Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
オリンピックがらみで
2016年01月31日 (日) | 編集 |
椎名林檎らリオ閉会式で東京引き継ぎ式検討メンバー

こういう仕事は電通がらみで決まってくるんだろうな。
電通というのは素人にはさっぱり分からない会社で。

日本ではダントツだが,世界レベルではまだまだのようらしい。
広告代理店の世界市場シェア

そもそも広告代理店というのが何をやっているのか良くわからない(´・ω・`)
「プランニング」というとカッコいいが,そもそも自分たちのリソースで食ってるわけでもないし。
技術屋からすると,広告代理店がクリエイティブなのは広告が
クリエイティブなのであって,その実,そにあるクリエイティブ技術は
他人のものだろ,と見えるが。

まぁ,電通についてはいろいろ本を読んでみるとして。

広告大手電通のクリエーター菅野薫氏,
3人組音楽グループPerfumeの演出家・振付師MIKIKO氏。
と来ると,3人の出番はあるのか?と期待するけど。

8分だとちらり,くらいか。
まぁ,iphoneのCMではちらりで,いい表情見せてたけど。

オリンピックをビジネスに持って行ったのは電通らしい。
選手がCMに出て,オリンピック委員会がお金を得るという形。
選手にも還元されるようだけど。

東京では秋元路線となるのか,まだまだわからない。



Perfume365
2016年01月30日 (土) | 編集 |
これを「萌え袖」と言うらしい。

Perfume20160130 (3)

Perfume20160130 (2)

Perfume20160130 (1)




なぜか目標が「生足」
2016年01月29日 (金) | 編集 |
か ちょっと今年は出していきたいと思います。

20160104_p10.jpg

あ~ちゃんがよく言う『若い内に着んと着れなくなるよ。』
というところからなのだそうけど,何故か「生足」と??
若いお嬢さんの言うことはよくわからぬことが多く(*´ω`)

まぁ夏場の話なんだろうけど。生足というとこれを思い出すな。
こんな感じで出てくるのだろうか。
期待できそうだ。

kashiyuka163.jpg



自己暗示としてのテーマ曲 Dream Fighter
2016年01月28日 (木) | 編集 |
ペンタゴン職員が実践している「折れない心」をつくる方法/ライフハッカ-

-------------------------------------
私たちが自分を自己暗示にかけることも可能。
たとえば自分の心を高揚させ,さらに高みを目指すため,
自分がなにか行動を起こす際の「テーマソング」を決めるのも
有効だと著者はいいます。
-------------------------------------

Perfumeは歌手だから,やっぱり詩の内容をしっかり捉えてということになる。
今でもインタビューの中では Dream Fighter は厳しい曲
というのが出るが,次第にテーマ曲みたいになっていった。

僕なんかは歌詞を聞いていないので,あまり思い入れたりはないのだが。
ファンの中でも「やる気が出る」と捉える人も多く,ライブではかなりの
盛り上がりを見せる人気曲となった。

3:5:6:9では
後半はGAME → STORY → Party Maker → Dream Fighter
と攻めまくりのセットリストだった。
すごろくコーナーの落ち着き先が分からないから,後半の飛ばしに
気合いを入れたセットリストを組んだんだろう

↑上記を読むと
自分がなにか行動を起こす際の「テーマソング」には
Dream Fighter は合っているかも知れない。



かしももとか
2016年01月27日 (水) | 編集 |
当時のジャケットに合わせてポーズを取るという。
思わぬところでかしももとかのちももショットが生まれた。
これもサービス?

これなんかはあ~ももまで(*´ー`)

Perfume20160124.jpg



のかあの並びパターン
2016年01月26日 (火) | 編集 |
「のかあ」の並びで,挨拶はあ~ちゃんが締めるやつが好きだな
とつぶやいてみたが。
自分で調べてみると「のかあ」の並び自体が少なく。
インディーズの頃にはかしゆかセンターだったので多いけれど
最近ではあまりないことに気付いた。

「のかあ」の並びが見られるのはCDでいくと
ポリリズム,love the world,VOICE,スパイス,Spending,Cling Clingあたり

スチール撮影では今も見られるが,(装苑のはソロショットの合成だろうけど)
挨拶となると,まずあ~ちゃん締めがかなり少なくなっているし。

Perfume20160126 (2)

Perfume20160126 (1)

Perfume20160126 (3)

なぜか「のかあ」の並びが気に留まるのは
以前,「マカロニのPVは左から右に流れる」で書いたけれど
フィルムの暗黙の了解で時系列は左から右に流れるというのがあって。
現実派→未来派と左から右に並んでいくのが,
自分のイメージに合ったのかも知れない。



あ~のちコンビ
2016年01月25日 (月) | 編集 |
ところで,あ~かしだと何となく大人の雰囲気がでてくるものの
あ~のちだと,感じが違っていて。
かなり笑い声多く,楽しい感じ。

あ 新年早々ポンコツを発揮しております。

「ポンコツ」(´∀`)
っていうのが雰囲気ばっちり合う。

あ あなた今大殺界中なんでしょう?
の 16年,大殺界ど真ん中,ありがとうございます(笑)

大殺界は六星占術で使う言葉で,元は四柱推命の空亡にある。
空亡とは

六十干支においては十干と十二支を組み合わせるので,
十干と十二支では十二支の方が2つ余分になる。
つまり甲子から始まる10の干支では,戌と亥の2つの十二支は
組み合うべき干を持たない。
そこで戌亥は甲子旬には空亡しているとして甲子旬には戌亥は
弱くなっているものとする。

四柱推命では空亡は重視しないが,以前流行った天中殺占いでは
この空亡を「天中殺」と呼び,「物事は意に反して動く気」と捉えた。
長嶋監督が巨人を辞めることを予測して,爆発的なブームを呼んだ。
ただし,この後,天中殺を説いた算命学の和泉宗章は
「天中殺はない。騙して申し訳ない」と言っている。

空亡を六星占術では大殺界と呼び,全てが止まるときと捉える。

占いの手法によって空亡の解釈は異なる。
信じるか信じないか,ご本人次第。
周りの人のパワーによっても変わる。

2016年は如何に。
こりゃぁ本当に楽しそうだ。






前髪の調子が悪いらしい
2016年01月24日 (日) | 編集 |
かしゆか前髪の話を書いていたところ,
その後のあーラジにて,

か 最近ね,前髪の調子変なんよ
  前髪がいつも通り切って真ん中が長いんよ

美容師の方によると
-------------------------------------
髪毛の伸びは部位によって異なります!

一本一本はヘアサイクルが違います。
ヘアサイクルとは髪がそれぞれ
成長期→休止期→退行期を繰り返していることです。
だから成長期にある髪は伸びるけど休止期の髪は伸びないので、ばらつきが出ます。
-------------------------------------
らしいですけど

あ ゆかちゃんをずっと見とる人は気付いとるんじゃろうね
か 気付かれてるかなー

さすがに,はっきりとはわからんよね。
ただ,ライブで前髪は見るし,前割れは探すけどね(*´ー`)
前髪の話を書き出したのは「決してかしゆか押しでないかしゆかふぁ~ん」
の野性のカンか(*´ω`*)

か あたし,よくライブとかさ,TVでもちょっと気合いが入っちゃうとぱかーっとなちゃうじゃん
あ ちょっと割れちゃったりとか

やっぱりかしゆか前髪割れは意味があったのか(*´ー`)

か 名刺ですから

ということは,しばらく変えないんだろうな。



2/14 Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.8 決定!
2016年01月23日 (土) | 編集 |
★<緊急決定!!!>「P.T.A. TV」 生配信決定!
皆さま、大変お待たせしました!
毎年、大変ありがたいことにご好評をいただいている、
「P.T.A. TV」が2/14 (日)に今年も行うことが緊急決定しました!

緊急決定らしいけど,レギュラーな感じもする。
女の子が3人集まるとこんな感じの会話なのかな
というのが,周りに若い女の子がいないおじさんの中ではデファクトになっている。

ゆるゆると。
僕はあれが好きだ。
思えば2008年前夜祭に行って知ったPerfumeのゆるゆる感。

ライブでのMC不要論はずっとあるけれど,
僕は全編トークライブでもいいと思っている。

たぶん,最初の出会い方が後へ引きずるのだろう。

アメトーーク後にファンクラブに入られた方は,あのゆるゆるを
予習しておいた方がいい。ライブで,
「早く,曲やれよ」
というのはツウではないのだ。

そう思っていても下を向いてにんまりしていなければならない。
それがPerfumeファンなのである。



ある意味漫才的な
2016年01月22日 (金) | 編集 |
面白い漫才師って誰?とかいうスレッドがNETにあって,
そこであがっていたのがサンドウィッチマンだった。
それ以降ライブにいったりして。

最近は中川家とか見るけれど,どこまでがアドリブなのかわからなかったり。
あるいは,ダウンタウンの漫才というか立ちトークを見たりするんだけど,
今見てもおもしろい。彼らの場合は全部アドリブらしい。すごいな。

松本 うちは,良くも悪くも瞬間芸なんですよ
    雰囲気だけぼんやり決めて,あとはその瞬間,瞬間でやる芸なので
    きみまろさんとか落語家さんは尊敬するんですよ

    アドリブの怖さもあってね。アドリブって調子いい時と悪いときがあるんです。

浜田 適当にしゃべり出しますから,それに合わせるしかない
きみまろ 成り立つと思います?

 ダウンタウンなう 2016/1/3

一方で,ダウンタウンの松本さんは
作り込んだ笑いについても「おもしろい」と言うことは言っていて。

と,長い前振りだけど。
この人達は笑いを取りに行ってるわけではないけど,
3:5:6:9のすごろく全コーナーを見ていると,これが面白い。
抜粋編集なんで,実際はもっとぐだぐだしているんだけれども,でも面白い。
あ~ちゃんが突拍子もないことを言い出して,かし,のちが笑うという。

セットリストを組んで,演出をしてきっちり見せるところと,フリーなところと。
アメトークでは緩急といっていたけれど。

独特のライブ感を生み出すところは共通するところがあるのかも。
ある種の天才ライブ師だな。笑いを狙ってないだけに(*´ー`)

第332回松本人志の放送室 - 08:やすきよさんの漫才 2008/2



かしゆかの前髪割れ
2016年01月21日 (木) | 編集 |
俗に何というのか決まっていないようだけれど,単に「前割れ」とか,
かしゆかお姫様カットとか言っていたりもする。
踊っているときに前髪が割れるやつ。

かしゆかファンはそういうのを見つけにいって,
いいのがあると,してやったりみたいになる。

Perfume20150121 (1)

あれは,一種のファンサービスなのかなと思っていたけど,
いつもワックスで固めてあるらしく,
か 前髪割れて,髪もぼさぼさの
と,本来はあってはいけないものらしい。

Perfume20150121 (2)

O-west。確かに前髪が割れていたのを覚えてはいるが,
あのとき,そのあとに
か 今までありがとうございました
と言い出したので一瞬で正気に戻ったのだった。



ポリリズムのジャンプ
2016年01月20日 (水) | 編集 |
Mステの放送だと引きの映像になってしまってよく見えなかったが,
BD/DVDにはきっちり捉えられている。

これはみごとな。

Perfume20150121.jpg

か あ~ちゃんうれしそう
あ でも,すっごい緊張したね
か めっちゃ緊張した

か ライブ会場だけど違う緊張感があったね。これがTVって

いまでこそ爆発的に視聴率があるわけではないが,
数少ない音楽番組,30年続き歴史も長い有名番組。

Mステに出ることは売り上げが上がる以上にあるステイタス,
当初は目標でもあっただろう。

あ  中継もひとつの夢だったからさ~

というのを聞くと,あぁ,この人達はやっぱり「歌手」なのだなぁと思うのだ。



のっち再び吹っ飛ばす
2016年01月19日 (火) | 編集 |
今までにも,ベルトやイヤモニ,細かくは海外での袖口など
いろいろと吹っ飛ばしてきたのっちだが,
10daysの3人祭りでも吹っ飛ばしていたと。

の めっちゃ楽しくて,はじゃぎすぎてパールのネックレスが落ちた。

跳ねまくって吹っ飛んだ後

perfume20150118 (2)

かしゆかはきれいに脚をのばすなぁ

perfume20150118 (1)

*1 のっち伝説(1) のっちのダンス
*2 のっち ライブで吹っ飛ばす
*3 のっちロンドンでも吹っ飛ばす?



「女性アイドルブーム」は曲がり角を迎えたのか?
2016年01月18日 (月) | 編集 |
「女性アイドルブーム」は曲がり角を迎えたのか?

トップのもともとの売り上げがばかでかいんで,それが多少落ちたからと
いってブームが陰るということでもないだろう。
ここ何年かでわかったのは,好きな人はどんどんつぎ込むし,
一定の購買力があるということだ。
それは対象が変わるだけでまだまだ続くのでは。

矢野経済研究所が毎年発表しているやつ。
結構お金が使われているけれど,アイドル市場はAV市場よりもでかいという(*´ー`)

最もお金を使うのはアイドルオタク その額は
──恒例「オタク市場」調査最新版,矢野経済研究所が発表


平均年収額との比較があるのがミソで,つぎ込むところはつぎ込む
という姿勢がわかる。しかも既婚者多し。

まぁ,趣味だから。趣味で壺を買ったりするのと感覚は同じだろう。
犬,猫が好きな人はペットにつぎ込むし。

お金を投じる対象として確立したということなんだろう。
昔アイドルが好きだった人は,今も好きだった,というのも
はっきりしてきたし。

今の20,30代の人でこのアイドルブームの
波をくぐった人は,20年後も消費していくんだろう。

また,そういう人がおじさんになってトレンドを作ったりするし。
若者文化はおじさん達が作ってると言われるように。

一方で,今は「カワイイは正義」だけに留まらないからなぁ。
いろんなところが魅力だから。



LIVE 3:5:6:9
2016年01月17日 (日) | 編集 |
Disc2から見るというのは,ある種の作法になってるという。
あ「あんた,相当なファンよ」と言われる前からやってるんで。

Disc2 → Twinkle Snow Powdery Snow
をいきなりチェックしに行くのはツウだろ(*´ω`*)

指示書:こころはセブンティーンで

Perfume20150117.jpg

このシーン,あ~のちが同じ動きで同期する。
なんだかうれしそうじゃないですか。



肉食系あ~ちゃん
2016年01月16日 (土) | 編集 |
あ お肉好きです。
と最近,肉食系宣言のあ~ちゃん。

かしゆかが肉食系であることはファンの間では昔から知られており,
焼き肉食べたいダンスとかレバ刺し食べたいダンスなんていうのを
披露していたこともある。

kashiyuka66s.jpg

あ~ちゃんはトマトのリコピンがどうとか,野菜が好きです。
というのは聞いたことがあるけど,肉食系イメージはないな。

と思ったら2012/09/01のTV Bros では既に肉食系だった。

の 最近あ~ちゃんのお勧めするお肉の店に行くのがめっちゃ楽しみで
とのっちも肉食系に。
かしゆかに至っては
か あたし,お肉は生肉専門になりつつある…
  ここしばらく焼いてないです。

焼いてない!?生肉?
昔は,アイドルは「肉が好き」って言わなかったんだけどなぁ
と思いつつ。



MJの終了
2016年01月15日 (金) | 編集 |
NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」終了へ

Music Japan が3月で終わるらしい。
Perfumeは司会ということで2008年から出始めた。
当初はどの程度の意味があるのかファンの中でも?
な感じだったが,Perfumeにとってはいろいろなアーティストと
出会うことは大きく,我々には対バンという形で戻ってきている。

特に,ユースケ・サンタマリアのアドリブで緊張感が出てきて
かなり面白くなってきたのだけれど。

品行方正,清楚なイメージのPerfumeはNHK的にはぴったりだったろうし,
3人いるというのも割とメリットがあったろうと思う。

これで,いったんNHKとは切れるのか,新番組で継続するのか。
去年はMJの継続の発表が遅く,3月頭だったような気がする。
まぁ,別の番組,NHK教育あたりでMCやっても面白いかも知れない。

ここのライブは結構見やすく,倍率は高いが当たらないわけでもなく
と言われつつ。
結局応募できずじまいだったな(*´ー`)



Perfume 紅白で史上初の演出 完璧な動きとデジタル技術融合
2016年01月14日 (木) | 編集 |
デイリーの古宮さんは以前から割と好意的に記事を書いてくれる
 Perfume 紅白で史上初の演出 完璧な動きとデジタル技術融合

あの Pick me up は何回か録画を見るもののなかなかわかりにくく
連続で並べるとこんなもんか。

実体から3D映像に転換して
20160111a.jpg

引きアングルで
20160111b.jpg

回転
20160111c.jpg

大きく反転して
20160111d.jpg

実体に戻る
20160111e.jpg

スクリーン越しに重ねて
20160111f.jpg

映像に昇華して
20160111g.jpg

最後ののっちスタンディングポーズに
20160111h.jpg

この位置関係と振りの正確さがすごいってことだな。
技術的にもっと解説してくれる人がいるといいかもしれない。
まぁ,なんだかわからんけどすごい!でもいいのだけれど(*´ー`)



Perfume locks のあ~ちゃん
2016年01月13日 (水) | 編集 |
昨年末Perfume locks のあ~ちゃんの写真がいっぱい流れておりまして。

20151207_p06.jpg
20151207_p02.jpg
20151214_p06.jpg
20151214_p05.jpg
20151214_p03.jpg

大人カラーだけど,襟は可愛くだな。大人可愛いっていうやつかなぁ。
綺麗になったなぁ。

最近の言葉ではこれを「ばいんばいん」と言うんですかね?



かしゆかの声
2016年01月12日 (火) | 編集 |
イミテーションワールドは取り直したので今の声だそうだが。
あ 昔の歌い方が染みついちゃってて
と,イミテーションワールドは聞いたのが前すぎて
ほとんど記憶にないが。

子供の頃は別にして女の子も声変わりするんかな?
とあまりそのイメージがなかったので,昔の動画を見たら
かしゆかの声が結構高かった。



可愛い声だな。

亀戸のステージが上から撮られた写真が出てくるがこれはめずらしい。
あ 寂れた感じの
は,確かにこじんまりしたステージだ。

SHIBUYA-AXの会場入り口の画とか。
聞こえてくるのはスイートドーナッツとPSPS。

亀戸も閉鎖が決まり,SHIBUYA-AXはすでにない。
変わるのは声だけではないな。





Perfumeとアイドル アイドルがやめるということ(2)
2016年01月11日 (月) | 編集 |
僕の手元に2013年のQuick Japanがある。

特集はももクロだが,その他に道重さゆみさん,武藤彩未さん,
BABYMETL,Negicco のインタビューが載っていて今からすると
ちょっと考えされられる組み合わせだ。

「時代の流れを変える革命者になりたいんです」
武藤彩未さんはこう言っている。

ライターが記した一文
-------------------------------------
グループアイドル全席の今,密かに面白い「実験」が行われている。
元さくら学院のメンバーだった武藤彩未がスタートさせたソロプロジェクト。
この秋からは,本当に小さいライブハウスだけを回るツアーを
まさに”ひっそりと”スタートさせ,80年代のアイドルのカバー曲を歌うなど,
独自の活動を展開している。
ソロアイドル不毛の時代に,彼女は一石を投じ,時代に風穴を
開けることができるのか?
-------------------------------------

ランチェスターの法則によれば
一騎打ちなら 第一法則 戦力=武器性能×数
総力戦なら  第二法則 戦力=武器性能×数2

今はどこも総力戦。
数の力は2乗で効くからこれに勝とうとすると武器性能を
かなり上げなければならない。今,ソロアイドルは難しいところにいる。

「活動休止に私は前向きです。良い歌を届けるための準備期間です。」
武藤さん,長く芸能生活をしているから。人生の半分だし。
見直しの時を求めたのかな?
 武藤彩未,活動休止前最後の公演で誓う
 「アーティストとしても勝負できるアイドルに」

いずれにしても「実験」は未だ途中ということが幸いだ。

小西彩乃さんの場合はちょっと事情が異なるようだ。
 東京女子流から小西彩乃が卒業

数の効果は大きいけれど,グループの場合スキルに差が出来ると
(人気もそうだけれど)バランスがくずれるという問題はある。

 「どんどん前へ突き進んでいこうとしてる女子流に
 私はついていける自信がなくなっていました」

というのは,あまり事情を知らない人が読んでも心が重くなる。

「アイドル」という職業は,ほんの短い間だけ成り立つもの。
しかもその地位は不安定。
かしゆかの「80%は苦しいこと」
という言葉が思い出される。彼女たちは幸せなんだろうかな。

*1 東京女子流・小西彩乃”卒業コメント”に隠された平成アイドルの苦悩



未だに東京女子流に詳しくない人がNEWアルバムREFRECTIONを聞いてみる
2016年01月11日 (月) | 編集 |
小西彩乃さん脱退というか引退しちゃったんだなぁ。
ワタクシ
 →東京女子流はセンター新井さんがひとみさんだというは知っている
  これまでの歴史はあまり知らない。
  ライブは行ったことがない。ライブ動画もあまり見てない
  前のアルバムKilling Me Softlyは持っている
そんな人が聞くNEWアルバム

リフレクション
 タイトル曲。ずいぶん軽い感じになって聞きやすい。
 これはいい。
 4つ打ちに路線変更なのか,その意はわからぬが,
 歌い方も素直ですんなり入ってくる。
 K-POPぽいなと思ったらやはり作っているのは韓国の作曲家?らしい。

Never ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
 小西さんの歌が聴ける。
 ダンスバージョンがカッコよかったのでシングルを買ったやつ。
 &東京女子流ってこんなに踊るグループなんだと認識した曲。

 新井さんのダンスがストロークが大きくていい。
 右の暗がりで素人目にもダンスがキレているのが庄司さんらしい。
 となんとなくわかったわけだが,
 初回版にもダンスMVは入ってない。今回も入ってない(´・ω・`)
 最後なんだから入れとけよと。

ところで,東京女子流って声低くないですか?
「こんにちは東京女子流です」
っていう時の。あのアルトボイスがなかなかいいのだけれど。
誰の声なんかな?庄司さん?新井さん?

illusion(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
庄司さんの作詞らしい。ボーカルも。
凄いエフェクトがかかっているけど,負けてない。
甘えた感じの声がいい。

White Snow
 ソロ受け渡しで入るのは東京女子流らしいのかな。
 キーボードと4つ打ちドラムがマッチングしていい響きを出している。
 
READY GO!
 コーラスの重なり具合がなかなかいい。
 これは生でどれくらい再現されるのかな。

Dear Friend
 スタイリッシュミュージックとでも言うのか。
 昔のAORを思わせるバックだ。 

純白の約束
 アコースティックギターから始まるからそろそろミディアムバラード
 かと思ったらやっぱり4つ打ちだった。
 メロディックでいいけれど。
 アルバムとしてはもっと変化があってもいいのでは。
 そういえば東京女子流はガチのバラード出してたな。

YOU&I FOREVER(YUSUKE from BLU-SWING mix)
 歌い込み系かと思ったらこれも4つ打ちのポップスだった。
 東京女子流のイメージはないな。
 
White Snow(Royal Mirrorball Mix)
純白の約束(Royal Mirrorball Mix)
 いつもの16ビート。
 
 ところで,16ビートの曲って歌いにくくないですかね?
 後ろのドラムがカッコいいんだけど歌を聞くのにじゃまになる。
 いつもFUSION聞いてるから言うんだけど。
 
 FUSIONに必須なのはアルトサックス。アルトサックスの音は
 人の肉声に一番近いと言われる。=アルトボイス。
 東京女子流の声って低いから,FUSION系には合う。
 これは路線としても間違いないと思うけど。
 他の曲が聴きやすくなった分,なんか異質に目立つ感じ。

ずっと 忘れない。(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
 前のアルバムで好きだった曲

 それぞれに違う 行く先を選んでも
 同じ想い握りしめて
 一歩づつ一歩づつ足跡を残してく
 真っ直ぐに続く その道へ

っていう歌詞を聞くとこのアルバム製作時はもう脱退は
決まってたんだなぁと。

あまり知らない人でも変わったなという印象。
たぶん,小西さんがいないだけで評価を下げる人が多いんだろう。
が,MAX~SPEEDに始まるこねくりまわしたエイベックス的歌唱法,
あれが薄まって,素直に聞きやすくなったところはいいんじゃないかな。

リフレクションは朝のスタートに聞くには◎

 ★★★★☆+


*1 Perfumeとアイドル アイドルがやめるということ(2)



サンドウィッチマンの熱心なファン小島さん
2016年01月10日 (日) | 編集 |
サンドウィッチマンのライブを見に行くと,必ず前の方におられる方,小島さん
ステージ上から2人にいじられるのが定番となっており,それはライブDVD
にも収録されている。

小島さんは全ライブを見に行っていて,細かくライブの記録をされている。
ストップウォッチを2つ持って時間を計り,その時の感想をアンケートの裏まで
びっしり書かれているようだ。
サンドウィッチマンが東京に出てきてからずっとだから18,9年全ライブを見ているらしい。

小島さんがすごいのは,学園祭やイベントも追っているそうで,
サンドウィッチマンが次の会場にタクシーで移動するようなタイトな時間の
時も,会場に行くと必ずいるそうだ。

Perfumeのファンの中にもそんな人がいるのかもしれないが,
競争が厳しくなってきたここ何年かは全通も難しくなってきただろう。

小島さんは何ヶ月か前から有給を取って観覧されるらしいけれど。
Perfumeも比較的長いツアーになると各地方に泊まりになるし,
なかなか時間の自由の効く人でないと全部は難しい

全部行かれた方が,どの地区はどうだったなど,比較で記録を
残してくれるとまた,資料としての価値も出るのだが。

今年のPerfumeは夏はフェス,秋は海外に出るだろうから,春は短期戦と思われる。
5月6月ならば,出来るだけ行ってみたいと思う。



かしゆか美脚
2016年01月09日 (土) | 編集 |
Perfumeの美脚が注目されるようになったのはおそらく
love the world でピンヒールを履きだしたころだろうと思う。
ただ,初期のころはまだ,ヒールの太いものだった。

Perfume20151229.jpg

これは,没になった写真だ。
かしゆか黒タイツ写真自体がめずらしい。
のっちはブーツだし,かしゆかも低めのヒール。

19歳から大人への変わり目は緩やかに行われるはずだったのだろう。
しかしながら,発売されたジャケットはピンヒール。
MVもヒールにポイントを置いた作りとなっている。

大人への転換は規定の路線であったと思われるが,
この写真には若干のためらいが見られる。
Perfumeはなぜ先を急いだのか?



STAR TRAINの売り上げ
2016年01月08日 (金) | 編集 |
紅白効果でPick me up が160位から41位に上がったそうで,
やはり紅白の影響は大きいのだとわかる。

これは昨年の11月の資料なので古いのだが,
STAR TRAINはゴールドになっているが,初動でも結構売れたのだな
というのがわかる。

サウンドスキャン公表分 最新シングル最多1種(初回盤)枚数
Perfume        60,002 STAR TRAIN(初回限定盤)(DVD付)
乃木坂46.      57,371 今、話したい誰かがいる(Type-A)(DVD付)

AKB48        38,857 ハロウィン・ナイト Type A 【初回限定盤】
SKE48        32,103 前のめり(CD+DVD)(Type-A )(初回生産限定盤)

ももいろクローバーZ 26,847 『Z』の誓い(『Z』盤)

でんぱ組.inc     12,411 「あした地球がこなごなになっても」初回限定盤A CD+DVD
Negicco       11,207 ねぇバーディア (初回限定版C)
E-girls..       11,087 Dance Dance Dance(CD+DVD)

私立恵比寿中学    *9,765 スーパーヒーロー(初回生産限定盤A)
モーニング娘。15.  *7,213 Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気

BABYMETAL     *4,808 「メギツネ」 キ盤<初回生産限定盤CD+DVD>


アルバムはどういう感じになるのか。
シングル詰め合わせだと,また新曲は4曲くらいになってしまうが。
GAMEの時は半分以上は新曲だった。
既曲は別でまとめて,ちょっと変わったのが欲しいなと思う。



Perfumeのネット影響度
2016年01月07日 (木) | 編集 |
ベンツのCMはかなりの勢いで再生されているらしい。
 Youtube CM動画再生回数ランキング

「メルセデス・ベンツ × Perfume」TVCM発表会
の終わりに
あ 歓声がなかったら,あの発表会はうまくいかなかった
と言っていたけれど。
見に行った人のツイートとか見ると,結構場違いな感じで
神妙な発表の場という感じだったらしい。

毎度PerfumeがTシャツに喜ぶとか,歓声に反応するのは
どんな意なのかな?と思うのだが,
かしこまった席では,そういうのが頼りになるのだろう。

ベテランPerfumeでも勝手が違うと言うことか。
しかしながら,自分たちが思うより,NETの反応は良く,
商品プレゼンターとしての印象もよいのでは。

まぁ,ベンツがどれだけ売れているのかわからないけれど(*´ー`)



OK Go! & Perfume
2016年01月06日 (水) | 編集 |
公式は
「OK Go×Perfume」夢のコラボレーション楽曲が実現!!
ナタリー
PerfumeとOK Goがコラボ曲を制作,カンヌポスター賞アニメの主題歌に

なんとしてもアキハバラブを出したいのか。あれはぱふゅ~む。

こういうアメリカのアーティストのコラボという話を聞くと
Perfumeは本当に世界規模で活動しているんだなと実感する。
Perfumeは本当に大きくなったなぁ

あ~ちゃんのコメントにもあるようにライブでのコラボは十分にありうる。

ときどき感じる近くて遠いPerfume。
Perfumeが世界に出て行くニュースの方が,実はどうでもいい熱愛報道より
少しだけ寂しく感じるのだ。



CDTVライブのPerfume
2016年01月05日 (火) | 編集 |
STAR TRAINとレーザービームだった。

年末の番組ではポリリズムをやっていて。
「もう,ポリリズムはいいだろう」という声が聞かれたが,
アメトーーク以降検索が増えて,ポリリズムのMVが一番見られた,
っていうところから配慮したものだろう。

まぁ,キメ曲があるというのはいいことだ。
楽曲としても珍しい曲だし。

CDTVは毎年ライブ仕様だから,盛り上がる人気曲レーザービーム
でいいんだろう。

「あ~ちゃんさん」にウケるあ~ちゃん(*´ー`)

20160103-190255.jpg

ここ何年かの衣装でのっちのはただのショートパンツから
ひらひらがついて,ペプラムというんですかね。
ウエストだけじゃなくて今はスカートみたいになっている。

でも,今まで通りのショートパンツという。
これ,すごくいいなぁ。
「実は乙女」感が凄く出ていて。踊るときはふわふわするし。

最も脚を出している美脚27歳,絶好調だなぁ

20160103-190946.jpg



2016年のライブ会場
2016年01月04日 (月) | 編集 |
2016年問題は簡単に解消されるはずもなく。
こんな感じらしい。
-------------------------------------
閉鎖済み
横浜BLITZ - 2013年10月に閉鎖
SHIBUYA-AX - 2014年に閉鎖
国立競技場(国立霞ヶ丘陸上競技場→新国立競技場)
 - 2014年から2020年にかけて建て替えのため閉鎖
青山劇場 - 2015年1月に閉鎖
津田ホール - 2015年3月に閉鎖
日本青年館 - 2015年3月に移転のため閉鎖、再開は2017年夏以降
五反田ゆうぽうと - 2015年9月に閉鎖
渋谷公会堂 - 2015年10月閉鎖、再開は2018年度以降

改装、閉鎖の予定があるもの
さいたまスーパーアリーナ - 2016年2月から3ヶ月間、改修のため閉鎖予定
横浜アリーナ - 2016年1月 - 2016年6月、改修のため閉鎖予定
代々木第一体育館 - 2017年頃から2年間程度、改修のため閉鎖の予定
日本武道館 - 改修予定(時期未定)
東京国際フォーラム - A/Cは2016年ごろ改装予定
日比谷公会堂 - 2016年から改修工事のため長期間閉鎖、再開は2020年以降
中野サンプラザ - 改修予定(2021年以降)
-------------------------------------

確かに東京は会場がないね。
各地の収容人数は以下に。
コンサート会場座席表リンク集

5000人から10000人クラスで廻るのかな。
割と神戸あたりは結構なのがある。
福岡マリンメッセ以外なら,鹿児島アリーナの5000が光るな。
沖縄にはまた行くのだろうか。

意表を突いて三重サンアリーナ11000人とかはないだろうな
青森,秋田,岩手と5000人クラスはあるが,どうなのか。
基本,新幹線駅から近いところだろう。
どこも地元だけで埋めるのは難しいだろうから。

アメトーークで増えたファンを吸収しつつ,新規優先,女性
優先はありだから,そこをくぐってどこに遠征するのか
本人認証あるのでややこしい選択になるなぁ。

*1  ライブ会場が不足「2016年問題」 「もはや手遅れ」との声も



正月からスクープ のっち熱愛でほのぼの
2016年01月03日 (日) | 編集 |
結構でかい見出しで熱愛報道でましたね。
みんな冷静で,騒ぐ人がいなくてつまらないので,
ここでは 大変だ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››大変だ
と言っておきましょう

まぁ,あれくらいの美人は放っておかれないだろうというのと
友達がいないんだからその中の一人なら,十分条件かなとか(*´ω`)

神保町,カレーでデートとか,すごいありそうな感じで。
神保町のカレー屋が地味にブレイクするのか??

擬似恋愛の対象でなくても擬似「娘」な人は結構いるかと。
もう,嫁にいったらいいだろう,
十分活動したんだし,みんなを幸せにしたんだし,と。
でも本心は「絶対行って欲しくない」みたいな(*´ー`)

正月って退屈なんだけれど,楽しいネタ振ってくれるよなぁ

あ~ちゃんの方が先じゃない,っていうのもあるし。
 あ 「2016ってかっこいいね。」
 か 「2016年っていったら28とか9。三十路前じゃん。」
 あ 「28って。お見合いせにゃいけん。」
   2007.12.19 マジカルシティ via ついっぷる 

今年はマジソンスクエアガーデンに行くだろうから,
その後はチャンスかな。
みんなに祝福されて,2次会かねて来年もまたツアーでまわるという。
そこまで行けば楽しいかな。
ライブののっち一人しゃべりで出て来た時の轟音が聞こえるなぁ。
春に向けての大いなる前フリじゃあ。

少しまじめに考えると,
人気を背負える人じゃないとダメだろうし。
今時,事務所がコントロールすることはないんで。
ただ,仕事は契約で動くので,準備は大変だろうなと。
あぁ,福山さんは熱愛報道→否定→破局→結婚だから
先はわかりませぬ(*´ω`*)

やっぱりお相手はPerfumeの活動に理解のある人がいいね。続けられるから。
あと,グループに他の価値観が入ると,おかしくなる。個人でもそうだけど。

「ジェニーはご機嫌ななめ」
君とイチャイチャ してるところを見られちゃったわ
から
「彼氏募集中」
外見よりも性格でしょ

への流れがいい。エンターテイメントだなぁ(*´ー`)
いい恋愛して欲しいなぁ

この話はテーマ曲入れたかったので。

君は天然色