Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
変態丈の話が進展したらしい
2016年05月31日 (火) | 編集 |
福井で変態丈の話が出たらしい。
-------------------------------------
衣装の説明でかしゆか一回転してふわっとスカートが拡がって中が豪快に見え、
キャッて口押さえたお客さんを
あ 大丈夫!見えてええやつじゃから!
か 見せてもいいやつ履いてますから。
  私そこまで変態じゃございません。
  見せる趣味はありません
-------------------------------------
とのこと。

「変態+丈」はオンタマで出ているが,その語の起点はこんなところから始まる。
変態+丈

2009年の代々木では
か これはワカメちゃんだから
と見えてもいいとさらりと言ってる。

あれはお約束だから,改めて触れることもない方がいいのだけれど。

というか中はどうでもよくて,変態丈からちらちら見える「かしもも」
ややボリューミーでアスリート系のかしももにおじさん達は
感心するのだけれど。

そういうことはまだPerfumeには知れていないらしい(´ー`;)



のっちの拡げた手がショーシャンクのように
2016年05月30日 (月) | 編集 |
ちはやふる,相当好きらしい。

の わたくし,このツアーが決まったときから本当に楽しみにしてまいりました。
  なんといっても,福井は私たちが実写映画の主題歌を歌わせていただきました
  『ちはやふる』の!聖地!
  (両手を広げ天を仰ぐ)

Shawshank.jpg

いろいろと記憶に残してくれるわ。

*1 ショーシャンクは知ってるよね?
  The best thing ならぬ The best of things
  The best of things


  既に見た方はこれが面白い
  『ショーシャンクの空に』を見返したくなる、トリビア21選!



Perfume in 福井サンドーム
2016年05月29日 (日) | 編集 |

福井に来たのは何年ぶりなのか、30年くらい前かな。
北陸銀行の茶色いビルは記憶にある。

福井サンドームは広い田畑の真ん中にあって,木陰がない。

ドームだから丸い。
低音の響きがよく、音はかなり良いと思う。

地方だと会場の使用時間があるのできっちり終わる。
ムダなMCはない。
武道館貸し切りみたいな余裕はなく、ぐだぐだ感はない。
逆にコンパクトにメリハリが効いて、初の人にはいい。
アメトーーク以後新しく参加する人たちを意識しているのだろう。
のっちは今日も念押しの自己紹介をしていた。

セットリストは変えてきているようで、修正もされているようだ。


あ~ちゃんはダンスの苦手な人が気になるそう。
のっちは森山未來が好きとのことで。
これはリアルじゃあないのかと(*´-`)

のっちのぐいぐい来る感じがいい。
初めての場所で相当気合いが入っていると思う。

あ~ちゃんが言っていたように
まだ行ってないところ
未踏の地は日本にもいっぱいあるのだ。


*****

今回の収穫
いわゆるのっちステップはっきりと確認しました。






あ~ちゃんに熱愛報道
2016年05月28日 (土) | 編集 |
おぉ!

Perfumeあ~ちゃんとサバンナ高橋に家族公認の交際説が浮上
ライブドアにユースはGoogぇニュースなんかと違って
ゴシップ系を集めるからなぁ(*´ー`)

「あ~ちゃんが足繁く客席に通っている姿も目撃されている。」
このテンプレートな書きぶりと
写真がまた,密会風で定番の撮り方でもある。
ひな形があるんちゃうかっていう(*´ω`*)

話をしているのが
(居合わせた客)
(芸能関係者)
とまたどこの誰でもいいような人。

まぁ,Perfumeの好調ぶりを示すいい記事かも知れない。

ただ,
みずがめ座の人はフレンドリーだが、意外にクール。
恋人とも少し距離を置いたクールな関係を続ける。
だから,友達の関係からなんとなく結婚までいって,
その後もずっと友達のような関係,と言うのがパターンだから。
「意外に」,があってもおかしくはない。
「Perfumeファンの人がいい」と前振りもあったし(*´ー`)

今日は福井サンドームに向かいます。
ライブツアー中に水面下で盛り上がるネタになっていいかなぁ。




おそらく自分の中でのPerfumeの絶対値が高いんだろうという
2016年05月27日 (金) | 編集 |
P.T.Aのコーナーは,割と長く,12分くらいあるのです。

実はワタクシ何年かぶりに出島の近く,実質3列目にいて。
その12分間,目の前にかしゆかが来てずっと踊ってくれたわけです。

可愛かったなぁ。16歳に負けてないなぁ,とか
脚がきれいだなぁ,とか

また,かしゆかがあまり着たことがない色の衣装だったので
(たぶん初めての色)
あぁ,かしゆかが動いているとか思ってぼーっとしてましたな。(*´ー`*)


よく毎日書いてますね?
なぜ,Perfumeなんですか?

なんて聞かれることもあるけれど。
たぶん,自分の中でのPerfumeの絶対値,相対的な位置じゃなく
圧倒的にPerfumeの絶対値が高いんだろうと思う。

と言っても Allways バンザイ Blog でもないので,
あ~ちゃん頼むよ
と少しづつボヤキも入れながら,続くわけです。



セットリストは誰のものなのか?
2016年05月26日 (木) | 編集 |
セットリストとは,曲の順番を描いたものである。
興業で演奏された単なる事実の記録には違いない。
しかしながら,それだけではないだろう。

あ 私たち何曲もいろいろありまして,
  日の目を浴びなかった時期とかありまして,リリースはしてまして。

もうPerfumeは曲の切り捨てに悩まなければならない時期に来た。
2003年当時の持ち歌は7曲。2005年には15曲に。
Perfumeのセットリスト 歴史と変遷
を読めば,当時,少ない持ち歌の中を少しづつ変えながらやりくりしていた
その工夫の跡が見られる。
泣けるセットリストだ。

やはり,セットリストは演ずる人と見る人との心理ゲームなのだと,

著作権法には著作物について
「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に
属するものをいう。」と定義している。(法第2条1項1号)
すなわち,次の4つの要件を満たしたものが,著作物として登録の対象になる。
 (1) 「思想又は感情」の表現であること
 (2) 「創作的」なものであること
 (3) 「表現したもの」であること
 (4) 「文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するもの」であること

あ 皆さんとどうやったらもっと仲良くなれるか,
  というのを研究してきました。
 Perfume COSMIC EXPLORLER 静岡エコパアリーナ

あのセットリストには,思想,感情が溢れてる。
だとするならば,その創作の意図は尊重されるべきだと思うから,
ここにはセットリストは書かないことにしてる。

映画の評は一般の人が書くときも割と配慮が効いていて,
ネタバレにならないようにしながらも,「これ見たいな」と思わせる書き方がされている。

ex.どんでん返しが凄い映画【映画好きが選ぶ】


NETに多少の文章を放出しているものとしては,せっかくなら
コアは書かずにしかもこれから見る人には煽るように書きたいところだ。
難しいけれど(*´ー`)

ざっと例えれば,
シックスセンスの結末を知って,映画館に見に行きますかねぇってことだなぁ。



あ~様 再び
2016年05月25日 (水) | 編集 |
仙台で出た「あ~様」

静岡でのチーム分け際,我が「ぎ」チームの応答がいまいちだったので

の 声負けてたってよ
か あ~様,がっかりですって

と,再び「あ~様」が

僕はのっちが言ったのかと思ったけどかしゆかだったらしい
「あ~様」

いったいいつから出てきた語なのかそもそも不明だし,
僕はニコ動で見たような気がするけど,巨大板から来たものなのかも。
掲示板全文検索してもよく分からなかったが。

出所も不明なのはいいとしても,いまいちどこで使ったらいいのか
わらかないPerfume用語。
ときどき見るんだけど,自分としては「いや,ここじゃないだろ」
みたいに違和感が残ったり。

こんなふうに「あ~様」に食いついてるのは自分だけかと思ったら,
結構反応している人がいて。

じわじわとトレンドになるのか??



Perfumeのライブクルー
2016年05月24日 (火) | 編集 |
- 低音バキバキでお願いします。
あ 姐さんの意思継いでますから

初めてだね佐々さんのことに触れるの。


スタトレ(STAR TRAINじゃない),スタートレックファンとしては
宇宙船Perfume号はエンタープライズみたいにカッコよくして欲しいけどね。
ワープ9.6で突っ走れる
姐さんが乗る艦なのだから

Enterprise5.jpg

*1 Live Crew 佐々ふみさん




Perfume in 静岡エコパアリーナ セットリストはない
2016年05月23日 (月) | 編集 |
Perfumeってカッコよくなったなぁ。

JPNのころから演出が派手になってきてカッコいいわけだが,
今もそう思わせる。
全体が見渡せるスタンドの方が楽しめるかも知れない。

挨拶はちょっと気に入っているあ~ちゃん締めの{Perfumeです!」だった。

あ 静岡は4年ぶり。
  前に茶畑の話したの覚えとる?
  前の時も来たよって言う人います?
  浮気もせず。
  いいのよ,浮気しても,音楽は
  思い続けていてくれたのね

なんだか女神っぽい(*´ω`*)

会場から「のっちー」の声が重なる。
の そうです。わたしがのっちです。

これは新しい(*´ー`)

Perfumeのライブでは,メンバー間のぼんやりした距離が見られたりする。

かしゆかにゴミ?かなんかついてたので
の ちょっと何かついてる
か いいだろ,わたしのっちに取ってもらえるんだよ

仙台でライブが終わったら髪を切る
というのに繋がって,
の (かしゆかの髪の)切り口を見れるのはみなさんが初めてです。

うまくできてなく,ごまかして踊ってたらしいが
あ こないだ全然できんかった
  ゆかちゃんにはバレとった?
か あ,やばいと思って(笑)

ステージでいつか見たかけっこが始まる
の 誰かが後ろに行ったら,誰かが前でしょ
あ この人面白い(大笑)一家に一台あったらええよ

3人ではない2者間の微妙ないい関係がわかるのもライブならではだ。

これから行かれる方に向けて,少し見るポイントを書いとこう

・アリーナ席に着くとステージ全体が見えなくなる。
 全体を見ておいた方がいい
・途中の映像はよくできていて,しっかり見た方がいい。
 スタートレックファンには懐かしさ有り。
・いわゆるのっちステップの残り香があります。
 探してみて下さい。(なおTSPSではないです)
 


つられてグッズを買い増しする
2016年05月22日 (日) | 編集 |
「移動 de Relax Set」の「de」はMIKIKO先生のこだわりとか。
アイマスクとか絶対に使わないんだけど。

新幹線でこれ使っていると,この人はPerfumeファンなのか
と知れるわけか。



エンブレム入りのTシャツはいいけれど,すごい「シャツ」だな

コズミックラッチは集金鞄のようだが,A4の紙は入らない。
使い道に迷いつつ持ち帰った。

カシオの時計は私物プレゼントにしたので,
のっちは新しいのを買い換えたのだろうか?


かしゆかの上衣はどういう構造になっているのか??
あ~ちゃんが話している間のかしゆかばっかり見てる人
けっこういるんだろうなぁ。
いちいち可愛いとか




ツアーパンフの写真がますますSTAR TREK
2016年05月21日 (土) | 編集 |
何か岩場みたいな所に立ってるんだけど
あれが,STAR TREKの中でも傑作とされるハーラン・エリスンの
名作「危険な過去への旅」に出てくるような場所でありまして。

tos28.jpg

-------------------------------------
突然、その物体が明滅した。
『質問か。……諸君の太陽が燃え人類が生まれる以前から、私は質問を待ち続けていた。』

カーク:「……何者だ。」
『私は永遠の管理者だ。』

「…というと、機械かそれとも生物か。」
『どちらでもないと言っておこう。私は私だ、ほかに同類はいない。』

スポック:「それでは回答にはならんな、依然として謎だ。」
『諸君が理解できるように易しく言ったつもりだが。』

永遠の管理者を見るスポック。
「これは時間の門です。他の次元や時代に通じる一種のゲートに違いありません。」
『諸君のレベルで言えばそうだ。諸君の科学知識は非常に低い。』
『見たまえ。』
穴の部分に白い気体が降ってくる。
『望むなら、過去への通用門になってみせよう。』
穴の向こう側に、地球のエジプトが見える。
次々と切り替わる場面。全て過去の地球だ。

 STAR TREK USS.Kyushu より
-------------------------------------
奥の丸い入り口が過去へと繋がっているわけです。

COSMIC EXPLORERでのPerfumeは未来なのかもしれませんが。
Perfumeの作り出す場は,過去と未来を行き来するPerfumeならではの
世界があるような気がします。



『COSMIC EXPLORER』のロゴ
2016年05月20日 (金) | 編集 |
『COSMIC EXPLORER』のロゴは垂直線に対して15度ずれている。
これがなぜか?

Perfume20160520.jpg

なんとなくズレているPerfume
ex.同年代のグループがいないとか
  何故かあの時代にテクノポップ
  歌番組で集まるとどこか浮いている

それゆえ,独自の位置を得ているし,
Perfumeというジャンルができあがっている訳だが。

数学でならうベン図というやつはこんなふうに重ねて描かれ
共通するところを表すのだが,

ExcelOutputImg1.gif

このロゴの中心にはどの円とも共通しない領域がある

Perfume20160521jpg.jpg

か いちばん核にあるものは変わらないというか,変われないですよ
  それは誰にも触れられないものだし,どんなに成長しても
  そのままなんです。

  音楽と人 2016年5月号

はからずもかしゆかが言った絶対不可侵領域なのか。
独特の3人の距離感。
おそらくそこは3人も踏み込めない所なのだろう。



Perfumeの通訳
2016年05月19日 (木) | 編集 |
以前から言われていることだが,あ~ちゃんの通訳がかしゆかだと。
というかご本人が言っている
か あ~ちゃんは通訳が必要なんです。
と。

公の場で改まって説明するのはかしゆかだ。まぁ,信用されやすいので。
インタビューの中で聞き手の意図を汲んでまとめて話すのはかしゆか
だったりする。

実の妹=がちいも西脇彩華,ちゃぁぽんからこんな事も

------------------------------------
ち お姉ちゃんはほんとにだいたいの言葉で生きとるよ
  ちょっと気付いた方がいいよ

  まわりにうまいこと通訳の人に出会えとる,ゆかちゃんとかね
  いろいろ出会えきたけん,生きてこれとるけど
------------------------------------

確かに通訳やめちゃうと,この前のVIPみたいな感じになる(*´ω`*)
 なんとなくずれるあ~ちゃん VIP

あ よかった

とのことで,ファンとして見ている方も「通訳がいてよかった。」
となるわけだ(*´ー`)



ライブになるとのっちの服が黒から変わるこの頃
2016年05月18日 (水) | 編集 |
だいたい春でも夏でも黒なので。本当に黒が好きらしい。
かしゆかも黒が多い。
黒は防御の色なのであります。

これは夏フェスの時期,8月です。

しかしながら,このところライブが近づくと少し色物を着るようになった。
やはり,ライブに向けて気分が変わるのだろうか。

Perfumeドームツアーを研究せよ! Perfume LOCKS! 2013/12/09
一見黒かと思うが,下は色が入ったツートン。

20131209_p005.jpg

ぐるんぐるんツアーの頃 2014/09/29
珍しい白。誕生日直近の9.21は黒だった。

20140929_p01.jpg

3:5:6:9 2015/09/28

20150928_p01.jpg

COSMIC EXPLORLER 2016/05/06

20160509_p03.jpg

ところで,2015/02/23にはこんな感じで登場している。
う~ん,美人だなぁ。

20150223_p01.jpg



映画『ちはやふる』が観客を揺さぶる理由
2016年05月17日 (火) | 編集 |
スタートが今ひとつと言われたが,上の句から下の句へと
快調に飛ばす「ちはやふる」
Perfumeの主題歌も各チャートでベスト3に戻るなど
結構な売れ方をしている。

俳優たちの熱演、緩急ある演出などが話題を呼び,続編の製作も発表され,
さらに盛り上がりを見せる映画『ちはやふる』。
この映画が観客をなぜ揺さぶるのか,ブロガーの伊藤聡さんが分析します。
『ちはやふる 上の句/下の句』 まぶしすぎる笑顔と涙

ここにちょっと気になる一言が書いてある。

-------------------------------------
千早が若宮の手を取り,「また、かるたしようね」と伝えるとき,
その言葉は,孤独な者を精神の暗部から救い出す可能性を持つ。
-------------------------------------

そういえば,Perfumeにも人見知りでおとなしかったのっちに声を掛け,
「なんで私はこんなところにいるんだろう」と
思っていたかしゆかに
「よろしくね!」と握手の手を差し出した人がいた。

突然前が開けたように光が差す感覚ではなかったか。
それはのっちの
あ~ちゃんは太陽
という言葉に表れるのである。

*1 瞬間 あ~×かしの10年



あ~ちゃん
2016年05月16日 (月) | 編集 |
時々こういう口しますね。なかなか可愛らしく(*´ー`)

A-can76.jpg

何か考えてるときにこうなるのかな?



Perfumeのライブのチケットが来たりして
2016年05月15日 (日) | 編集 |
静岡のチケットが来て,ようやくライブ気分が盛り上がってきた。
今回のはデザインチケットではあるけど,写真はない。

ライブのロゴマークが印刷されている。
静岡はバックが黄色だ。
15度ずれの3つの○のやつ。

なぜ15度かは分からず。
あ~ちゃんによると
あ 歌詞とか私たちの何かの解析した何かの情報でできあがってるんです。
らしいが。

とすると,○は3人を表すんだろう。
が,真ん中の重なり合わない絶対領域があるのが気になるが。

静岡エコパアリーナの最寄り駅愛野駅は浜松から20分,掛川から15分,
降りてから20分くらいは歩いたと思う。
愛野駅までの時間

グッズも配達された。
待望のフライパン(*´ー`)
こんな感じです。

Perfume20160515.jpg

ここ何年かアルミのフライパンに変えたので,小さいけど鉄のフライパンは
重量感がある。
ご親切にも裏側にホットケーキの作り方が書いてある。
ワタクシにも描けそうなくらいデフォルメしたPerfumeの顔が嬉しい。



ゆか様降臨の図
2016年05月14日 (土) | 編集 |
これはぐるんぐるん3:5:6:9ツアーのときの「ねぇ」でのっちのリクエストだね。

Perfume20160514 (1)

このGIFを見るとのっちがかしゆかのキメ振りをきっちり再現しているのがわかる。
いつもながらのっちのクロスステップは美しい。

かしゆかの降臨

Perfume20160514 (2)

あ ためたよね

というように,のっちのものと比べると脚の送りが同時であるのを
かしゆかは一歩進めてから手を振り上げているのが分かる。
GIFにしてもらうとこういうのはよく見えてくるようだ。



BABY FACE
2016年05月13日 (金) | 編集 |
シンプルなバックの演奏にほとんどあ~ちゃんのソロと言っていい
あ~ちゃんのボーカル。

COSMIC EXPLORERがプログレ過ぎたので,あ~ちゃんの
ストレスが溜まらぬようご褒美かな(*´ー`)

独特の半音を使ったフェイク,時にブルージーに聞こえるが
可愛らしさは失わない,ここではあ~ちゃん得意のaiko節はない。
いたって素直な歌い方だ。

お得意?の息継ぎが聞ける。
曲によっては彼女の息を吸う音は気になるのだが。
どこか牧歌的な歌が8曲目,ちょうどいいところにある。

当初は
か もっとアリエルだったんですよ
あ リズムがなくなったことでミュージカルっぽさが出ましたね
ということで,かなり変わったらしい。
シンプルながら,伴奏は変則に入っていて単純には終わらせない
っていうところを見せている。

あ その前のバージョンを3人とも凄く気に入っていたから
という別バージョンもどこかでボーナストラックにして欲しいような。

歌詞はPerfume locks で言っていたように「お姉さん」
「お姉さん」というのはPerfume自身もずっと前に言っていたことがあって,
お姉さんキャラクターでブレイクするか?

マネージャーが
「3人の中で伊藤だけファン層が異なる(お姉さん的)ことを発見」し,
センターを変えたキャンディーズの話は有名だ。
当時はセンターを変えるというのは異例中の異例だった。

「お姉さん」というは何時の時代にも需要があるのだ。



かしゆかのイヤリング
2016年05月12日 (木) | 編集 |
あ~ちゃん「揺れてる物が多いってのもモテの法則っていうよね。イヤリングとか」
かしゆか「男の人は揺れる物が好きなんでしょ?」
あ~ちゃん「そうらしいね。揺れるのを目で追っちゃうんだって。バカね~(笑)」
かしゆか「それに騙されてるのよって(笑)」

2015/08/24 Perfume locks

かしゆかはでかいイヤリングをするので,おじさんでも気になる。

最近のだと
スッキリはこれらしい。
kashiyuka184 (1)

あとtwitterで流れてたのでイヤモニのキラキラとセットみたいなやつが
あったんだけど,保存し損ねた。

ところで,女性のみなさんはかしゆかプロデュースのイヤリング
お買いになったんでしょうか。

kashiyuka184 (2)
おじさんはこれを買うにはいろいろと難関が待ち構えます。

 (1) まず,自分で使えない
 (2) プレゼントにするにしても誰にするのか?
 (3) プレゼントしたとして「かしゆかプロデュース」と知れたときのいいわけが難しい

「いや,あ,デザイナーもやっていてね」
で済めばよろしいが(´・ω・`)



のっちバランス
2016年05月11日 (水) | 編集 |
nocchi119.jpg


   素晴らしいね。
   バランスが。

   細すぎない脚とか。
   フィギアみたいな




















あ~ちゃんの最近の肩出し衣装がいい
2016年05月10日 (火) | 編集 |
あまりこの人は露出しないので。
最近肩出し衣装が増えているがこの人が着ると可愛い感じになる。

a-chan79.jpg

Perfume20160510.jpg

Perfume20160510 (2)

ところでのっちは脚は出してるものの肩出しはあるのかと考えてみると
あぁ,2006年bitterが肩出し,魁だった。
かしゆかも脇が割れて見えるような作りでシンプルながらう~んと来るような
ちょっと変わった衣装だったなぁ。

vlcsnap-2016-05-08-20h28m46s182.jpg



Perfume = STAR TREK 説(2)
2016年05月09日 (月) | 編集 |
STAR TREKは家族の物語でもあった。
クルーはただの乗組員ではなく,ピカード艦長を家長とした
「家族」なのである。
Perfume号には艦長がいないようだが。
ライブでの家族間は出ているかな。

オリジナルシーズンを思い浮かべれば,
カーク船長,ドクターマッコイ,副長スポックの掛け合い漫才
みたいな会話も魅力の一つだった。
そこには時には反発しながらも深い友情がある。
ステージの3人,そんな感じじゃぁ(*´ー`)

スタッフにトレッキーがいないのが残念だ
どうせならTシャツは縁取りのあるハイネックか襟のあるやつにして
ピンバッジは⊿のコミュニケーターを模したものにして。
Perfume号をグッズで販売して。

あぁ,考えは拡がるんだがなぁ。

0280020000102.jpg

*1 Perfume = STAR TREK 説



なんとなくずれるあ~ちゃん VIP
2016年05月08日 (日) | 編集 |
お笑い好きののっち,勘のいいかしゆか。
あ~ちゃんの場合はどうもお笑いの場ではズレたりする。
真正面に考えようとするのか,過去にもなぞかけとか得意でなかった。
かなり間を置いて,あぁ,となる感じ。

「チョイスのクセがすごい
 数多といる芸人の中からノブは渋い」
に大ウケするあ~ちゃん。

COSMIC EXPLORLER のロゴについて
あ 私たちには到底理解できない,歌詞とか私たちの何かの解析した
 何かの情報でできあがってるんです。

ノブ 何を言ってるんですか?情報が一つもないんですけど。

あ 模様を数字化すると,私たちの歌詞をその何とかかが

ノブ 誰か説明できる人いないですか?
  これに携わっているしっかりした大人の人いないですか?

プロはうまいこと倍にしておもしろくしてくれる(*´ー`)

Perfume20160506 (2)

Perfume20160506.jpg

こういうあ~ちゃんがワケわからんことを言っている横で笑っている
かしゆかが,いつもすごく面白かったりする。
のっちは,電池が切れていたんだろうか。



あ~様
2016年05月07日 (土) | 編集 |
あんぱんちさんのツィートなんだけど。
-------------------------------------
あんぱんち @an_punch
短文バラバラで
N:ちょー可愛い2人!ヤバい!

K:そんなグループでしたっけ?

A:あんまり?(客の反応が薄い
N:あ~様が気にしてらっしゃるよ! #prfm
-------------------------------------

「あ~様」っていう語は,どの場面で使うのかいつも考える。
しかし,公式でもあるんだな「あ~様」。
公式では今まで聞いたことがないな。

ファンの間でも「あ~様」の使い方は一定していない。
初心者のためのPerfume用語辞典にも載っていない。

ここでは,およそ「特別に可愛い」ときか,なんとなく「セクシー系可愛い」
の時に「あ~様」を使っているから,あながち間違いでもなかったらしい。

だいたいいつものっちは「あ~ちゃん」だから。
かしゆかがごくまれに「あやちゃん」と呼んで別な意味でどっきりするが。
どっから「あ~様」が伝わったのか,あるいは突然思いついたのか?

現場にいた仙台組はこの貴重さにどれくらい気付いているだろうか??



Perfume = STAR TREK 説
2016年05月06日 (金) | 編集 |
Perfume は STAR TREK だ。
最近ますますそんな感じになってきた。
日本でこの説を唱えたのは今のところ一人しかいませんが(*´ω`*)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)

Perfume20160505.jpg

アンドロイドの女の子が恋をする。
っていうのはスタートレックの大きなテーマだったりする。

SF好きな中田さんだし,日本版のスタートレックの音楽も
書いてるくらいだから,たぶん内容は知っているだろう。

スタートレックというはSFなのだが,SFの舞台を借りて
人種問題だったり、家族の問題だったり,戦争や社会の問題
を描いている。

だからまるで絵空事でもなく,ぐっと考えさせられたりする。
そいういうところがいい。

彼らの目的は「宇宙を探索して,新しい生命体に出会うこと」
とされている。

日本全国,海外にまで旅をして新しいファンに出会う,
そいつはエンタープライズ号がやってきた旅そのものなのである。



めずらしいPerfumeの百合感
2016年05月05日 (木) | 編集 |
確かに2人が接近してという写真はあまりないかも知れない。
1人のアップ,パーツのアップは関さんの趣味であったりするけど(*´ー`)

Perfume20160502.jpg

ここでも触れられているように

あ 普通アイドル同士だとベタベタして手繋ぎあったりするじゃないですか?
  そういうところをあまり経てこなかったから。
  他のアイドルとも距離感が違うと思います。

Perfumeは感激したときでも抱き合ったりすることがない。
ハグをするのは内山監督くらい(*´ー`)

しかしながら,この写真の感じでも妖しいエロスはない。
「Perfumeにはエロが足らんな,エロが」
やはり,いつかNETに書いてあったとおりなのである。



ちはやふるに関する記事いろいろ
2016年05月04日 (水) | 編集 |
映画ちはやふるは出だしは今ひとつだったものの,そこから異例に復活し,
順調に下の句の公開へ,さらに続編が決まるという。
記事の扱いもちょっと違っていろんな方向から見ていておもしろいので
リンクしておこう。

マンガ原作映画の新たな金字塔! 『ちはやふる』はどうしてこんなに「最高!」なのか?

映画二部作の事情
――『ちはやふる』『64-ロクヨン-』『進撃の巨人』『寄生獣』、日本映画の新たな戦略

広瀬すず主演『ちはやふる』、続編製作決定!『下の句』初日にサプライズ発表

映画『ちはやふる -下の句-』初日舞台挨拶 生中継!

PerfumeのFLASHもしぶとく復活を繰り返し,以下はNatu styleさんのページから
16/04/26付iTunesトップソング:宇多田ヒカル、初日から12日連続で1位・2位独占!
3位にPerfumeが再浮上!


2部作って見に行きづらいんだけどね。
TVと連動とか。
グリーンマイルが3時間を越えていたとは意外だった。

上の句,下の句の連続も可能ではあるようだが,4時間はつらいな。
だいたいおじさんが見て楽しい映画なのかわからんし(*´ω`*)
どうするかな。



ライブの締めの曲は何だろう?
2016年05月03日 (火) | 編集 |
wonder2
PUPPY LOVE
願い
MY COLOR

がPerfumeがクロージングに使ってきた曲。
今回の締めの曲は何になるだろう?

楽しく締めるならばPUPPY LOVE
みんなでひとつにというMY COLOR。これはPerfumeが相当好きみたいだが。

しっとり系も悪くない。
まぁ,bitter連は断然wonder2だろう。
この曲だけは入れて下さいと頼んだHold Your Hand かなぁ。

先日⊿のクロージングを見ていたら,ラストは願いだったけれど,
DVDの最後は23:30だった。

大人になったPerfume,23:30をバックに消えていくのもいいかもしれない。



Perfumeが置いてきた夢
2016年05月02日 (月) | 編集 |
あ~ちゃんは「23歳で結婚するつもりだった」というのを
よく言うけれど,のっちはあまりそういうことを言わないので,
ちょっとぐっとくるね。
やはり若い女の子だから。

結婚して若いお母さんになって授業参観に行きたかった
と。

-------------------------------------
金光 自分がたちがもっとこうしたいっていうよりは,未来に何かがあるはずだと

の そういう確信はありますね。理由のない(笑)。
  だからツアーが終わって,やり切ったなあって思ってったとき,
  いろんなこと考えたんですよ。
  ここまでいろんな人生のルートがあったけど,その中で
  Perfumeとして生きる道を選んできて,今,27歳の私はここにいるけど,
  小さいときの私は,若いお母さんになって,授業参観に行きたかったよな,って

金光 女としての夢が

の そうそうそう。今から頑張って婚活しても,たぶん授業参観に行く私は
  若いお母さんじゃない(笑)。そういう人生の選択はもうないんだなって思ったら
  凄く寂しくなったんです。
  でもその選択肢がない分,またいろんな選択肢が増えたんだなって
  今は思っています。

  音楽と人 2016年/5月
-------------------------------------

まぁ,その時は若くないかも知れないけれど,美人のお母さんだからなぁ
子供は自慢の母親じゃぁないかな。

あ とても幸せでした
 2009 代々木

ちっとも幸せじゃなかった代々木のごとく禍根を残されないように(*´ー`)
今回のツアーでは皆盛り上がりたいね。

そして,ライブの感想アンケートを出してお伝えしましょう。
あれに書かれたものは,Perfumeはみんな読んでるそうですから。

選んだ道は正しかったのだと。