Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
たまにはLocksの写真を貼ってみる
2016年04月30日 (土) | 編集 |
あぁ,可愛いっていう。若いね。

A-chan75 (2)


あぁ,こういう低めのポニーテールになってるわけか。

A-chan75 (1)

Perfume locks もまとめて聞いたりするんで,最近は内容がつかめてない。

マジカルみたいに全く世間の話題と関係なく楽しく進む番組ではなく,
パンパカパーティーみたいに企画がおもしろいっていうわけでもなく
告知と近況報告みたいな,あとは曲がかかるのでそんなに時間もなく。
対象が10代~20代ということもあって,話題は限られるし。

ただ,出てくる写真は私服に近いらしくてなかなかいい物が多く,
普段はこんなだろうという印象を一般に焼き付けている。
実際はマスクして歩いてるかも知れないし(*´ー`)

いいとこのお嬢さん感というのは一貫していて,
選んで挙げているとはいうものの,いつも自然な微笑で,活動が順調なのが知れる。
とてもいい写真だ。



FLUSHのダンス
2016年04月29日 (金) | 編集 |
Youtubeでたまに音がでてないことがあって,
無音でダンスを見るとなかなかおもしろいことがある。

途中2:45あたりからスローに。
Perfumeのダンスはターンを使わないのだけれど,これくらい
回転が入るのはめずらしい。

3:18くらいからソロダンスに向かうわけだけど,
最後のポーズを引き継いで踊っているわけだね。
キャプチャーして重ねてみるといいかもしれない。

シンプルな壁に光りのセットで今までにない舞踏のような振り付け。
やっぱり一つ変わっている。
また,不思議なことにこのダンスが見えない「配信」で売れているという。



何で売れたんですかね?
スタッフ会議では「当然でしょ」となっているのか,
「?何でですかね?」となっているのか,
興味深いところだ。



ミュージシャンから見たPerfume miwa ミューズ・ノート20160424
2016年04月28日 (木) | 編集 |


MY COLORはそういう曲だったか
と思わせるコメント。
ちょっと違う見方してますな。

ソングライターならではの歌詞へのコメントともある。
確かに最初変な歌詞だなとは思ったが,
ライターはこういうところに着目するわけだ。



やっぱりあった芸人殺し 心を折るあ~ちゃん天然コメント
2016年04月27日 (水) | 編集 |
あ 心が折れるのがちょっと早い
あ お育ちが見えますよね

Perfume20160426.jpg

正直に感想を述べるあ~ちゃん。
まぁ,持ち味かな(*´ー`)

この番組,ずっとかしゆかの背筋が伸びてて綺麗だったのが印象に残る。
姿勢がいいね。



Perfumeと亀戸 バズリズム
2016年04月26日 (火) | 編集 |
Perfumeのアルバム発売の番宣,にしてもいくら亀戸サンストリートが
最後だからと言って,カメラを持って取材に行ってくれるとは,
中の人にPerfumeファンがいるんだろうか?
Perfumeが使っていたという楽屋の話,貴重だった。

Perfumeが言うように昔のステージは凄く低かったらしく。
(画像見失い,貼れないけれど)

僕は2008年に行ったのが最初だった。

kameido1.jpg

思い出の場所がなくなるというのは寂しいものだ。
東京にいい思い出はないものの,僕もかつて住んだ赤堤の社宅が
なくなったときはある区切りが終わったのかなと感慨深かった。

Perfumeはもうここに帰ることはない。
先に進むしかないのだ。

Perfume20160425.jpg



なぜ歌いたがる?? 今回はPerfumeは一緒に歌って欲しいらしい??
2016年04月25日 (月) | 編集 |
今回はハミングが多くて,どうもそういうところはいっしょに歌って欲しいらしい?

 Perfume locks 20156/4/18

いつからか,相の手みたいなのが始まったのだ。
Dream fighter の「先まで」なんかは2010年には始まっていて,
けっこう批判があった。
歌を良く聞けと。

まぁ,曲によってPerfumeが煽るせいもあって,半分は彼女たちの
せいなのだけれど。

おそらくホールツアーを始めたときから,始まっているように思う。
あれは椅子がくつろぐから(*´ー`)
どうもじっくり聞かれるのは不安らしい。

Perfumeから「歌って」と言われれば歌えばいいのである。
今まではwonder2くらいしか言われたことがない。

僕は「推しメンの手に合わせて挙げる」っていうエレクトロ・ワールドの
地味な奥ゆかしいしきたりが好きだ。
おそらく当初はPerfumeの誰もが気付いていなかったはず。
今はそういうのもなくなりつつある。
Perfumeの現場も変わったのだ。

いずれにしてものっちの見せ場
「起こせミラコォ!」
はみんなでしっかり聞きたいと思うのだ。



すっげ~気になるフライパン
2016年04月24日 (日) | 編集 |
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 GOODS発表!!

もうライブまで2週間足らずなわけです。
GOODSの内容が発表になりました。

いろいろありますが,だいたい20代女性向け路線かな。
なぜかかしゆかが嫌いなソックスが復活したし。
その中でもひときわ輝くフライパン(*´ー`)

横11.8cmは小さいね。パンケーキ用らしいけど
卵焼きはいいけど,野菜炒めはできないと思う。
レギュラーの26cmが欲しいわけですが。

男の料理派に意外に需要があるかも。即買いだ!

Perfume20160424.jpg



足つぼマットで跳ねるあ~かし,健康すぎ! (´∀`)
2016年04月23日 (土) | 編集 |
あ あ,大丈夫です。
か ぜんぜん痛くない

かしゆかも乗っかり。跳ねる。

Perfume20160423.jpg

あ~ちゃんは健康オタクで,整体とか行ってるんで体は
整っているんだろう。
かしゆかはあの華奢な体に筋肉が詰まった感じだが,
実際にもフィジカルな能力は高いらしい。なんだかすごいぞ(*´ー`)

「のっちオチ」としては期待通りなんだろうけど,ちょっと意外な。
この人は体が柔らかく,一人全開脚で床にぴったり胸をつけてた
映像があったように,かなり柔らかい。

悠々こなすと思ってたので,すごく意外な結果に。

ガチで
の イヤです!
と(*´ー`)

少なくとも2人はライブを前にして体調は絶好調。
寒暖が妙な天候ですが,見る方も体調を整えて,ライブを楽しみに行かなきゃ。

*1 スーパー銭湯に行くとラインで置いてあるんですが,
  普通はやっぱり痛いのですよ。
  リアクション芸じゃないですね(*´ー`)

【追記】荒いやつだけどGIFを入れてみましょう。かしゆかがヒールを脱ぐところから

ame3.gif



予想通りの恐ろしく内輪なレイディオ
2016年04月22日 (金) | 編集 |
第1回目は家族紹介。
名物のお母さんの話がいっぱい出てきた。
2回,3回とやはり家族話題が満載。

2人の話すスピードがかなり速い。
しかも広島弁が入るから,何言ってるのか分からないことも。
内輪ルールもあり,まぁ,姉妹の会話はこんなもんかなと(*´ー`)

このあたりは話してる方も分かっているようで,課題として
皆さんにわかるような話題を
というのを上げていた。

あーラジとはかなりトーンが違ってきている。
あれはゲストが来る分世界は拡がっていた。
もともとPerfumeのラジオは内輪で固まるっぽいが,
Perfumeファンが聞いても??となる番組で,
今後どうなるのか

確かにかなり個人情報が出そうな感はあるが,
あ~ちゃん,ちゃぁぽんファンだけが聞くのか,
もうちょっと拡がるのか。
まぁ,もう少し聞いてみるかな,というところかと。





Perfume in Mステ
2016年04月21日 (木) | 編集 |
音楽番組が少なくなった中で,新曲,新アルバムが出るたびに
Mステに出演できるのは恵まれている。

伸びる指先が綺麗

20160417-213522.jpg

Mステのカメラワークは定評があるが,この曲では
ほぼセンター固定で寄りと引きに徹していて,ダンス全体を映していたようだ。

このポーズを決めるときののっちはかなり素早い動きだ。
やっぱりかっこいいですな。

20160417-212950.jpg



なにやら最後のポーズがかっこいい
2016年04月20日 (水) | 編集 |
20160404_072056.jpg

TV版だと最後はのっちの決めポーズで終わるようで。
途中波動拳みたいなのもあるけど,これは何て言うんでしたかね?
これで地が割れるみたいなの。

まぁ,カッコイイですな。



Perfume 新作『COSMIC EXPLORER』10万枚突破でアルバム5作連続1位に
2016年04月19日 (火) | 編集 |
10万枚くらい行かんとなぁ。
Perfume 新作『COSMIC EXPLORER』10万枚突破でアルバム5作連続1位に

GAME 154,304
⊿    210,576
JPN   226,858
Love the world     165,748
COSMIC EXPLORER 123,000

初動はこんなものらしい。

配信限定のFLASHの方は好調らしく,いったん下がったものの
1位,2位と回復し売れているようだ。

The Natsu Styleさんのページ
16/04/14付iTunesトップソング:
登場5週目のPerfume「FLASH」週初から4日連続1位!2位に欅坂46が再浮上!

今週も3位に戻っているようだ。

映画ちはやふるもスタートが4位,その後7位と今ひとつだったのが
4位回復と,これは最近の映画事情ではかなり異例のことらしい。

『ちはやふる』、7位から4位に奇跡の上昇!
映画興行における口コミ効果を改めて考える


中身のよさの口コミと,映画+TV出演の効果で
FALSHも売れているのかな。
TVでのダンスが効いているかも知れない。
まあ,音は聞くだけだから直接関係しないのだけれど

NET経由でじわじわ来るとか,けっこう粘るとかこういうのはPerfumeぽい。
ネットでのPerfume人気って割と力があって,検索数なんかも跳ね上がる。
これがPerfumeファンの力なのか,普段あまり関心のない人の興味を
引いているのかはいまひとつ分からぬところで。
爆発的には売れないが,地味に売れ続ける,毎度不思議な売れ方だ。



Perfume 「装苑」のビジュアルクリエイション
2016年04月18日 (月) | 編集 |
「装苑」のPerfumeというカルチャーという記事が読み応えがある。
過去の衣装について,Pwerfumeのコメント付きで解説がある。

SWSXの衣装はLED電球と反射板が埋め込まれていて
反射板が光を反射することでスカート面が発光するらしい。

Pick me up のワンピースのテキスタイルは江戸切り子の3代目
堀口徹が削り出した柄を撮影し,プリントに落とし込んだもの。

Perfume world Tour 1st
肩から袖の側面にかけて,黒いラインがあしらわれているように
見えるのは,すべてスパングル刺繍。

などなど,ディテールへのこだわりが書かれている。

Q Perfumeの仕事をする時に,根幹の部分で大切にされている
ストーリーや思い,コンセプトを教えて下さい?

田中裕介 Perfumeにしかできないことなのか?
      Perfumeだからやるべきことなのか?
      など常に自問自答しているような気がします。

      3人の関係をどう描くかも大切にしているポイントです。
      Perfumeの三角形をどのようなカタチで描くのか

関和亮 楽曲のイメージを,どうやったら3人で表現できるか
     ということを考えます。触媒,媒体,として3人がどう振る舞ったら
     Perfumeとして魅力が出るかどうか?

と監督らしくトータルバランスを説く。
吉田ユニさんの感想
3人で集まったときの表情と,ソロでの表情との差がとても印象的でした。

というのも面白く,Perfume枠内でも個性にもクリエイターは
惹かれているようだ。

スタイリストToshio Takedaさんの
3人とも,世界観や設定にすっとハマるんです。
というのが,「Perfumeらしい」ところなのかもしれない。



クールなイメージののっちさん
2016年04月17日 (日) | 編集 |
世間的にはクールなイメージだそうで。
確かにTVではやらかすことはないし,きっちり話すし,
そんなイメージなんだろう。

飲んだ感想をクールなキメ顔でお願いします。
とリクエストされたのっち。
それにしてもこの表情の多さはどう!

20160414 (6)
20160414 (5)
20160414 (4)
20160414 (3)
20160414 (2)
20160414 (1)



かしゆか「かしゆかの倍音」を語る
2016年04月16日 (土) | 編集 |
-------------------------------------
Q では,自分はPerfumeのどこを支えていると思いますか?

か えー・・・・・・変わった声(笑)
  元々自分の声があんまり好きじゃなかったし。
  レコーディングしても思ってる音と違う音が出たりとか,
  滑舌が悪かったりとか。自分の思い描く歌手としての声とは全然違うことが
  多かったんですけど,そこを中田さんがおもしろいって拾ってくれたんで。

---
Q 「この声ってPerfumeの魅力のひとつなんだな」って認識したのは
  いつからですか?

か いや,魅力として認識したっていうよりは,完全に二人の方が歌が上手いのに
  なんで,私の声ばっかり使われるんだろう?っていう謎からですね。
  特に昔とか,なんでか全然わかんなかったんですよね。
  だから,『こんなに使われるってあんでなんだろう?』
  っていう疑問からなんかPerfumeっぽさっていうのがそこにあるのかなって
  考えてからですね。

Q それについて,中田さんと話したことはあるんですか?

か 直接話したことはないです。
  でも中田さんが何かのテレビのインタビューを受けてて。
  そこで,私の声のことを「滑舌が悪くて,ちょっと鼻が詰まった
  みたいな声が,レコーディングすると自分の予想してたものと違う物が
  返ってきておもしろい』
  みたいなことを言っていたのを見たことがあります。

  ROCK'N ON JAPAN 2016/5
-------------------------------------

このインタビューは2008年のNHKトップランナーだ。



独特の。可愛い声だからね。
これに惹かれた人はたぶん離れられんだろうなぁ。
7色に変化するしね。結構いろんな声がある。

かしゆか7色の声 2008年以来書いていないものの一つ。
そのうちには。

*1 かしゆかの倍音



MIKIKO先生直伝 Perfumeのパフォーマンスを見るのがもっと楽しくなる振り付けのキーワード
2016年04月15日 (金) | 編集 |
なかなかこれがすげーところで。

・移動の小気味良さ
・一緒に動いて成立するグラフィカルさ
・動きの余韻によって布が体を追う
・年齢に応じたラインの表現

・移動の小気味良さ
「固定のセンターをつくらないため」
あぁ,動くしかないものな。コンピューターシティは画期的だった。
3人向き合うし。

・一緒に動いて成立するグラフィカルさ
移動するから組み合わせとシーケンスのおもしろさが出るし

・動きの余韻によって布が体を追う
衣装のラフさとかフリンジとかかなり計算されている。
VMAJみたいな派手なのもまた見てみたいが。

これかっ!




・年齢に応じたラインの表現
これは,最近出してますかね。なんとなく

「越境するファッション」のインタビューの中では
ダンスの越境について
 「動いた先に波形が見えること」
と言っている。

 「体の動きは目に見える物ではなくて,その先の目には
 見えていない余韻を感じられるかが大切なんです。
 振り付けがしっかり役目を果たせていて,ダンサーがそれを
 しっかり踊りこなせていたら,例え東京ドームでもたった3人で
 見せられるほど拡張した表現になります。
 それは”空気を動かせるか”にかかっているです。」

Perfumeの作る空気感っていうのはあるね。
こっちが息をのむくらいの緊張と,爆発する感じでくる波と
あとは,Perfumeの「人」が持つ共感と
どれもある意味「波動」だから。

脳波はミリ波だし,見えなくても共振して伝わってくるのかな
なんて思ったりする。



Perfume アメトーーク
2016年04月14日 (木) | 編集 |
どんな番組なるかこんなふうに予想してみた

*****
のっち お笑い好きならではのちょっと気の利いたことを言う
あ~ちゃん 素朴に感想を言う。よく考えるとごくごくまっとうな感想なのだが,
     まわりが「え!?」となる。
かしゆか 笑い転げる。も,お笑いの場ながらびっしり核心をつく。
*****

のっちはお笑いファンだけに大爆笑で楽しんでた感じ。
の 狩野さんはおしかったですね
の いろんな小峠さんが見れましたね
とよく見ているところを。

あ~ちゃん ぐるぐる回るだけでね,たぶん大変じゃろうけん,
       よう跳んどるなぁ思って

あ~ちゃん でも窮地に追いやられてね,言いたくないことが出ちゃったんでしょうね?
*** すぐ諭された

と予想通りストレートに素朴なコメント

かしゆかはどれもやさしく。
あぁ,この人は頑張っている人にはやさしいのだった。

ジャンポケ斉藤氏の「はいっ!」に反応するかしゆか

Perfume20160417 (2)

狩野英孝氏のポーズをまねるあ~ちゃんとか

Perfume20160417 (1)

いろいろとファンは見所があったスペシャル番組だった。



COSMIC EXPLORERがプログレ過ぎて大(´∀`)
2016年04月13日 (水) | 編集 |
これ,いつか聞いてたやつだろう,って思った人は多いのでは。
シンセサイザーはもちろん,ボーカルの入り方からドラムでの盛り上げ方といい。
淡々と落ち着いたボーカルも。

Perfumeって「スタートレック」だよなぁとずっと思っていて。
アンドロイドが恋をするストーリーとか。
真っ暗な宇宙を3人だけで旅している感じ。

それが「Perfumeという団体」からTeam Perfumeになって,
クルーを乗せて跳ぶ宇宙船エンタプライズならぬ「Perfume号」のような。

「スタートレック」というドラマは一般ウケせず打ち切りになりかけたが
プロには評判がよく,ファンの熱望もあって復活したという
現実のサブストーリーまでが被ってくる。


NAVIGATORは
電子音とロングトーンのシンセから始まる。
もうこれはエンタープライズのパネルが浮かんできて。電光点滅の。

そしてCOSMIC EXPLORER
壮大な広がり方で,まさしく「engage!」にふさわしい。
日本語訳では「発進!」だが,ピカード艦長は「engage!」と言うのです。

STORYの機械音
NEXT WITH YOUの堅い音とか。
この流れはプログレでいい。

浮いたように思えるBaby face もKING CRIMSONなんかを
聞いていると牧歌的なやつが必ず入ってくるので。

宇宙の探索者をテーマにしたPerfume初と言っていいコンセプトアルバム
既存のシングルCling Clingもインタビューにあるように「天の川を越えるように」
と宇宙がテーマだ。うまく繋がってまとまった。

Cling Clingは妖しい世界の歌姫という設定だったが,
ああいう妖しげな雰囲気の宇宙人が集まるバーというのは
スタートレックでは良く出てくる。

どこかの記憶を呼び起こすプログレアルバム。
やけに可愛らしい声なのは,まるでイメージが外れる(*´ー`)が,
何故かそこにぴったりはまる,それがPerfumeだ。


*1 Perfumeとアイドル アイドルの必要条件



あ~ちゃんによる網戸解説
2016年04月12日 (火) | 編集 |
SWSXの映像はなかなか分かりづらく,映画で見て全体が分かったような
感じだが,ZIPの解説は仕組みをもう少し素人わかりする形で示してくれている。

網戸にこだわるあ~ちゃん

Perfume20160414 (1)

Perfume20160414 (3)

あ~ちゃんより,かしゆか,のっちの透けの方がキツイ。
これも衣装の微妙なこだわりと個性の出し方なんだろう。

Perfume20160414 (2)



いまさらエレクトロ・ワールド,やっぱりエレクトロ・ワールド
2016年04月11日 (月) | 編集 |
Perfumeは脚が綺麗だなぁ。
と毎度同じような感想を持つのだが,この曲でそういうときが
来るとは思わなかった
MJラストはエレクトロ・ワールド。衣装はキメの白。

Perfume20160411.jpg

スタッフが全員推したというエレクトロ・ワールド
それぞれの思い入れがあるのだろう。
誰もいない会場で最後の曲としては確かにふさわしかったかもしれない。

僕はこれがなきゃという思い入れまでは行かないんだけれど,
エレクトロ・ワールドがワンマンライブで聞けないと
「落としたのか」と気になる曲。
どんな場所でもPerfumeの切り札だったし,Perfumeを救った曲だったから。

それとは別な引っかかりとこだわりはあり,これもときどき思い出したように
「エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう?」
と考えることがある。

本当ならばエレクトロ・ワールドでブレイクするはずだったPerfume。
あのまま行かなかったが故に,「エレクトロ・ワールド」は
多くの人の思いを抱え続けることとなったのだ。



装苑の表紙
2016年04月10日 (日) | 編集 |
??あんな風に脚が曲がるの??
絶対パーツの合成だと思ってた。

Perfume20160410b.jpg

あのポーズで1回で撮ってたとはね。
staff Blog 参照下さい



TV Bros
2016年04月09日 (土) | 編集 |
ページを開くとかしゆかが横になってるので。
こぉーんなふうに。

IMAG0136_convert_20160408233612.jpg


このインタビューではやたら「中田さん」が出てきて
3人の中ではなかなかの人気者らしい。

タイトルが「キミに届ける物語」でインタビュアーが
「キミ」にこだわって聞いている。書いてないけど誰なのかな?

インタビュアーの思いはさほど伝わらず,ご本人達は
なるほど,おもしろいですね。
と,合わせてる感じだが(*´ー`)
まぁ,Perfumeのインタビューではこういうのはありがちだ。
どうしてもインタビュアーが語りたがる。

Baby Face はアリエルだそうだ。
ディズニーのプリンセスの。
この曲は,あ~ちゃんのほぼソロ曲なのかなと思ったが。
子供に歌って聴かせてるような感じがする。あ~ちゃん先生の。

この左側ページにのっちの立つ画がありますが,バランスがすばらしいです。
300円なので買ってみては。



のっち in 猫ハーレム
2016年04月08日 (金) | 編集 |
かしゆかの猫を見ていて猫に惹かれているというのっち。
ファンクラブ向けPTA DVDでは,今回は渋谷の猫カフェに。

心なしか猫にも人見知りして。
猫に敬語を使って話すのっち。

猫を抱くも逃れられるという。
の 動物に好かれないっていうコンプレックスがあるんですけど
とおっしゃるように,猫があばれる(*´ー`)

猫におやつをやる段になって,大量の猫に囲まれ。
やはり猫は食い物には弱いのだ。

彼女は本当の猫の友達に出会うことができるのだろうか。
でも,のっちがなにやら楽しそうでよかった。
これで週末もほのぼのだ。



FLASH初披露
2016年04月07日 (木) | 編集 |
フジテレビはずっと出れてなかったので。
ミュージックフェアとか結構出てたのにな,なんとかPが
生歌宣言しちゃったから。

こういうのはあちこちで議論されているし,ここでもちらりと
書いたことがあるけど,歌が上手いというのが歌手だった
昔でもTV番組は音合わせしてるんで。
プレ・スコアリング(プレスコ)というやつ。

で,そんなのもあってフジテレビで新曲初披露というはめずらしい。
これが期待以上にcoolだった。

濃いめの紺?の衣装は,コスプレの方も普通に着れるんでは,
というシックな感じもして。
のっちのはしっかりパンツスタイルでしたな。
3人がいっしょに蹴り上げるシーンがあった。

Perfume20160406.jpg

やはりかしゆかのバランスはいい。
ダンスというか舞踊の様な感じ。
原作があり,映画が有りという形ががっちり決まっていながら
Perfumeならでは,というところは出ていると思う。

*1 ”Perfumeのリップシンク” に乗り遅れた猫



かしゆかの倍音
2016年04月06日 (水) | 編集 |
かしゆかの声から始まるFLASH。

か レコーディングのあとは1回も完成品を聞いてなくて,《上の句》
 の試写会ではじめてちゃんとした完パケを聴いたら,流れた瞬間に
 自分の声から始まって(笑)

 「こんな声ではじまるのやだ!」ってすごく恥ずかしかったのを覚えてます(笑)

の かしゆかと隣り合って見てたから「かしゆかどう思ってるんだろう?」
  って思ってました。

か 「恥ずかしい!恥ずかしい!」って(笑)
 《下の句》につながる予告的な映像があって,それからわらしの
 声で始まるって思うと,すごいドキドキしました。

独特の倍音が混じり込むかしゆかの声。
かしゆかの倍音については昔書いたことがあるのだけれど,
長らくすると,ご本人達から回答みたいなのが得られることがある。

今までそういえば話してなかったかもなPerfumeの話を研究せよ

の あ~ちゃんは,ちょっと息が多めな声な気がする。
あ そうかね。でも,確かにレコーディングした時にビックリする時ある。ファーッて(笑)。
  『あれ?私,歌ったんだけどな。』みたいな。
  それで言うと,ゆかちゃんは二重音です。低いのと高いのが入り混じってる。

か 幅が広いよね,声の。
の で,よく鼻詰まってる気がする(笑)
か 今日も鼻詰まってます(笑)
あ でも,のっちは鼻声好きですから。

やっぱり横で聞いている人も音が混じり合うのを聞いていたらしい。
何とも言えないかしゆかの声。
良くも悪くも「テクノポップ」が彼女の声の居場所を作ったのだ。




Perfume non-no
2016年04月05日 (火) | 編集 |
ちはやふるの宣伝で袴姿で登場。

Perfume20160405 (1)Perfume20160405 (2)

ほとんどちはやふるの話だが,1つだけ
Q 高校時代,メンバーはそれぞれどんな子だった?
という質問がおもしろい。

かしゆか→あーちゃん
 他のクラスにも友達がいる人気者
のっち→かしゆか
 暗記力が凄くて,とにかくテストの点数がよかった
あ~ちゃん→のっち
 それまで以上に,謎行動が増えた(笑)

の かしゆかは,よく寮でテスト勉強をしている姿を見ていた気がする。
  3人の中でも凄く覚えるのが早いんだよね

か あ~ちゃんはとにかく友達が多いイメージ
 私とのっちは隣のクラスで,すごく暗かったです・・・。
あ 二人は内に秘めてたよね(笑)
か 隅っこにいて静かにしていたタイプだから,楽しそうだな~って思ってた。

あ のっちは,とろ~んとしてた印象。
 同じ時間に登校して同じ時間にレッスン受けて,同じ寮に住んでいた
 はずなのに,いつも
 「あれ,のっちどこ行った?」みたいな。
 高校時代でよりのっちへの謎が深まりました。

どうもいまだ変わらず,関さんがちらっと言っていた
「孫悟空みたいな」
っていうのはイメージぴったりかも。

  

素材としてのPerfume
2016年04月04日 (月) | 編集 |
Perfumeというのは昔から無機質な感じがあって。
また,色がないというか,自己主張もないので,
二次創作の素材としては,使いやすいのだろう。

こんな感じでパーツとして使われることはなかったけど。
あ,USBメモリの髪が取り外しできるのはありましたが。

Perfume20160404 (1)
Perfume20160404 (2)

装苑の写真を見ると,のっちの脚は少しだけ右足の
ふくらはぎが太いのかな?右利きだからとか
細かいとこに目が行ったり(*´ー`)

Instagram のページはChromeで見られるますな。
プログラムはスマートフォンでないとだめみたいだけど。
電車の中で見てにやつかないようにしなきゃな。



動物に触れた時のかしゆか三日月目はフルバージョン
2016年04月03日 (日) | 編集 |
自ら動物好きを公言するかしゆからしく,動物が目の前に
現れるといつもとは相当に違い,かなりテンションが上がる。

kashiyuka183 (2)

kashiyuka183 (1)

マンチカンは最近特に人気があり,この前,指原さんが
番組内でペットショップに行って出会ったマンチカンを飼うことに。

のっちが言っていたスコティッシュフォールドもこんな感じなので,遠くはないのです。
 折れ耳子猫(スコティッシュフォールド)がかわいすぎる!
折れ耳が特徴ではあるけど,耳が折れてないのもいて。
折れ耳は30%程度とも言われます。
マンチカンは脚が短いのが特徴。これも突然変異だそう。

そういえばかしゆかの猫リヨンくんはどうしているのか?
今年は結構ツアーが長いし,海外も行くからひとりぼっちなのか。
「真っ暗な部屋で待ってる」とか言ってましたな。

日本で数少ないかしゆかの猫を気にしているPerfumeファンでした。どうも。



のっち,「きゅんとして置いていった」か
2016年04月02日 (土) | 編集 |
のっちが語る思い出。
中学2年の春,広島に出るとき。
2003年,桜の季節にPerfumeは上京した。

2003/04/01からは「ぱふゅ~むの東京通信」が始まっている。
やりきらなきゃ,というプレッシャーがない分,ひょっとすると,
Perfumeが一番希望に燃えていたときかも知れない。

Perfumeにとっては広島は思い出として「置いて」行くものだったのだろう。
さらっと出た言葉だが,その後のPerfumeを知っていると感覚的によくわかる。
Perfumeにとって広島は「凱旋する場所」になった。
故郷であることには違いないが,東京から帰る安息の場所ではなく,
成功して錦を飾る場所になった。
それゆえ,Perfumeは「広島」にこだわることとなる。



*1 猫と桜



Perfumeの載る女性誌を読む
2016年04月01日 (金) | 編集 |
Numeroとか,non-noとか装苑とか。
Perfumeが女性誌に登場するようになって久しい。

'88年生まれというと結構女優さんはいるわけだけど,
歌を歌ってる人はあんまりいない。西野カナさんと,あと。
20代後半というとあまりいない。

会社で言うと,入社5年~7年で結構仕事もできて,主任っていうところか。
新人の教育係をやってる年頃だ。

そんなところで,Perfumeもある世代を背負うアイコンであるのかもしれない。
あまり関心がない人もPerfumeのファンションや何考えてるのか,っていうところは
興味を引くかも知れない。

しかしながら,さすがにファッション誌。Perfumeが発するのも
カルヴェン,ヌメロヴェントゥーノ,ファセッタズム,マルニ,メゾンマルジェラ
はい,おじさんで分かる人いる?という感じだ。
マメが出てきてようやく,あぁ,あれねとなる。

プラダ,セリーヌと出てきブランド名は知ってるものの
自分で買うわけでもないので,実際どれくらい高級なのかっていうのが
実感されない。

Perfumeが撮影で身につけた服が
腰に巻いたシャツ¥261,000,スカート¥581,000 シアードレス¥981,000
まぁ,笑っちゃうような値段で(*´ー`)

やっぱり読者の人はこれくらいの服を買うんだろうな。