Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeのあ~ちゃん
2016年06月30日 (木) | 編集 |
ときどきこういう目するよなぁ。

20160614_p504.jpg

★★★★★+++++



てへぺろをする2人
2016年06月29日 (水) | 編集 |
これがDVDに入るかどうかで売れ行きが変わるか(*´ー`)

言い間違えたんで,あ~ちゃんがてへぺろを
かしゆかもマネして。

こういうときのあ~かしは2人だけにある間で応答しますなぁ。

他にもイベントが起こるとかしゆかはまね振りするわけです。
フレンドパークの飛びつくやつとか

カメラもうまいこと写していて。
てへぺろは伊藤みどりさんが上手くいかなくて最後にやったやつだそう。
伊藤みどりさん,名古屋出身で地元では有名です。
あ 可愛いのでやりたかった

こんな感じが近かったかなぁ。

画像削除

そのうちにどなたかが描いてくれるでしょう。



Perfume in 和歌山ビッグホエール 活躍するのっちさん(2)
2016年06月28日 (火) | 編集 |
あ~ちゃん,腕組みして不満の説教を始める。

あ こっちの方が多いんだからね
あ 日本人は群れると、誰かがやってくれるだろうと人まかせにする習性がある
  それはLINEでグループを作ったらすぐわかる
  既読23。返事はひとりだけしか帰ってこん。
の 説教が始まりましたよ
あ あんたのことよ!

のっち背越しにあ~ちゃんが。
これ,カメラさん絶妙のアングル。ぜひDVDに入れて欲しい。
かしゆかはすぐ返してくれるそうです。

の わかやまー!
あ それ私がやる所じゃろ,おおともさん
の おおもとです。お約束みたいな間違いしないでください
あ スタッフさんにおおともさんっておるんよ

あ それじゃあんたがやる?
の わかった
  ちょっと待って
あ 大丈夫かよ…
  (ぼそっと)任せられんな

次にあ~ちゃんがかしゆかにも振る

あ ゆかちゃんも次の曲で私の替わりに曲名叫んで
か 私 声通らないの知ってるよね?

場のノリで進行がどんどん代わりながら進むのは1stツアーから
代わりはない。が,今回のツアーをみてのっちの活躍ぶりが楽しい。

ある意味,一番「腹くくった人」なのかも。
やると決めたら現場ではぐいぐいやる。
自分も気合い入れてやるから「一緒についてこいよ。一緒に楽しもうぜ」
みたいなS系がすごくいい。

MCでは,あ~ちゃんはずっと正面南を見て話すから,東はかしゆかに任せて
その間のっちは北に向いたり,西に手を振ったり。
(一人も置いていかないよ)っていう気配りが。

こういう細かいところは,なかなか一発では伝わらないんだけど,
細かいがゆえに響くんではないかと。
あれを見ていると,MSG行けるかなと思った。

Perfume in 和歌山ビッグホエール 活躍するのっちさん(1)



Perfume in 和歌山ビッグホエール 活躍するのっちさん(1)
2016年06月27日 (月) | 編集 |
かしゆかのお母さん,あ~ちゃんのお父さんが和歌山出身で
ゆかりの地でもあり,良く来ているそうだ。

の いけるかな?
客 イェーイ!
の イェーイじゃくて、いいとも!でしょ?

の 私たちがいいとも出たの知ってます?

ここから出たかった番組の話になり
のっちは東京フレンドパーク。
手袋付けて飛ぶやつに出たかったそうだ。

かしゆかはマシュー's TV
か 台本があるのかないのかわからない。小さいTVで遊ぶの

マシューTV懐かしい!!
あのころTV朝日お得意の深夜で人気が出た番組をゴールデンに
持って行ってつぶすというパターン。
見ている年代層が違うんだから考えろよって。

23時からって,サラリーマンが残業で疲れて帰ってきて一息,
バラエティで笑って1日が終わるっていう人が多かったはず。
ゴールデンの7時とかにTVを見れるわけがない。

かしゆかによると,以前は鯨のように天井から水を吹いていたらしいが,
近所の人から洗濯物が濡れると言うことで中止になったそうだ。
か 意外と街中で

駅から結構歩くんだけど,確かに街の中にある。

コスプレいじりが始まる。
Spending の衣装の人が振りを始めると

の 私も踊れるから
あ 何を対抗しとんじゃ
  あんた本人なんじゃけ当たり前じゃろが
か 踊れないと困るでしょ

2人のツッコミはいつも通りだが,気にはしないのっち氏。
いいキャラクターだなぁ。

Perfume in 和歌山ビッグホエール 活躍するのっちさん(2)



和歌山ブルース
2016年06月26日 (日) | 編集 |
和歌山というと和歌山出身の先輩が上司から「歌えよ」と言われたときに
いつも歌っていた和歌山ブルースを思い出す。



先輩は忙しく,また人がいいので
明日とか明後日とか言われた図面を
「もう,間に合わんよ~」
といいながら,残業でこなしていた。

なので,歌詞の
和歌山,泣きたい あぁ,やるせない
が本当に切なく,ブルースだった。

淡々と感情を入れずに歌う和歌山ブルース,
僕らは,「何故あんなに哀しいんだろう」と大ウケだったが。
感情を入れずに歌う,今考えるとその方が良く伝わるのかもしれない。

では,和歌山で。
猫はどこかにいます。

*****
*1 オリジナルは本当の演歌。
  先輩のに近い淡々と歌うやつを探したのですがありません。
  慣れた人が粘って歌いますが,そういう感じではないのです。
  もっと突き放したような感じでなければなりません。
  あと出だしのテナーサックスは必須なのです。



最近登場してくるあ~ちゃんのお父さん
2016年06月25日 (土) | 編集 |
西脇姉妹のラジオだから内輪話だろうということで
予想通りだが,お父さんの話が割と出てくる。
何年も前からお母さんは何回か登場してきたけれどお父さんは
ほとんど出てこなかった。
世の父親の位置みたいな(*´ー`)

・お父さんはまじめ
・向上心の塊
・カラオケではマイクを専用する
・Perfumeのライブを見るための専用バスが増発されて感動の涙流した
・ベビースターラーメンが好き
・ポテチ,コンソメパンチが好き

こんなところでしょうか。

あ~ちゃんは俺のヨメの方のご参考に

【追】
・和歌山ご出身でしたな



3枚の意味
2016年06月24日 (金) | 編集 |
3枚に関わる話はいろいろとされているが,
こういうのは,大どんでん返しかwww

【発掘!流行り歌 徒然草】
Perfume「リニアモーターガール」(2005年) メジャーデビュー秘話


徳間が拾ってくれたわけで,恩人でもある。
「若い人がいいというなら」
という柔軟な感覚もある方で。

このあたりは黒猫堂さんのブログが詳しい
コメントの多さが2008年当時の熱を思い出させる。

Perfumeの守護神 山本史郎が受け継いだものは▽・w・▽

思いがずれたままだとしたら惜しいことだな
と,思ったけれどtwitterでやりとりしているとそれもどうかなと思えてきた。
老人は昔のことを都合良くするので。

だいたい,言った人より,言われた方がより鮮明に覚えているから
その時のニュアンスは推して知るべしだろう。

そういえば自分も20代後半に上のベテラン主任が会議をいやがったので
代わりに出たら営業課長に「君はなんのために来たんだ」と言われて。
その後,ずっと言い返しに行こうと思ってたからなぁ。
今も(*´ー`)いや,書いてたら本気で行きたくなってきた。
若い奴をたたいて権威を示そうっていう言い方が見え見えだったんで。

私のターニングポイントというタイトルからもこの言葉は重いものだし,
その後の2010年のPerfume locks でも結構熱く話してた。

私のターニングポイント第40回
Perfume「あのきびしい言葉があったから,ここまでがんばれたのかも」


Perfume locks は文字おこしをされた方がいたのでリンクを。
Perfume LOCKS! 20100923  2005年 ~血迷った~

あとは徳間の機関誌で篠木さんがデビュー当時の話をしていたが,
冊子は捜索中。


Perfumeストーリー派としてはこの3枚は近未来3部作につながり,
揺れる2006年に至る前段だから,かなり重要だ。(*´ー`)

Perfumeストーリーっていうのはほとんどファンが作りあげたものだ。
ただ,出所自体はご本人からだったり,周りのコメントからだったり
するのでそんなに外れてもいない。

この物語に対してPerfumeが直接語ることはほとんどないし,
ファンの中では有名でもそもそも知らないっていうのもある。
たとえば,PSPSのダブルミーニングの話なんていうのは
あ~ラジが始まるまで知らなかったらしい。

いずれにしても2004年~2006年の情報の少ない時代,未だ謎はあり,
「俺たちのPerfumeストーリー」はまだ死んではいないんだろう。

*1 遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(1)




なぜか教え子に好かれるスパルタ先生(*´ー`)
2016年06月23日 (木) | 編集 |
Perfumeの3人はずっと前から。
写真集ポートフォリオのインタビューでは3人別々のインタビューながら
皆が尊敬する人,目標としてMIKIKO先生の名前を挙げている。
後輩BABYMETALのYUI-METALも。

人徳という言葉だけでは簡単すぎるような。

やっぱり自分の中から何かを引き出してくれる
っていうところが大きいのだろう。

あと,見えないところでやさしいとか

2008年最初の武道館
--------------------------------------
の 「先生,いろいろズルイよね(笑)
   2日目のwonder2で先生がひとりで一生懸命PAブースで踊ってくれていたり,
   そういうの見たらグッときちゃいますね…」

     CONTINUE Vol.43
--------------------------------------





起こせミラクル
2016年06月22日 (水) | 編集 |
Perfumeの曲の中ではその人しか歌っていないフレーズ
というのがいくつかあって。

仮称「のっちフレーズ」みたいなのもある。
たとえばチョコレイト・ディスコの「ダンスフロアに」とか。

Miracle Worker の
起こせみらこぉ
も,久々にピンポイントで切り取られたフレーズになった。

もともと中田さんのデモがそうなっていたそうで
のっちはこれに忠実に歌ったそうだが。
かしゆかの最後のフレーズは歌詞通りに歌ったとのこと。

基本的に言葉の譜割とか,発音は合わせるそうだが,
これもレコーディングを別々に行って,その場の解釈で歌わせる
っていう手法ならではのもの。

この曲,歌詞を見ると4フレーズの繰り返しで,
中身も意味があるのかどうか?
どうしたらいい?

っていうのは,トリビアの泉
狼の遠吠えをバウリンガルで翻訳してみると?
のみたいな。
→ぼくはどうしたらいいんだ?

したがって,「起こせミラクル」
は相当なキーワード。
2人とも印象に残る切り取り方をしてくれたと言えるんだろう。



やっぱりSTAR TREK的な STAR TREK: EXPLORER
2016年06月21日 (火) | 編集 |
kozumikkuexplorer:

STAR TREK: EXPLORER “Break new ground where no man has broke ground before”

Captain Yasutaka Nakata leads his bridge crew, Nocchi, A-chan, and Kashiyuka
to new “fields” of musical space adventure.
Nocchi, a Vulcan, has a hard time showing regular emotions in simple situations,
and her human companion A-chan does not understand her.
Kashiyuka has too many tribbles as pets and its getting out of control.

start trek exploler

やっぱりスタートレック的に見る人はアメリカにはいるんだ。

コメントが結構面白い。

「中田ヤスタカがブリッジクルーをリードする」
のっちはバルカンで,ハードな場面でも普段と変わりない。
そういう「のっち」という人間をあ~ちゃんは理解できない。
かしゆかはトリブルみたいなコントロール不能な生き物を
ペットとして飼っている。

(*´ー`)スタートレックを見ている人は,www そのとおりだね,と

*1 バルカン人は感情に左右されないのです
  カーク船長もドクターマッコイもMr.スポックのことを
  なかなか理解できないのです
*2 トリブルという生き物は見た目もふもふで可愛いのですが,
  やたら増えて困らすのです。



【番外編】 星から見るBABYMETALの3人 YUIMETALこと水野由結さん
2016年06月20日 (月) | 編集 |
およそBABYMETALについては,いろいろな方向から書かれていて
Perfume Blog の人があれこれ書くことは残っていないような気もするが,
この方向からはおそらく誰も書かないと思うので。

*****
ふたご座は美人が多いです。
今は可愛い,というか度が過ぎる可愛い(*´ー`)ですが。
ご多分に漏れず,この先「美人」になっていってしまうに違いないでしょう。
高校生になって,踊っている途中でその未来をふと見せたりします。

ふたご座は自分が美人であることをなんとなく知っています。
だから,見せ方も知っています。それは天分なのです。

Q27  短所は?
由結 いざというとき前に出れないこと。
とご本人はおっしゃっていますが。
-------------------------------------
幼い頃は少し人見知りがあったかもしれません。
けれど,はにかむ笑顔がとても可愛らしいので,
親の影に隠れていても,大人達から人気があったのではないでしょうか。
こどもであっても年齢を重ねるにつれて,話す内容が大人びてくるのが特徴。
-------------------------------------

MIKIKO-METAL評はこうです。さすがに先生よく見てますね。

MIKIKO YUIMETALは内面の成長や覚悟がルックスに
     表れてきたというか,淀みのない美しさになったなと思います。

ふたご座はその名の通り相反する2つの性質を持つ星座です。
新しいものにとびつく活動的で元気なキャラクター,
反面,思慮深く哲学的,じっくりと慎重に努力していく人
の2面があります。
この2面性がふたご座の複雑なところで,

-------------------------------------
ふたご座の二面性とは「知識」。
「自分が得た情報」と「客観的な裏付け」という二面を内包している
ところに原点がある。
しかし,常に,自分が得た情報を信用しきれない。
信じるものがない故に,精神的に弱い

人間関係においては、そういった精神的な「弱さ」や「複雑さ」を
他人に見せるのはタブーだと考えており,
大人数を相手にするときは「いつも元気で明るく社交的に」を心がけている。

つまりふたご座は,「明るく社交的」というよりは「双子座は明るく社交的であるべき」
という仮面をかぶっていることが多い。
-------------------------------------

となります。
YUIMETALと水野由結さん,周りの流れは絶好の2面の場を与えました。
ここしばらくは,その中を揺れるのでしょう。弱みを見せることなく。

Q10 好きなアイドルは?
可憐Girl's。

水野由結さんの中には「可憐Girl's」があると聞きます。
自分の中の絶対位置に信ずるものがある人は強いです。
今後どのような「美人」になっていくでしょうか。


*****
*1 インタビューではBABYMETALのストーリーに沿った話しがほとんどで,
   YUIMETAL個人としての発言がほとんどないのです。
   いつか続編を。



Perfume のっち in 幕張
2016年06月19日 (日) | 編集 |
いよいよアメリカへの宣言もより気が入ってきたようだ。
ツイート借ります。

-------------------------------------
あゆの
@ayuno_perfume
あ〜ちゃんが不安げに話をしている時,かしゆかはキリッとした
表情で前を向いていたけど,のっちは笑ってた。
もう,普通のことのように笑ってた。Perfumeっていう可能性を、
叶えたい夢を叶えてみせるって,絶対的に信じてるんだなって思うと泣けた。
-------------------------------------


-------------------------------------
金光 のっちはいつも「大丈夫!」って言っているイメージがありますけど(笑)

の あはははは

金光 でもそれが,このグループを引っ張ってきたひとつの要因ですからね。

の うん,だって大丈夫なんですもん

 音楽と人 2016/5月
-------------------------------------

エレクトロ・ワールドで三角形の頂点に立つのっちだな。



Perfumeドームツアー
2016年06月18日 (土) | 編集 |
Perfume全国ツアー,秋にドーム3会場で追加公演 ナタリー

西にあきがあるので・・・と言われていたが,
何となく予想されたように福岡,大阪,あとは名古屋
しかもドームで。

名古屋のドーム2日は冒険だなぁ。
11/4は金曜日だし。ご新規がどれくらい来るか。
ガイシは音が評判になったので,土曜日は自分もなかなか取れず
だったけれど,ドームはその3倍は入りますので。

名古屋の人は知らないけどちょっとライブにっていうのはあまりないような。
通い出すと長いですけど。
大阪,東京からの流入とアメトーーク効果でどこまでいけるか

今年のPerfumeはかなり気合いが入ってる。
「やると決めたんだから」
っていうのが伝わってくる。
新たなスタートラインだけれどもリセットではなく,
積み重ねの姿がライブにも出ていると思う。

定型なんだけれどもね。
MCを切り取ってぐだぐだをなくしたのがよいのかもしれない。
たぶんこれは新しい人向け。
自分はぐだぐだを「なげーよ」とボヤキながら聞くのは好きなので(*´ー`)

新しいファンが増えるといいですな。



Relax in the city
2016年06月17日 (金) | 編集 |
あ ずっとグルーブで踊っているのでこの曲の方が帰って難しい
とのことだが。

NHKホールなので,かしゆかが規定の振りでなく,手を振っている
白い衣装で踊っていたのがよかったが,TV的には割と短い寿命だった。



無音で見るとふんわりした曲の印象ではあるが,ダンスは結構メリハリが効いている。
あ そりゃぁ,似ることもあるよ

と一蹴されたが,見るからに総集編的にいままでの曲の振りを
入れたんじゃないかなぁと思わせるのだが。



こどものっち
2016年06月16日 (木) | 編集 |
こどものっちが登場したのは2010/01/21

のっちの新キャラクターを研究せよ!
で,2008/09/04から研究され,2010年に登場した。

こどものっち① Perfume LOCKS!10/01/21
 引き続きのっちの新キャラクターを研究せよ

こどものっち② Perfume LOCKS!10/03/04
 もう一度,こどものっちを研究せよ

こどものっち③ Perfume LOCKS!11/05/05
 こどもの日なので、こどものっちをもう一回研究せよ

こどものっち④ Perfume LOCKS!11/07/07
 今日は七夕なので,気になる姫,かしゆかばーさん,こどものっちが
 年に一度そろう日で-す

こどものっち⑤ Perfume LOCKS!11/09/01
 こどものっちの夏休みの宿題を研究せよ

こどものっち⑥ Perfume LOCKS!11/12/15
 こどものっちのクリスマスを研究せよ

こどものっち⑦ Perfume LOCKS!13/05/06
 そして5月5日は,こどもの日 ということは,あの子が登場か~!?

こどものっち⑧ Perfume LOCKS!13/11/11
 小さい秋を見つけられるか? を研究せよ!

こどものっち⑨ Perfume LOCKS!14/02/03
 こどものっちの節分の日の過ごし方を研究せよ!

こどものっち⑩ Perfume LOCKS!14/05/05
 今日は5月5日なので,こどものっちを研究せよ!

こどものっち⑪ Perfume LOCKS!14/09/29
 小さい秋を見つけられるか?を研究せよ!

こどものっち⑫ Perfume LOCKS!15/08/31
 こどものっちの夏休みの研究の手伝いを研究せよ!

こどものっち⑬ Perfume LOCKS!16/05/16
 こどもの日 今年はこどものっち来ないんですか?を研究せよ!

いつまでも純なところ,変わらんなぁ。

20160516_p14.jpg



のっちのバイブス
2016年06月15日 (水) | 編集 |
バイブスとはレゲエで使われる言葉で,ノリ,雰囲気
といった意味だが,漠然と使われることもある。
2013年に今井華が使って広まったといわれるが,これはおじさんも知っている。
というのも,2013/08/14「今夜くらべてみました」に今井華さんが出ていたから。

あ こういうときののっちのバイブスは大事にして

ステージを構成していくにのっちの感覚は尊重されるようだ。
舞台とかライブとかよく見に行っているのでそういう知識に詳しい
と言っていたことがある。

最近あまり紹介されないけれど,聞いてる音楽は結構幅広いみたいだし。*1

グループの中では尊重されているのである,この人は。

*****
*1 そういえば,ここ何年かこういう個人情報あまり出てこないな



Perfume
2016年06月14日 (火) | 編集 |
t_kitoさんの徳島レポ。

毎度ながら臨場感溢れきって行かなくても一度見ていれば
あぁ,あそこでこうなってというのが容易に想像がつく。名レポ。

-------------------------------------
あ「アルバムのライナーノーツを皆さんに書いていただく企画,
あれミラクル起きとるよね! 
お手紙でもらうような,感情的なものが前に出た内容が多くて,
もう本当に私たちが凄く求めていた内容のものを、たくさんいただきました」

あれ,じゃあ私が書いたような音楽面での批評は,決して3人に求められ……ては……
-------------------------------------

t_kitoさんはあくまで音楽的立場からPerfumeを評価されるから(*´ー`)。

ただのファンの自分でも「なんであんなにレスポンス,ノリを求めるんだろ?」
と思うことが何度もある。感情を浴びたいっていう(*´ー`)

やっぱりPerfume を支配するのはすごく情緒的なところであって。
そういう「情」っていうのはブレが大きく,離脱していく人も多いが,
反面,深く捉えられる人もいて。
その深さはただの「熱量」では説明しきれない。

Perfumeも昔のトラウマなんか知らんが,応答がないのがかなり不安らしい。
冷静なかしゆかでもそうみたいな。

驚いたことにこれがそのままアメリカでは通用した。
何千人クラスでは伝わったが,アメリカのでかいところで
どれくらい伝わるのか。
現場力はあるので,見に来させるまでが勝負,そう思う。



かしゆかひとりしゃべりが少ないとお嘆きの貴兄です。
2016年06月13日 (月) | 編集 |
以前,
か あ~ちゃんとのっちが話すんで,あまりしゃべらなくていいかな
と言っていたことがあり,あまり書いていなかったアンケートに
期待してますのでお願いします
と書いたことがある。

読まれたのかどうかはわからないが,その後多少増えたような気もする。

最初の3,4曲が終わってのっちが出てくるのは毎度で
そのあと,かしゆかを紹介するというのが最近多いかも知れない。

あ~ちゃん,のっちとの関係で一歩引く感じがあるかしゆかだが,
ライブの時は表に出てきて欲しい。
ぽろっと面白いこと言うしなぁ。



非対称
2016年06月12日 (日) | 編集 |
かしゆかの衣装が非対称だったのである。微妙に。

ほんとにたまーに非対称にしてくることがある。
最近だと Relax in the city のビールの記者会見のときの花柄とか。

Perfume20160612.jpg

JPNのポストイットとか

Perfume20160612 (2)

最も派手なやつはCDJの肩出しのやつだけど

kashiyuka166_2014110720075361f.jpg


非対称デザインはどこかハートをざわつかせる。
日本の建築は非対称を好むが,その根幹は縄文時代まで遡るらしい。

僕は和歌山がラストなので,もう一度しっかり見たいと思う。
微妙に非対称だったんだよな。



PerfumeのBPM 更新
2016年06月11日 (土) | 編集 |
Perfumeにバラードを,論者なので。
やっぱりキメのバラードが欲しいよなぁ。
STAR TRAINのBPMが意外と高く105とか。マカロニより高い。

あれはPerfumeを知ってると入り込めるけど,
一般の人が聞いてどうなのかっていうところなので。

「願い」しかないじゃない

ジューシーフレグランスは 2006/06/09 マジカル☆シティの鼻歌から(*´ー`)

スウィートドーナツ 200 Spending all my time Album-mix 130
ポイント 175 不自然なガール Album ver 130
未来のミュージアム 170 love the world 130
ジェニーはご機嫌ななめ 170 Take me Take me 130
シークレットメッセージ 170 FLASH Album-mix 128
コンピュータードライビング 160 Next Stage with YOU 128
彼氏募集中 160 Miracle Worker 128
ビタミンドロップ 155 STORY 128
Perfume 154 Pick Me Up 128
AKIHABALOVE 153 Sleeping Beauty 128
おまじない☆ペロリ 152 Magic of Love 128
ふりかえるといるよ 150 だいじょばない 128
カウンターアトラクション* 150 ねぇ 128
おいしいレシピ 150 Take off 128
イミテーションワールド 150 Zero Gravity 128
Puppy love 148 ワンルーム・ディスコ 128
Have a Stroll 145 Baby cruising Love 128
NIGHT FLIGHT 145 ポリリズム 128
リニアモーターガール 145 SEVENTH HEAVEN 128
エレクトロ・ワールド 143 スーパージェットシューズ* 128
Sweet Refrain 140 チョコレイト・ディスコ 128
心のスポーツ 140 wonder2 128
引力 140 edge 127
エレベーター 140 Butterfly 127
TOKIMEKI LIGHTS Album-mix 135 ファンデーション 127
Cling Cling  Album-mix 135 恋は前傾姿勢 126
レーザービーム Album ver 135 Dream Land 126
Dream Fighter 135 モノクロームエフェクト 126
plastic smile 135 FAKE IT 125
GAME 135 Speed of Sound 125
セラミックガール 135 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル 125
GLITTER Album-mix 134 Relax In The City 120
DISPLAY 132 微かなカオリ 117
Clockwork 132 コミュニケーション 115
Hurly Burly 132 575 115
Spring of Life Album-mix 132 Baby Face 110
MY COLOR 132 1mm 110
VOICE 132 時の針 110
Lovefool* 132 スパイス 110
The best thing 132 I still love U 111
シークレットシークレット 132 STAR TRAIN Album-mix 105
イミテーションワールド NEW 132 Cosmic Explorer 100
Twinkle Snow Powdery Snow 132 Navigate 100
コンピューターシティ 132 The Opening 100
透明人間 130 マカロニ 100
いじわるなハロー 130 ナチュラルに恋して   94
Hold Your Hand 130 Kiss and Music   90
Enter the Sphere 130 23:30   80
Party Maker 130 願い Album ver   80
Handy Man Album-mix 130
ジューシーフレグランス 130




ライブを楽しみにして
2016年06月10日 (金) | 編集 |
あ 会社,学校,宿題,上司との人間関係とか頑張ってライブを
  楽しみにしてくれている人たちが他にもいる。
  うちらもこれが楽しみで頑張っとる。
  だからそういう地方に楽しみを取っておいてあげたい。

「ライブを楽しみにして」とアンケートなどに書いてくるらしいけど,
そういうのは,よくわかる。

2008年頃は次の予定をライブの中で発表してくれていた。
だから,「あぁ,あと半年は生きられるなぁ」と。
~2007年のどん底から切羽詰まったのが明けたときだったから,
本当に大げさでもなく。

「もうダメだ!」と思ったとき読む本 斎藤 茂太」を読みながら。

「もうダメだ!」と思った時にPerfumeのライブに行ってみる
これはアリなのだけれど,立ち見ぐらいもう少し気軽にチケットが取れるといいがなぁ。



Perfume locks に掲載されていない画?
2016年06月09日 (木) | 編集 |
Perfume locks はその内容がテキストでアップされるようになった。
また,その時の写真も見ることが出来る。

ところで,このHPにアップされていない写真がたまにある。

20150202_p05.jpg

これは2015年02月02日の放送だが,この写真は上がっていないはずである。
2本撮りの前週1/26にもアップされていない。

つまり隠しファイルがあると。
可愛い姿を見逃さぬようによーく探してみては。



TUTAYAに行ってきました BEE-HIVE 2003年(5)
2016年06月08日 (水) | 編集 |
かしゆかが登場する。

kashiyuka185.jpg

めずらしくひょうきんな「Perfumeのかしゆかでーす」
普通の学生さんでもある。
「初めてTUTAYAに行ってきました」
TUTAYAで「三枚借りました」と

狭いながらも自分の部屋を持ち。
この頃から各自のプライバシーは保たれる。
この部屋でのワイワイガヤガヤとした雰囲気とは違って,
意外に各自の部屋の行き来はほとんど無かったようだ。

Perfumeの「孤独」,もうこの時にはあったのだろう。



Perfumeの中の孤独
2016年06月07日 (火) | 編集 |
3人集まれば楽しげに,動画でよく見られる光景だ。
その仲の良さにこちらも和むわけだが。

時折出てくるエピソードからは,相当な遠慮と気の使いようが。
あうんの呼吸で来たことから,
あ それ,言っちゃいけんと思っとった
ということも結構あるのだろう。

最近の関係を
どんどん仲が良くなって来た
とPerfumeは評する。

悩んでいるというのはわかるけど,それを言うことはないし

という関係。ストイックと言えばカッコイイが,
子供の頃からプロとして客を意識してきたPerfumeは
結構,それぞれは孤独ではないのか?

不安があっても隠すことはないが言うこともない,
クールな関係。
阿吽の呼吸であるだけに,ますます個々の孤独は深まる。

あ テレビ出るの苦手だけど,見たい思うとる人に届くようにって頑張っとる。
  でも,いつもすごく不安になる。

アスリート的とも言われるが,チームのためはあっても,
個人タイトルがあるわけでもなく。

ライブでの最後の歓声を浴びるときが3人が昇華する時なのだろう。
ゆえに,Perfumeはライブにこだわる。

あ だから,こうやってお客さんの笑顔を見とると安心するんよ。
  Perfumeのこと見たい思うてくれとる人に届いたなって思ってホッとするん

今年,時間はあるのでアメリカのチケットを探してみたのだが,
バルコニー席はまだ余裕があり,SOLD OUTとはなっていないようだ。
アメリカでは,再び側道を歩くように進んで行かなければならないのかもしれない。

あと,2年と。Perfumeは本当に腹をくくったのだなぁ。

*1 微妙すぎるかしゆかのっちの関係
*2 Perfumeの内的プレッシャー(2)



やっぱりやせましたかねぇ
2016年06月06日 (月) | 編集 |
のっちの鎖骨botとかいうのもあるくらいだが。

ツアー中で体重が落ちるのかな??

nocchi120.jpg

後ろに向けてやや短くなっている髪形がいい。



Perfume腹をくくる
2016年06月05日 (日) | 編集 |
腹を括(くく)る とは,
覚悟を決める。いかなる事態にもひるまないよう心を固める。
ということだが。

先週の「今夜くらべてみました」のテーマが,女たちの29歳までの歩み
というタイトルだった。その中での話がちょっと面白い。

指原 26歳は女性にとってどういう年なんですか?
という質問に対し,徳井さんが答える。
各年齢には意味があって,

徳井 就職して1,2年目でいったん辞めたいという時期が来るんです。
    26歳で仕事のおもしろさが分かり出す
    27歳 悩みを聞いてくれる上司と不倫をします
    29歳 過去の失恋を客観的に語れる

    28歳~現実を見る年
        結婚に向け大きく動き出す

   2016/05/31 今夜くらべてみました。女たちの29歳までの歩み

ということらしい。
芸能人は一般人とは違った特殊な世界にいるものの,
どうも同じような感じであり,共感も高かった。

あ Perfume腹をくくりました。アメリカに行って参ります。

と力強く。
まぁ,彼女たちにとって貴重な経験,と言う意外にメリットはあるのか?
会社的にはマーケットが拡がって有名になる,ということもあろうが。
結局は国内でCD売って,ライブをやった方がビジネスとしてはいいだろうから。
       
徳井 20代後半はドラマがある
ということで,徳井さんはこの時期の女性の魅力を力説されていた。
確かに。

腹をくくったのは,アメリカ行きだけではないだろう。
あと3年,Perfumeのドラマはどう展開するのか。



徳島と言えばATOK
2016年06月04日 (土) | 編集 |
ジャストシステムの本社は徳島にある。
ATOKは公式には「エイトック」と読むが,昔ははっきりしておらず,
「あとっく」と読んだりしていた。

おじさんが「あとっくと」読むので若いのがバカにしたりしていたが,
一太郎が発売された直後は「あとっく」と言われていたのだ。
これが「阿波の徳島」のことだろうと憶測され。

長文一発変換が売りで,そのとおり正確に変換された。
ATOKにはパテントがかかっていない。
ソフトウェア特許が取りにくい時代ではあったが,特許は取れただろうと
言われている。しかし,そうしなかった。技術を解放したのである。
プロテクションはなし。当時としては他のワープロソフトの半分以下,
なにかと画期的だった。

もう少し編集がしやすいDTPの方向にいけば。残念だ。
今のwordがくそ使いにくいのも含めて,ワープロはいまいちだ。
なので,未だにエディタ+ATOKで文書を書いている

で,徳島は。
アスティ徳島ってホールなんだ?
しかも変わった形をしている。
これでどうやってステージ作るんだろう?

もし出島とか作ったら,かしゆかが目の前に来るんじゃない?
そりゃぁ,その晩は眠れないかも。
見に行かれる方,そっと教えて下さい



メンバー BEE-HIVE 2003年(4)
2016年06月03日 (金) | 編集 |
2003年5月12日 あ~ちゃん,のっちが登場する。

Perfume20160603 (2)

だいたいカメラに大写しのアップで出てくるのは毎度のことで。
むしろ,引きの映像は少ない。

Perfume20160603 (1)

あ~ちゃんが振って,のっちが話す。
あ~ちゃんの甲高い笑い声はこの頃から変わっていない。
この二人のじゃれ合いも今ステージで見せるのとあまり
変わっていないように思う。



1日より2日目というのはあるのか?
2016年06月02日 (木) | 編集 |
ある天才Fusionサックスプレイヤーによれば
最も気合いが入るのはライブの初日らしい。

やっぱりかなり練習するし,ライブのスタートだし,
メンバー全員が緊張が高まり,かなりいい演奏となることが多いらしい。

中盤から終盤になってこなれてくれば,またいいというのもあるが,
ライブツアーの初日,これは狙い目でもあるようだ。

では,2日公演ではどうなのか?
2日目の方がいいという感想も多くある。

今回のツアーは久しぶりの会場,初めての会場だったり,
やっぱりアメトーーク効果で初めての観客を相手に
どうも様子見のところはある。

また,会場の時間もあって,きっちり終わらせるというのは意識しているようだ。
この前会場の使用料を調べていて分かったのだけど,使用料は21:00を
境にしているところが多い。
なるほど,ならば早く終わらせなきゃまずいわけだ。

また,今回のライブ,ほとんと定時に始まっている。
だいたい10分~20分くらいは遅れるのが毎度。
これが,いつも納得いかず,前日から乗り込んで準備してるんだから
時間通りに始めろよと思うのだが,今回はすんなり始まっている。
終わりもきっちり2時間半。

のっちが
そうです。わたしがのっちです
なんていうのも,初めてのお客さんへの配慮だろう。

2日目は彼女たちも名残惜しく,って言うこともあって,若干長めには
なっているようだ。
毎回,ほぼ全通する方もいるようだが,残念ながらそのライブを並べて
比較して感想を述べたテキストは見たことがない。
まぁ,ライブはその場その場で,毎回楽しいところがあるわけだから
あまり意味のないことだが。

連続参加は大きな所しかないが,
2008年武道館は1日目,2009年も代々木1日目が印象に残る。
やっぱり1日目の方が衝撃が大きかった。

ライブはその場でしかない。これから行かれる方はお楽しみ下さい。
そして毎回挙げる Eric Dolphy の言葉を

 Last Date



「Perfumeはなぜ続くのか?」は分からないが,「Perfumeはなぜ続いたのか?」なら
2016年06月01日 (水) | 編集 |
Perfumeはなぜ続くのか?
夢を未来に変え続ける3人に迫る!

Perfumeはなぜ続くのか?
っていうのは難しいけど,なぜ続いたのか?
っていうのなら
「かしゆかが大人なのと,のっちがいい人だから」だろう。

ダンスが上手い。可愛い。
などなど,ぱっと見の華やかさは伝えられるけれども,
なかなかその本当の魅力を伝えるのは難しい。

何年も見てくると,この子の「いい人」ぶりがじわじわと分かってくる。
Perfumeの活動を振り返れば,2006年の危機以外,実はかなり順調だ。
事務所のバックアップも厚い。

しかしながら,精神的なところでは結構ピンチがあったのではないか?

低調なときにも現実を見て前に進む。
「何も考えてない」と揶揄されるが,
そんなときにこそ,何も考えないで来た仕事をきっちりこなすことが大事なのだ。

今回のライブ,新しい場所,新しいファンを前にして
ぐいぐい来るのっちがすごくいい。