールドには作法があるのでもう一度書いておこう。

--------------------------------------
①のっちの「エレクトロ・ワールド」からタテノリ
②ヘイ!で腕を突き上げる
③あああ は猫パンチで oh yeah で人差し指を挙げる
④この道を からは手の前後振り
⑤僕の手にひらりと は手を挙げる
⑥最後 でのスイッチ押し

【追記】
⑦オイオイコールはAメロ前の間奏で
⑧僕の手にひらりと は推しメンと同期するのがベスト
--------------------------------------

最初は静かなんです。

「僕の手にひらりと」は推しメンと同期
です。よろしいかな。
ライブで出会うことがあったらやってみてください。

Perfume20160718 (1)

*1 エレクトロ・ワールドの作法



音楽の日 Perfume
2016年07月17日 (日) | 編集 |
FCのムービーでこのあたりの振りをMIKIKO先生が教えていたのだけれど,
やっぱり,1度は先生が踊るのだなぁと。

Perfume20160717 (2)


のちもも。

Perfume20160717 (1)



寺井尚子クインテット in 日進市民会館
2016年07月16日 (土) | 編集 |
名古屋からは若干距離があるが,日進市民会館はなかなかいいホールだった。
1000人くらいだと満員になる。さすがだ。
どう考えてもJazzを聞いている人とは見えない人達が集まる。
日進市教育委員会の主催でチケット代が安い。
ブルーノートの半額だ。

じゅんかんバスが行きはよかったが,帰りがよくわからず,循環しているから
いつかつくだろうと思って乗ったら終点で乗り換えになってしまった。
だが,乗り換えても100円は安い。

セットリストはもう開演前に予定演目として張り出してあった。
ある意味親切。

最近あまりJazzをやらないのだが,チェロキーは入っていた。
ラテン系の曲が多い。
バイオリンにハマるからだろう。鉄板だ。

アンコールの拍手がかなり大きかった。
1曲と言っていたが、追加でもう1曲,あれはサービスだったと思う。

自分の耳チェックの様な感じでいつも聞きに行くのだが,
パーカッションの人がやたらうまかった。
ピップアップはついているが,楽器の生音はいい。

ブエノスアイレスの冬じゃぁ,最後カノンを入れていたな。

最後に弓を高く上げるポーズが決まっている。
カッコよくバイオリンを弾く,この人がはしりだなぁ。



女子大生だったPerfume
2016年07月15日 (金) | 編集 |
PerfumeはJDだったのだけれど,あまりそれを売りにすることもなく,
せいぜい
あ Perfume,合コンに行きたいんです

くらいで,学校の話とかはあまりしたことがない。
初期のパンパカパーティーで話が出たくらい。
あとはチャーバスでかしゆかが少し。
事務所から何かストップがかかったのか,もう少し学校の話とか
あってもよさそうだったが。

3人の出身校は公にはされていないことになっていて,
wikiにはあ~ちゃんは亜細亜大学というのが書かれている。
どうも傍証によると思われるが,最近,
ナカイの窓 2016/07/06 母校を愛する人SPで土屋巴瑞季が
出身者として紹介していた。

これは公には初めてではないかな。

かしゆか,のっちの大学も諸説あるが,はっきりとは書かれていない。
フライデーに学内の写真がのったことがあり桜美林大学というは
ほぼ確定らしい。

しかし2008年の爆走時,よく大学に通いながら活動したなぁ。
確かに寝るヒマなかったろうな。



Perfumeです
2016年07月14日 (木) | 編集 |
Perfumeですの挨拶の由来についてかなり詳しく語っている。
(11:40~)



V6の番組の未成年の主張で出てきた男の子がやっていたやつから
あ 普通のピースはおもしろくないよね。歪ませようって

あ フレミングの法則みたいな

→これは,さまーずの三村さんが言っていたやつ
 「フレミングの法則的な」
 まぁ,誰もが思うので説明用に取り入れられたか,
 いちおうここで公式ってことで。

Perfume20150926.png


ネタバレ
2016年07月13日 (水) | 編集 |
--------------------------------------
Perfume_Staff @Perfume_Staff
①昨晩,Perfume LOCKS!にてお話させてもらいましたが,
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」
第1章アリーナ編の終了を受け,話し合いの結果,内容 感想
言ってもらってもいいよね,ライブで感じた想いの丈を

②語ってもらえるってやっぱり嬉しい事だよね!ということになりました。
言わないでくれた皆さん,本当にありがとう!!!

③ただし「COSMIC EXPLORER」ツアーは第2章北米ツアー,
第3章ドームツ アーとまだまだ続きます。
見直してブラッシュアップはしますが,同じタイトルのツアーです。
初めて見る人はまだまだいるしその人たちにも楽しんでもらいたい!

④このギリギリなスリル,焦らされるワクワク(笑)楽しみながら
みんなで盛り上げられたら最高!!
なので,上手~にみなさん!よろしくお願いします!笑
これからもよろしくねっ♪
--------------------------------------

GAMEツアーはほとんどライブレポを書いていなかった(´ー`;)
2008年武道館は結構書いている。これは2日終わった後だから。
その後は,ライブ中のは「ネタバレ有り」と書いて他のページに書いたりしてた。
その時に書かないと確かに忘れちゃうんで。

Blogの書き手としては毎回できるだけネタバレしないように書こうとするのだが。
映画評のように読んだ人が見たいと思わせるように書くのはなかなか難しい。

できるならばネタバレしない方がよいし,Perfumeが言っていたように
「凄くライブを楽しみしている」というのを綿々と書いて送る人がいるのだろう。

何も無い真っ白な状態で見て真っ白になりたい,というのは分かる。
毎度例に挙げるのだけれど2008年の武道館。

前ばかり見ていて,「見えね~な」と思っていた自分の真横に
せり上がってきたときの驚きは忘れられず。
頭の中は真っ白だった(*´ー`)
そんな感動を初めて見る人には味わって欲しいから,
あまりこまごまと書くのもなぁと控えるわけで。



twitterが広まってから事情も変わってきていて,Blogは見に行かないと読めないが
(せいぜい検索に挙がるくらい),twitterだと予期せぬ時に、不要な情報が
目に入ってきたりする。
まぁ,そんなことで,作品の発信者であるPerfume & Staff も悩ましいところなんだろう。

山下達郎さんはセットリストの公開はご容赦と言いますね。
アーティスト側から言うのは異例でもない。
「1回しかこれない人もいるし,2度とライブを見る機会が無い人もいる。」
やはりそういう人の楽しみを奪うのはよしとしないということだろう。

「そもそもライブはその場しかないんだから,セットリストなんか
どうでもいいんです」
とも。これはそのとおり。

セットリストは見たくないかな。流れがわかるからというより,
あの曲またやってくれないのかっ(*´ω`*)っていう残念感が残るので。



Perfume,海外音楽家が「芸術」と評価するステージの裏側/作品評
2016年07月12日 (火) | 編集 |
Perfume,海外音楽家が「芸術」と評価するステージの裏側/作品評


Perfumeの裏側ってもっと切羽詰まったところがあるのかと
思っていたけれど,思ったより淡々としている。

代々木の機械トラブルが先のDVDの特典映像で入っているが
ああいう予期せぬトラブル時も冷静。
もっと,怒号が飛び交ってるのかと思った。
「てめ~,何やってんだよ」みたいな。

副音声で語られているようにLEDのトラブルも
「LEDがつきませんが,必ず回復しますので」
と冷静に伝えるマネージャー。
聞いた方も「つかないけどそのままで」と変わりなく。

やってきたことをそのままやる,自信と思い切り,現場思考なのだろう。

「半裸でやっている」と言っていたダメ出し会も何をやっているんだろう?
と隠れたままだったが,
淡々と誰が悪いとかどうとかはなく,淡々と進んでいる。

ステージの熱い姿とは変わってPerfumeというのは実にクールなんだなぁ。
自分たちも含めて状況を冷静に客観視できるのが,彼女たちの優れたところなんだろう。

*1 Perfumeのメタ認知



WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT TV Bros
2016年07月11日 (月) | 編集 |
いろいろなところで語られているが,以下のようにまとまっている

・この積み重ねこそがPerfumeの本質
・さらに映画を楽しめる副音声を収録
・中田ヤスタカ氏書き下ろしのオリジナルサウンドトラック
・WE ARE Perfume みんなと一緒に世界へ
・ニューヨークへの思い,そして新たな夢

最後に大里会長の夢の話が

あ 会長が「行く末,自分たちの子供に『母さんここ立ったんだよ』
  って自慢したくないか?」って言われて,
  そこまで考えなきゃな歳になったんだな,って。

  それは自分のためでもあるし。
  やり手会長の言葉にうまく乗せられました(笑)ぜひ叶えたいです!


大里会長のインタビューをリンクしておこう。

夢を届け続けるのが エンタメの仕事。 ときには
「採算度外視でも やるべきことがある!」
株式会社アミューズ 代表取締役会長 大里 洋吉


Musicman's RELAY第25回 大里洋吉 氏

世界を知る対談 大里洋吉 × 寺島実郎

「文化の力を炸裂(さくれつ)させよう」 大里洋吉が語る仕事

WTで「こんなスケジュールどういうこと!?」って怒っていた
アミューズ会長夫人の大里久仁子さん




最近好きな写真
2016年07月10日 (日) | 編集 |
のっちがあぐらをかいて座っていたり,横にはかしゆかがそろえて並べたスリッパが。

アクターズの頃からこんな感じなのだろう。
だめ出し会と言っているが,ライブ後のいい表情だ。

Perfume20160705.jpg




Pentatonix - Perfume Medley
2016年07月09日 (土) | 編集 |


Perfumeだってアカペラ出来ると思うぞ。

しかし Pick me up プレーンで聞くといい曲だな。





Spending ののっち
2016年07月08日 (金) | 編集 |
!!この肩の入れ方がいい!

Perfume20160708.jpg

ダンスはのっちアップ,直近で。
Spending のリミックスこんなにカッコよくなってたか。



『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』に見る3人の絆とこれからの夢
2016年07月07日 (木) | 編集 |
『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』に見る3人の絆とこれからの夢
藤井美保さんの文です。

インタビューも直接されたりして,個人的にもPerfumeのこと
お好きなんだろうなぁと感じられるが,いつもちょっと引いて冷静に
見ていらっしゃる。藤井美保さんの文章とてもいいです。

振りつけとステージ・ディレクションを務めるMIKIKO先生と
3人のやりとりは、コワいほどクリエイティブだ。
変更するということはイコール、演者である本人たちにも、
音響、照明などすべてのスタッフにも、次の公演までの完璧な
修正が課されるということだ。

設計なんかやっていると変更はあるわけですが,これは設計者が
もっとも嫌がること。
段取りが変わるというのもあるし,変更のリスクがすごい。
1個変わると連動して変わるので内部に残るリスクが見えなくなる。

相当なことやってるんだなとわかる。上手く書いてくれてます。
わかりやすいです。

Perfumeは3人だけでしかできないことをやってきたのだけれど,
同時に個人は「Perfumeの3人」に縛られてもいて。
果たしてそれは幸せなことだったんだろうかな?

たぶん幸せなんだろう。
ライブで創る空間は格別だし,3人も楽しそうだったし。

作品ならば置いておけば誰かに感動を与えることもできるが
あの場の気はあの3人がいなければ成り立たないから。



星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん熱愛編 in 飲み屋にて
2016年07月06日 (水) | 編集 |
マスクとかコンビニみたいな買い物袋は定番ではあるものの
わりとガチ感ある写真だった!?(´・ω・)ので,若干ブレて飲みながら書いたやつ

*****
じゃあ、酒を飲みながらワタクシがあ~ちゃん熱愛について語るんで。
星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん熱愛編

みずがめ座は誰にもフレンドリーだ。付き合いもグループだったりする。
その中から一人っていう感じ。

結婚してからも友達のように、という関係を望む。
互いの趣味を尊重する。というか個人主義。踏み込めないし、踏み込ませない

みずがめ座の恋愛はノーガードだ。ノーガード戦法。
だから不用意だと責めてはいけない。
それがみずがめ座なのだから。

ノーガード戦法。
スウェイでかわしているわけでなく、いきなり懐に飛び込む。
だから破壊力は強力だ。
これにやられないのは不可能と言っていい。あ~様だし(*´-`)

みずがめ座はしゃべる人は好きなはず。楽しい人が好きなのだ。

みずがめ座の恋愛にはかけひきはないのだ。

飛び込まれたからといって、同じように突っ込んでいくと意外にクール。
恋人の関係も対等だ。

(ここでリプライで相手のことに気付く)

あれ?お相手もみずがめ座か。お母さんも。いつまでも友達関係。
こりゃぁガチだなぁ(*´ー`*)

【補足】「友達です」はみずがめ座の場合は少し意味合いが違って。
「付き合ってます」とほぼ同意です。

*****
相手のことを忘れていたという(*´ー`)
総括を書かなかったので後で。

ポイントはお母さんも同じみずがめ座で,どうも楽しそうな光景が
見えてきそうな。


*1 宇宙船Perfume号



角松敏生 35th Anniversary Live~逢えて良かった~
2016年07月05日 (火) | 編集 |
22:00に出れば最終は乗れるはずだったのだが。
16:00始まりで休憩が入るから終わったのは22:30。6時間半とは(´・ω・`)

携帯のバッテリーは切れる寸前,ライブの暗闇の中で
新幹線の予約だけは変えて

ところがその後,携帯が立ち上がらなくなり,充電もできず,
予備バッテリーを繋いでも真っ暗で。
ホテルは取れないは、地図は見れないわで,あまり使ってないのだが,
意外に携帯に依存していることが分かった。

しょうが無いんで,駅前のネットカフェに入って急遽ホテルを探して。

*****
角松が,始まってステージの左から歩いてきたんだけどそれ,他の人で,
どこから出てきたのか,センターステージがリフトアップされてきてその上に角松が。
そういうことをやらない人だからすごくびっくり。
Perfumeの武道館を思い出した。

アクト1は角松のモノローグビデオみたいのから始まったが
なんだろこれ?見たいな。「ファンの皆さんへの手紙として」
だそうでまぁ,そんなのもありかなと

SEA BREEZE 全曲再現から
前半ラストは 自分としてはこれがあればまず目的は達成の「初恋」

ブラスのキレがすごい
sax 本田雅人 tb 中川英二郎 tp は西村 横井 ビッグバンドの雄だ。 
事前のメンバー発表がなくて,本田さんが来てくれて良かった
ソロもかなり多かった。

横アリの音はすごくいいし,スタンド後列ながら見やすかった。
中盤は「癒やしの時間」とかでデュエットでバラードを。
角松を聞いていて,「Perfumeにはなんであんなにバラードがなんだろうな」
と思いつつ後半へ。

13.After 5 Crash
14.RUSH HOUR
15.Tokyo Tower
16.Girl in the Box
あたりはやっぱりノルなぁ。
何にも言わなくてもみんな手を振るし,お約束は皆知っているという。

Take You To The Sky High
の紙飛行機。ファンの誰かがやり出してそのまま続いている定例
あれは気持ちいい。

終盤は電車と携帯が気になって突っ込んで聞けなかったり,
でも途中で出るとずっと後悔するだろうと思ったのでいることにした。
どうもばたばたしたが最後が No end summer
だったからよしにしよう。

12,000人のオーディエンスと100人を超えるミュージシャン!
角松敏生がデビュー35周年記念ライブ6時間を見事完走



*****
ホテルに着いたのが23:58 自分の周年は蒲田のホテルで迎えた。
いつも飲まないビール,プレミアムモルツで。
引退まであと少し
「巨人の星を俺の新しい人生において,今度はどんな夢の星にするかな・・・」



【番外編】 星から見るBABYMETALの3人 MOAMETALこと菊地最愛さん
2016年07月04日 (月) | 編集 |
「3人」と書いたからには2人目があるということで。
星があのガン見を解き明かす(*´ー`)の巻

【番外編】 星から見るBABYMETALの3人 YUIMETALこと水野由結さん

ちょっと控えめなYUIMETALこと水野由結さん,対照的に前に出る
MOAMETALこと菊地最愛さん
彼女はかに座であります。かに座の守護星は月。
女神ディアーナやギリシア神話ではアルテミスと呼ばれます。

アルテミス,母性や裏方の象徴です。
答えから書きますと,あの「ガン見」,そう,半分は母性です。

BABYMETAL20160704 (1)

BABYMETAL20160704 (2)

以前,「スーパーもあちゃんがスーパーおばちゃんに聞き間違えられた」
と嘆いてましたが,あながち間違いでも無く,かに座というのは
昔街によくいた世話好きなおばちゃん,そのものです。

相手の弱みをみると弱い。助けたくなっちゃう。
包み込むような優しさがかに座のコアです。

もう半分は「好きな人と安心して暮らせる世界」を守る,というものです。
愛する人を守るのが生きがいなのです。
すうちゃん年上でも天然なところがあるので特に好きなのでしょうかね(*´ー`)

基本的に群れたい人です。
が,誘いを待つ人と,寂しい故に仲間に入りに行くタイプに分かれます。
最愛さんは後者でしょう。
蟹座は「仲間」を大切にします。

高校生になって大人な顔を見せてきまして,お!と思った方も多いでしょう。
蟹座は月の魔力をもらっているので女性は妙にセクシーになります。
既に素質が出ていると言えましょう。

もう一つ蟹座のキーワードには「溢れる」というのがあります。
これはまた機会があれば。


ところで2013年のQuick Japanのインタビュー
--------------------------------------
- この先,何か別な活動をやってみたい気持ちはありますか?

MOA 薬剤師!

- それはもう活動というより,職業変わっちゃってますね(笑)

MOA やってみたいですね!
    ファミレスとかってテーブルの横にケチャップとか塩とかあるじゃないですか。
    あれを調合するのがうまいんですよ。あとドリンクバーのジュースとか。
    だから薬剤師に向いてるんじゃないかって。

- あれは調合しないでもいいものでは・・・

  QUICK JAPAN 2013/12
--------------------------------------

自分はこのすっとぼけたインタビューがとても好きです(*´ー`)
HAPPY BIRTHDAY!



のっちのクロスステップと検索すると
2016年07月03日 (日) | 編集 |
「のっちのクロスステップ」
と検索するとほとんど自Blog関連しか挙がってこないです。

これは「のっちのクロスステップ」が造語だからです。
クロスステップはダンス用語でもあるのだが,これは
横に移動するステップのことを言うのであって,ちょっと違うのです。

あれは正式にはモデルウォークとでも言うのかな。
フリコピユニットPerfume men の人が言っていたように
のっちの歩き方が,「くねくねしてる」
というのは極めて正しい。
あれは蹴りじゃなくて,腰のひねりで歩くのです。

引用します。
--------------------------------------
ファッションモデルがランウェイを歩くときは,左右の足を交互に
クロスして歩きます。
モデルたちが歩くときは,腰を先に動かして足を踏み出します。
このように歩くと,太ももの付け根より20センチも高いところから,
足が動くので長く見えます。
彼女たちが,ランウェイで足を交互にクロスして歩けるのは,
骨盤から動かして歩くからです。

この歩き方を一般道路で,してみましょう。足を伸ばしたまま,腰
から動かして歩きます。
骨盤を動かして歩くので,初めはぎこちなくて速く歩けませんが,
横から見ると足が長く見え,歩幅が大きくなります。慣れると,
ゆったりと歩けるようになります。

次に,骨盤を動かさないで,普通に歩いてみましょう。歩幅が短くなり,
つま先のキックを使って歩いているのが分かります。
もう一度,ファッションモデルウォークに戻して,普通の歩き方と比較して
みてください。
普通の歩き方では,つま先のキックで身体が後ろから押されるのに対して,
モデルウォークでは,身体が前から引かれるのが感じられます。

つまり,従来の歩き方では,つま先のキックで推進力を得ていたのに対して,
ファッションモデルの歩き方では,骨盤と太ももの移動で推進力を得ています。

従来の歩き方がリア・エンジンで,ファッションモデルはフロント・エンジンです。
ファッションモデルの歩き方はふくらはぎのキックを使わないので足が細くなります。
太ももの大きな筋肉を使うので脂肪がよく燃えます。
--------------------------------------

もともとパーツの軟らかいのっちは,腰の回転運動でウォークキング
をしていて,さらになめらかな動きとなって見える。
あのバランスのいい脚はこのウォーキングがつくっていたに違いない。



子供を出してくるのは反則だろうと
2016年07月02日 (土) | 編集 |
--------------------------------------
あ 会長が諦めかけた夢なんだって。
  それを,私達ならできると思ってくれて。
  いつか母親になった時に,
  "お母さんね,ここに2days立ったことあるんよ"って子供に言ってやれ!って。
  会長は人の心を乗せるのが上手いです。
  まんまと乗せられましたが。笑
--------------------------------------

MSGに,この子に,子供を絡めて丸め込むのは反則だろうと。

一見いい話のように見えるが。

アイドルになりたかった夢を娘に託す母親。
母親の夢を実現すべくアクターズで励む娘。

実現出来なかった夢を語るのか,実現した夢を語るのか
母親と子の関係を上手く投影している。

なんとなく巨人の星のようでもある。

具体的に子供のこと出されて,3人とも結婚,伸ばされちゃったな。
策士大里会長だな。

★★★★★

と、ここまでは金曜事変前に書いたやつ

熱愛何となく知っててブレーキかけたとか。
そうだとしたらすごい心理戦